• ベストアンサー

エクセルのシートへのリンク

Excel2000を使ってシートが25枚ぐらいある ファイルを作ったのですが、 目的のシートを探すのに手間取ってしまいます。 一番最初のシートをインデックスとして、 シート名のハイパーリンクを付けて、 シートへジャンプする事などは可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できますよ:-) 挿入→ハイパーリンクで、左側の「このドキュメント内」を選んで、リンクさせたいシートを選んで、表示文字列のところに表示させたい文字列を書けば、出来上がりです。

coolguys
質問者

お礼

ありがとうございます。 Webのような感覚でファイルしか出来ないと思い込んでいたんですが、 ExcelでWebを作成するときには、 シートがページになるわけだから、普通に参照できるんですね。 思い込みでなく、試してみるべきでした・・・。感謝。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセル 別ファイル内の特定のシートへリンクしたいのに

    こんにちわ。 エクセルのリンクについて質問です。 使用しているのはExcel2000です エクセルでインデックスを作成し、そのシートから 別に用意しているエクセルファイルへリンクをしたいのです。 Aファイルに1・2・3とシートがあった場合 INDEXにはそれぞれ1・2・3別々にリンク先を設け それぞれをクリックするとしかるべきシートへ飛びたい。 今のところできているのはジャンプ先のファイルを「開くだけ」のようで、シート2の目次をクリックしても シート1が開いてしまいます。 どうすればよいでしょうか???

  • エクセルシートのウィンドウ枠の固定について

    ■エクセルのファイルに次のマクロを設定し、ファイルを開くたびに「目次」のシートが表示されるようにします。 Private Sub Workbook_Open() Sheets("目次").Activate End Sub ■この目次のシートに目次を作成し、それぞれの目的のシートにハイパーリンクでジャンプするようにします。 「目次」のシートのそれぞれのセルに、目的のシートのセルA1をハイパーリンクする。 ■目的のシートでウィンドウ枠の固定を行う(6行目) --------------- このような設定下で、このファイルを新たに開くと、必ず「目次」のシートが表示され、目次の中から目的のシートを表示したセルのハイパーリンクをクリックすると、目的のシートにジャンプします。 ところが、ウィンドウ枠(6行目)が固定してあり、普通前回閉じた行から表示されるはずですが、 たとえば、 事例(A) 1 2 3 4 5 --- 100 101 102 ですが、実際に新たにファイルを開いて、目次からジャンプすると、 事例(B) 1 2 3 4 5 ---- 6 7 8 9 となって枠の設定のない状態と同じ状態で表示されます。 これを、前回閉じた事例(A)の状態で再表示されるようにしたいのですが、何が悪くて枠の固定が当初の状態に戻るのかわかりません。 何かの設定が不適切なのだと思います。 教えてください。

  • EXCEL セル値のシートにリンクを付ける

    同じブック内の別シートのセルにハイパーリンクを設置したいのですが、 シートの選択を、セルの値に設定する事は出来ないでしょうか。 シート1: A列:シート名       B列:各シートへのハイパーリンクを付けたいセル B1セルに、A1セルのシート名シートのA1セルへのリンク B2セルに、A2セルのシート名シートのA1セルへのリンク を付けたいのです。 シート名はたびたび変更をするため、 A列のシート名を変更すると、各シート名も変更になるように設定しています。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの質問です、違うシートにリンク張りましたがズレてしまいます

    エクセルの質問です、違うシートにリンク張りましたがズレてしまいます エクセルのシートにメイン項目みたいなのを付くって このオブジェクトをクリックしたら 他のシートのこの場所にジャンプするって物を制作していました ハイパーリンクを活用してましたが 少し作り込んで気付きましたが 他のシートにジャンプも飛んだ先のシートも想定内といいますか 正常に機能してますが ジャンプ先の画面がズレてまして・・・ どうすればいいのか御教授下さい 具体的には 1シートでこのオブジェクトをクリックすれば、2シートのA20(JA)にと 指定したとします(JAはA20に書き込んだ?指定した文字です) 1シートの中のオブジェクトをクリックして2シートの指定した位置にジャンプするのは 正常に機能しますし問題ありませんが画面がズレてしまします 作る時にリンク先は左上になるだろうと想定していたのですが 画面上にJAが見える範囲でズレています ジャンプはしますが 想定ではジャンプ先が左上なはずなのに左下になってるとでもいいましょうか 切り替わって欲しい画面とズレています ここまで書きましたが説明が下手で申し訳ありません 要約すればリンク先の画面がズレてるのでジャンプ先の指定セルを左上にしたいって事です アドバイスよろしくお願いします

  • エクセル・ハイパーリンクの質問

    よろしくお願いします。 仕様環境 WinXP/SP2 エクセル2002 エクセルを使ってマニュアルを作っているのですが、 目次シート(sheet)を作り、各項目にハイパーリンクを貼って 他のsheet(マニュアル)に飛ぶようにしています。 ここで2つ問題があります。 1つめは、ハイパーリンクでジャンプする時、「クリック」すると目的の sheet(マニュアル)のセルにジャンプします。 それを「クリック」ではなく「ダブルクリック」でジャンプするように したいのですがどうすればよいのでしょうか? 「クリック」だとちょっと触っただけでも飛んでしまうので、 一拍空けたいのです。 2つめはハイパーリンクでsheet(マニュアル)のセルにジャンプした時、 必ずその目的のセルを一番左上にもってくるようにしたいのですが、 できません。 マクロで記録したりもしたのですが、最初の1回目はできるのですが、 他の操作を行ったりして、改めて行うと必ずしも一番左上になりません。 具体的にいうと例えばセル番号A101を一番左上にしたいのですが、 左下に表示されてしまいます。 ハイパーリンクのジャンプはうまくいくもののとんだ先が、 左下に表示されてしまうのは見栄えもよくありません。 どうすれば、常に一番左上に表示されるようになるのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。 PS 添付ファイルを貼り付けました、 私の説明がわかりづらい場合もありますので、ご参照頂ければと思います。

  • Excelシート内への一括リンク

    あるフォルダ[folder]内にある大量のファイル[file1.xls,file2.xls,…file30.xls]を Excelワークシートの各セルにフォルダ内のファイル名(拡張子なし)を挿入し、且つそのセル内のファイル名に対応するファイルへのハイパーリンクを一括で張るといったような処理をするにはどのようにしたらよろしいのでしょうか?そのような処理のできるマクロやVBAをお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • Excelのハイパーリンク?

    まず、Excelファイル名が【2019家計簿】の中にシート名【1月】【2月】【3月】【4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】の12個のシートがあります。またExcelファイル名が【2020家計簿】の中にシート名【1月】【2月】【3月】【4月】【5月】【6月】【7月】【8月】【9月】【10月】【11月】【12月】の12個のシートがあります。 この様な時、関数やハイパーリンク機能を使って、例えばExcelファイル名が【2019家計簿】の中のシート名【12月】に一回でジャンプする方法ってあるのでしょうか?Excelって何でもできると理解していますが・・・ 宜しくお願いします。

  • Excelのリンクについて

    こんな方法あったら教えてください。 ExcelからWebページを参照するのにハイパーリンクを使っていますが、 できれば、Excelのデータと比較しながらWebページを参照したいのです。 ハイパーリンクを使うとWebページに飛んでしまうのでExcel側が見れません。 例えば、ExcelシートのどこかにWebページを表示させるとか、Webページは別のウインドウで立ちあがるようにする方法はできませんか? 表現でわからなければ補足します。 よろしくお願いします。

  • エクセルのリンク機能について

    リンク機能で別のエクセルファイルの中の色々なSHEETに飛びたいのですが そのような事はできますでしょうか? できるならばやり方を教えてほしいです。 ハイパーリンクで別ファイルに飛ぶところまではできたのですが、SHEETの選択まではできませんでした。 よろしくお願いします。

  • Excelのハイパーリンクで,別Excelのシート

    Excelのハイパーリンクについて, リンク先をこのドキュメント内だとsheetまで指定できますが, 別のExcelをリンク先にする場合,ファイルweb別ページだと sheetまで指定できません。 Excel一覧表Aと,それそれsheetでまとめたExcel Bと2つ作り, 一覧表のリンクをクリックすると,詳細はExcel Bのsheet1・sheet2・・・が 表示されるようにしたいです。 可能であれば,教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • NECのタブレットでダイスのアプリのインストールができない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • NECタブレットでダイスのアプリをインストールする方法を教えてください。
  • NECタブレットでダイスのアプリのインストールに問題がある場合、解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう