• ベストアンサー

あ~らら こらら~(?)

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

「あらまあ、これはまあ、」という事からの変化じゃないでしょうか。 「あら、これは」「あら、こりゃ」「あら、こら」「あらら~、こら~」といった感じで。 ちなみに私の地元では「ゆーちゃあろ、ーゆーちゃあろー、せーんせーにゆーちゃーろー」でした。「言ってやろう、言ってやろう、先生に言ってやろう」の方言ですね。 そのあとに、 「くーずしとーくーずしとー、つーくえーばーくーずしとー、しーらんぞーしーらんぞー せーんせーに おこらるたい・・」 「壊してる、壊してる、机を壊してる、知らないよ、知らないよ、先生に怒られるよ・・」と続くのでした。(・・・・from FUKUOKA)

joviko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は、この歌(?)自体、どこでどう覚えたものなのか記憶にないんですが、 やっぱり場所によって、色々なバージョン(?)があるんですね。 福岡の歌詞を知って、とても感動しました。