• ベストアンサー

ハンドメイドが楽しくなくなってきた時

ハンドメイドをしているのですが最近マンネリ化してきたのか始めたときよりワクワク感が無くなってきました。 始めたときはあれやりたいこれやりたいと意欲があったのですが……。 だんだんと単純労働に思えてきてこれはまずいな~と思っています。 ミシンの前に座るのが腰が重いです。 お教室なら作れるのですがそれでもなんか一呼吸置きながらじゃないと作れません。 疲れているんでしょうか。 どうしたらまた意欲が復活しますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

仕事だとルーチンワークになろうとも、続けても意味があるのですが、 もしご趣味の場合、単純労働だな、と思うとつまらなくなりますよね。 (教室の場合は必須で作らねばならないとは思いますが) ほかにものを作る以外のご趣味はありますか? たとえば映画を観るのが好きならそっちをまず楽しむとか... しばらくものづくりを休むというのも一案です。 好きなら、しばらく作ってないと次に作ろう!と思うときは かなりテンションが上がるかも。 それに、ほかのことをしていても(これまた例えば映画が好きならの 話ですが、映画に出てきたなにかに触発されて、あっ、こういうモチーフで あれを作りたい!と思い浮かぶとか。散歩が好きなら散歩中に 花とかをみてこれは...と思うとか。)アイデアが浮かぶかもしれません。 その休止の間隔がどのくらいあくかは人によるんですが、 たとえ何年か開こうとも、作ること自体が好きなら またワクワクして作れるようになる、と思います。

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の趣味を楽しむのも1つですね。 ちょっとしばらく休んでみるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハンドメイドといっても、色々と種類があると思います。アクセサリーを作ったりするのはどうでしょうか?最近は自分で作ったアクセサリーをスマホアプリで手軽に販売したりできますし、売上金も貰えるし、なにより楽しいし、売れればまた、違う楽しみ方もできそうです。 範囲を広めてみて、色々と試しているうちに、またやりたくなるかもしれません^^

sorasora000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 範囲を広げてみようかなと思います。 アクセサリー作ってたらまたソーイング熱も出てくるかもしれません。

関連するQ&A

  • ハンドメイドを始めたいのですが・・・

    御覧頂き有難うございます。 最近、ハンドメイドに興味があります。 特にリネン生地で作られてるものがいいなぁと思っているのですが。 それで私もハンドメイドで色々作ってみたいと思いました。 ですが、ハンドメイドについての知識が全くありません。 しかも、手芸(縫いもの・編みもの・ミシン・・・)はとても苦手なのです...。 それでも作りたい気持ちはあります。 こんな私でもハンドメイドで何か(ポーチ・バッグなど)作れるものはあるでしょうか? 初心者でも何かできますか? ハンドメイドについて詳しく教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ハンドメイドの自宅ワークショップを開きたいのですが

    こんにちは。 約3年前から、趣味で布小物や子ども服を作っている者です。 作ったもののネット販売もしています。 最近、ハンドメイドのワークショップを自宅で開きたいな、と思っているのですが、我が家は古い家で全くおしゃれではありません。 4才と1才の子どもがいて、リビングはおもちゃであふれていますし、おしゃれ度ゼロで生活観があふれています。 庭もあまり手入れしておらず、雑草が生えてたり、洗濯物も普通に干しています。 よくネットでお見かけするハンドメイドの教室を開かれているお宅は、とてもおしゃれにされているので、生活観があふれる家での開催は難しいでしょうか。 ワークショップの内容は、ミシンで簡単な小物や子ども用のTシャツなどの作成を考えています。 幼稚園ぐらいまでのママさんを対象に考えています。 費用は材料費+参加費。 作成時間は2~3時間。 ミシンはコンピューターミシン、職業用ミシン、ロックミシンがあり、それらを使用してもらう予定です。 掃除はちゃんとしていて清潔にはしていますが、生活感が消せません! そういう場のワークショップ、参加されたいと思いますか? また、どういうワークショップに参加したいと思われますか? くだらない質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので、色んなご意見いただければと思っています。 よろしくお願いいたします!!

  • 趣味のハンドメイドを始めたい

    わたしは高校生女子です。 ハンドメイドの小物が好きで、特にヘアアクセ(バレッタ、シュシュ、ヘアゴム)などをフリマサイトで購入していました。 最近わたしもアクセ作ってみたい!と思うんですが、家にミシンがありません。やはりミシンはいりますか?またわたしは不器用なので、初歩的なことから学ぶ必要があります。まず何を用意していけばいいでしょう? ハンドメイド職人の方、宜しくお願いします!

  • ハンドメイド初心者 作り方の本etc

    ハンドメイド初心者です。 最近、初めてコースターを手縫い バネポーチをミシンで 手芸屋さんに売っていたバッグのキットでバッグを今は作っています。 まだ初心者なんですが、いろんな物を作りたいと思ってます。 そこで、ポーチやバッグ 小物系の作り方が載っている本はないでしょうか? 自分でも探してますが中々見つかりません。 よろしくお願い致します。

  • ハンドメイドで成功する方法を教えてください

    こんばんわ 私は今ハンドメイドを作ってヤフーオークションに出品しています 素人ですが つきに4回程手芸教室に行き先生から習っています 2年通っています 先生も学校を出てアパレル関係でデザイナーとして お仕事をしていたんですが結婚し自分でお洋服をハンドし 教室も開いている先生です その先生からパターンを引かせていただき 教室で一着作って 自宅でパターンをとってハンドしています 丁寧に縫っていると思うのですが 今日も2着 出品していたのですが落札がありません デザイン的にはナチュラルでとても着心地が良く 良いデザインだと思うんですが どのように対応したら良いのか 本当に成功したい一心です。 最低出品金額でも売りたいのですが・・・ どうか全国の皆様に良い知恵をお借りしたいと思い質問しました。 業務用ミシン・三本ロックで縫っています

  • ハンドメイドってどう思いますか?

    長文失礼してます m(__)m ハンドメイドの物を 「つくること」 「うること」を どう思われますか? ハンドメイドアクセサリー ハンドメイドフェイクスイーツ などの場合の回答を 頂けたら特に嬉しいです。 何故こんな質問をするのかと いいますと 私がハンドメイド(フェイクスイーツ) をしたいと思ってるからです。 甘いものが好きな私ですが 部屋にナマモノは飾れない。 市販のフェイクスイーツも 好きですが単純なデザインなもの なら高いお金かけるより作った方が カラフルでいいのでは?? と思ったのが始まりです。 販売するわけでもないし、 最近はモールドが多く 販売されてるので 簡単なものなら 極端に酷いものは できませんよね?? ドーナツモールドに 粘土詰めて抜くだけ、 カップケーキモールドに 粘土詰めて抜いて ホイップ絞って飾りつけ とか簡単ですし…。 複雑なものは作りたい 気持ちはありますが、 段階を踏んで見れたものを 技量にあったものを 作りたいと言った感じです。 ですが父親がハンドメイドを 「くだらない」と 思っているようなのです…。 前にテレビでハンドメイド特集 (フェイクスイーツや レジンアクセサリー) のようなものがやってるときに そう言い捨ててまして 「私もやろうとしてるの!」 とはとてもとても言えず…。 家が狭くて趣味するのも リビングな私にとって 父の理解を得れないのは イコールで趣味半封印…! という状況でして。 何故くだらないのか わからないのです。 テレビで特集されるほどなら 想像できるとは思いますが それなりにクオリティーが 高い作品が多かったです。 ネットで低クオリティーで 販売されてるものは 確かに複雑な思いですが…。 男親である為に、 ハンドメイド以前に アクセサリーや フェイクスイーツを バカにしているのか…? と考えても納得の答えは 出てこず機会がこないから 親にも聞けないのです。 なのでこうして 質問を投稿させて頂きました。 また回答に女性男性、 大体の年齢を書いていただけたら とても参考になります。 どうかよろしくお願いいたします…‼

  • オークションでハンドメイドを多くの方に見ていただくには

    こんばんわ 私は素人ながらの趣味でお洋服のハンドメイドを オークションで出品いたしております (素人ですが長い間習い事としていまだに教室に通っています) 以前は商品も売れていたのですが ココ最近オークションを見ていただく方が少なくなっていて 落札も以前に比べ少なくなっています・ 商品の画像を載せ方・説明不足でしょうか? 商品自体は丁寧にハンドメイドしていると思うのですが? 良きアドバイスよろしくお願いいたします

  • ハンドメイドの物 処分に困る

    私はハンドメイドの物が好きでネットやお店で時々購入しています。 ですが最近、好みが変わったり、使用感が出て使いにくい物が出てきて処分に困っています。 作家さんの苦労や、気持ちを考えるととても処分に苦しみます 。 主にポーチやシルバーアクセサリーです。特に後者は使用しても劣化しないのでどうしようかと… ハンドメイドにハマり初めの頃は、捨てる事なんて考えてもみませんでした。 思い切って処分すべきでしょうか? 作り手のみなさんなど、様々な方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ハンドメイド雑貨を販売している方に質問です

    こんにちは。 最近オークションやハンドメイドのサイトで、素人の方が手作りの作品を販売しているのを見かけます。 オークションだと「素人だから縫い目などちゃんとしてません…」みたいな言い訳が多いですよね。 やはり「お金をとって売る」となると、「素人だから…」と言い訳はできないような気がします。 プロまではいかなくても縫製がしっかりしていたり、技術的にクレームが来ないだけの作品だと自信を持って販売されているのでしょうか? ちゃんと洋裁学校などで洋裁を習った方がやってらっしゃるのか、手先が器用で自己流であくまで趣味の延長なのか…。 というのもネットショップを立ち上げている友達に私が作ったハンドメイド雑貨をお店に置かせて欲しいと言われました。 友達の子供にプレゼントしたバッグを気に入ってもらえたことがきっかけです。 洋裁はちゃんと習ったわけではなく自己流で家庭用コンピュータミシンで作りました。 その友達の姉妹が服飾専門学校に通ってらしたそうですが、その人が見ても「きれいに縫えている」出来だったようです…。 でもプレゼントなら自分の自己満足を人に押し付けるようなものですから、多少下手なところがあっても「ただ」だから許されると思うのです。 でも「売る」となると話は別ですよね。 クレームのことを考えると友人にも迷惑がかかるし、素人の私が作ったものを売っていいのか分かりません。 もし、売るならはじめはオークションで試したいと思っています。 「素人で…」のコメントを出している人にも、やはりクレームなどはあるものなのでしょうか? それとも不器用でぜんぜん手芸ができない人はちょっとしたミシンを使うものでも「すごい!!」と思うらしいので、素人作品でもクレームはなく「かわいい」と喜んで買ってもらえるのでしょうか?

  • みなさんの生理時の症状はどんなものですか?

    私の場合 数日前→食欲魔神 1日前、数時間前→腰が重いのが予告なので準備する 9 1日目→腰が重くて半死半生(市販薬ですぐ復活) 2日目→量が多くて脳内半死半生(市販薬ですぐ復活) 3日目→量が落ち着いて復活 生理クライマックス時に歩いていたら下腹がギュンと痛くなり、動けなくなった事も みなさんは生理の時、どんな人間になりますか?