配慮の無い男性との初デートについて

このQ&Aのポイント
  • SNSで知り合った男性と初デートが決まりましたが、彼のデート場所の提案に配慮が足りないと感じました。
  • 私は生魚が苦手で鮮魚専門店以外なら大丈夫と伝えたにもかかわらず、彼は海鮮丼専門店を提案してきました。
  • 彼の配慮のなさに疑問を感じ、将来の付き合いについて心配しています。男性の察する能力や気遣いについても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配慮の無い男性について

SNSで知り合った男性と今度初めて会うことになりました。 男性は20代で私よりも年下です。 彼が提案したデート場所について配慮が足りないのではないかと思いました。 食事に誘われましたが、私は「生魚が食べられないので鮮魚店など鮮魚専門店みたいなところ以外なら大丈夫です」と返事をしました。彼もそれを了承してくれました。しかし、彼は海鮮丼専門店を提案してきたのです。 理由は、「生魚料理以外もある」という理由でした。でも、メニューを見る限り、殆どが生魚の料理ばかりです。店内も生魚の臭いでいっぱいだと思います。 その後私は「申し訳ないけれど殆どが生魚料理ばかりですし、生魚の臭いもするから、鮮魚専門店は辛いです」と返事をしました。彼からは謝罪はあったものの、「最初から言ってくれれば良かったのに、どうして言ってくれないんだ」と返事が来ました。生魚が食べられないことは説明しているのに、この返事に疑問を持ちました。 私は鮮魚専門店以外をお願いして了承してくれたのに、なぜ私の苦手な店を選んだのかが理解出来ません。彼自身が海鮮丼を食べたくて選んだのでしょうか? 納豆が嫌いな人は納豆の臭いだって嫌いだと思います。生魚が苦手な人だってそうだと思います。 人の気持ちを理解出来ない配慮の無い男性なのでしょうか?男性は察する能力が女性より低いと言われていますが、そのせいなのでしょうか?謝罪があったのだからよしとすべきかもとも思います。 店を選ぶときは率先して探してくれるのですが、私の意見はあまり取り入れてくれないようです。良く言えばリードしてくれているのでしょうけれど……。 彼は私に好意を持ってくれているようで、私も彼を良いなと思っていました。でも、仮に付き合うことになったら、こういう配慮のないことをしてくるのではないかと心配になりました。 ご意見お願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

女性に慣れていない、対応できない男性だからだと思います。 実際に会ったことが無いのに気があると思わせれば会うことができる貴方。 細かいことは耳に入りません、自分がリードしたいだけですから。 配慮できないからこそネット繋がりで彼女を作るしかないからこその答え。 会ってダメだと感じたら、次の約束は曖昧に。 まだ付き合っていないのですから、次の約束を取り付けずに帰ればいいだけの話です。

その他の回答 (8)

• doraneko66
回答No.9

正直、私は食の好みの違いは、付き合いきれないと思います。 もちろん最初は、配慮するけど そんなもん我慢出来なくなると 思いますけどね。 ま、結婚するわけじゃないんだから、好きなら理屈抜きで 付き合ってみたら良いのでは? 最初から生魚食べれないって言っているでしょ。 調子こいているんじゃねーよ って言ってやれば良いと思います。笑 そうやって本音で付き合って理解していくかも知れないし 理解されないかもしれ知れないし、付き合い方は人それぞれで 付き合ってみるまでわからないと思います。 あなたの操り方次第で良くなるかも知れないし 良くならないかも知れません。

• eroero4649
回答No.8

これ、私の経験からくるものなのですけれども、そういう配慮ができる、つまり気が利く男性っていうのは私が知る限りSNSで恋活や婚活をしているってほとんど聞いたことがないです。そういうタイプの男性は、自分で相手の女性を見つける能力がありますし、そういうタイプの男性って女性や他人が思っている以上にアナログ派というか、デジタルな出会いをむしろ避けているように思うのですよね。「なんか、そういうのって信用できないじゃないですか」って。 気が利くような、配慮ができる男性ってリアルの人間関係を重視しています。「LINEでやりとりするより、リアルに会おうじゃないか」って人が多いと思うのですよね。そういう人だからこそ配慮ができるのだと思います。配慮ができる男性っていうのは、男性の割に女性のあちこちを見ています。ネットなどだと相手のごく一部しか見えないから敬遠するんじゃないかな。 だからSNSのような場所で出会うなら、気が利かない男性が基本で、もし気が利く男性がそこにいたら掘り出し物件が出てきたというくらいの認識でいいのではないかな、と思います。 あと、その彼はおそらく「鮮魚専門店はNG」だから「鮮魚だけ」と思ったのではないかなと思います。言葉を文面の通りに解釈して、その裏に隠された意味を全く理解できない人って男性にはそこそこいます。だからその彼に分かるようにいうには「生魚の匂いがしそうなところ全般」とやらないといけなかったんじゃないかな。 しかしその彼は鮮魚NGなのに海鮮丼店をチョイスしたということは、根本的にお刺身好きだと思います。自分の大好物が恋人の大嫌いなものだとどのみち長続きしないと思うのですよね。俺、奥さんになる人と一生一緒に寿司屋に行けないのは無理だなあ・笑。

回答No.7

この人バカでしょ。 生魚ダメって言われて、海鮮丼専門店ってガマン大会? 女性には、まずは普通にイタリア料理だと思いますけど。 デザートの選択もそこそこあるだろうし。 次にフランス(本格、カジュアルも含めて)料理とか、京懐石料理とか。 その人、デートの仕方を知らないみたいですね。 先が思いやられます。

• riokawa
回答No.5

配慮の無いのではなくて想像力が乏しい。 よく言えば無邪気で子供っぽく鈍感力がある。 まだ20代なので発展途上では無いでしょうか? ここで見切りをつけるのも手かもしれませんが 穏やかに話して理解したり前向きに自分を磨こうとするなら 見込みはありますよ!! 人は性格と経験の連続でどうなるかです。 離婚して色々気づき成長する人もいます。 このタイプは苦労は若いうちにが身になるタイプ 離婚しても同じことを繰り返すのは 先がありません。

• dolce0000
回答No.4

SNSの出会いっていうと、ここは婚活カテですが、婚活を前面に出した出会いではないんですかね?ちょっとそれが分からないので、もしかすると見当違いの回答になるかもですが。 リアルでもネットでもとにかく婚活ネタは沢山聞きました・・・私は40代なんですけど同世代が30代(つまり婚活に本腰入れたくなるお年頃)の頃にはじめて「婚活」という概念ができて流行ったんで。 それで思うのだけれど、リアルで恋人が作れずネットや相談所に流れている男性ほど、デートプランの立て方、コミュニケーションがちょっとやそっとでないレベルでズレてる確率高いと思います。 (もちろん個々には全くそれに該当しない人もいますが、あくまで確率的にはです) SNSの出会いって詳しくわからないながら、要は相手が欲しい人が比較的手っ取り早く目的を果たせる仕組みなんでしょう? だとすると、割とフツーな友達づきあいや交流が全然できてない人でも、駒を進められる場ってことですよね。 だからこそそういう場に出てくる、選んでくる面は否めないと思います。 よく婚活してる女性に言う事なんですが、外見も極端に悪くなく、比較的細かいことに気がつく女性に不安や不安を抱かせずにスムーズにエスコートできる男性だったら、そもそも普通に生活していたら異性と縁は作れるし、選ばれやすいと思うんですよ。 それができない男性ほど、婚活の場に流れやすい面はどうしてもあります。

• hdk6444
回答No.3

SNSでの出会いですよね。相手の男性は貴女以外にも他の女性と連絡を 取っているのでしょうね。だから貴女が生魚が嫌いだという事が分からなく なっていたんだと思いますよ。 貴女だけとのやり取りをしているのであれば、貴女との会話を振り返る 事で貴女が生魚が苦手だという事は分かるはずです。 ですが、「最初から言ってくれれば良かったのに、どうして言ってくれないんだ」 と貴女が先に伝えていたことを全く知らなかったような返事が来ましたよね。 これは複数の女性との会話を毎日しているから誰が誰やら分からなくなって しまったからだと断定できますよ。 それと貴女にアドバイスですが、会ったこともない人が貴女に好意を持つわけ ないのですよ。貴女と会うために言葉を選んで話しているだけです。 もう少し男性という生き物を理解しないと痛い目に合う事になりますよ。 出会いはどのような方法でも良いですがあくまでも会ってからでないと 相手の事を本当に理解することは出来ない事を分かりましょう。 相手の男性に「他の女性とも連絡しているんですか!?」とお聞きになって 下さい。「貴女だけですよ」という男は100%の確率で嘘を付いていますよ。 「貴女以外の女性からも連絡が来ていましたが貴女と連絡を取り始めていたので 他の女性にはお断りしました」と真実を言ってくれる人は本気だと思う事です。

回答No.2

その時に彼に言えば良かったと思います。たんに忘れていたのかとか苦手の度合いを勘違いしているかもしれないです。また、あなたの言い方が遠まわしで相手に伝わらなかったとか。 付き合ってもいないので、そこまで心配する必要は無いと思います。 あと、あなたが何才か知りませんが、そんな事を気にしていると売れ残りますよ。 これが30も超えていたり、まじかならかなり危険です。 そしてもしかすると、彼はあなたに好意が無いかもしれないし、配慮する必要の無い女と思っているのかもしれないです。 もし私が好意のある異性に対してなら、配慮や思いやりは絶対にしますから。

• trytobe
回答No.1

「配慮がない」のではなく、「配慮ができない」不器用な人なのです。 そして、おそらくは、性格的に「配慮がない」のではなく、幼少時から対人関係の中で「配慮ができない」ことに苦しみながら成長して、今も苦しんでいるが自覚できない、というハードルを抱えている人だと思います。 それを理解してあげられるのであれば、お付き合いを始めても良いかと思いますが。