• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これは肌が乾燥しているから?

日焼けはしてないのですが 顔を洗ってるときにほっぺがヒリヒリしたのですが これは肌が乾燥しているから 洗顔料がしみたのでしょうか? 肌に傷はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Dthvjkl

乾燥や刺激などで、皮膚が薄くなっているからだと思います。 表皮には「バリア機能」というのが備わっていて、ウイルスや細菌、ホコリ、紫外線などの外部からの刺激を肌の中に侵入するのを防いでいますが、皮膚が薄くなるとこのバリア機能が弱まって刺激を受けやすくなってしまいます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。