• ベストアンサー
  • 困ってます

Mozilla Thunderbird に関して

現在Windows Live Mail 2012を使用しております。今月6月末でサポート等が終わりとの事で、Mozilla Thunderbird に替える予定でインストールしましたが、”サーバ imap.jcom.zaq.ne.jp へのログインに失敗しました”と表示され再度のパスワードを求めてきます。JCOMサポートへ確認しましたら”imap”はJCOMでは使えないそうですが、方法は無いのでしょうか? 他のメーラーを探すべきでしょうか?。Windows 7です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数607
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

A.No2です。 > ”ZAQのアカウント” はWindows Live Mailの今のまま6月以降でも使用可能でしょうか? Windows Liveメールのサポートを打ち切るとは、先の貼り付けページにある「Outlook.comは最新のOffice 365インフラストラクチャー上に構築されており、このインフラストラクチャーで使用するプロトコルをWindows Live Mail 2012がサポートしないため」 とあります。 しかし、Outlook.comのメールソフトへの設定は、POPやIMAPも現在でも可能ですが、これらのアカウント設定の種類まではサポートしないとは言っていないと理解しています。 従って、Outlook.comの一部の接続プロトコルをサポートしないだけであって、zaqを含む他のメールアドレスのPOPやIMAPなどのサポートをしないことにはならないです。 実は、昨日、Outlook.comの所有アカウントのうちの1つが、「新しいOutlook.comにグレードアップ」されて、web上でのレイアウトも変更されました。 で、Liveメールに、このアカウントのExchangeSyncタイプのアカウントを新規に設定したら、うんともすんとも言わずに、接続不可の状態になりました。 しかし、別途IMAPアカウントを設定したら、ちゃんと送受信メールとも同期して、問題なくLiveメール上で確認できました。 やはり、Outlook.comのアドレスをExchangeSyncタイプのアカウントで送受信する以外は、変更なく利用できると思います。 なお、Liveメールの「ホーム」タブの右端にあるMicrosoftアカウントへのサインインについては、「グレードアップされた新しいOutlook.com」のアカウントでも可能になっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の噛み砕いたご説明と実証を頂き有り難うございました。 2台とも何の不具合もなく使用しながら先月頃から頭を悩ましておりました。本当に助かりました。このままLiveメールを使わさせて頂きます。 重ね重ね有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>今月6月末でサポート等が終わりとの事 これは、Windows Liveメールでは、MicrosoftのOutlook.comのアドレスアカウントでの送受信のうち、ExcahngeSyncのサーバーを利用したアカウントの種類はサポートしないということだと思います。 http://it.srad.jp/story/16/05/10/0414219/ 従って、ZAQのアカウントは関係ないと思いますが、何か不都合が既に出ていますか? >”imap”はJCOMでは使えないそうです IMAPの案内が出ていますが、地域によってサポートしていないのですか? (IMAPを使用してメールの設定をしたい) http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005086 THunderbirdでは、POPアカウントの案内がありますが、LiveメールでOKであれば、Thunderbirdでも手動で設定したらよいと思います。 (Thunderbird 3の初期設定について知りたい(Windows7)) http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002975 IMAP、POPの設定情報は、次にあるようですよ。 https://support.zaq.ne.jp/cs/mail/ml_mailservice_summary.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご教示有り難うございます。 用件が変り恐れ入りますが、添付webを読ませて頂きましたが、理解力不足で解らないのですが ”ZAQのアカウント” はWindows Live Mailの今のまま6月以降でも使用可能でしょうか? 本当はWindows7とWindows10の2台に使用していてこのままの使用が本心です。再度お手数をお掛け致します。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

IMAP方式ではなく、昔ながらの、SMTP/POP 方式 での設定をなさってはいかがですか。 ZAQ|メールサービス|メール認証/メール暗号化|サービスの概要 https://support.zaq.ne.jp/cs/mail/ml_mailsecu_sslauth_summary.html Thunderbird pop.jcom.zaq.ne.jp - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=Thunderbird+pop.jcom.zaq.ne.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご教示有り難うございました。 やはり方法が有るのですね。ご添付されましたwebを見させて頂きます。 本当はWindows Live Mailをこのまま使用したいのですが6月以降使えなくなっては慌てますので、今から準備をしておきたいと思います。