• 締切済み

機械工学 記号 大文字 小文字 

機械工学系の分野では大文字と小文字で意味が変わってくると聞きました。 例えば熱量はqの場合単位質量当たりの熱量を表しているらしいのですが、これは仕事でも言えるのでしょうか?Wとwで何か違うのでしょうか?

noname#226966
noname#226966

みんなの回答

• f272
回答No.1

どの分野であっても量記号は大文字,小文字の区別も含めて決まっています。必ずしもそれに従っていない場合もありますが... 熱に関係する分野だと,qは熱流密度です。単位はW/m2 仕事はWで単位はJ 量記号としてwを使うのは,電磁放射の分野で放射エネルギー密度(単位はJ/m3)をあらわすときくらいでしょう。