• ベストアンサー

自転車を雨ざらしでも錆びないで長持ちさせる方法を教

自転車を雨ざらしでも錆びないで長持ちさせる方法を教えてください。 自転車はこれから買うのですが、こういう自転車がいい(この部分がステンレスだと長持ちする、とか)というものももしあれば教えてください。 ちなみにそんなに高価な自転車を買うつもりはないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.5

>自転車を雨ざらしでも錆びないで長持ちさせる方法を教えてください。 雨ざらしにすればどんな自転車でも錆びますし痛みます。 自転車の劣化の大きな要因は日光(紫外線)と雨(水)です。 なので、直射日光に当たらず、雨にも当たらない場所に保管するのが一番です。 ダメなら自転車カバーをかけるとか。 それでもというなら、 ・なるべくステンレスやアルミを使った自転車。 比較的高価なシティサイクルはステンレスリム、スレンレススポークやアルミフレームで錆びにくいですね。 また、安いアルミフレームやアルミリムの自転車は錆びる(鉄のサビとは違って白い粉を吹いた状態)るし弱いので注意 たまに安価な自転車でプラスチック製のホイールをつけた自転車もありますが、 こちらは逆に日光で劣化するので避けたほうが無難。 ・チェーンカバーがついていてフルカバータイプ 高価な自転車でも強度の関係でステンレスやアルミが使えないので錆びるのがチェーンや、ギアの部分。 ここがチェーンカバーで全部カバーされていると劣化しにくいです。 似たような理由でブリジストンのベルドドライブや、丸石のシャフトドライブの自転車なんかも有利です。 ・内装変速機か変速機のない自転車 外装の変速機がついた自転車はギア部がむき出しなので錆びやすいです。 ・キャリア、スタンド、カゴなどがついていない自転車 一番劣化・サビやすいパーツです。 またフレームがアルミだったりすると、これらのパーツは鉄製なことも多く、金属間の電位差のせいで特に錆びやすいです。 ・きちんとした自転車屋で買うこと 一般的なホームセンターや量販店の自転車はメーカーから届いたものをただ組み立てて売っているだけのことがほとんどです。 この場合、錆びやすいベアリングやネジなどに最低限のグリスしか塗られていない(ひどいと塗られていない)ので、すぐに錆びてしまいます。 良心的な自転車屋の場合、一度分解して必要な部分にきちんとグリスを塗って防水してサビを防止してますので比較ノーメンテで長く乗れます。 ・きちんとメンテナンスすること 最初に書いたように、どんなに高価な自転車を買っても雨ざらし、野ざらしでは劣化します(上記は「劣化の速度が遅くなる」だけです) 雨ざらしをさける、定期的に空気を入れ、駆動系に油をさす、ベアリングなどにグリスを追加するなどメンテしてやれば、安い自転車でも長持ちします。 >ちなみにそんなに高価な自転車を買うつもりはないです。 上記の条件を満たす自転車はそんなに安くないですよ。3万~くらいは見とかないと。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (7)

noname#222312
noname#222312
回答No.8

造りと装備と手入れで決まります。 今から6年前になりますが、我が家の長女が高校生になり自転車通学をするための自転車を買いにイオン自転車に行きましたが、置いてる自転車の大半が電チャリか日本メーカー製の高額なママチャリか中国製の安価なママチャリでした。 中国製の安価なママチャリはほとんどが1万円台で、造りも3年間の通学に使用するのに不安なものしか置いていませんでした。 私は3年間の通学に自転車が無事に持ってくれれば高額な日本メーカー製のものでいいと思いましたが、娘は盗難が心配だと言いました。 かといって電チャリなどは本人も嫌だったので、近所のホームセンターに行きました。 イオン自転車には置いてなかった3万円弱で結構な装備の自転車がたくさんありました。 ハンドルやキャリアやフェンダーやリムなどいろんなところがステンレス製で、それでいて日本メーカー製の高額なママチャリの半値程度の3万円弱です。 もちろんハブダイナモやLEDライトも装備し、パンクしにくいタイヤとローラーブレーキと3S変速付きです。 娘は目を輝かせながら赤い自転車に見入っていました。 私は細部の造りなどをチェックし、その自転車と同時にいくつかのパーツを購入しました。 総アルミ製のブレーキレバーとアルミ製のデュアルキャリパーブレーキと、インナーアウター共にステンレス製のブレーキワイヤーです。 それらパーツを組んだ自転車で娘は1年程通学しましたが、ある日スチールに樹脂コーティングされたカゴが壊れたと言われ、ステンレスメッシュ製のものに取替えました。 購入から2年近く経った頃、スチール製にメッキとコーティングが施されているというスタンドの中心軸に大きなガタが出始め、ロックを掛けていても押すと外れるという事からステンレス製のものに交換しました。 娘が高校3年の秋に学校の帰りに道に落ちてた何かを踏んだ拍子にリアタイヤが裂けてしまい、前後共にチューブ毎交換しました。 定期的にブレーキシューやワイヤーの交換、。チェーンやBBやハブやヘッドも各部をバラしてベアリングも点検と清掃やグリスアップなどをマメに行っていました。 自転車を整備するようになって必要に迫られて購入した工具類もずいぶんあります。 もちろんスペアパーツ類は自転車屋並みにストックしています。 長女は高校を卒業し大学生になりましたが、まだその自転車で駅までの道のりを通っており、現在我が家の自転車置き場には妻のと高校三年生の次女のとが並んでますが、来年高校生になる三女の自転車も並ぶ予定です。 高い自転車は必要ないです。 当然マメな手入れをする事が前提です。 いずれ交換が必要になるパーツ代はケチらない事です。 それとステンレスだからといって錆びないわけではなく、あくまでも錆びにくいというだけだと考えて下さい。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

鉄の部品を全く使っていない自転車と言うのは存在しませんから、雨曝しにすれば確実に錆びますし寿命を縮めます。高級品であってもそうです。諦めて使い捨てにするくらいのつもりでいたほうがいいです。なお、パーツさえ交換していけば雨曝しでも使い続けられます。うちの自転車はもう22年になります。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

毎日、ワックスがけでもすれば効果はあると思います。 面倒なら、556でもふけば、これだけでも違います。とは言え、べだべだしますけど。 意外とクレ556は役に立ちますよ。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7073)
回答No.4

最近の自転車は中国製ですぐにさびる。 ほとんどが日本製だった時代にはメッキ部分が簡単に錆びることはなかったが、中国の低い技術力ではすぐにサビて、戦後日本の鉄のような粗悪部品ばかりです。 その上に回転部分も隙間が多く、ベアリング部に水が入ってサビてガラガラ音が出たりガタが出るようになる。 近所に人は雨が降るとカサをサドルに固定して雨が掛からないようにしているが、こんな方法しかないと思う。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

回答No.3

日頃のメンテナンスがモノを言うってことになるのかな。 すぐに思いつくのは自転車に塗るための油を買うことかな。

GalaxyS2
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

●錆びても、どうって事無いし、磨けばいいでしょう。

GalaxyS2
質問者

補足

磨くのは面倒です。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

錆びない方法は端的に言って 有りません どんな高価な自転車も雨ざらしにして置けば直ぐ錆びてしまいますよ 物を大事にする気持ちを持ちましょう

GalaxyS2
質問者

補足

へえ。そうなんですね。

関連するQ&A

  • 雨ざらしに強い自転車を選びたい

    自転車置場がなく狭い通路に雨ざらしで置くしかない環境にいます。 引越先から持ってきた自転車は数ヶ月でブレーキや、 ベアリングのグリス部分がダメになり、修理にしても工賃が馬鹿にならない ため、「みんな買い換えているよ」と自転車屋さんに言われました。 とりあえず通勤で必須なので、ママチャリでも良いのですが、選ぶポイント はあるでしょうか。ステンレスを使っているものとか、アルミのものとか いろいろあるようです。それと雨ざらしでも自転車を長持ちさせる方法が ありましたら教えてください。

  • 自転車を5台ほど安価で雨ざらしにしない方法

    自転車を5台ほど、屋根のないところで保管する必要があります。保管場所はあまり広くありませんので、コンパクトで倒れないようにしなければなりません。 できるだけお金をかけず、雨ざらしにならないようにし、かつ、使う時にサッと出せることを条件として、どんな保管形態が現実的でしょうか? 自転車用のテントなどはかなり高価で、かつかさばるので、予算的に無理です。 アドバイスをお願い致します。

  • 黒い自転車フレームは長持ちか?

    黒い自転車フレームは長持ちか? 自転車のフレームは黒いと長持ちでしょうか? 長持ちというより、 傷が付いても黒なら目立たない気がして、そういう意味で長く使えそうなイメージがあります。 どうでしょうか?

  • 給湯器のタンクは雨ざらしでも大丈夫ですか?

    給湯器のタンクの上に屋根をつけるかどうか悩んでいます。 ダイキンの現行の薄型モデルです。 屋根をつけたほうが長持ちするでしょうか? 皆さんはどうされてますか?雨ざらしですか?

  • 安い新しい自転車 長持ちさせるコツ

    皆様、いつもお世話になっております。今回もお知恵を貸していただければ嬉しいです^^ 新しい快走車・・・約1万円の自転車を買いました。主に、ステンレス製です。 置く場所は屋根の下です。 防犯登録もして大切に乗りたいのですが・・・安いなりに。(←ここがポイント☆(笑) 最近の自転車は錆びるのがはやいような気がします。錆を予防するメンテナンスの方法など教えていただけないでしょうか? 図書館に行って調べてもよくわかりませんでした・・・ あるいはそういうことを扱ったサイトを教えていただければ助かります! よろしくお願いします。

  • ベニヤ板を雨ざらしで少しでも長持ちさせる方法

    ある用途でベニヤ板を庭で雨ざらしのまま使うことになりました。通常ベニヤ板自体は雨に弱い材木ですが、その両面、縁全体を塗料で覆うことで数年持つように出来ないかと考えています。既製品で片面ウレタン(黄色い)の塗られたベニヤもありますが同様の塗料、もしくはそれ以上に手軽でコストパフォーマンスのいい塗料を探しています。ちなみにベニヤ板は4×8(120cm×240cm)1枚です。具体的なメーカー名、商品名を教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 錆びてしまった自転車は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり、ベランダに置いて雨ざらしになってしまっていた自転車を持っていこうと見てみると、チェーンの部分と後輪の変速ギアになっている段段になっている部分が錆びていました。 タイヤも空気が全部抜けていたので、こちらはとりあえず空気を入れて様子を見ています。 このように錆びてしまった自転車は乗るべきではないですか?乗っている途中でチェーンが切れてしまうのかなとは思います。もし、乗るのだとしたら修理するとどれくらいかかるのでしょうか。ちなみに自転車は折りたたみの自転車です。 もし、あまり修理代などがかかるようなら荷物になるし処分しても良いのかなとは思っています。 現在は駅前に住んでいて自転車の必要性があまりなかったため乗っていませんでした。置場所が無くベランダに置きっぱなしになっていました。 アドバイスなどお願いします。

  • 雨ざらしでもステンレス(?)にくっつくもの

    猫をアパートで飼っています。 ベランダの手すりからお隣へ行くので、行けないようにしたいと思っています。 網状のボードを、お隣との境の手すりに取り付けようと思うのですが、手すりの構造上どうしてもボードを切断しないと、手すりにはめ込めません。 手すりにはめ込んで、ワイヤーなどで留めようと考えていますが、 切断面の危険性と錆びが気になります。 切断してとがっている部分に、何かをくっつけたいのですが… 粘土のようなものとか… 何か適当な材質はあるでしょうか なお、網状のボードはおそらくステンレス製、ベランダの手すりはアルミ製です。(ベランダの手すりは、直接関係ないかもしれませんが…) ベランダなので、雨ざらしになります わかりづらい質問で、申し訳ありません。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします

  • 自転車の錆の落とし方を教えてください。

    自転車の錆の落とし方を教えてください。 (1)自転車のステンレス部分は綺麗ですが他の部分、アルミに錆がいっぱいです。  ホームセンターで売っているさび落としの消しゴムを使用したら、なおひどくなってしまいました。  油で拭くぐらいしか思いつきませんので、いい方法を教えてください。 (2)自転車の前かごが、コーティングしてあるビニール(?)がとれてしまい錆ついてしまいましたが、とる 方法も伝授してください。ステンレス製のかごにすればよかったのですが。。。。  かごを取り替える前に再生する道はあるかと思い、質問しました。  よろしくお願いします。

  • 籾殻の雨ざらし

    園芸での籾殻の使用についての質問です。 籾殻を土と混ぜて使う場合は、まず籾殻を1年以上雨ざらしにしたほうがよいと聞きました。 Q1. 雨ざらしにする方法としては、日陰でも時々降る雨に当たって濡れていればよいのか、それとも日光にも当てておいたほうがよいのでしょうか。 Q2. 籾殻を雨ざらしにする場所としては、土の上がよいのでしょうか?それともコンクリートやブルーシートの上でもよいですか? 籾殻を広げておく広い面積が確保できないので、日光が必要ないのであれば、以下の方法で雨ざらしにしようかと思っています。 ・空いている大きめの鉢に入れて(表面だけ日に当たる)、雨の当たるところに置いておく ・家の裏(日陰)の細い通路(下は赤土)に敷いておく ・土嚢袋などに入れて雨の当たるところに転がしておく(日陰、下はコンクリート)