• ベストアンサー

パンツおろし(いじめ)

娘の学校で(中二。生徒数150人足らず。)ボス的男子生徒(格闘技の達人。気に入らなければ力でねじ伏せるタイプなので嫌われている。)が、ある男子生徒の下着を脱がせ、女子トイレに放り込み「取って来い!」というしてはならない事をしてしまいました。 された側は、普通の男子。 ただ、ボスが気に入らなければ力でねじ伏せる、先生に言おう物なら・・。ボスの力におびえる生徒が多いので、みんな、仕返しが怖い。。 さすがに今回の事は、ボスの力におびえていた生徒達の団結→親へのSOSで表ざたになりました。学校も、現場にいた子供達の親からの連絡で今日、事の次第を知りました。 先生も、親も「ボス」に、今までに何度か注意してきたものの、親(同校の格闘技の監督。猛者)の前ではよい子。。正直、親がボスである息子を、力でねじ伏せてきたから、同様に、ボスは力に物を言わせる事が、世渡りのコツだと思ったのではないかなぁ・・とも考えています。 しかし、もう、中二です。分別も、つくはずです。親も先生も超え、一個人としての「本人の、心からの反省を促す」のにはどうしたらよいのでしょうか? PTA間で何時間話し合っても、本人の反省が無ければ意味が無いです。なにか本人の心に響く方法、言葉は無いでしょうか? 被害を受けた生徒の、心の痛みを少しでも和らげるのは、手を下したボスの深い反省しかないと思うのです。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ボスの行為は明らかに犯罪です。PTAで話し合われて、警察に被害届を出されてはいかがでしょうか。反省云々という段階ではありません。あなたの娘さんに被害が及んだらどうしますか。学校の先生は、教育的見地・・などと事なかれ主義的なことを言うでしょうが、それがどれだけの悲劇をうんできたことでしょうか。

miboujin
質問者

お礼

こういったこと、昔からあったし、でも子供同士って事で取りざたされてきませんでした。私自身、ず~~っとすっきりしないでいました。・・「犯罪」、、そうです、この一言ですっきり出来ました。 会社でも同僚と談義していたのですが、やっぱり犯罪です。 下着下ろしは昔からあった(よくないことです)にせよ、それを脱がして女子トイレに掘り込むまではしなかった。 (1)自分がさっきまではいていた下着を、人に見られるのは、誰だって嫌だ。屈辱だ。 (2)素っ裸を見られた。これも屈辱だ。 (3)「取ってこい!」といわれの無い命令。犬違うよ!?これも屈辱。 (4)女子トイレに無理やり入らせられる。。これも、屈辱。 (5)下半身を隠すには、また、さっきまで身につけていた下着をさらさない為にも、下着の無いの姿で女子トイレに入らざるを得ない。これも屈辱。 人道上、未成年と言えど許せません。許してはいけません。 上手くいえませんが、ふっきれました。ありがとうございます。

miboujin
質問者

補足

補足ではないのですが、、。 「未成年は悪い事をしても将来があるから・・」との気持ちもあり、長年モヤモヤしていたものがありました。「明らかに犯罪です。」の一言で、ふっきれました。 >教育的見地・・などと事なかれ主義的なことを言うでしょうが、それがどれだけの悲劇をうんできたことでしょうか。 確かにそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ruma19
回答No.6

大人気ない行為だとは思うけれど クラス全員でボスに近づかない 命令を聞かない、相手にしない。 集団になればいじめは怖いけれど 単独が集団に対していじめはできない。

miboujin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大人気ない行為とのことですが、、。私は大人気ないどころか、正直に本音を言えば、ここでは書けない位、陰湿な仕返しをしてやりたい気持ちで一杯でした。他人事と思えないもの。。 今回の件は、学校が、警察沙汰にしました。 (警察沙汰になって、めでたしめでたしではない事はわかっています。) 今後を大事にしていきたいと思います。

miboujin
質問者

補足

補足欄、お借りします。 その後、被害を受けたお友達は休まず学校に来ています。(⌒-⌒) ボスは、二日休み、内一日は迷惑を掛けていた友達の家を一軒づつ謝罪して回っていたらしいです。 まだまだ途中経過ですが、よい方向に向かいつつあるようです。ご心配下さり、ありがとうございました。

• SPLINTER
回答No.5

実社会でも暴力団に地域住民が団結している地域がありますけど同じですね。教師に説教されるより同級生から責められた方が遥かに凹みます。 私が中学の頃ガキ大将が余りにも自分勝手で不満を持っていた有志数人がシメて居られずに転校して行きました。 今回の件は勇気を出して行動した生徒が居たそうですね。その子達を誉めてあげて下さい。そしてもし手に負えない時は自分達親が力になるぞ!という心の支えになる覚悟を子供達に伝えて欲しいです。何も後ろ盾が無いより行動する勇気が出るのではないでしょうか。

miboujin
質問者

お礼

ご心配、ご回答ありがとうございます。親としてしっかりしたいです。 今回の件、正直、犯罪としての頭はありませんでした。。 再発を防ぐ為に、本人の心からの反省を望んだのですが、先にご回答くださった方々のご意見で目がさめました。 人権問題です。

• pinkxxx
回答No.4

うちの子供も何回かパンツを脱がされた事がありました。 うちの子のときは、小学2年生で相手がクラスメート5~6人でした。 目撃者の女の子がお母さんに言って、担任の先生へ連絡がいったようです。 でも担任の先生が言っても納まらず、校長先生や指導の先生が加害者の子供達に直接話をしてようやく納まりました。 中学生になるとなかなか難しいですよね。 でも放っておくわけにもいかない。 学校には教育委員に一報入れます。ってことで、釘を打ったほうがいいと思います。 そうじゃないと学校ごとは動かせません。 担任まかせでグズグズしていたら、取り返しがつかなくなってしまいます。 せっかく今まで全てを黙認していた子供達が団結して助けを求めてきたのですから、ここで親御さんたちが、子供達を守っていってあげないと!!!! 頑張ってください。

miboujin
質問者

お礼

私も幼稚園時代、一人の悪がきに半ケツにされたことがあるんです。悔しかったけど、幼稚園や小学生低学年ならって、当事者の私も思えるんです。そう言う時代だったって事で、自分自身も納得してるんです。 ・・が、今回の事、違いますよね。 >子供達が団結して助けを求めてきた 実際、団結を促したのが、悪ボスの一番の手下なんです。自分もボスに言われて気の弱い友達を殴ってきた本人なんです。・・胸が痛んでたのでしょうね、。今日、自主的に殴った友達一人一人に、頭を下げて謝って回っていたと娘から聞きました。 少し安心しています。ありがとうございました。

• buzz_buzz
回答No.3

恐らく、ボス親もろくに反省してないのでしょう。 大げさなほど徹底的に大ごとにして、ボスや親が近所にいられない程度にした方がいいですね。 娘さんに何かあってもいけないので、匿名で『状況が改善されないようなら、マスコミや警察に通告する』 と言って、ごく短期間だけ学校の出方を待ちましょう。 それでも改善されないなら、担任や校長の名前を明示して教育委員会に通報しましょう。 教育委員会に睨まれると先生は生きていけないので、何らかの対処が為されると思います。 尚、教育委員会にも「警察・マスコミ」の名前を出し、黙殺されないようにして。 近頃は変な子も多いので、子どもだからと大目に見るのではなく、徹底的に排除してしかるべきです。 近頃の学校は、加害者など変人に甘すぎます。

miboujin
質問者

お礼

>ボス親もろくに反省してないのでしょう。 そうだと思うし、もし親が反省したとしても、また、力でねじ伏せるのではないか??との危惧がありました。 学校も、今回の事は度が過ぎていると判断し、学校側から警察沙汰として取り上げました。 ご心配ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは~♪ 今時の子供(中学二年)は、凄いなぁ~♪ オイラなんか、大掃除の時に、友達ん子と一緒に大きなゴミバケツに水を溜めて、4階のベランダから下を通る生徒に無差別に水柱攻撃してたぐらいだもんなぁ~。 オイラの中学と高校の頃は、そーいうボス猿の生徒には、容赦なく、格技の先生がぼこぼこに蹴ったり、叩いたりしてたよ。正座させて、胸に蹴りを入れたりしたよ。 それでも、痣を作った悪い生徒の両親は、学校に文句言ったりしてなかったよ。 >分別も、つくはずです。親も先生も超え、一個人としての「本人の、心からの反省を促す」のにはどうしたらよいのでしょうか? 普通なら、「分別つくだろう」と考えられるけど、そこが着かないのが、『育ちの問題』であり、それは、他人への接し方と同様に、注意しても、何も感じ取れない性格の人は、何度言われても、直らないのだ~。(そーいう家庭環境や躾は、親がするべきことだけど、最小の単位の社会である、家庭での不行き届き) やはり、同じ経験をさせるのが、最善策だろうな。

miboujin
質問者

お礼

本音を言うと「同じ経験をさせてやりたい」と思う。わが娘にされた事ではなくても、一個人としても、それくらいゆるせないです。 センセにシバキ入れられても、ガッコ楽しかったよな♪自分がまいた水に滑ってコケたりしてなぁ。。。(* ̄Oノ ̄*) オ~ホッホッ。・・・かっこわりぃね。思い出したら顔が赤面します・・。。(/ω\) ハジカシー すばやいご回答、昨夜の内に、拝読させて頂いておりました。頭に血が逆流してたのですが、。。上手くいえないけどちょっと嬉しかったしホッとしました。ありがとうございます。