特定のメールだけ受信できないのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • パソコン音痴のジジーです。Thunderbirdでのメール受信で特定のメールだけ受け取れません。どこを調べればよいのか教えてください。
  • Thunderbirdで他のメールは受信できるのに、弟からのメールだけ受信できません。どこが原因なのか教えてください。
  • Thunderbirdの設定を触っていないにもかかわらず、弟からのメールだけ受信できません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

特定のメールだけ受信できないのですが・・・

パソコン音痴のジジーです。いつも困ったことが起こるとOKWaveで助けて頂いてきました。改めてお礼申し上げます。 今日は表題の件に関することですが、私はPCでThunderbirdを使っていまして、現在ある人からのメールを除いてすべてのメール(この中には女房の携帯からのメールも含まれます)は従来通り平常に受信できています。ある人とは私の弟のことなんですが、彼からのメールだけが、少し前から受信できなくなりました。彼のiPhoneからのメールです。電話で、   「他のメールは従来通りすべて平常に受信できているから、お前のiPhoneに原因があるんじゃない・・・?」 と言ったのですが、彼曰く、   「他の人へのメールはすべて送信できるんだよ。できないのは兄貴だけなんだよ・・・」 という状態です。因みに、私のThunderbirdから彼のiPhoneへは正常にメールを送信できます。 ここ数年、Thunderbirdの設定を触った記憶がないもので、「一体どうしたものか・・・」と悩んでいるのですが、どなたかThunderbirdのどこをチェックすればよいのかご教示願えませんでしょうか・・・?それともiPhone側にも原因は考えられるでしょうか・・・? これは今起きている問題とまったく関係ないこととは思いますが、私はdocomoのXi(クロッシー)サービスを使ってインターネットを利用しており、プロバイダーはmoperaです。参考までに申し添えました。 一応、今夜でも彼の自宅のパソコンから、私の同じPCにメールを送ってみる・・・と電話で伝えてきたので、今夜遅くにはその結果が分かるでしょうが、多分それは受信できるだろう・・・と私は予想しています(別に根拠はありません)。 どのような問題が考えられるか・・・どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら助言をお願いできませんでしょうか・・・?ただし、パソコン音痴のジジーゆえ、専門用語を使って御解説頂いても・・・???となる可能性がありますので、具体的かつ平易にご指示願えれば・・・と厚かましいことを考えております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

noname#223095
noname#223095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.8

A.No7です。 >弟に私宛にメールを送らせて、サーバーの受信箱に来ているかをチェックすればよいということでしょうか・・・? ログインされたサーバーの受信箱にコピーが残らない設定であれば、受信箱が空であったも不思議ではないですね。 コピーを残すとしたまま、弟さんから改めてテストメールを送信してもらってください。 ◯それでエラーになって、弟さんのアカウントアドレスの送信サーバーから何らかのメッセージ※が送られてくると、受信はできないことになり、そのエラーへの対応を考えることになります。※メッセージに送信できない理由が書かれている場合もあります。 ◯エラーがなくて、受信できない場合は、言われるように困ったことになります。 その場合は、弟さんが、自分のアドレスのメールサーバー管理者と連絡を取って、状況を説明し、原因を探ってもらうことになります。 また、質問者さんも、状況によっては、moperaのサーバー管理者との連絡が必要になるかも知れません。 補足をお待ちしています。

noname#223095
質問者

お礼

narashingoさん、またまたのご回答ありがとうございます。 実はつい先程、異変が起こりました。弟からのメールがぞくぞくと届いたのです。弟が困り果てて、嫁さんに「何とかならんか・・・」とiPhoneを預けたところ、嫁さんがちょこちょこ触って設定を変えたようです。そうすると、これまで送信操作をしてもエラーが起こって送信できずにたまっていたメールが一気に続々と私の所に送られてきたのです。 私は、iPhoneはおろか普通の携帯すら持っていませんから、どこをどう触ったのかということはまったく分かりませんが、要するに設定が変わってしまっていたのです。 誰がどういう意図で変えたのか・・・、およその見当はつきます。しかし、ここでそれについて言及することは控えます。ただ、こんなことでnarashingoさんをはじめとして全国各地にお住まいの皆様を翻弄させ、ご迷惑をおかけしたことを本当に申し訳なく思います。皆さんがこの問題の解決に向けて真摯にご回答をお寄せ下さっているのに・・・です。とりわけnarashingoさんには、忙しさを顧みず4回にもわたってご回答をお寄せ頂きましたこと、感謝の念に堪えません。emailに対する私の理解を大いに深めて下さいました。心よりお礼申し上げます。 またいつか、非常にレベルの低い質問をすることもあろうと思いますが、その節もまたご指導下さいますよう心よりお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.7

A.No6です。 >弟からのメールはこちらには来ていない・・・ということになりますよね。 >なぜなら、私のPCにインストールされているThunderbirdのフォルダーもすべて覗きましたが、弟からのものは何もなかったからです。 念の為ですが、Thunderbirdに設定したmoperaのIDとパスワードで、先のURLのページからログインできたということですね? ※Thunderbirdでの登録IDとパスの確認は、「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「保存されているパスワード」ボタン→検索窓にアドレスを入力してやれば、設定アカウントのアドレスが表示されるので、「パスワードを表示する」ボタンクリックで、パスワードも確認できます。 >それですべてのフォルダーをチェックしましたが、「受信箱」「送信済みメール」「ゴミ箱」いずれのフォルダーも中身は空っぽでした。 POPアカウントと思いますから、Thunderbirdから送信したメールは、送信済みには同期しないですから存在しないのは当たり前ですが、「受信箱」も空ということは、「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにされていないのでしょうか? ※ツール→「アカウント設定」を開いて、moperaの設定アカウントの左欄にある「サーバー設定」を選択したら、右側の「サーバー設定」の項に、残す/残さないのチェック項目があります。 もし、「コピーを残す」にしているのに、受信箱に最近のメールが全く残っていないのでしたら変ですから、念の為、Thunderbirdで「残す」設定にしてから、自分のmoperaのアカウントに送信してみて、サーバーの受信箱に入り、Thunderbirdで受信後にも、残っていることを確認してください。 Thunderbirdの設定アカウントの受信トレイで、ログインされたmoperaのサーバーから間違いなく受信していることが確認できれば、弟さんからのメールは、サーバーの「受信箱」には着ていないことになります。 その場合は、例えば、 ◯そもそも宛先アドレスの間違いによって送信できていない(何らかのエラーが弟さんに返るはず) ◯サーバー側で何らかの理由で拒否処理していて削除されている(エラーを返さない場合もあるかも知れないです) 現状ではそのような印象です。

noname#223095
質問者

お礼

何度も何度もお手数をおかけして申し訳ございません。 他の野暮用に関わっていまして、ご回答の拝見が遅れましたことお詫び申し上げます。 また、おっしゃられた作業を理解するのも、通常人に比べると時間がかかりました。 正直なところ、おっしゃられるThunderbirdの設定画面を覗くのも初めてのことでした。 結論を申し上げますと、 >「受信箱」も空ということは、「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにされていないのでしょうか? はい、コピーを残すようにチェックを入れていませんでした。特に意図的にそのようにした記憶はないのですが・・・。 そこで、実験的にチェックを入れて、自身のアドレス宛にテストメールを送ってみました。すると当然、自身のパソコンには送ったメールが届きました。 次に、moperaUにログインして、サーバーの受信箱を覗いてみると、確かに送ったメールは残っていました。 ということは、この状態で再度、弟に私宛にメールを送らせて、サーバーの受信箱に来ているかをチェックすればよいということでしょうか・・・? もし、送らせたにもかかわらず、サーバーの受信箱に来ていないとなると、narashingoさんがおっしゃる、 (1)そもそも宛先アドレスの間違いによって送信できていない(何らかのエラーが弟さんに返るはず) (2)サーバー側で何らかの理由で拒否処理していて削除されている(エラーを返さない場合もあるかも知れないです) のいずれか・・・ということになるのですね。 今夜または明日、弟から電話があったときに確認しますが、(1)はほとんど考えられないように思います。なぜなら、彼は現在の私のmoperaのアドレスに4年間ほどメールを送り続けており、普通の携帯から現在のiPhoneに変えてからも結構な時間が経っています。以前にも申し上げたかと思いますが、今年の3月の終わり頃までは、同じiPhoneで正常にメールが届いていましたから。 一方、(2)に原因があるとすると、厄介ですね・・・。我々としてなす術がないというか・・・ 問題が解決した訳ではないですが、narashingoさんのおかげで、これを機に私もemailについて随分勉強させて頂きました。 とにかく、今の状態で再度、弟にメールを送らせてみます。その結果は、今回頂きましたご回答の補足質問欄の方でお伝えさせて頂きます。 再三にわたるご回答、感謝の念に堪えません。本当にありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No3です。 >送信操作をしても送信エラーが出てしまう・・・」的な発言だったように感じるのですが >私から受信したメールに対して「返信メール」を送ってもやはり「送信エラーが出るのかどうか・・・」ですね そうですね。エラーが出ているのでしたら、その内容で原因が判る可能性があります。 質問者さんのアドレスを、弟さんが登録されているのが間違っている(返信メールではなく、新規メールの場合)場合にはエラーになりますね。 >「プロバイダの迷惑メールフォルダ」というものは覗いたことがないもので 設定アカウントの種類が「POPアカウント」の場合は、Thunderbirdが受信するのはあくまでサーバーにある「受信箱」にある新着メールで、プロバイダの迷惑メール判定機能で、「迷惑メール」処理をされていたら、受信箱にないので、Thunderbirdでは受信できないですが、サーバーの「迷惑メールフォルダ」(機能があるのかどうか知りませんが)にある可能性があります。 でも、何かエラーが返ってきているのかどうか、その確認が先ですね。

noname#223095
質問者

お礼

お忙し中、再度のご回答ありがとうございます。 送信エラーが出るかどうかについては、今夜、電話で確かめてみます(メールでは返事をもらえる状態にありませんから)。もっとも、本人は家のパソコンからも試してみる・・・と、今日の昼の休憩時に電話してきていましたが・・・。 >質問者さんのアドレスを、弟さんが登録されているのが間違っている(返信メールではなく、新規メールの場合)場合にはエラーになりますね。 はい、その通りです。ただ、私のアドレスはここ5年程使い続けているものなので、弟も、一旦そのアドレスを消去して入れ直すということはしないと思います。実際、今年の3月頃までは、同じiPhoneで正常にメールが届いていましたから。だから、私は思っていたのです。 「最近、あいつからまったくメールが入らなくなったなあー、あいつの好物を送ってあげても、お礼の1つも寄こさず、どうしてんだろう・・・?以前は必ず、ありがとう・・・ってメールを寄こしていたのに・・・」 って思っていたんです。 >Thunderbirdが受信するのはあくまでサーバーにある「受信箱」にある新着メールで、プロバイダの迷惑メール判定機能で、「迷惑メール」処理をされていたら、受信箱にないので、Thunderbirdでは受信できないですが・・・ こういうお話は非常に疎いのですが、とんかく同じプロバイダで以前は受信できていたので、2ヶ月程前から受信できなくなった原因が、narashingoさんがおっしゃる「プロバイダの迷惑メール判定機能・・・」とかにあるとすれば、この部分に何らかの変更がなされた・・・ということになりますよね・・・・。この変更は我々ユーザーができるものなのでしょうか・・・?もし、できるとしても私はそういうことをした記憶がまったくないもので・・・。仮にできるとすれば、どうやってするのでしょうか・・・。 とにかく、今夜、先程の部分の確認をしまして、明日、補足コメントの形で報告させて頂きます。 再度のご丁寧な回答に対し、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

noname#223095
質問者

補足

narashingoさんが、最初のご回答の中の最後の部分で貼って下さったURLを昨日覗こうとしましたが、最初はここで何が分かるのはまったく予想できませんでした。このときIDとパスワードが必要ですが、それすらも不明でした・・・。ネットを利用すると、Amazonにしろ、Yahooにしろ、OKWaveにしろ、とにかく必要なのはIDとパスワードです。勿論、それらの数は相当なものになりますので、私は1つファイルを用意していて、そこに手書きでIDとパスワードを記入しています。ところが、moperaに関するIDとパスワードは記入されていませんでした。困ったなあー・・・どうしよう・・・と思いながら、5年程前、最初にmoperaを契約したときにもらった冊子を出してきて覗いてみました。すると、4ページ目に、私のmoperaのIDとパスワードが手書きで記入されているではありませんか・・・!!「これだ・・・!」と思い、早速、件のサイトにアクセスしてみました。 「これのことか・・・!」 それですべてのフォルダーをチェックしましたが、「受信箱」「送信済みメール」「ゴミ箱」いずれのフォルダーも中身は空っぽでした。 ということは、弟からのメールはこちらには来ていない・・・ということになりますよね。なぜなら、私のPCにインストールされているThunderbirdのフォルダーもすべて覗きましたが、弟からのものは何もなかったからです。 ということは、どういう事情によるかは分かりませんが、弟は私宛に 「送信操作をしても、送信エラーが出て、メールが送れない・・・」 ということだったのでは・・・と想像しましたが、どうでしょう・・・。 いずれにしても、今日、明日中には弟から電話が入るでしょうから、その部分の詳細は判明すると思います。 弟からの電話の内容を、この補足欄でご報告しようと思いましたが、こういう形で使ってしまいましたので、それができなくなりました。ですから、残っている補足欄は回答者No.1とNo.2の方の補足欄だけになります。ですから、弟からの結果はそちらの方でご報告させて頂きますので、いつかご覧になって頂ければ・・・と思います。 narashingoさんが貼って下さったURL、私的には非常に貴重な情報になりました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8506/19341)
回答No.5

>彼曰く、 >   「他の人へのメールはすべて送信できるんだよ。できないのは兄貴だけなんだよ・・・」 >という状態です。 この部分「兄貴にメールすると、送信したフリをするけど、届かない」のか「兄貴にメールすると、エラーメールが返って来る」では、話が大きく違います。 で、質問文からだけでは「前者か後者か判断できない」ので「対処のしようがない」です。 どっちなのかハッキリしないと「どうにもできない」ですね。

noname#223095
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >「兄貴にメールすると、送信したフリをするけど、届かない」のか「兄貴にメールすると、エラーメールが返って来る」では、話が大きく違います。 はい、おっしゃる通りです。どちらなのかで対処の仕方がまったく変わってきますね・・・。これは私の詰めの甘さを如実に物語っています。 もっとも、原因がどちらにあるにせよ、私にはその場合、どう対処すればよいのか全く分からないのですが・・・。 他の回答者の方へのお礼の中でも申し上げましたが、今夜、電話でその部分を確認することに致します。 素早いご回答に対し、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

noname#223095
質問者

補足

メール送信ができない場合の詳細を確認するため、6月3日夕方7:00の段階で、弟の方へ「帰宅次第TELをくれるよう・・・、また、PCからも送信を試みてくれ・・・」とメールし、電話および彼のPCからのメールを待ちましたが、結局、どちらもありませんでした。おそらく、帰宅が相当遅かったため、疲れた上にお腹もすいており、電話およびPCからの送信を控えたのだろう・・・と推測します。彼も60歳に近い年齢ゆえ、あまり無理なことを言えない面がありますことをご了解願います。 そういうことで、申し訳ございませんが現時点で結果を皆様にお伝えすることができませんので、あと1日、2日待ってみようと思います。ただ、その結果をどのように皆様にお知らせすればよいのか、実は悩んでいます。今回、補足質問欄を利用していますが、これは多分1回使えば終わり、2回も使うことはできないのではないでしょうか・・・?こういうことも、私あまり詳しくありません。 6月4日朝の時点で、5名の方から合計6個のご回答をお寄せ頂いていますが、今回、このうちNo.3、No.4、No5の計3個のご回答の補足欄を使って、上記内容をお伝えすることにさせて頂きます。そして、弟と連絡が取れた段階で、その詳細を残り3つのご回答の補足欄を使ってお伝えしよう・・・と考えています。そういうことで、明日または明後日くらいに再度このページをご覧頂ければ・・・と思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (773/1575)
回答No.4

まずチェックするべきはthunderbirdの迷惑メールフォルダ。 次にメールプロバイダの迷惑メールフォルダ。WEBブラウザ等で確認出来るなら探してみてください。プロバイダ側で迷惑メール判定されて、そちらで処理されると、thunderbirdに入ってきていない可能性があります。 次にウィルス対策ソフトのメール設定の確認。ウィルス以外にも迷惑メール判定して独自にフォルダ移動等するソフトも有りますので確認しましょう。

noname#223095
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 >まずチェックするべきはthunderbirdの迷惑メールフォルダ。 はい、先程覗きましたが、何もありませんでした。 >次にメールプロバイダの迷惑メールフォルダ。WEBブラウザ等で確認出来るなら探してみてください。プロバイダ側で迷惑メール判定されて、そちらで処理されると、thunderbirdに入ってきていない可能性があります。 恥ずかしながら、「メールプロバイダの迷惑メールフォルダ」なんて覗いたことがなく、どのようにして覗くものかも存じませんが・・・。とにかく、これまで受信できていたものが2ヶ月程前頃からできなくなった・・・ということが腑に落ちないんですね・・・。特に設定変更をした記憶もないですし・・・。 >次にウィルス対策ソフトのメール設定の確認。 ここ10年以上、Norton Internet Securityを使っておりますが、これの設定もここ数年触ったことがないですね・・・。このソフトは、1年程前ですか、見かけも内容も大幅に変わりまして、それ以前のものに比べるとユーザー側で設定するようなところはほとんどなくなりましたよね・・・。 先程申し上げましたように、「プロバイダの迷惑メールフォルダ」というものは覗いたことがないもので、これを覗くにはどうすればよいのか調べてみようと思います。 素早いご回答、重ねて深謝申し上げます。ありがとうございました。

noname#223095
質問者

補足

メール送信ができない場合の詳細を確認するため、6月3日夕方7:00の段階で、弟の方へ「帰宅次第TELをくれるよう・・・、また、PCからも送信を試みてくれ・・・」とメールし、電話および彼のPCからのメールを待ちましたが、結局、どちらもありませんでした。おそらく、帰宅が相当遅かったため、疲れた上にお腹もすいており、電話およびPCからの送信を控えたのだろう・・・と推測します。彼も60歳に近い年齢ゆえ、あまり無理なことを言えない面がありますことをご了解願います。 そういうことで、申し訳ございませんが現時点で結果を皆様にお伝えすることができませんので、あと1日、2日待ってみようと思います。ただ、その結果をどのように皆様にお知らせすればよいのか、実は悩んでいます。今回、補足質問欄を利用していますが、これは多分1回使えば終わり、2回も使うことはできないのではないでしょうか・・・?こういうことも、私あまり詳しくありません。 6月4日朝の時点で、5名の方から合計6個のご回答をお寄せ頂いていますが、今回、このうちNo.3、No.4、No5の計3個のご回答の補足欄を使って、上記内容をお伝えすることにさせて頂きます。そして、弟と連絡が取れた段階で、その詳細を残り3つのご回答の補足欄を使ってお伝えしよう・・・と考えています。そういうことで、明日または明後日くらいに再度このページをご覧頂ければ・・・と思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

Thunderbirdの迷惑メールフォルダにも入っていなくて、弟さんのiPhoneのアカウントにもエラーメッセージ(配信出来なかった旨)は来ていないのですね? >因みに、私のThunderbirdから彼のiPhoneへは正常にメールを送信できます。 このメール対して「返信」してもエラーはなく、Thunderbirdで受信しないということですね? プロバイダーはmoperaとのことですが、Thunderbirdに設定したアカウントは、moperaのアドレスですか? そうであれば、webメール(サーバーに直接)にログインできるようですが、サーバーの機能で迷惑メール処理をしていないですか? https://webmail.mopera.net/

noname#223095
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます。 >Thunderbirdの迷惑メールフォルダにも入っていなくて はい、その通りです。今迷惑メールフォルダーを覗きましたが、何もありませんでした。 >弟さんのiPhoneのアカウントにもエラーメッセージ(配信出来なかった旨)は来ていないのですね? この部分は現段階では微妙です。回答者No.2の方へのお礼の中でも申し上げたのですが、私はこの部分で正確に念を押していませんでした。彼の発言を記憶しているかぎりでは、 「送信操作をしても送信エラーが出てしまう・・・」 的な発言だったように感じるのですが。今夜、電話でもう一度ここを押さえたいと思います。 >このメール対して「返信」してもエラーはなく、Thunderbirdで受信しないということですね? 非常に鋭いご指摘をなされますね・・・。完全に降参です。この部分も私は彼に確かめておりません。私から受信したメールに対して「返信メール」を送ってもやはり「送信エラーが出るのかどうか・・・」ですね。この部分を含めて、今夜、もう一度確認を取りたいと思います。 >プロバイダーはmoperaとのことですが、Thunderbirdに設定したアカウントは、moperaのアドレスですか? はい、そうです。現在Thunderbirdに設定しているアカウントは、ただ1つで、それはmoperaから提供されたものです。勿論、@マークより前の部分は、私が希望したものですが・・・。 >そうであれば、webメール(サーバーに直接)にログインできるようですが、サーバーの機能で迷惑メール処理をしていないですか? スミマセン。このご指摘の内容は私にはよく理解できません。私が申し上げられることは、彼からのメールが送れなくなったのは、2ヶ月程前の頃からのようですが、ここ数ヶ月の間に、私がThunderbirdの設定変更をした記憶はないということです。 最後に添付して下さったURL、実はまだ覗いていません。これから覗いて何か手掛かりがあるか見てみようと思います。 いろいろ有益なご指摘を頂戴しましたこと、心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

noname#223095
質問者

補足

メール送信ができない場合の詳細を確認するため、6月3日夕方7:00の段階で、弟の方へ「帰宅次第TELをくれるよう・・・、また、PCからも送信を試みてくれ・・・」とメールし、電話および彼のPCからのメールを待ちましたが、結局、どちらもありませんでした。おそらく、帰宅が相当遅かったため、疲れた上にお腹もすいており、電話およびPCからの送信を控えたのだろう・・・と推測します。彼も60歳に近い年齢ゆえ、あまり無理なことを言えない面がありますことをご了解願います。 そういうことで、申し訳ございませんが現時点で結果を皆様にお伝えすることができませんので、あと1日、2日待ってみようと思います。ただ、その結果をどのように皆様にお知らせすればよいのか、実は悩んでいます。今回、補足質問欄を利用していますが、これは多分1回使えば終わり、2回も使うことはできないのではないでしょうか・・・?こういうことも、私あまり詳しくありません。 6月4日朝の時点で、5名の方から合計6個のご回答をお寄せ頂いていますが、今回、このうちNo.3、No.4、No5の計3個のご回答の補足欄を使って、上記内容をお伝えすることにさせて頂きます。そして、弟と連絡が取れた段階で、その詳細を残り3つのご回答の補足欄を使ってお伝えしよう・・・と考えています。そういうことで、明日または明後日くらいに再度このページをご覧頂ければ・・・と思います。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

ありえるのはThunderbirdの「迷惑メール」にメールが入っている可能性です。 受信トレイとは別にありますので、そちらを確認してみてください。 相手方が送信できているとなると、受信側の問題になりますから、メールソフト側に何も問題がないなら、moperaのサーバーの問題になります。そうでなければ、moperaのユーザーサポートに問い合わせてみることになると思います。

noname#223095
質問者

お礼

素早いご回答、ありがとうございます。 ご指摘を受けて、Thunderbirdの「迷惑メール」フォルダーを開いてみましたが、何もありませんでした。 >相手方が送信できているとなると、受信側の問題になります 確かにkuzuhan様がおっしゃる通りですね。私もこの部分に関して弟にもう少し正確に確認するべきでした。覚えている限りで彼の発言を再現すると、      「兄貴のとこだけ送れないんだよな・・・」 と言ったように思います。この記憶に間違いがないとすると、その意味は、      「兄貴のとこだけ送信操作をしても、送信エラーが出るんだよな・・・」 の意と解釈されますね。送信操作をした段階で「送信エラ-はでない」のか、それとも「送信エラーが出る」のかですね。前者と後者では原因の場所がまったく変わってきますね。 彼は私より8歳も若いので、今現在は仕事中で職場に電話をするのは躊躇されます。ですから、今夜電話でもう一度この部分を確認したいと思います。 素早いご回答、重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Thunderbird で作成したメッセージフィルタのルールが間違っていませんか?

noname#223095
質問者

お礼

スーパーソニックのご回答ありがとうございます。 ほとんどこの辺りは触ったことがなかったのですが、今Thunderbirdの「ツール」ボタンをクリックして、その中で見られるメニューの中で「メッセージフィルター」を開いてみたのですが、弟からのメールを排除するようなキーワードは見られませんね・・・。 私がトンチンカンな所を見ている可能性がありますが・・・。 改めて、もう少しいろいろ覗いてみることに致します。 素早いご回答、心よりお礼申し上げます。またの節にもどうぞ宜しくご指導をお願い申し上げます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • iPhoneのIMAPのメールをローカルに送信、受信共にすべて保存した

    iPhoneのIMAPのメールをローカルに送信、受信共にすべて保存したい。 iphoneのIMAPのメールをThunderbirdで管理してるのですが、受信メールは、1分毎に受信してフィルタをかけて、ローカルのフォルダに保存しております。 が、送信メールはThunderbirdからメール送信した場合にしかフィルタが適用されません。 iPhoneから送信したメールをThunderbirdで同期して、定期的に(例えば1分毎に)かつ自動でローカルに保存する方法はないでしょうか? iPhone側で削除しても、Thunderbird側ですべての送信、受信メールがローカルに保存されるようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • iPhoneとThunderbirdでメール受信

    iPhoneとThunderbirdで会社のメールを受信したいのですが、やりたい事がうまくいきません。 ★やりたいこと →Thunderbirdで基本メールを受信し、受信データは貯めておきたい。(POP) →iPhoneでは外出先でのメール確認するだけでいい。(IMAP) ★今の設定 【Thunderbird】 →POPにて設定。受信はできている。 【iPhone】 →IMAPにて設定。受信はできている。 ★困っていること →iPhoneで受信はできるのですが、受信したメールがThunderbirdで受信できません。  Thunderbirdにメールは貯めていきたいので、iPhoneで読んだメールもThunderbirdでも読める  ようにしたいです。 ??ご教授いただけますか??

  • メールの受信ができません

    OSはXPです。 OEを使用していましたが、 特にOE使用時に変換しようとするとフリーズするので、 新たにPC上にユーザーアカウントを作成し、 フリーズしなくなったので、ブラウザのお気に入りやOEもそちらで移行しました。 が、上手く受信できないので、プロバイダに電話して設定の確認などをして頂きました。 結果、webmailでは受信確認できる為、サーバーには届いているとのこと、 当方のパソコンで受信できない理由がプロバイダにはないとのことでした。 PCメーカーに問い合わせるか、メーラーを変えてみては?とのお答えだったので、 Thunderbird をダウンロードしました。 (自動で設定してくれるので楽でした。設定内容の確認もしました) が、こちらも送信はできるのですが、受信できません。 (Thunderbirdから自分のyahooメールに送信するとyahooでは受信できます) 逆にyahooからThunderbirdに送信すると送信エラーにはならないのに受信できません。 ThunderbirdからThunderbirdへtestで送信しても送信エラーにはならないのに受信できません。 もう何時間も色々調べたりしているのですが、、、すっかり煮詰まってしまい、 こちらに書き込みしました。 何か情報が不足していましたらすみません。 どうにもこうにも困っています。 どうぞお力を貸して下さい。

  • メールの受信ができない。

    新しく買ったパソコンのメールの受信ができない。 iPhoneへの送信はできた。 自身のパソコンにメールは送れるのでアドレスは問題ない。 iPhoneから送信すると送信用サーバーの確認をしろと出てくる。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 受信できないメールがある。

    PCにThunderbird、AndroidスマホにK-9を同じメアドとパスワードで設定しています。問題はPCで受信できないメールがあるのです、しかしスマホでは全て受信できています。プロバイダーに尋ねたら先にK-9でメール受信するとサバーに残す設定がされていない、従って受信動作をサーバーに残す設定がしてあるPCを先に開けと言います。そうすればK-9ともども受信可能との見解ですがやはり同じことです。出先などでスマホでメール確認しなければなりませんのに乱暴なこと言うものだと思います、更にK-9でも残すよう設定してますが聞き入れません。なおGmailもインストールしていますがすべて受信しています、どのソフトも送信は問題ありません。解決方法お願い致します。 K-9Mail ver5.001 Thunderbird ver31.2

  • Thunderbirdで受信メールが消えました

    Thunderbirdで、ヤフーメールのアカウントを削除して、またアカウント設定で そのメールアカウントを追加し直したら、受信メールは二週間分までしか、 受信できず、送信メールやゴミ箱等のメールは全て消えてしまいました。 (二週間分残っていたのは、サーバーにメッセージを残す設定がデフォルトの14日分だけだったからだと思います。) 更に、Yahooにそのメールアカウントでログインすると、こちらも同じく二週間分の 受信メールしか残っておらず、それ以前のメールと送信トレイやゴミ箱のメールは 全て消えてしまいました。 メールに詳しくないと陥りやすいエラーだと思いますが、これはどういう原理で メールが消えてしまったのでしょうか?また、Thunderbirdでアカウントを消したら、 何故YahooIDの方のメールまで同じく連動して消えてしまっているのでしょうか?

  • Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。

    Thunderbird で受信メールだけ表示されなくなりました。 Thunderbird バージョン 2.0.0.23を使っています。 パソコンを変えたので、前のメールデータ(Thunderbird)の過去1ヶ月分をエクスポートしました。 新しいパソコンにそのデータをインポートしたところ、受信メールが正しく表示されなくなりました。 メールをクリックしても、白紙になります。送信済みメールは正しく表示されます。 前のデータは、新しいパソコンのThunderbirdのフォルダ内のLocal folder, 自分のメールアカウントのフォルダにそれぞれ該当するものをコピーペーストしました。 この方法は、Thunderbirdのヘルプファイルに記入したあったものです。 なんとか元に戻す方法はないでしょうか。 ご教授お願いいたします。 植松

  • Xperiaのメール受信について

    Xperiaのメール受信について Xperiaの購入を検討しています。 メールの受信についてですが、 Gmail mopera IMoNi のいづれも 一定時間を待って着信通知されるのでしょうか? iモードメールのように、送信されたら、即着信通知....のようにはならないのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • メールの受信はできるですけど送信できない?

    DoCoMoに聞いても「設定のどこかがまちがっている」という返事しか帰ってこなくて困っています。PDAはDoCoMoのG-FORT、PHSはDoCoMo Pinm@ster、接続はDoCoMo moperaという環境です。この機器でPOP3対応のメールを使用しているのですが、メール受信については問題なくできるのですが、送信しようとすると「smtpサーバーの設定がまちがっているか、パスワードの設定がちがいます」といったメッセージがでて送信できません。自宅の別のパソコンでは送信も確実にできるためサーバーの設定やパスワードがちがうことも考えられないのです。まれに送信できることもあるのですが、ほとんどの場合エラーメッセージがでて送信できないのです。どなたか同じような現象がでて解決できた人はいませんか。宜しくお願いします。

  • 受信メールが文字化けします。

    受信メールが文字化けします。 Thunderbirdを使用しているのですが、サポートページで調べてみたら送信者側に問題があると書かれていました。しかし、一斉送信されている他の人は問題なく受信できていてちゃんと読めるようです。試しにOutlook Expressで受信してみたのですが、やはり文字化けしていました。 エンコードの変更はすべて試してみましたが駄目でした。 原因、そして解決策が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します!