• 締切済み

香辛料の使い方について

スマック?(SUMAC)というものを頂きました。これはカレーに使用することは可能でしょうか?カレーで使えないようでしたら、どのような料理等に使えるか教えて下さい。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

スーマックだそうです。 カレー用ではないようですね。 詳しくはコチラをご覧下さい。 使い方なども書かれています。 スーマック(ウルシ) http://sumac.spice-file.info/ スーパースパイス、スーマック! https://note.mu/texpatcat/n/n6e72062d36df

love0623
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。カレーには使えないようですね。

関連するQ&A

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • 香辛料の名前

    私には、苦手な香辛料があります。カレーや、ピザソースに使われていて、わきがのような匂いがします。 わかる方がいたら、名前を教えてください。

  • 香辛料について(カレーに入れます)

     ちょっと本格的なカレーを作ろうと思い、レシピを手にスーパーに行ったところ香辛料が何種類か手に入らなかったんです。  手に入らなかった香辛料のうち「カルダモン」と「マスタードシード」の2種類について教えて下さい。  オンラインショッピングで買おうとしたところ、カルダモンには        グリーンカルダモンとブラウンカルダモン が、そしてマスタードには        イエローマスタードとブラウンマスタード があったのです。  カレーを作るのに入れるのはどちらが適しているのでしょうか?

  • シナモンやクローブの香辛料について

    シナモンやクローブの香辛料があります。 クローブは家庭用の瓶3つ。 シナモンはスティック家庭用瓶2つ、粉末2つ他に業務用(?)の大きいものもあります。   これらを使用した料理、料理以外の利用の仕方をご存知でしたら教えてください。 又、賞味期限を過ぎた場合はどの位まで大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 香辛料で下痢をしやすくなったのですが、、

     若いころには辛いものが大好きで、パスタにもタバスコを沢山かけて食べていたのですが、ここ数年(40代)はタバスコを少しかけただけでも、カレーでも下痢を起こしてしまいます。 以前から少しずつそうなっていたのかも知れませんが、最近、因果関係が分かるほど、それが顕著です。  何かの病気の前兆ということはないでしょうか。  ちなみに昨年10月の検診(x線、胃カメラ)まで胃に異常は見つかっていません(軽い胃炎程度とのこと)。  宜しくお願いします。

  • ガルビュールに使う香辛料

    ガルビュール(garbure)に使われる香辛料はどんなものがいいですか?「ガルビュール Garbure. 白いんげん と野菜と肉を煮込んだ土鍋料理スペイン国境付近のベアルン地方の料理」

  • 香辛料は酒の酔いを打ち消す作用がありますか。

    香辛料をふんだんにきかした料理を食べながら飲酒すると、これを含有しない料理を食べ同じ度数で同じ量の飲酒をした場合と比較すると自分の経験上いつも酒の酔いが緩くなるか消えてしまうような感じがします。しかし生理学的栄養学的にみて 本当でしょうか?その因果関係が検索しても書物で調べても良く分かりません。 アルコールと香辛料との相互作用について知りたいです。 もし事実ならば酒飲みの長い歴史の中で言い伝えられるはずですが私はそんな話は聞いた事はないですけど何故でしょうか。 次のようなスパイス、ハーブです。 ターメリック、クミン、ジンジャー、フェネグリーク、コリアンダー、トウガラシ、ブラックペッパー、サンショウ、シナモン、クローブ、ガラナ、シソ、オレガノ、バジル、ペパーミント、ライム、ユズ、etc. 例えば、次に述べたような料理を食べながら飲酒をした場合です。 蒸しジャガイモ(カレー粉とホットガラムマサラをたっぷりまぶす) カレーライス(ホットガラムマサラをふんだんにきかす) トムヤンクン(パクチー、唐辛子、ライム、生姜含有) チリビーンズ(クミン、チリ、黒胡椒、カカオ、オレガノ、バジル含有) 麻婆豆腐(山椒、生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ含有) それとこの質問はどのカテゴリーに入れたら良いか判断出来ません。 以前ヘルスケアカテゴリーで投稿しましたが回答がゼロでしたので削除してこのカテゴリーに入れましたのでよろしくお願いします。もしカテゴリーが違えば指摘して下さい。その場合は質問をすぐ閉め切って別のカテゴリーに再投稿します。 以上です。

  • カレーパウダーについて

    夏だ!ということで、今年はカレーな夏にするべく料理本を取り揃えました。 しかし、使うカレーの元(?)はルーやカレー粉だけではなく、カレーパウダーを使用する料理がたくさんあります。カレー粉との違いもよくわからないのですが検索したところヒット数が多過ぎて、どのカレーパウダーがおいしいのかさっぱりわかりません。 そこで、お勧めのカレーパウダーがあれば是非教えてください!

  • カレー味で魚のホイル焼き

    今度、カレーパーティをします。 カレーは他の人が作ってくれるのですが、一人一品は持ち寄ることにしました。 他を聞いてみると、魚料理がなかったので簡単にできるホイル焼きでも作っていこうかなぁと考えたとき、せっかくのカレー会なので、カレー味にしてみたいと思いました。 しかし、普段料理をしないため調理法がわかりません。。。 レシピとこの時期のカレーに合いそうな魚を教えてください!! または、カレー粉を使用した魚レシピがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ちょっとオリジナルな家庭のカレー教えて!

    料理が得意ではなくカレーも市販のカレールーの作り方通りのものです。市販のルーを使用しプラスα、おいしいカレーになるよとか、市販のルーを使用しないけど簡単でオリジナルなカレー作れるよ、と言う方是非教えて下さい。