• 締切済み

病院長ってどんなポスト?(白い巨塔)

白い巨塔見てると病院長が教授会に名を連ねて一票を行使してますが、病院長ってどんな ポストなのでしょうか? 学部長みたいに他の診療科の教授と兼任してるのでしょうか? それともなにか独自の出世ルートがあって他の医局とは独立した組織を束ねてるのでしょうか?

• 医師

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

医療法人という言葉を知っていますか。 医療法人高正会みっちゃん病院、のようになっているでしょう。これはいまでたらめに思いついたものなので、検索したりしないでください。 病院、医院ともに医療法人名があります。 これは医療機関を開設するにあたり、法人登記が必要なのです。 会社を作ると同じことだと思ってください。 そのとき、株式会社でいうと発起人というのがありますが、ああいう、事業をこれから代表し責任を負いたいという宣言をする人が必要です。 これが、医療法人を認められた時に理事長という立場になります。 通常はこの人が病院長になります。 言ってみれば、会社でいうと社長にあたるわけです。 もちろん社長と同じことがあるのは、創業者イコールではなく、オーナーと雇われ社長という関係のこともあります。 普通総合病院の病院長なんていうのはそのケースが割合あります。 株主会が一番偉くって、社長はそのご機嫌を取らなければいけないような話に近いことがありえます。 外科部長だとか緊急医療センター長みたいなものは、仕事上の役割です。 しかし病院長はそうではありません。 院長が外科部長を兼ねる場合がありますが、それは社長が営業本部長を兼任するのと同じです。 白い巨塔というのは、昔の時代の、医師のこれからの命運が病院長にすべて握られていた時代の話です。 この時代というのはどういう時代かというと、医師会長武見太郎と言う人がいた時代です。 政界の人の診断や治療をやった人で、佐藤栄作なんてこの人に診取ってもらって他界しました。 厚生省や大蔵省を巻き込んで政治的に動き、医療保険の個人負担をゼロ%にした人です。 医療保険で当人が一切お金払わなくていいなら、医師はいくらでも処方をしてたくさん薬を持たせて帰せば儲かるシステムになりました。 当時は院内処方が常識でしたから、処方箋を第三者が見ておかしいと思うこともできなかった。 それで、リュックに入れたらいいんじゃないかというような大量の薬の袋を抱えて帰宅するような年寄はいっぱいいました。 胃腸薬だとかビタミン剤みたいなものでかさ上げしていますから、一度に飲む薬が30錠というようなことは平気でありました。 この時代は、医者の先生は絶対の存在で、この人にたてついたり反論したりしたら、命が危ないというくらいの権力が自然に皆認めました。 医師当人の品性ではなく、その立場にいるだけで皆が畏敬し煙たがったのです。 いくらなんでもこれはまずいだろうということで、その後、医薬分離という方向に進み、薬剤師が医師の処方に疑問を投げかけたりできるようになったのです。 そして、野放しで無駄な薬を発行させないように、患者当人の何割負担という料金徴収の制度になりました。 すこしたってからですが、「セカンドオピニオン」という風習が根付くようになりました。 これは保険適用はできませんが、自分の命の問題になった時本当にこのセンセーに任せていいものか、という今まで言ってはならないことを気にすることができるようになったのです。 さらに時間が経過して、「病診連携」という考えが発生しました。 たとえば大病院にはMRだとかエコーだとかいろいろな設備がありますが、街の個人医にはそういう設備はありません。 そのため、どうしても、単に鼻かぜをひいただけでも大病院に行くという考えになって当然です。 これでは大病院が常に満杯で個人医院は閑古鳥になります。 そこで、自分のそばの個人医をマイドクターとし、その手に余るときは紹介状を書き、大病院に対応してもらうという発想です。 もちろんその患者は大病院のものではありませんから、診断結果はその個人医に戻されます。 個人医は、この人の普段の生活、家族構成と家族病歴を知っていて対応するという形になるのです。 あなたのおばあさんがこの症状で苦しみましたから、あなたも一応この治療は考えたほうがいいですよ、と言えます。 当然ですが、医療機関もそれに対応し、態度を改めざるをえなくなった。 自分の資金が不足になったら患者の薬を増やして増収を図るということはムリです。 丁寧に理解できるように説明できないと、処方を断られるようになりました。 だから、白い巨塔と言う時代のような病院は今はありません。 しかし、病院長、理事長の役割は、そういうことです。医療法人を支える責任者なのです。 病院長の推薦があれば、勤務医は別の医療機関の長ぐらいにはなることができるという話になります。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

医師免許を持っていない人が病院長になることはあり得ないので、実質的経営者が別にいて形の上だけ病院長を名乗っている場合もあり、千差万別かと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。