• ベストアンサー

日本の人口いすぎ、はやく減らすべき

発展途上以外の国で人口過密だと何も良いことがない。中国ですら、今となっては激減させたいんだろうけど、日本と全く同じで増やしすぎた世代の高齢化で、一人っこ政策続けたくても高齢化比率が高くなるから出来ない、日本と全く一緒、日本も今の40代なんて増えすぎて抑制発令が出たくらいだし。

noname#220809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.8

このままでも少なくともこれから数十年間は日本の人口は減り続けます。 といっても、人口が満遍なく全国で減るのではなく、東京(首都圏)など大都市圏に人口が集中するため、問題は大都市圏(特に中心部)の人口過多と、それ以外の大半の地方の人口過小に同時に対処しなければならないことです。 ご指摘の「人口を減らせ」は東京などにはあてはまりますが、それ以外の日本の大半の地方では「これ以上人口を減らしてどうするんじゃい」ということになるでしょう。日本全体では必ずしも人口が多過ぎるわけではなく、人口の分布が偏っていることが問題なのです。 適当な働き口があれば、郷里に帰りたいと思っている大都市圏の住民は少なからずいます。「東京栄えて地方滅ぶ」ではない、東京一極集中の弊を除く国土のバランスの取れた発展が必要で、これを促進する政策が求められているということです。

質問者

お礼

まさにそれですね。 だって国土面積が世界65番目なのに 人口は世界10番目。 よく100年後に日本の人口が半減しますよとか騒いでても かりに半減しても6400万で、6400万といえば 200国ある国の中で20番目ぐらいの多さですよ、半減しても。 たしか日本人口が1億人減っても30番目ぐらいの多さだったと思うので。

その他の回答 (7)

• kuni-chan
回答No.7

>日本も今の40代なんて増えすぎて抑制発令が出たくらいだし。  いつ  どこで  だれが  出しましたか?  あなたの思い込みと妄想ではないのでしょうか。

質問者

補足

まず団塊世代の後期に問題になり、大量にブラジルに移民させた。 その世代が高齢化したので、日本は超高齢化社会に苦しんでいる。 さらにこの世代が産み落とした第二ベビーブームの1970年代前半にも、 節電のと同じで、増えすぎて困っているので、なるべくうまないでほしいという発令(強制ではない)がでた。 だから1976年からいっきに出生率が下がったのは良かったが、 こんどは長寿化などで高齢化問題化悪化し、少子高齢化という問題がでてきてしまった。こんな流れでしょ。

回答No.6

減らす方法もないので難しいですね。日本に不満を持っている人を募集して出て行ってもらうのが良いように感じます

回答No.5

政治的には子供を増やそうって話になっているので、なかなか難しいですね

質問者

補足

安部政権も本腰いれてないよね、子持ちの連中が騒いでいるだけで。 保育園落ちた問題も安部さんは相手にもしてなかったのに、 民主党(現民進党)の山尾志桜里 ← こいつが国会でなんどもしつこく 持ち出したので、仕方なく保育園問題も議論したってところでしょ それとクズ共が国会前で保育園落ちたデモやって 日本死ねとかほえてるなら、お前がしねって思うわガチで。 日本に死なれたら困っても、こいつらが死んでも何も困る事はない、むしろメリットだらけ。

noname#225485
noname#225485
回答No.4

超高齢社会ということは後数十年で人口は急激に減るってことです。 ましてや少子化ですから、供給側も少ない…今後急速に日本は人口減になりこのままの出生率だと約300年位で計算上は日本人は地球から消えるそうです。 むしろ絶滅危惧種だと言ってもいいかも

noname#255857
noname#255857
回答No.3

貴方にとっては他人でも、その人にはその人の家族や人生がある。 でも僕にとっても、貴方は他人でどうでもいいので、率先して消えてくれてもいい。 この回答を失礼に感じるなら、それがブーメランになって 貴方に帰ってくる事に気がつけるでしょうか?

質問者

補足

そんなのあたりまえじゃん、僕にとってもあなたが死んでくれても何も困る事がないので、率先して自殺して消えてくれてもメリットしかありませんし。

• okhenta
回答No.2

だから  男女雇用機会均等法+派遣法=鉄壁の少子化促進政策を考えたのですよ

質問者

お礼

少子化が良いか悪いかは50年後、100年後を見てみないとわからないけど。 実際に人口が多い国で幸福度が高い国が存在しない、住みやすい国の上位も存在しない、日本人の一部が称賛しているだえで。 実際に日本大好きといっている外人の8割以上が中国や朝鮮であり、 欧米と比較したら、欧米人の日本すきより逆に圧倒的に日本人の欧米好きの方が多い現実。

noname#220336
noname#220336
回答No.1

確かに円という通貨に対して、1億人の国のものであるというのはあるかと思います。 ただ、「日本人」という画一的なものがあるとすると1億人って多いように思えます。 例えば、地域別で地方分権すれば、「日本人」が1億人いるのでなく、「日本人」でも「北海道人」「九州人」などともいえて、多様なので人口が多いって気にならないのかとも思います。