マンションの下の階がうるさくて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • マンションの下の階に引っ越してきた家族がうるさくて悩んでいます。夜中まで引っ越しの音や大音量の音楽をかけるなど、非常識な行動が続いています。管理会社に相談しても解決しないため、直接話し合う方法を模索中です。
  • マンションの下の階に住んでいる家族が騒音を引き起こしており、深夜まで音楽や物音が続いています。管理会社に相談しても介入できないと言われ、直接話し合いの方法を模索中です。引っ越すことも考えましたが、周辺の環境やマンションに満足しているため、できるだけ解決したいと思っています。
  • マンションの下の階に引っ越してきた家族がうるさくて困っています。深夜までの引っ越し作業や大音量の音楽、子供の騒ぎなど、常に騒音が続いています。管理会社に相談しても介入できないと言われ、直接話し合いの方法を模索中です。周辺の環境やマンションそのものは気に入っているため、引っ越しは避けたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。

マンションの下の階の方がうるさくて悩んでいます。 6階建てマンションの6階に住んでいます。 ワンフロアにエレベーターを挟んで2軒しかなく、お隣はありませんので 騒音の主は、引っ越してきた下の階の家族で間違いありません。 40代半ばくらいの夫婦と4歳くらいの男の子の家族で、 引っ越してきた当初から、深夜2時過ぎまでドタドタガタガタと引っ越しの片づけをし、大音量で音楽をかけるという非常識ぶりでした。 その後は、毎日のように朝の4時半くらいから夜中の2時頃まで、家具を引きずるような音、引き戸を勢いよく閉める音、子供が叫びながら走り回る音、ギターとピアノを弾きまくる音、大音量でかける音楽(特に重低音が響きます)。 そして、家を出る際の玄関のドアを閉める音(どうやったら、あんな大きな音が出せるのか不思議です)こういった騒音が続きます。 後で知ったことですが、御主人がバンド活動をしており、部屋の1室をスタジオにして曲作りをしているそうです。 (スタジオにするのなら、防音にしてほしかったです) 昼は外に出るなど回避できますが、夜は無理です。 あまりにうるさく管理会社に相談したところ、マンションの掲示板に騒音苦情の貼り紙をしてくれました。 当然、貼り紙くらいで静かになってくれるわけもなく、再度、管理会社に連絡をし、下の階の方に、せめて夜11時以降は静かにしてもらえるように言ってもらえませんかとお願いしました。 すると、管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 それじゃ、直接下の階の方に言いに行くしかないのかと思い、意を決して訪ねたのですが居留守を使われてしまい、出てきてくれません。 (玄関のドアの横にある窓から物音が聞こえているので間違いなく在宅しています) そして、数日後。管理会社から電話があり「下の階(騒音の主)の下に住んでる方が、 上(下の階の方のことです)からの音なんて聞こえないと言っています」と言ってきました。 さらに「音は上から下に響くものなので、下の階の方が聞こえてないと言っているのに、上の階に音が聞こえるわけがない」と、私が神経質すぎるのではないかと遠回しに言われショックでした。 電話の後、その下の階の下に住んでる方にお会いし、音のことを聞いてみたら「子供の走り回る音などがうるさい」と言うのです。 うるさいと思っているなら、管理会社に聞かれた時にそう言ってほしかったです。 (この件に巻き込まれたくないようです) 下の家族が引っ越してくる前は、全く階下からの音など聞こえず、静かに暮らしていたのに、 今では常にイライラして、不眠症で睡眠薬を飲んでいます。 引っ越すことも考えましたが、周辺の環境が良く、マンションも気に入っているので、できることなら引っ越ししたくはありません。 ですが、毎日毎日うるさくて、腹が立っておかしくなりそうです。 管理会社に頼る事も出来ず、どうすればいいのか分かりません。 やはり、下の階の方と直接話し合うしかないのでしょうか。 御意見をお聞かせ下さいますよう、宜しくお願い致します。

noname#250136
noname#250136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

兼業大家です。賃貸カテではないですが、賃貸でも分譲でも対処は同じですので回答いたします。 もしも分譲であれば、理事会でご相談をされることもおすすめいたします。 まず、音の問題は、質問者様と相手との問題であることをご理解されると良いです。 受忍限度を超える騒音であることが証明されなければ、管理会社や大家は相手に改善請求ができません。 管理会社や大家を間に挟むのであれば、まずは騒音、または、受忍限度を超える音である証拠と、質問者様が相手にどのような方法でどれだけの回数の改善請求をしたが改善されていないという内容が必要です。 1.まずそれが「騒音」であることを証明すると良いでしょう。 騒音は、国家資格を持った環境計量士の測定、または、市区町村が推奨する計測機器での測定が必要です。 自前のテープレコーダーやアプリなどでの録音は証拠として不十分です。 その測定で、夜間や早朝に受忍限度を超えていると判断されれば騒音です。 一般的に騒音とは、夜間であれば40~50デシベル以下程度、遮音住宅として契約しているのであれば夜間30~40デシベル以下程度です。 40デシベルですとエアコン室外機の音程度が目安で、50ですと子供が板の間で自分の目の前を走りまわる程度が目安です。 夜間の場合、その「40デシベルを超えた音が数十分間にわたり鳴り続ける」ということが「1週間のうち複数回」あれば「騒音」です。 2.管理会社と大家は、この騒音のレベルを超えていることが証明されれば、騒音主に注意をしなければなりません。 しかし、騒音ではなく、あくまで「生活音」や「建物の設備上、改善できない音」であれば、管理会社と大家は介入できません。 受忍限度(日々測定をしたら騒音としては認められはしないレベルであったが、毎日数時間続くので精神に異常をきたす可能性がある、といった限度のこと)を超えていると判断すれば、大家であっても注意はできます。 3.騒音というほどでもない音は、あくまで個人間の問題です。 (1)口頭で注意をして改善請求をします。週1~2度、数週間にわたりした後で、(防音マットなどは強要できません。) (2)書面による改善請求をします。この時期になれば、大家や管理会社にクレームしても、クレーマー扱いはされません。内容証明などを使い、日付・改善請求・氏名を記載して、数週間ごと数回行います。 (3)それでも改善されなければ、裁判にされると良いでしょう。裁判の証拠は、上記の計量士の測定結果です。自前の動画や録音は資料としては不十分です。 どのような物件でも遮音等級(L値)というものがありますので、もしも次回、お引っ越しをされるのであれば、この遮音等級も考慮されると良いでしょう。 大家・管理会社としては、証明されないことには、あくまで個人間の問題ですから介入ができないのです。 確実に騒音であると分かれば、大家・管理会社も裁判にて契約解除の請求+立ち退き請求などもできます。 4.測定は共用部の階段ではなく、お住まいの居室内になります。 5.それほど迷惑をされているのであれば、他の住民にも音について聞いてみるのも良いと思います。 住民の過半数がその部屋がうるさいということであれば、大家も管理会社も相手に対して強く出やすいので、まずは迷惑をしている仲間を集めてみるというのも良いテだと思います。 早く音が静まると良いですね。

noname#250136
質問者

お礼

私は副理事長をしておりまして、直接理事長に相談もしたのですが、間が悪いことに大規模修繕工事を控えている事もあり、はっきり言って騒音問題如きに関わっている場合ではないというのが理事長の考えらしく、相談しても無駄でした。 教えて頂いたように、騒音であるということを証明することを最優先にしたいと思います。 音の測定が必要とありましたので、測定器のことなど区役所に相談に行こうと思います。 あと、物件には遮音等級というものがあるのですね。恥ずかしながら今回はじめて知りました。 引っ越しに備え、今後の物件探しの参考にしたいと思います。 いろいろ丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

通気口などの組み合わせにより、響くことがあるのかもしれませんね。 話し合いの場に、バイトとしてコワモテのご友人に同席してもらうといいかもしれません。

noname#250136
質問者

お礼

効果はありそうですが、残念ながらコワモテの友人がいないので、実現するのは難しそうです… 御回答いただき、ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私が知人から直接聞いた話です。 集合住宅でうるさかったので 直接言いに行ったんですって。 階上か階下かどっちかまでは聞いてませんけど。 言いに行った後静かになったそうです。 その知人、元悪というか暴走族っぽいというか 若いのにパンチパーマで斜めのサングラスをかけていた時代の 時だったとのことです。 茶髪でパンチ、眉毛もほとんど剃って、来ている服はトラサルディの トレーニングウェアっぽいやつ(笑)。 (聞いた当時は”まっとうな”サラリーマンですよ) 該当の部屋まで行って「あのなぁ、うるさいねん。静かにしてくれんかぁ?!」と。 (関西です) そういういでたちで文句言いにいけばかなり効果あると思いますよ。 そういうのが出来ないなら、友人などに頼んで「そういう格好」で 「なりきって」もらい、凄んでメッセージを出してもらえればいいと思います。 怖い人が睨み効かせてる、というプレッシャーだけでもいいと思いますよ。 一応、直接言いに行くっていうのは管理会社には言っておいた方がいいと思います。 また、階下の人はかかわりたくないから嘘言っているとも言ってやった方がいいです。

noname#250136
質問者

お礼

確かに効果はありそうですね。 ですが、残念ながらそういう恰好ができません… 友人に頼むにしても、そういう格好ができそうな人がいないのが悲しいです。 御回答いただき、ありがとうございました。

回答No.2

> 引っ越すことも考えましたが、 って事は、賃貸なんでしょうか? 他の世帯も賃貸で、分譲は無い? 賃貸の場合、最悪の場合でも引越しして問題解決って手段がありますので、分譲、購入した場合に比べて、権利の主張が難しかったりします。 また、自治会なんかも無いのでそちらからどうこうってのも難しいです。 -- 段階的な対応ですと、 差し当たりできる事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談を行なった際の担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。(騒音自体を録音するのは、あんまり意味無いですが。) そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 > 管理会社の方から「ウチ(管理会社)は、そういうこと(騒音問題)には基本介入できないので」と言われてしまいました。 こちらなんかも、担当者の役職や氏名を入れて、しっかり書面で回答もらうなんかしてください。 その他、 ・担当者の上司へ ・管理会社がそういう責を負っていないのならマンションのオーナーに改善請求  普通、管理会社とマンションオーナーの管理受託契約では、そういう対応する事になってるハズですが。 ・管理業務を行わないのなら支払いしている管理費(家賃に含まれる?)なんかの見直し、遡っての返金 などを交渉とかの余地はあります。 その他の相談先ですと、 ・地域の民生委員 ・町内会や町内の自治会は集合住宅内のトラブルには介入しにくいかも ・市区町村の役所  騒音が受忍限度を超えるものかどうか?測定器を貸し出し、設置してもらって測定なんか可能な場合もあります。 管理会社が適切な管理業務を行なわないとか、難しいですがやむを得ず引越しせざるを得ない状況での引っ越し費用の負担とか、敷金や場合によっては礼金の返還なんか求めるのなら、行政の相談先としては、消費者センターとか。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/

noname#250136
質問者

お礼

ノートに記録はしていたのですが、そこまで詳しく記載していなかったので、しっかり書き込むことにします。 何度か騒音を録音したのですが上手く録音できないので、今度測定器を貸し出してもらえるか、区役所に相談に行くつもりです。 先日、下の階に苦情を言いに行った時、ようやく(インターホンですが)出てくれたのですが、「そっちの気のせい」の一点張りで全く話し合いになりませんでした。 そして相変わらずうるさいです。 もう引っ越しするしかないのかと思っています… 御回答いただき、ありがとうございました。

noname#250136
質問者

補足

> って事は、賃貸なんでしょうか? いえ分譲です。他の世帯も分譲になってます。 分譲で引っ越しも簡単にはいかないのは分かっていますが、それでも引っ越しを考えるほど参っています。

関連するQ&A

  • 下の階の方との騒音問題について

    下の階の方との騒音問題について 現在 築四年になる分譲マンションに住んでいます 私は四人家族(主人 5歳娘 2歳息子)で 入居当初より下の階の夫婦(子供なし 30代 )から子供の足音に関する苦情が続いています 初めて苦情は管理人さんを通して言われ 下の方にも菓子折りを持って挨拶に行くと 奥様が私はいいのですが 夜の20時以降は旦那さんが居るので 静かにしてほしいといわれました 私も防音絨毯やシートをリビングや廊下 子供部屋にひいたり 夜の20時までに子供を寝かしたり 走らせたり音をたてないように日々注意してやってきています 現在もリビングには防音シートの上にコルクマットその上に分厚い防音絨毯をひき 日中は仕事もしているので家には ほとんど在宅していません しかし 四年前より現在まで 幾度となく苦情を言われ続け 私達家族が努力をしているのも 管理人 管理会社 理事長達もわかってくれて 一度下の方にも話をしてもらったのですが その話をしてもらってからも 毎日の様にメールや電話で管理会社や理事長に苦情を言い続けてさらに エスカレートしています 下の旦那さんは いつも無表情で 誰にも挨拶もしないような方で 奥様は普通の方です 家も小さい子供がいるので気をつけていても 多少音はでると思います 我が家の上の階も小さい双子で毎日ドスドスと走る音はします 他のご家庭も同じような感じだと思うのですが…しかし我が家は入居当初から騒音問題に悩み続けており 他のご家庭より 神経質に気をつけてきています 先日もマンション掲示板に騒音問題の張り紙がしてあったので 管理会社に問い合わせたところ 下の階の方があまりにも 苦情を言ってくるので 大変不本意ですが 形式的に張り紙をはらせていただきました 申し訳ありませんと言われました 早く引っ越しもしたいのですが 分譲でまだローンが残っており こんな時こそ慎重に決断したいので 踏み切る事ができません 防音工事も考えていましが 家のマンションには同じぐらいの子供が沢山住んでおり どうして家だけと不公平も感じます 売り主の管理会社はマンションは多少音はするもの だと下の方に言いたいのだが喧嘩になるので言えない 家の防音マットなどの写真を撮って これだけ努力していると 見せるぐらいしか今は出来ませんといわれました マンションの構造は二重床なのですが 他のマンションより音は響くと思います 今後どうしていけばいいかどうかアドレスお願いします

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • 下の階からの騒音

     下の階からの騒音が激しいのです。12時から3時ぐらいまで壁をたたいているような音がします 下の階の方に引越し代を払ってもらえるのでしょうか。 管理会社に言おうと思うのですが、引越し代を払ってもらいたいといえばいいのでしょうか。 教えてください

  • マンション下の階からの騒音について

    マンション下の階からの騒音に困っています。 下の階には、小さい男の子2人が住んでいるのですが、 起きてから寝るまで、幼稚園に行っている時間以外は、 ほぼ走っていて、ドドドドと足音とそれに伴い振動がします。 耳栓をしても、振動がハッキリわかるほどです。 管理人さんにその旨を下の階の方に伝えて頂きましたが、 改善はみられません。 上の階に迷惑を掛けているはずがないと思っている様子。 マンション騒音は上の階が原因の事例が多いので、仕方ないと思いますが(涙) それよりも疑問なのは、マンションの構造です。 当マンション(築4年)、スラブ20mm以上  床コンクリート200mm以上  二重床+LL45フローリング 評価は「上の住人が少し注意して生活すれば、 下の住人に迷惑をかけない程度」とあります。 私たちは3階に居住しています。 2階が騒音・振動の原因なのですが、1階部分は駐車場なのです。 管理会社に問い合わせたところ、3階と2階の床・壁・天井は同じ構造・材質との事。 なぜ疑問かというと、 上の階(4階)からの音はほとんど聞こえてきません。当然、振動もありません。 我が家同様、子供の居ない世帯らしいのですが、 ごく稀に、小さい音が聞こえる程度です。 でも下からだけ、子供の足音だけ音と振動がすごいのではなく、 襖やドアの開閉音と振動、洗濯機の音が聞こえるのです。 私は、駐車場の防音の為、駐車場と2階の間の防音を強化して、 結果、頑丈なので上に反響?して音・振動が 3階まで伝わっているのではないかと思うのです。素人考えですが。 2階と4階の音・振動の差は、管理会社が言うように、 ライフスタイルの違いだけなのでしょうか? 建築に詳しくないので、マンション建築に詳しい方、同じような経験をお持ちの方、 アドバイスをお願いします。

  • マンション内の騒音で眠れず、悩んでいます

    マンションの15階に住んでいますが、1年くらい前から寝室のベッドに横になっている時にブンブンブン、ブ~~ン、ウィンウィン~ブァンブァンブァンと送風機あるいはルームランナー?あるいは何かの機械を動かしているのではないかと思われるかなり大きな騒音で非常に困っています。 ブァンブァンブァンと大きくなって、しばらくするとまた止まる、そのうちまた始まるという挙動です。深夜にもありますので、機械を動かして仕事をしている、ということでもないかも知れません。冷蔵庫かも知れませんが、ブァンブァンブァンがだんだん加速していくことから、もっと慣性の大きな機械を動かしているような音です。 寝室で立っているとあまり聞こえませんが、ベッドに寝ると、相当気になります。外部からの騒音ではありません。 マンションの管理会社の方にも来ていただき、ベッドに横になってひどさを確認してもらいました。ただ、マンションには注意の貼り紙をしていただいていますが、効果はありません。 上の階かも知れないのですが、管理会社も踏み込んだりはできないらしく、対策が打てていません。 1.普通のマンションにおける機械等で上記のパターン・特徴から言って原因は何と思われますか? 2.こういった音は上の階からでしょうか? それとも下の階から、ということもありますでしょうか? 3.マンションの上の階に住んでいる方に何と言って話せばよさそうでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • マンションの上の階の音のことです。

    こういう質問は結構あるみたいですが、お願いします。 鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 分譲マンションなのですが、私たちはオーナーの方から不動産会社経由で借りています。 上の階に子どもさんがいるのか、走りまわる音や大人の歩く音、ドシドシと照明に響く音、物を落とすような音がうるさくて悩んでいます。夜は静かなのですが、夕方が特にひどいです。 専業主婦で一日家にいるせいか余計に気になってしまいます。ギーギーという音もします。 管理会社に電話して張り紙をしてくれるとのことですが、直りますでしょうか? 斜め上は空家ですので迷惑しているのはうちだけのようです。 下からも音は聞こえるのですが、上からくる音はとてもストレスとなります。 子どもの音って仕方ないようですが、自分の子どもでもないのに…って感じです。我慢しないとだめなんでしょうか? 大人がスリッパで歩くような音もするのですが、マンションの構造上の問題なんでしょうか? 注意する勇気がないので、私は管理会社を通して注意してもらおうと思っているのですがそれでなおるでしょうか?

  • マンションでの下の階からの騒音苦情について

    以前より、下の階に住んでいる方の騒音の苦情について困っているので、 最適な対処法などがありましたら、知ってる方がいましたらご教示頂きたいです。 (1)数ヶ月前に直接部屋に苦情を言いに来た件 下の階に住んでいる方は自分で「神経過敏症」ですと言ってきて、 内容は、「足音がうるさいのでどうにかしてほしい」とのことでした。  ・自分の生活について   基本スリッパで生活しており、下に響かないように歩いており、極当たり前の歩き方をしておりました。     ・相手の言い分   そこの部屋から物音がするからどうにかしてほしい!煩いから下から叩いてた。  ここで、重要なのが、相手が指している部屋は和室になり、また自分が住んでいる上の階から酷い騒音がしますが、(自分たちはまったく気にせず)その上からの騒音時に下から叩いてたというのが後から分かりました。 (2)最近の苦情  最近は暑い日々が続いており、クーラーをつけるためにドアを閉めて生活していました。  まぁ至って普通に音も通常生活するくらいの音です。(これ以上静かにはできないレベル)  そこでとある日に   「最近またドアの開け閉めの音がうるさいです。宜しくお願いします」  という手紙が来ました。  ・自分の生活   上記にも述べたように通常生活レベルの音の開け閉めになります。  ・相手の生活   相手のドアの開け閉めは上の階まで響きますが私はまったくきにしていない状態です。   最近連続でドアの開け閉めをして煩いと言わんばかりの音が度々聞こえます。 ・相手の言い分は「神経過敏症」ですので、どうにかしてください。 ・自分の言い分は、これ以上の生活音を出さないのはもう無理です。神経が疲れます。というか耐えてください。 以上の事から、下の階から苦情を出さないためにも最善の手続きやリアクションを起こしていこうと思っております。 共同生活する上で受忍の義務があるのは承知しております。 私は直接下の階とお話はせず、音でうるさいと下の階に伝えず、管理会社を通してこの事を解決していきたいと思っておりますが、何か最善の策はないでしょうか? 皆さまのお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

    最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。 ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく 普段特に騒音などは聞こえないのですが、 夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると 下の階の人が何をしているのか分かりませんが 多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。 あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、 物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。 これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。 こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度 下の方に聞こえているのか気になり出しました。 実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり 不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、 管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」 とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。 管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、 告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。 実家の隣にワンルームマンションができてから、 色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので 色々不安にもなったりしています。 下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、 階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が 聞こえていると推測されますでしょうか?

  • マンションの上の階の騒音

     私は、マンションの最上階に住んでいます。下の階の人は、上の階の騒音(足音など)が、気になると思うのですが、どうでしょうか。今の部屋が狭いので引越しを考えています。ですが、最上階の部屋は物件が少ないし、高いのでなかなか引越しできません。上の階からの騒音が聞こえても、気にならない秘訣のようなのがあれば教えてください。マンションの展示会に行っても上の階の音はしかたありませんと言われたことがあります。みなさん、あきらめているのでしょうか。

  • マンションは何階に住むのがいいですか?

    こんにちは、この度9階建てのマンションに引っ越そうかと思っていますが、目の前に幹線道路(片側3車線)が走っています。この場合何階に住んでも車の騒音は同じでしょうか?例えば上に行くほど音が聞こえにくくなるとか。 因みに2~9階のどこかを選ぶ予定です。他のマンションは考えておりません。 宜しくお願い致します。