• ベストアンサー

旅行業違反でしょうか?

takurankeの回答

• takuranke
回答No.2

>報酬の部分に当たるのか、とても気になっていました。 旅館やホテル事業者からは全く報酬をいただいていないということがポイントになるのですね。 違いますけど。 報酬は、ホテルや旅館からのマージンだけではなく、 旅行者から予約代行に対する受け取る手数料も含まれます。 なので、会費(の一部)がこの手数料に含まれるかどうかになります。 会員会費は基本的に会の維持費に該当します。 会員サービスの一環として予約代行を行っているというだけなら、 その会の維持費の中に予約代行の報酬(旅行業務取扱料金)が含まれるとはみなされないと思います。

shuku1859
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

shuku1859
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旅行者から予約代行した際に手数料を受け取っていれば、 そちらも報酬としてみなされるのですね。 受け取っている会員管理費の内訳は、契約書、請求書などにも明記されておらず、会員サービスを提供するとなっています。 また、予約代行した場合も件数に比例して管理費を頂いているわけではありません。 これなら大丈夫そうでしょうか?