解決済み

旅行業違反でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9182176
  • 閲覧数268
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

会社で会員管理をしています。
会員募集は別の会社でしており、会員管理費として収入を得ています。

会員に会員特典として、各種割引サービスのご案内や、
ネットを利用した宿泊予約代行などしています。

会員が宿泊した場合も、宿泊先から紹介料のような直接的な報酬は発生していません。
それでも会員管理費として、宿泊とは関係ない会社から、月額固定で収入を得ています。

ネットでも同様の内容を探していたのですが、宿泊代行予約に対して直接報酬を得ている場合は違反とあったので、かなりグレーなのではないかと悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (1084/2359)

旅行業界に長くおりました。

ネットを利用した宿泊予約代行と言う業態の実態が想像できませんが、旅行業法で言うところのサービスの媒介、取次のいずれかに当たると思われます。これらの行為を報酬を得て事業として行えば、それは旅行業法では所管の役所に登録をせねばなりません。報酬、事業というキーワードが重要です。事業とは反復継続して行う行為のことを差しますので、あなたの会社はそれに当たります。

もう一つのキーワードである報酬ですが、会員のほか、宿泊サービスを行う事業者、つまり旅館やホテル事業者から予約数や予約額など変動するボリュームに応じた報酬を得ていれば旅行業者としての登録が必要となります。

しかしあなたの会社では会員管理費として予約のボリュームに関りなく、会員と宿泊事業者のいずれからも報酬を得ず、他社の会員サービスの一環としてその会社から月額固定で収入をえているのでしたら、それは旅行サービスへの対価ではありません。

従ってあなたの事例では単に会員の利便を図るための事業に過ぎず、旅行業法に違反するものではない、と考えます。
お礼コメント
shuku1859

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
報酬の部分に当たるのか、とても気になっていました。
旅館やホテル事業者からは全く報酬をいただいていないということがポイントになるのですね。
気持ちが楽になりました!
投稿日時 - 2016-06-04 07:49:47
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3811/12044)

>報酬の部分に当たるのか、とても気になっていました。
旅館やホテル事業者からは全く報酬をいただいていないということがポイントになるのですね。

違いますけど。

報酬は、ホテルや旅館からのマージンだけではなく、
旅行者から予約代行に対する受け取る手数料も含まれます。

なので、会費(の一部)がこの手数料に含まれるかどうかになります。
会員会費は基本的に会の維持費に該当します。
会員サービスの一環として予約代行を行っているというだけなら、
その会の維持費の中に予約代行の報酬(旅行業務取扱料金)が含まれるとはみなされないと思います。
補足コメント
shuku1859

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございます。
旅行者から予約代行した際に手数料を受け取っていれば、
そちらも報酬としてみなされるのですね。

受け取っている会員管理費の内訳は、契約書、請求書などにも明記されておらず、会員サービスを提供するとなっています。
また、予約代行した場合も件数に比例して管理費を頂いているわけではありません。
これなら大丈夫そうでしょうか?
投稿日時 - 2016-06-04 15:03:33
お礼コメント
shuku1859

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-06-10 18:51:43