マンションの下の階がうるさくて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションの下の階に引っ越してきた家族がうるさくて悩んでいます。夜中まで引っ越しの音や大音量の音楽をかけるなど、非常識な行動が続いています。管理会社に相談しても解決しないため、直接話し合う方法を模索中です。
  • マンションの下の階に住んでいる家族が騒音を引き起こしており、深夜まで音楽や物音が続いています。管理会社に相談しても介入できないと言われ、直接話し合いの方法を模索中です。引っ越すことも考えましたが、周辺の環境やマンションに満足しているため、できるだけ解決したいと思っています。
  • マンションの下の階に引っ越してきた家族がうるさくて困っています。深夜までの引っ越し作業や大音量の音楽、子供の騒ぎなど、常に騒音が続いています。管理会社に相談しても介入できないと言われ、直接話し合いの方法を模索中です。周辺の環境やマンションそのものは気に入っているため、引っ越しは避けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

noname#250136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

兼業大家です。賃貸カテではないですが、賃貸でも分譲でも対処は同じですので回答いたします。 もしも分譲であれば、理事会でご相談をされることもおすすめいたします。 まず、音の問題は、質問者様と相手との問題であることをご理解されると良いです。 受忍限度を超える騒音であることが証明されなければ、管理会社や大家は相手に改善請求ができません。 管理会社や大家を間に挟むのであれば、まずは騒音、または、受忍限度を超える音である証拠と、質問者様が相手にどのような方法でどれだけの回数の改善請求をしたが改善されていないという内容が必要です。 1.まずそれが「騒音」であることを証明すると良いでしょう。 騒音は、国家資格を持った環境計量士の測定、または、市区町村が推奨する計測機器での測定が必要です。 自前のテープレコーダーやアプリなどでの録音は証拠として不十分です。 その測定で、夜間や早朝に受忍限度を超えていると判断されれば騒音です。 一般的に騒音とは、夜間であれば40~50デシベル以下程度、遮音住宅として契約しているのであれば夜間30~40デシベル以下程度です。 40デシベルですとエアコン室外機の音程度が目安で、50ですと子供が板の間で自分の目の前を走りまわる程度が目安です。 夜間の場合、その「40デシベルを超えた音が数十分間にわたり鳴り続ける」ということが「1週間のうち複数回」あれば「騒音」です。 2.管理会社と大家は、この騒音のレベルを超えていることが証明されれば、騒音主に注意をしなければなりません。 しかし、騒音ではなく、あくまで「生活音」や「建物の設備上、改善できない音」であれば、管理会社と大家は介入できません。 受忍限度(日々測定をしたら騒音としては認められはしないレベルであったが、毎日数時間続くので精神に異常をきたす可能性がある、といった限度のこと)を超えていると判断すれば、大家であっても注意はできます。 3.騒音というほどでもない音は、あくまで個人間の問題です。 (1)口頭で注意をして改善請求をします。週1~2度、数週間にわたりした後で、(防音マットなどは強要できません。) (2)書面による改善請求をします。この時期になれば、大家や管理会社にクレームしても、クレーマー扱いはされません。内容証明などを使い、日付・改善請求・氏名を記載して、数週間ごと数回行います。 (3)それでも改善されなければ、裁判にされると良いでしょう。裁判の証拠は、上記の計量士の測定結果です。自前の動画や録音は資料としては不十分です。 どのような物件でも遮音等級(L値)というものがありますので、もしも次回、お引っ越しをされるのであれば、この遮音等級も考慮されると良いでしょう。 大家・管理会社としては、証明されないことには、あくまで個人間の問題ですから介入ができないのです。 確実に騒音であると分かれば、大家・管理会社も裁判にて契約解除の請求+立ち退き請求などもできます。 4.測定は共用部の階段ではなく、お住まいの居室内になります。 5.それほど迷惑をされているのであれば、他の住民にも音について聞いてみるのも良いと思います。 住民の過半数がその部屋がうるさいということであれば、大家も管理会社も相手に対して強く出やすいので、まずは迷惑をしている仲間を集めてみるというのも良いテだと思います。 早く音が静まると良いですね。

質問者

お礼

私は副理事長をしておりまして、直接理事長に相談もしたのですが、間が悪いことに大規模修繕工事を控えている事もあり、はっきり言って騒音問題如きに関わっている場合ではないというのが理事長の考えらしく、相談しても無駄でした。 教えて頂いたように、騒音であるということを証明することを最優先にしたいと思います。 音の測定が必要とありましたので、測定器のことなど区役所に相談に行こうと思います。 あと、物件には遮音等級というものがあるのですね。恥ずかしながら今回はじめて知りました。 引っ越しに備え、今後の物件探しの参考にしたいと思います。 いろいろ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• o09080706o
回答No.4

通気口などの組み合わせにより、響くことがあるのかもしれませんね。 話し合いの場に、バイトとしてコワモテのご友人に同席してもらうといいかもしれません。

質問者

お礼

効果はありそうですが、残念ながらコワモテの友人がいないので、実現するのは難しそうです… 御回答いただき、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私が知人から直接聞いた話です。 集合住宅でうるさかったので 直接言いに行ったんですって。 階上か階下かどっちかまでは聞いてませんけど。 言いに行った後静かになったそうです。 その知人、元悪というか暴走族っぽいというか 若いのにパンチパーマで斜めのサングラスをかけていた時代の 時だったとのことです。 茶髪でパンチ、眉毛もほとんど剃って、来ている服はトラサルディの トレーニングウェアっぽいやつ(笑)。 (聞いた当時は”まっとうな”サラリーマンですよ) 該当の部屋まで行って「あのなぁ、うるさいねん。静かにしてくれんかぁ?!」と。 (関西です) そういういでたちで文句言いにいけばかなり効果あると思いますよ。 そういうのが出来ないなら、友人などに頼んで「そういう格好」で 「なりきって」もらい、凄んでメッセージを出してもらえればいいと思います。 怖い人が睨み効かせてる、というプレッシャーだけでもいいと思いますよ。 一応、直接言いに行くっていうのは管理会社には言っておいた方がいいと思います。 また、階下の人はかかわりたくないから嘘言っているとも言ってやった方がいいです。

質問者

お礼

確かに効果はありそうですね。 ですが、残念ながらそういう恰好ができません… 友人に頼むにしても、そういう格好ができそうな人がいないのが悲しいです。 御回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

> 引っ越すことも考えましたが、 って事は、賃貸なんでしょうか? 他の世帯も賃貸で、分譲は無い? 賃貸の場合、最悪の場合でも引越しして問題解決って手段がありますので、分譲、購入した場合に比べて、権利の主張が難しかったりします。 また、自治会なんかも無いのでそちらからどうこうってのも難しいです。 -- 段階的な対応ですと、 差し当たりできる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行なった際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。(騒音自体を録音するのは、あんまり意味無いですが。) そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 こちらなんかも、担当者の役職や氏名を入れて、しっかり書面で回答もらうなんかしてください。 その他、 ・担当者の上司へ ・管理会社がそういう責を負っていないのならマンションのオーナーに改善請求  普通、管理会社とマンションオーナーの管理受託契約では、そういう対応する事になってるハズですが。 ・管理業務を行わないのなら支払いしている管理費(家賃に含まれる?)なんかの見直し、遡っての返金 などを交渉とかの余地はあります。 その他の相談先ですと、 ・地域の民生委員 ・町内会や町内の自治会は集合住宅内のトラブルには介入しにくいかも ・市区町村の役所  騒音が受忍限度を超えるものかどうか?測定器を貸し出し、設置してもらって測定なんか可能な場合もあります。 管理会社が適切な管理業務を行なわないとか、難しいですがやむを得ず引越しせざるを得ない状況での引っ越し費用の負担とか、敷金や場合によっては礼金の返還なんか求めるのなら、行政の相談先としては、消費者センターとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/

質問者

お礼

ノートに記録はしていたのですが、そこまで詳しく記載していなかったので、しっかり書き込むことにします。 何度か騒音を録音したのですが上手く録音できないので、今度測定器を貸し出してもらえるか、区役所に相談に行くつもりです。 先日、下の階に苦情を言いに行った時、ようやく(インターホンですが)出てくれたのですが、「そっちの気のせい」の一点張りで全く話し合いになりませんでした。 そして相変わらずうるさいです。 もう引っ越しするしかないのかと思っています… 御回答いただき、ありがとうございました。

質問者

補足

> って事は、賃貸なんでしょうか? いえ分譲です。他の世帯も分譲になってます。 分譲で引っ越しも簡単にはいかないのは分かっていますが、それでも引っ越しを考えるほど参っています。