-PR-
解決済み

IEのセットアップができません。

  • 困ってます
  • 質問No.91830
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (19/82)

アメリカからの質問です。プロバイダーのMSNからInternet Explorer 及び、Outlook Express versions のアップグレイドを要求されたので、そのソフト(?)を指定されたページからDLしたのですが、「前回のインストールが完了していません。IEのセットアップを実行する前にコンピュータを再起動し、そのインストールを完了してください」との表示がでてインストールができません。
これに関連しているだろうと思われる事柄として、前回MSNから新しいヴァージョンのInternet Accessをインストールした時から、コンピュータを起動する度に「Lhasa Ver0.14 (C)Takechin」と題された小さなウィンドウが出てきて、そこには「出力先(書庫が書き込めないディバイスにある場合」と書かれ、その下にあのマイコンピュータを開いた時に出てくるようなフォルダとプログラム名の羅列が出てきてWinzipが選択されています。
とりあえず何かが失敗したのだろうとは思いつつ、特に支障がなかったのでそのまま放っておいたのですが、、、。
こうなると、先の事も考え、IEを正常にインストールしたいと思います。どうぞ何かわかる事がありましたらお助けください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

inoue64さんからのご指摘の通り、Lhasaをアンインストールしたほうがいいでしょうね。圧縮ファイルの展開に失敗しているようです。
通常、IEのインストールなどではサードパーティの解凍ソフトは起動しないはずですが、そこらへんがおかしくなっているかもしれませんね。
IEやOSのインストールの場合、インストール用のファイルをテンポラリーに一時的にコピーして、そこで圧縮ファイルの展開等もおこないます。OSによりますが、Windows9x(MEも含む)系の場合は、C:\Windows\tempの中に展開されるようです。ファイルのダウンロードのプロセスが本当に完了していれば、その中のiesetup.exe(ie4setup、ie5setupだったかな)を起動すれば、自動的に続きのインストールが始まるはずです。

トラブルの内容から見て、ファイルのダウンロードそのものを失敗している可能性が高いのでダウンロードからやりなおしたほうがいいとは思いますが。

念のためにお伺いしますが、OSはなんですか?マシンはDOS/V系ですよね?
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

返事が大変遅くなってしまった申し訳ありません。
ちょっと私事でPCを離れていました。ごめんなさい。
まず、Lhasaの削除でそのウィンドウはでてこなくなりました。感謝です。
それからC:\Windows\tempを探してもセットアップのファイルは見つからず、ファイルのDLをしてみても上手くいかず、苦しんだ挙句にMSNに相談したところ、Upgrade用のCDを使ったら上手く行くだろうといわれ、いま取り寄せ中です、、、。僕の使ってるバージョンがIE4.72なのですが、それは何かと問題があって、、、みたいな事をいってました、、(うう、、、)いい加減苦しいのでそのCDが全てを解決してくれる事を切に願います。
回答どうもありがとうございました。ほんと感謝です。
投稿日時 - 2001-08-03 21:31:36
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (43/149)

一度、IEを「アプリケーションの追加と削除で」削除してみてください。
削除すると、IE4に変わるとお思いますが、再起動して付録のCDなどから、IE5.5をインストールすればOKだと思います。
削除する前に必要なら、Outlookのメール、IEのブックマークなどをバックアップしておくとです。
IEを起動すると、MicrosoftのIEのページに必ず行きますが、気にする必要は無いとお思います。
Microsoftからダウンロードしますと時間がかかりますから、パソコン・インターネット誌の付録のCDをおすすめします。
補足コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

どうもありがとうございます。それでですね、僕もそれがいいと思ってここに書き込み以前に「アプリケーションの追加と削除」へ行ったのですが、IEがないんですよ。それでnext-coさんの助言を読んでもう一度いってみましたが、やはり見つかりませんでした。試しにMSN Internet Access(上に書いた、ちょっと失敗したのではないかと思われた物だと思うのですが)を削除して、もう一度入れ直してみたのですがそれも効果なしでした。さて、どうしたらいいでしょうか、、。それと、すごい馬鹿らしい質問でもうしわけないですが、自分が今IEのどのヴァージョンを使っているのかって、どうしたらわかりますか?それもちょっとわかってないもので、、、。
投稿日時 - 2001-06-18 16:22:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>今IEのどのヴァージョンを使っている
ヘルプ-バージョン情報で見られます。

>コンピュータを起動する度に「Lhasa....
スタートメニューのスタートアップから、Lhasaを削除してください。
(右クリック-削除など)
お礼コメント
lovepeace

お礼率 23% (19/82)

返事が大変遅くなってしまった申し訳ありません。
ちょっと私事でPCを離れていました。
Lhasaの削除でそのウィンドウはでてこなくなりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-03 21:24:36