• ベストアンサー

トイレの漏水 便器内を水が流れ続ける

トイレの漏水で困っています。 1日中トイレの便器内部の側面を水がチョロチョロと流れています。 これは、止水栓などをいじれば止まるものですか?

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

止水栓のパッキンを交換や調整、あるいはフロート調整で直る事もありますが、いずれもゴム部分の劣化も考えられます。 7,8年が交換時期のようです。

monari
質問者

お礼

パッキンが悪いなら修理を頼むしか無さそうですね。 賃貸なので管理会社に連絡しないといけないですが、最近他の場所の件で何回か連絡してるので連絡しづらいです(苦笑)クレーマーみたいに思われそうで 回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• qwe2010
回答No.5

便器内に、水が流れすたる原因は2つあります。 (1)タンクの中に水を入れる、ボールタップの故障。 (2)タンクの水を、便器内にはいるのを止めるための弁(フロート弁) 1が故障している場合、タンク内の水かさが増して、オーバーフロー管から、便器内に水が流れすたれています。 2が故障している場合、少し水位が低くなっていて、水の底にある黒いゴムの弁を手で触ると、真っ黒になります。 止水栓を止めて、タンクの水位が低くなる原因は2です。 1では水位は、変わりません。 素人ができるような機種もありますが、できないような物もあります。 無難なのは、便器のメーカーのメンテナンスでの修理です。

monari
質問者

お礼

私には難しそうですね…水道の使用量が地味に去年の1・5倍ほど上がってきてるので早めに直してもらいます。 回答ありがとうございます

• toukai3569
回答No.4

タンク内の部品(クサリ付フロートゴム)タンクの右側手前に記入のタンク記号に適応クサリ付フロートゴムをホームセンターで購入して取り替える取り換え時はメーターボックス内のバルブを締めて水が出ない事を確認して下さい。近くの水道工事屋さんに依頼を。取り換えは簡単ですが。一度タンクの蓋を外してレバーの先端にクサリが付いて居るゴムの蓋がフロートゴムですが。出掛ける時に、タンク給水バルブを十円硬貨で右回しで締めると止まります。帰宅後タンク内の水が無い場合はフロートゴムを取り替え。タンク内に水が有る場合はロータンクボールタップの点検を。フロートゴムが減り水漏れして居るとボールタップから水が供給されます。水漏れ箇所を確認して下さい。参考になるかな。

monari
質問者

お礼

ちょっといじれば直るものでは無さそうですね。詳しく書いて頂きありがとうございます 賃貸なので管理会社にお願いして水道屋を手配してもらいます。自腹を切りたくないので… 回答ありがとうございます

回答No.2

55歳 男性 タンクの蓋を開けましょ 白い風船みたいなものが水に浮いてると思います その白い風船が浮き輪になりつながっているバーの根本で 水を止める仕組みです その白い風船を上に上げて水が止まりますか? 止まるなら白い風船を下向きに調整ですると止まりますよ 下向きにする事で上に力が加わり止める力を強くする感じです

monari
質問者

お礼

浮きを上にするとシャーという音は止まりますが、ポタポタという音は止まらないです。 自分で直すのは難しそうですね 回答頂きありがとうございます

• fmxBeem
回答No.1

タンク付きの洋便器なら、浮きゴムの劣化・チェーンがねじれていることが多いですね。 下記リンクを参考にタンクを開けて確認してみてください。 http://suidoukonsheruju.com/how-to-not-stop-toilet-water タンク無しの便器は、業者に依頼することをお勧めします。

monari
質問者

お礼

タンク付きです。チェーンは捻れていないので浮きゴムかもしれないですね。 ずっとポタポタとシャーっと小さいですがなっているので。 回答ありがとうございます