配慮の無い男性との初デートについて

このQ&Aのポイント
  • SNSで知り合った男性と初デートが決まりましたが、彼のデート場所の提案に配慮が足りないと感じました。
  • 私は生魚が苦手で鮮魚専門店以外なら大丈夫と伝えたにもかかわらず、彼は海鮮丼専門店を提案してきました。
  • 彼の配慮のなさに疑問を感じ、将来の付き合いについて心配しています。男性の察する能力や気遣いについても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

配慮の無い男性について

SNSで知り合った男性と今度初めて会うことになりました。 男性は20代で私よりも年下です。 彼が提案したデート場所について配慮が足りないのではないかと思いました。 食事に誘われましたが、私は「生魚が食べられないので鮮魚店など鮮魚専門店みたいなところ以外なら大丈夫です」と返事をしました。彼もそれを了承してくれました。しかし、彼は海鮮丼専門店を提案してきたのです。 理由は、「生魚料理以外もある」という理由でした。でも、メニューを見る限り、殆どが生魚の料理ばかりです。店内も生魚の臭いでいっぱいだと思います。 その後私は「申し訳ないけれど殆どが生魚料理ばかりですし、生魚の臭いもするから、鮮魚専門店は辛いです」と返事をしました。彼からは謝罪はあったものの、「最初から言ってくれれば良かったのに、どうして言ってくれないんだ」と返事が来ました。生魚が食べられないことは説明しているのに、この返事に疑問を持ちました。 私は鮮魚専門店以外をお願いして了承してくれたのに、なぜ私の苦手な店を選んだのかが理解出来ません。彼自身が海鮮丼を食べたくて選んだのでしょうか? 納豆が嫌いな人は納豆の臭いだって嫌いだと思います。生魚が苦手な人だってそうだと思います。 人の気持ちを理解出来ない配慮の無い男性なのでしょうか?男性は察する能力が女性より低いと言われていますが、そのせいなのでしょうか?謝罪があったのだからよしとすべきかもとも思います。 店を選ぶときは率先して探してくれるのですが、私の意見はあまり取り入れてくれないようです。良く言えばリードしてくれているのでしょうけれど……。 彼は私に好意を持ってくれているようで、私も彼を良いなと思っていました。でも、仮に付き合うことになったら、こういう配慮のないことをしてくるのではないかと心配になりました。 ご意見お願いします。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1132/6857)
回答No.6

女性に慣れていない、対応できない男性だからだと思います。 実際に会ったことが無いのに気があると思わせれば会うことができる貴方。 細かいことは耳に入りません、自分がリードしたいだけですから。 配慮できないからこそネット繋がりで彼女を作るしかないからこその答え。 会ってダメだと感じたら、次の約束は曖昧に。 まだ付き合っていないのですから、次の約束を取り付けずに帰ればいいだけの話です。

その他の回答 (8)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

正直、私は食の好みの違いは、付き合いきれないと思います。 もちろん最初は、配慮するけど そんなもん我慢出来なくなると 思いますけどね。 ま、結婚するわけじゃないんだから、好きなら理屈抜きで 付き合ってみたら良いのでは? 最初から生魚食べれないって言っているでしょ。 調子こいているんじゃねーよ って言ってやれば良いと思います。笑 そうやって本音で付き合って理解していくかも知れないし 理解されないかもしれ知れないし、付き合い方は人それぞれで 付き合ってみるまでわからないと思います。 あなたの操り方次第で良くなるかも知れないし 良くならないかも知れません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.8

これ、私の経験からくるものなのですけれども、そういう配慮ができる、つまり気が利く男性っていうのは私が知る限りSNSで恋活や婚活をしているってほとんど聞いたことがないです。そういうタイプの男性は、自分で相手の女性を見つける能力がありますし、そういうタイプの男性って女性や他人が思っている以上にアナログ派というか、デジタルな出会いをむしろ避けているように思うのですよね。「なんか、そういうのって信用できないじゃないですか」って。 気が利くような、配慮ができる男性ってリアルの人間関係を重視しています。「LINEでやりとりするより、リアルに会おうじゃないか」って人が多いと思うのですよね。そういう人だからこそ配慮ができるのだと思います。配慮ができる男性っていうのは、男性の割に女性のあちこちを見ています。ネットなどだと相手のごく一部しか見えないから敬遠するんじゃないかな。 だからSNSのような場所で出会うなら、気が利かない男性が基本で、もし気が利く男性がそこにいたら掘り出し物件が出てきたというくらいの認識でいいのではないかな、と思います。 あと、その彼はおそらく「鮮魚専門店はNG」だから「鮮魚だけ」と思ったのではないかなと思います。言葉を文面の通りに解釈して、その裏に隠された意味を全く理解できない人って男性にはそこそこいます。だからその彼に分かるようにいうには「生魚の匂いがしそうなところ全般」とやらないといけなかったんじゃないかな。 しかしその彼は鮮魚NGなのに海鮮丼店をチョイスしたということは、根本的にお刺身好きだと思います。自分の大好物が恋人の大嫌いなものだとどのみち長続きしないと思うのですよね。俺、奥さんになる人と一生一緒に寿司屋に行けないのは無理だなあ・笑。

回答No.7

この人バカでしょ。 生魚ダメって言われて、海鮮丼専門店ってガマン大会? 女性には、まずは普通にイタリア料理だと思いますけど。 デザートの選択もそこそこあるだろうし。 次にフランス(本格、カジュアルも含めて)料理とか、京懐石料理とか。 その人、デートの仕方を知らないみたいですね。 先が思いやられます。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

配慮の無いのではなくて想像力が乏しい。 よく言えば無邪気で子供っぽく鈍感力がある。 まだ20代なので発展途上では無いでしょうか? ここで見切りをつけるのも手かもしれませんが 穏やかに話して理解したり前向きに自分を磨こうとするなら 見込みはありますよ!! 人は性格と経験の連続でどうなるかです。 離婚して色々気づき成長する人もいます。 このタイプは苦労は若いうちにが身になるタイプ 離婚しても同じことを繰り返すのは 先がありません。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/923)
回答No.4

SNSの出会いっていうと、ここは婚活カテですが、婚活を前面に出した出会いではないんですかね?ちょっとそれが分からないので、もしかすると見当違いの回答になるかもですが。 リアルでもネットでもとにかく婚活ネタは沢山聞きました・・・私は40代なんですけど同世代が30代(つまり婚活に本腰入れたくなるお年頃)の頃にはじめて「婚活」という概念ができて流行ったんで。 それで思うのだけれど、リアルで恋人が作れずネットや相談所に流れている男性ほど、デートプランの立て方、コミュニケーションがちょっとやそっとでないレベルでズレてる確率高いと思います。 (もちろん個々には全くそれに該当しない人もいますが、あくまで確率的にはです) SNSの出会いって詳しくわからないながら、要は相手が欲しい人が比較的手っ取り早く目的を果たせる仕組みなんでしょう? だとすると、割とフツーな友達づきあいや交流が全然できてない人でも、駒を進められる場ってことですよね。 だからこそそういう場に出てくる、選んでくる面は否めないと思います。 よく婚活してる女性に言う事なんですが、外見も極端に悪くなく、比較的細かいことに気がつく女性に不安や不安を抱かせずにスムーズにエスコートできる男性だったら、そもそも普通に生活していたら異性と縁は作れるし、選ばれやすいと思うんですよ。 それができない男性ほど、婚活の場に流れやすい面はどうしてもあります。

  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)
回答No.3

SNSでの出会いですよね。相手の男性は貴女以外にも他の女性と連絡を 取っているのでしょうね。だから貴女が生魚が嫌いだという事が分からなく なっていたんだと思いますよ。 貴女だけとのやり取りをしているのであれば、貴女との会話を振り返る 事で貴女が生魚が苦手だという事は分かるはずです。 ですが、「最初から言ってくれれば良かったのに、どうして言ってくれないんだ」 と貴女が先に伝えていたことを全く知らなかったような返事が来ましたよね。 これは複数の女性との会話を毎日しているから誰が誰やら分からなくなって しまったからだと断定できますよ。 それと貴女にアドバイスですが、会ったこともない人が貴女に好意を持つわけ ないのですよ。貴女と会うために言葉を選んで話しているだけです。 もう少し男性という生き物を理解しないと痛い目に合う事になりますよ。 出会いはどのような方法でも良いですがあくまでも会ってからでないと 相手の事を本当に理解することは出来ない事を分かりましょう。 相手の男性に「他の女性とも連絡しているんですか!?」とお聞きになって 下さい。「貴女だけですよ」という男は100%の確率で嘘を付いていますよ。 「貴女以外の女性からも連絡が来ていましたが貴女と連絡を取り始めていたので 他の女性にはお断りしました」と真実を言ってくれる人は本気だと思う事です。

回答No.2

その時に彼に言えば良かったと思います。たんに忘れていたのかとか苦手の度合いを勘違いしているかもしれないです。また、あなたの言い方が遠まわしで相手に伝わらなかったとか。 付き合ってもいないので、そこまで心配する必要は無いと思います。 あと、あなたが何才か知りませんが、そんな事を気にしていると売れ残りますよ。 これが30も超えていたり、まじかならかなり危険です。 そしてもしかすると、彼はあなたに好意が無いかもしれないし、配慮する必要の無い女と思っているのかもしれないです。 もし私が好意のある異性に対してなら、配慮や思いやりは絶対にしますから。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

「配慮がない」のではなく、「配慮ができない」不器用な人なのです。 そして、おそらくは、性格的に「配慮がない」のではなく、幼少時から対人関係の中で「配慮ができない」ことに苦しみながら成長して、今も苦しんでいるが自覚できない、というハードルを抱えている人だと思います。 それを理解してあげられるのであれば、お付き合いを始めても良いかと思いますが。

関連するQ&A

  • 日程調整をしない男性の心理

    今気になる男性がいて、メールで食事に誘ってみました。 そのあとすぐに返事がきて、●日以外ならほとんど大丈夫、と言われました。 なので、じゃあ○日か△日はどう?と送ったら、それから2日返事がありません。 具体的な日程を提案したのに返事をくれないということは、脈なしなのかな、と思いました。 でも、脈なしなら、●日以外なら、なんてわざわざ返事をするものでしょうか? どういう心理なのか、教えてください。

  • 男性からのご回答お願いします。

    何度かお世話になっております。 あるマネージャーさんを好きになりました。元々単なる知り合いとしての付き合いが数年ほどあり途中から私が恋愛感情を抱きました。年に数回しか会えない状況でメールが唯一の連絡手段です。 世の一般とはズレているかもしれませんが、そのメールさえも月に1回程度という感じでなかなか密なコンタクトが取れません。私が月に数回送り彼からの返信は月1あればマシ。彼の仕事は想像以上に忙しいようで、それに彼自身話題への興味の具合もあるようで速攻レスの時もあれば一切返事無しと返事にばらつきがありました。でも最近彼からの返事がよくあります。 最近私の書く事は恋愛を匂せた文ではなく、二人に共通した事柄について自分の思った事を正直に書いたりしてます。返事がわりとすぐに来ます。でもいつも一言「ありがとう」ばかりなんです。彼の意見も聞きたいからあなたはどう思う?と文は添えるのですが、忙しいせいもあると思いますけどコメントが殆どないんです。 返事が欲しいと思って書いたメールほど内容がウザい雰囲気があったのか返事がなかったのに、こっちが一方的に書きたかっただけだから返事はいらないよと思いながら書いたメールには返事があったりして少し戸惑ってます。 他のサイトでしたが、男性の「ありがとう」の一言には、感情を書く事が男性にはとても苦手なのでありがとうの一言だけになってしまう、でもそこには沢山の気持ちが入っているという男性からの意見を見たことがあります。男性からしてみると単にありがとうと書いただけのメールでも沢山の気持ちが入っているのですか?そういうものなのですか?返事がすぐくるのは嬉しいですがなんとなく釈然としません。男性側のご意見をお願いします。

  • 好き嫌いの多い男性

    食べ物の好き嫌いが激しい男性と二人で食事すると、イライラします。 相手が苦手なジャンルのお店以外を選び、食べられない種類の料理を避けて注文したのに、頼んだ料理にたまたまその人の苦手な食材が使われており、結局食べられず…、私一人で片付ける羽目になる…など。 その時は、相手に対し「無理しないほうがいいから」と言って態度には出しませんが、内心、イライラ。後々、思い出してもイライラすることがあります。 そんな相手に、「また美味しいもの食べに行きたいですね」と言われ、更にゲンナリします。 お世話になってる方の関係者であまり無下にもできず…。 アレルギーなら仕方ないにせよ、単なる味や匂いの好き嫌いって、何なんでしょう。 それも1つや2つじゃないです。 いい大人が…と、イラついてしまうのは、心が狭いのでしょうか。 先ほど相手からメールが来てまたイライラがぶり返してしまったので、つい書いてしまいました。 …

  • 20代男性にとってのLINEとは。

    20代男性にとってのLINEとは。 ゼクシィの恋結びアプリで出会って、初デート待ちの男性なのですが、私からLINEしないと彼からはLINEが来ません。初デートは私が忙しく、待ってもらっている状態だったのですが、目処がたったので日にちの提案を私がして、相手の返事待ちの状態です。 私からLINEすると嬉しそうに返してくれて、さらに、私がもう寝ようとすると"寝ないで(笑)"と甘えて会話を続けたがったり、私が出掛けた帰りの電車でLINEすると、彼の地元の"○○まで来て(笑)"と甘えて言ったりします。また近いうちに行くねとかわすと喜んだり。料理を作って欲しがったり。かなり年下の甘えたの男性です。甘えん坊を指摘すると、"嫌なら直すよ"と言われました。 ハートマークもちょいちょいあります。 遊び慣れなのか、純粋に幼くて甘えてるのか分かりません。かなりの高学歴国立理系大学院生です。 甘えん坊なのに、LINEしてこないのは私にはあまり興味がないのかな、他にも沢山相手がいるのかと思っているのですが、男性の方々どう思われますか?

  • イイ臭いのする美味しい料理ってありますか?

     最近どうも食事が楽しくありません。美味しいと感じる料理もあるのですが、いまひとつ物足りません。  そこで、ふと思ったのですが、いつも食べてる料理って、舌でのみ味わっていて、鼻からは殆ど臭いを感じない物ばかりなのです。もし、嗅覚も刺激されたら、もっと料理を美味しく食べられるのになぁ~、と思うのですが、何かいい料理ないでしょうか?  料理の種類は、和・洋・中華などを問いません。ただ、東南アジア系の料理で出てくる香草(パクジー?)は苦手なので、それ以外のもので、該当する食べ物があったら教えて下さい。出来れば、値段的に手頃で、どこでも(特別なデパート等に行かなくても)手に入るものがいいのですが(ちょっと虫がよすぎるかな?)。

  • 30前後の男性に質問

    10歳上の女性ってどう思いますか? もしも恋愛の対象として考えてくれたとしても一時の熱で終わる可能性のほうが大きいですよね? というのも仕事で知り合った男性が一人暮らしで料理が作れないので、作ってくださいみたいなことをいうのです。 彼は遊んでいる風という感じでなはく、でも性格も見た目も感がもてて、年が近かったなら大喜びというところです。 でも年の差がありすぎるので、お母さんみたいに思っているのか、社交辞令なのか? 最近では会うたびに言われるので返事に困ります。 仕事以外で会ったことがないのに、いきなり彼(または私)の部屋で料理を作るっていうのもなんだかな~ ちなみにデートに誘ってもらったことはありません。 その気になって傷つくのはイヤです。 質問が支離滅裂ですが、率直なご意見を…

  • 女性が男性と比べて、平均的に低学歴なのはなぜですか?

    女性が男性と比べて、平均的に低学歴なのはなぜですか? 女性は高校卒業後、大学に行かず専門学校へ行ったり、 大学へ行くとしても、それほど偏差値の高い大学へ行かない傾向が強いと思います。 特に理系の大学で女性の割合が少ないのはなぜなのでしょうか? 思いつくこととしては、 ・男性と違って、結婚したりするなどして、一生仕事をするわけではないので、 特に学歴が必要ない ・男性よりも、横の繋がりを意識するので、自分だけ抜け駆けなどすることが出来ない ・料理など勉強以外のことに強い興味がある どれがもっとも大きな要因でしょうか?

  • 料理がめんどくさい。

    女です。20代前半です。彼氏いたことなしです。 一人暮らし(2年以上)ですが料理がめんどくさいです。 やるとしても、納豆を食べるか、ご飯をたくか、肉を焼くかです。 それ以外は外食です。 料理の時間を趣味、勉強、睡眠に当てたいです。 しかしこんな私にも仲のいい男性ができました。 そこで思ったのですが 男の人って料理できる女性が好きですよね? 彼も料理できる子はいいよね的はことを言っていました。 だからと言って特に料理の勉強をしたいとは思いません。 今のままじゃ私は恋愛する価値はないでしょうか? (その時間をほかに当てたい) よろしくお願いします。

  • ホームページ作成をパートでする場合の報酬を教えてください

    私はオーション、ショップ、などネットで4・5店 出店している個人経営の会社でお客様対応のパートをしています。相談はこの会社で働いている男性(40才過)の給料のことですが、彼は1店以外のホームページ作成から、メンテナンス、メルマガ、その他・・お客様との対応と、商品出品、在庫管理以外は 必要なことは殆ど全て一人でこなしています。ですが、給料は私たちパートと殆ど同じ扱いで(私より少しは多いですが)時給3桁で働いています。先日 経営者の妻から「男性で今の給料では気の毒なので時給を上げてあげたいけれど どのくらいがいいのかしら」さらに「全店受け持つとどのくらいになるのか」と相談されました。私は専門の知識は殆どありませんが 彼の作るものは 本当にセンスがよく随所に きめ細かな配慮が施されており確実にこの会社の売り上げに貢献していると思います。本人も話の持っていき次第では やってくれそうな気配でしたが やはり時給のことが引っかかっているようです。正直なところこのような人をパートで雇うとすれば最低いくら位支払えばよいのでしょうか。どなたか こういう事情に詳しい方がおられましたらご回答お願い致します。 

  • 納豆が食べれない人へのお勧めレシピ

    こんにちは。 私は関西出身東京在住15年位の男性です。 関西出身なだけに納豆が食べれず、というか食卓に載っているだけで嫌で、これまでの人生で10粒食べたかどうかとういう感じです。 東京に住んでいるとやはりまわりに納豆好きな人が多いのですが、いいなと感じている女性から「毎朝納豆を食べないと1日が始まらない」とか聞くと「一緒にやっていけるのだろうか…」と不安になって結局何もせず普通のお友達になってしまったり(苦笑) 「これではいけない、そんなことで間口をせばめるなんて!」と思い立ち、納豆克服キャンペーンを自分自身に実施することにしました。 そこで、納豆好きの皆さんに協力いただければと思いこの質問させてもらいました。 「自分も嫌いだったけどこのレシピで克服できた」とか、「納豆嫌いな人をこの方法で好きにさせた」といったような情報をお願いできませんでしょうか? レベル1「ああああ」 レベル2「いいいい」 中ボス「うううう」 ラスボス「ええええ」 なんて回答があったら感謝感激です。 ちなみに、ネバネバは大好き(オクラや山芋OK)で豆の食感も大丈夫です。やはり匂いが… これまでに挫折したのは (1)「もっと臭い物(クサヤとか)に挑戦してから…」みたいなショック療法。 (2)からしと醤油 (3)卵と醤油 (3)マヨネーズ です。 返事は時間がかかるかもしれませんが全員にしますので、よろしくお願いします。