• ベストアンサー

旅行業違反でしょうか?

takurankeの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

>報酬の部分に当たるのか、とても気になっていました。 旅館やホテル事業者からは全く報酬をいただいていないということがポイントになるのですね。 違いますけど。 報酬は、ホテルや旅館からのマージンだけではなく、 旅行者から予約代行に対する受け取る手数料も含まれます。 なので、会費(の一部)がこの手数料に含まれるかどうかになります。 会員会費は基本的に会の維持費に該当します。 会員サービスの一環として予約代行を行っているというだけなら、 その会の維持費の中に予約代行の報酬(旅行業務取扱料金)が含まれるとはみなされないと思います。

shuku1859
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

shuku1859
質問者

補足

回答ありがとうございます。 旅行者から予約代行した際に手数料を受け取っていれば、 そちらも報酬としてみなされるのですね。 受け取っている会員管理費の内訳は、契約書、請求書などにも明記されておらず、会員サービスを提供するとなっています。 また、予約代行した場合も件数に比例して管理費を頂いているわけではありません。 これなら大丈夫そうでしょうか?

関連するQ&A

  • 旅行業の登録必要ですか

    小さな会社を運営しています。今回、取引先(別事業の)が管理する海外の宿泊施設(コンドミニアム)の予約代行業務を企画しています。HPで募集する計画ですが、これは旅行業に該当しますか?(エアーの手配などは行わず、純粋に宿泊の予約を受けるだけです。) また、当社が顧客より宿泊料を受け取る場合と、顧客が直接現地管理会社に支払って後に管理会社よりリベートを受け取る場合では、資格に差がありますでしょうか?

  • 旅行業のネットビジネスについて教えてください

    私は旅行が趣味でどれだけ安く安心して楽しめるかを調べて予約等を行い旅行しております。そこでサイドビジネスとしてネット上で航空券、宿泊、レストラン等の代行予約をする事ができないかと以前から考えておりました。正直、旅行業は全く経験なく甘い考えか?とはおもいますが。やはり、代行予約でも旅行業務取扱管理職の資格は必要でしょうか?また他に必要な事があれば、お詳しい方、よろしければ教えてください。宜しくおねがいします!

  • 旅行業法違反でしょうか?

    別の会社の業務を補助するために、 海外出張の手配一切を代行する場合、 航空券や宿泊は実費立替とする形であれば 旅行業法には抵触しないのでしょうか。 教えてください。

  • 誕生日にディズニーランドへ行った場合の特典

    子どもの誕生日に、ディズニーランドへ行こうかと検討しています。 まだプランは、ノープランですが予約が取れれば宿泊+シェフミッキーや、ビビディバビディブティックなどに行くのもいいなと思っています。 そこで、ディズニーランド及びディズニーリゾートへ誕生日に行った場合にどこでどんな特典があるか知りたいです。 入場の時にチケット売場で告げるとバッジ?シール?がもらえてスタッフさんからおめでとうと言ってもらえることだけは存じております。 オンラインチケットを購入予定の場合は、どうなりますでしょうか? ホテルや各種サービス店でなにか嬉しい特典はありますか? また、割引特典なんていうのは存在するかどうかを知りたいのと、 各種特典を受けられる期間を知りたいです(誕生日当日のみか、誕生日の前後や当月中であれば受けられるのかなど)

  • 会員制サイトの月額課金について

    ご質問させて頂きます。 現在、月額課金制の会員サイトを構築しています。 会員には無料会員と有料会員の2種類があり、有料会員に対してのみ月額課金を行います。 会費の徴収は決済代行会社を利用する予定です。 不明なのが、月額課金を行っていく上で洗い替え結果NGだった場合にサービス提供をストップさせたいのですが、洗い替え結果をシステムで取得することはできるのでしょうか? ちなみに現在、イプ○ロンという決済代行会社の利用を検討しているのですが、マニュアルを見ても洗い替え結果は管理画面からしか確認ができそうにありません。 管理画面からしか確認できないのでは、NGだった場合にユーザへの対応、サービス提供のストップなどを手動で行わなくてはいかず、会員数が増えた場合に管理が大変になってしまいます。 月額課金の仕組みを構築した経験が無く、経験者の方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 旅行の企画について、違反にならないか教えてください

    旅行業について質問です。 まだ実際に事業にはしていないのですが、違法にならないか知りたいです。 私が考えている事業は、旅行プランの企画です。 例えば、お客さんから「大阪に行きたいからどこに行けばいいかプランを考えて」と申し込みがあった場合、その旅行プランを考えて、考えた企画に対して、報酬をいただきたいと考えています。 ただ、企画といっても、宿泊や交通手段の予約は、楽天トラベルやHISなどの既存サイトから私が代理で行いたいと考えています。 送迎なども致しません。 ただ、単純に、何時にどこそこに観光に行ってくださいや、何時にどこそこの店でディナーをしてくださいといった感じの企画です。 お店の予約なども代理で行います。 行動をするのは、お客さん次第なのですが、 こういった場合でも、何か資格や許可は必要になるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 旅行業違反でしょうか?

    旅行業違反でしょうか? 旅行業ではない会社に勤めています。当社の取締役から指示がありその取締役が所属する別の団体の一部(6名程)で国内旅行(場所・ホテル・ゴルフ場は指定)をしたいので航空券とレンタカー、ゴルフ場の予約をしてほしいと依頼がありました。個人的な依頼でしたので私個人がネット等で予約の手配をいたしました。もちろん報酬は受けておりません。費用の清算は私個人で立て替えてクレジットカードで支払い後日総額を取締役から個人的にいただくことになりましたので費用の明細を書面で渡しました。その際会社で使用している請求書の書式(社名入)に金額を記載して提出しました。するとその旅行に行かれる方からこれは旅行業違反であるとの指摘を受けました。私としては報酬も受け取らず善意で手配をしたつもりでしたがメモのつもりで作成した請求書によって問題となり大変困惑しております。私の行った事は本当に旅行業違反なのでしょうか?

  • 景品法 会員割引の場合

    景品法になると思うのですが、それに関する会員割引の質問です。 Aという会社が自社のWEBサイト会員を増やすためにBの会社(店舗)の会員入会割引を謳い文句に自社サイトで宣伝をするとします。 (1)A社の一般(非会員)クーポン持参でB社の会員に入会をした場合 →特典A(プレゼント又は割引など) (2)A社の会員クーポン持参でB社の会員に入会をした場合 →特典B(特典Aよりよいプレゼント又は割引など) これによりユーザーはA社の会員にまずなり、 結果B社の会員にもなるという施策です。 これは景品法等、何かしらの法律に引っかかるでしょうか? どなたかご教授よろしくお願い致します。

  • 特典航空券を使ってお得に海外旅行行くには?

    初めてANAマイルの特典航空券を使ってグアム旅行に行こうと思っています。 ネットでホテル予約するのと、旅行会社で特典航空券を利用したツアーを予約するのとどちらがお得なのでしょうか? 例えば「アウトリガーホテル(オーシャンヴュー)/2名3泊」の場合、ホテルサイトで予約すると$696、ANAの旅行会社(Atour)サイトで予約すると66000円でした。 「ホテルのみネットで予約」と「旅行会社でツアー予約」、どちらがお得か単純には言えないものなのでしょうか?

  • 旅行業者登録が必要かどうか?

    タイトルの通り、以下の内容に対して、旅行業法に掲げられている内容に抵触するのかどうか?実際に以下業務を行う際には、旅行業者としての登録が必要かどうか、またその場合にはどの種類の登録が必要なのか?? 教えていただければと思います。 1.米国のある地域に限定して、その地域で開催しているアクティビティツアーの予約代行(日本でお客様から希望を聞いて、現地に予約する。予約番号を現地から発行してもらい、アクティビティ参加に関する詳細を日本語訳して提供)。ツアー参加費用は、お客様が現地で支払う。※この場合、当方は、現地アクティビティ主催会社から、ツアーに参加したお客様のツアー参加費に対して決まった%で手数料をキックバックしてもらう(米国内にある当方の銀行口座宛に小切手でドルで支払われる)。※日本での予約代行はお客様に対しては無料で提供するサービスになる。 2.同じように、現地での宿泊施設の予約代行。(多くの場合、コンドミニウムで、オーナー直接や、地元の不動産やさんが管理しているもの)。業務内容はほとんど(1)のツアー予約代行と同じです。ただし、宿泊施設の場合には、予めデポジットが必要なため、お客様のクレジットカード番号をお預かりして、現地に連絡、デポジットをカードで事前に支払う形になります。 3.ホームステイプログラムのコーディネート業務(航空券はお客様自己手配)。現地でのホストファミリー選定などのサポート、コーディネート業務。 以上の3点について、日本国内で営業を行おうとする場合に、必要な許可、免許、申請するべきものはあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。