• ベストアンサー

Mozilla Thunderbird に関して

現在Windows Live Mail 2012を使用しております。今月6月末でサポート等が終わりとの事で、Mozilla Thunderbird に替える予定でインストールしましたが、”サーバ imap.jcom.zaq.ne.jp へのログインに失敗しました”と表示され再度のパスワードを求めてきます。JCOMサポートへ確認しましたら”imap”はJCOMでは使えないそうですが、方法は無いのでしょうか? 他のメーラーを探すべきでしょうか?。Windows 7です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 > ”ZAQのアカウント” はWindows Live Mailの今のまま6月以降でも使用可能でしょうか? Windows Liveメールのサポートを打ち切るとは、先の貼り付けページにある「Outlook.comは最新のOffice 365インフラストラクチャー上に構築されており、このインフラストラクチャーで使用するプロトコルをWindows Live Mail 2012がサポートしないため」 とあります。 しかし、Outlook.comのメールソフトへの設定は、POPやIMAPも現在でも可能ですが、これらのアカウント設定の種類まではサポートしないとは言っていないと理解しています。 従って、Outlook.comの一部の接続プロトコルをサポートしないだけであって、zaqを含む他のメールアドレスのPOPやIMAPなどのサポートをしないことにはならないです。 実は、昨日、Outlook.comの所有アカウントのうちの1つが、「新しいOutlook.comにグレードアップ」されて、web上でのレイアウトも変更されました。 で、Liveメールに、このアカウントのExchangeSyncタイプのアカウントを新規に設定したら、うんともすんとも言わずに、接続不可の状態になりました。 しかし、別途IMAPアカウントを設定したら、ちゃんと送受信メールとも同期して、問題なくLiveメール上で確認できました。 やはり、Outlook.comのアドレスをExchangeSyncタイプのアカウントで送受信する以外は、変更なく利用できると思います。 なお、Liveメールの「ホーム」タブの右端にあるMicrosoftアカウントへのサインインについては、「グレードアップされた新しいOutlook.com」のアカウントでも可能になっています。

jimmy0024
質問者

お礼

早速の噛み砕いたご説明と実証を頂き有り難うございました。 2台とも何の不具合もなく使用しながら先月頃から頭を悩ましておりました。本当に助かりました。このままLiveメールを使わさせて頂きます。 重ね重ね有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>今月6月末でサポート等が終わりとの事 これは、Windows Liveメールでは、MicrosoftのOutlook.comのアドレスアカウントでの送受信のうち、ExcahngeSyncのサーバーを利用したアカウントの種類はサポートしないということだと思います。 http://it.srad.jp/story/16/05/10/0414219/ 従って、ZAQのアカウントは関係ないと思いますが、何か不都合が既に出ていますか? >”imap”はJCOMでは使えないそうです IMAPの案内が出ていますが、地域によってサポートしていないのですか? (IMAPを使用してメールの設定をしたい) http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000005086 THunderbirdでは、POPアカウントの案内がありますが、LiveメールでOKであれば、Thunderbirdでも手動で設定したらよいと思います。 (Thunderbird 3の初期設定について知りたい(Windows7)) http://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000002975 IMAP、POPの設定情報は、次にあるようですよ。 https://support.zaq.ne.jp/cs/mail/ml_mailservice_summary.html

jimmy0024
質問者

補足

早速のご教示有り難うございます。 用件が変り恐れ入りますが、添付webを読ませて頂きましたが、理解力不足で解らないのですが ”ZAQのアカウント” はWindows Live Mailの今のまま6月以降でも使用可能でしょうか? 本当はWindows7とWindows10の2台に使用していてこのままの使用が本心です。再度お手数をお掛け致します。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

IMAP方式ではなく、昔ながらの、SMTP/POP 方式 での設定をなさってはいかがですか。 ZAQ|メールサービス|メール認証/メール暗号化|サービスの概要 https://support.zaq.ne.jp/cs/mail/ml_mailsecu_sslauth_summary.html Thunderbird pop.jcom.zaq.ne.jp - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=Thunderbird+pop.jcom.zaq.ne.jp

jimmy0024
質問者

お礼

早速のご教示有り難うございました。 やはり方法が有るのですね。ご添付されましたwebを見させて頂きます。 本当はWindows Live Mailをこのまま使用したいのですが6月以降使えなくなっては慌てますので、今から準備をしておきたいと思います。

関連するQ&A

  • Mozilla Thunderbird 設定

    Windows10 Windows Live メールから、Mozilla Thunderbirdをインストールして移行したいのですが、設定が上手く行きません。 既存メールアドレスアカウントのセットアップを行い。 あなたのお名前:〇〇〇 メールアドレス:(既存アドレス) パスワード:〇〇〇〇 設定しましたが、Nifty(〇〇〇〇)アカウントのエラー(ユーザー名を送信出来ませんでした・・・)と出ます。→アカウントNifty(〇〇〇〇)へのログインに失敗しましたと(ユーザー名 〇〇〇〇でサーバー pop.nifty.com へのログインに失敗しました。) 何か設定があるとは思うのですが、分かる方、教えてください。

  • Mozilla Thunderbird について

    Mozilla Thunderbird では「Windows LiveMail」のように、下書き・送信済みアイテム・迷惑メール・と言ったフォルダーは作れない又はそう言った機能は無いのでしょうか?「Windows LiveMail」に慣れていたせいかとても使いづらいですね!便利な使い方などが有りましたら教えて下さいませんか?Yahooメールと同じ特定のアカウントにパスワードを入力してるのに間違ってますと「エラー」に成ってしまいます。「Windows LiveMail」と同じパスワードなのにはじかれて困ってます。どーか Mozilla Thunderbird の初心者なので宜しくお願い致します。

  • Mozilla Thunderbirdについて

    http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_003.html この記事に書いてることの逆をやりたいのですができません。 (サーバーにメールのコピーを残さないようにしたい) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.13) Gecko/20101207 Thunderbird/3.1.7 http://img88.imageshack.us/img88/6892/82006746.png

  • Mozilla Thunderbirdがメール受信できません

    メーラーをMozilla Thunderbirdにしたんですが、 受信ボタンをクリックしても新しいメールを受信できません。 “パスワードの送信は成功しませんでした。メールサーバmbn.nifty.comが応答しました。authorization failed” という画面が出ます。 どうしてですか? しょうがないのでOutlookExpressを使ってます

  • Mozilla Thunderbird IMAPサーバーからメールを削除するには

    いつもお世話になります。 初歩的な疑問かもしれませんが、わからないことがあり困って おります。 当方、Mozilla Thunderbirdをメーラーとして使用しております。 メールアカウントはあるメールサーバー業者のものをIMAPで使用 しています。 本日、「サーバーの割り当て容量が超過している」という警告が サーバー管理者から届きました。そこで、いらないメッセージを 削除したいのですが、通常の削除方法ですと当方のコンピュータ からは削除されるのですが、サーバーにはメッセージが残って いるらしく、消したはずのメールをまた再度受信してしまいます。 サーバーにあるメッセージのデータを削除する方法はないでしょうか。 Outlook Expressでは、「完全削除」というボタンでサーバーから 削除できたと思うのですが・・・ どなたかご教授くだされば幸いです。

  • niftyのIMAP設定をThunderbirdで

    niftyのIMAP設定をThunderbirdでtryしましたが、HPの手順通り何度やっても以下のメッセージが出てダメでした。 パスワードの変更を試しましたがNGでした。 ---- ログイン失敗 サーバimap.nifty.comへのログインに失敗しました。 「再試行」「新しいパスワードを入力」「キャンセル」 ---- 以前からPOPで使用しており、こちらは順調です。 同じような経験を克服された方がおられましたらご教示お願いします! なお、環境は以下の通りです。 win XP Pro2002 SP3 Thunderbirdのバージョン:5.0

  • Thunderbirdで返信できなくなった。

    メーラーとしてThunderbirdを使用しています。受信は正常にできているのですが、昨日から突然送信ができなくなっています。 送信しようとすると、 「アカウント○○へのログインに失敗しました。ユーザ名××でサーバーsmtp○○。comへのログインに失敗しました」とエラーメッセージが出ます。 さらに、これまでのパスワードを入力すると、「メッセージを送信できませんでした。送信(SMTP)サーバーsmtp○○.comの認証に失敗しました。パスワードを確認し、アカウント設定(SMTP)サーバーで認証方式が正しいことを確認して下さい。」と出ます。 対処方法が分からなくて困っています。どなたか御教示御願いします。

  • Thunderbird mailについて

    Mozilla の Thunderbirdメールを取り入れました。 アカウントを作成しおえ、メーラーを立ち上げました。受信ボタンを押すと パスワードの入力を求められるんですけど、パスワードを決めた覚えはありません。 Thunderbirdの日本語ヘルプにもパスワードを入れて問題なけれ。。とまでしか書いてありませんでした。 どこで、パスワードを設定したのでしょうか? それとも、これから設定しなければいけないのですか? すいませんが、教えてください。

  • Mozilla Thunderbirdでメール送信できません

    教えてください。OEからMozilla Thunderbirdへメールソフトを替えました。受信は問題なく出来るのですが、送信ではエラーになります。「SMTPサーバーへの接続に失敗しました。サーバーが有効でないか接続を拒否されたかもしれません・・・」とメッセージが出ます。 OEの設定を自動で取り込む仕組みになっているはずなのですが、どうも送信は上手くいきません。よろしくおねがいします。

  • Mozilla Thunderbirdのフォルダー管理について

    Mozilla Thunderbirdの中で、受信したメールを内容毎にフォルダーを作り管理していますが、最近フォルダー名を変更したり、新規に作成すると、しばらくした後にMozilla Thunderbirdが突然ダウンして、再度立ち上げるとメーラーが立ち上がらなくなります。 Documents and Settingsフォルダーの\Application Data\Thunderbird\Profilesの中身でフォルダー関係が見れますが、そこで修正(新規作成)したフォルダーとそれと同一名のファイル2つを消去することで立ち上げる事が可能となります。 フォルダー名等は時間がたつと変更して管理することも多々あるため、現在受信メールの管理がうまくできません。対応方法等ありますでしょうか? また、(送受信)メールの管理で良い方法等ありますでしょうか。