• ベストアンサー

動画URL貼り付けは問題ない?

他者作成で一般公開されてる動画ですが、 質問あるいは回答の際に参考としてその動画のURLを張り付けることは問題になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

動画が「わいせつ物」で無ければ問題無いでしょう。 動画が「わいせつ物」であった場合「わいせつ物へのリンクを張る行為」が「わいせつ図画公然陳列幇助容疑」になります(FLMASKの作者が「わいせつな画像にリンクを張って逮捕された」という事件がある) なお「動画そのもの」ではなく「わいせつ図画を掲載しているサイト」へリンクしていた場合は「リンクを張った時点で、わいせつ図画がリンク先に掲載されていたかを、知っていたか否か」で「幇助になるかどうかが変わる」ので、非常に微妙です。 例えば「リンクを張った時点では、健全を装ったサイトだったのに、リンクを張った後に、サイト運営者がわいせつ画像を勝手に掲載し始めた」という場合、リンクを張った人は「幇助」になってしまうでしょうか? もし、これが「幇助」になるなら「善人をワナにハメ放題」になってしまいますし「安易にリンクを張る事ができない世界」になってしまいます。

horihide2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

なりません。 単純に、所在地を教えているだけであり、データの複製もしておらず、公衆送信のためのデータ送信可能化行為も「その人は」していません。

horihide2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。