• 締切済み

windows7ローカルエリア接続アダプター無効

windows7でバックアップの作業中(システムイメージの作成をやりました)にインターネットのローカルエリア接続が切断され、以後、無線ルーターでのローカルエリア接続、インターネット接続ができなくなりました。 ネットワーク診断で「ローカルエリア接続アダプターは無効です。破損している可能性があります」と出ました。ランケーブルを繋げばローカルエリアに接続でき、インターネットに繋げるので、ルーターの故障ではありません。どうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

• skp026
回答No.3

無線LANに接続するデバイスは、 最初からパソコンに内蔵されるタイプでしょうか? これに該当するなら、 パソコンにデバイスを無効にする、 物理的なスイッチがあるかもしれないです。 つまり作業中、無意識にスイッチをいじった可能性です。 物理的なスイッチがないタイプは、 Fnキーといずれかキー同時押しで切り替わるタイプもあります。 すでに確認済みでしたらごめんなさい。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。質問自体が違っていました。接続できなくなったのはワイヤレス接続の方でした。Fnキー+F3やってみました。無線ONになっていました。 自動設定で無線ランルーターとパソコンが繋がっていたのですが、何かの原因で無線ランルーターの設定が初期化され、無線接続ができなくなりました。 SSID名が接続のリストから消えていて、自動で接続しようとしても「接続できませんでした」と返されます。手動で試みたところ、認識されて新しいプロファイルが作られましたが、「アダプターの設定の変更」を見ると、ワイヤレスネットワークの接続「接続されていません」になっていて接続できません。無効、有効の切り替え、再起動などしましたがダメでした。アダプター(無線ランルーター)の不具合のようです。

• aokii
回答No.2

Windows 10 の起動と再起動には、以下のような違いがありますので、パソコンに何か異常が見られる場合は、電源ONによる起動後に、再度、スタートメニュー→電源→再起動をクリックして、再起動を行うことをお勧めします。 電源ONからWindowsが起動するまでのプロセスを大きく分けると、以下の1~6のプロセスがあります。 1.BIOS(Basic Input/Output System)の起動 2.POST(Power On Self Test)の実行 3.Windowsカーネルのロード 4.デバイスドライバのロード・初期化 5.ログイン 6.ユーザープロファイルのロード この中で最も時間がかかるプロセスが「4.デバイスドライバのロード・初期化」です。 このプロセスを短縮するために、前回終了時のデバイスのイメージを保存し、これを読み込む仕組みが高速スタートアップです。 再起動では、上記の1~6を全て実施しますが、シャットダウン後の起動では「4.デバイスドライバのロード・初期化」のプロセスを短縮する高速スタートアップとなります。 シャットダウンすると、次回の起動は、高速スタートアップとなるため「4.デバイスドライバのロード・初期化」を行わずに起動し、動作が不安定になることが有りますので、シャットダウン後に周辺機器などのデバイスに変更が生じた際には、不具合が発生する可能性があります。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

• aokii
回答No.1

再起動でOKのはずです。

square7
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動しましたが改善されませんでした。

square7
質問者

補足

デバイスマネージャーから、ネットワークアダプター二種類を一旦削除して再起動し、再インストール(自動でした)しましたが、改善されませんでした。