• ベストアンサー

アレルギーなんですが

突然の質問で申し訳ありません。 私は今、アレルギーで病院で薬をもらっています。 薬は一日一錠のむだけなんですが、2日のまないと又、 肘の内側や背中もしくは頬のあたりの数カ所にアレルギーのような物ができます。医者にみせたんですが、やはりアレルギーだといわれます。かれこれ一年以上そんな状態が続いております。 何のアレルギーなのかは調べてないんですが、ストレスとかも関係するとかいわれてます。 何とかアレルギーを治す方法ってないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

アレルギーを完治する方法は、現在の医療レベルでほぼ無理だと思われます。 私もアレルギーを持っていますが、現代人のほとんどの人は何かしらアレルギーを持っていると言われています。 GACHAMANさんはアレルギーの原因となるアレルゲンの特定をしていないようですが、これは血液検査で可能です。是非ともこの機会に自分が何のアレルギーなのかを把握しておくべきだと思います。 アレルギーはひどい場合、アナフィラキシーショックなどを起こすと生命の危険を伴う場合もあります。 また、自分のアレルゲンを把握することでアレルギー症状をやわらげることが出来るのではないでしょうか? 私も主治医に言われましたが、肉体的に疲れていたり、精神的に強いストレスを感じるとアレルギー症状が出てくる場合もあります。兎に角、規則正しい生活と食事バランスが重要のようです。 睡眠は正しくとっていますか?バランスのよい食生活をしていますか?

その他の回答 (1)

  • Fukutarou
  • ベストアンサー率30% (193/641)
回答No.2

アレルギーと言っても莫大な数が有ります。 花粉アレルギーから死につながるような食物アレルギー、はたまたリュウマチもアレルギーの一種です。 >肘の内側や背中もしくは頬のあたりの数カ所にアレルギーのような物ができます。 これから想像するにアレルギー性皮膚炎と言った所でしょうか? アレルギーは身体の免疫が変形や弱くなって起こる物ですから、体質改善を行う必要があり、そのために薬の投与が有りますが、症状を抑えるのが精一杯であるものが殆どですね。 ストレスでのアレルギーへの影響は免疫が減ってしまうことです。 突然の発疹であれば、外部や内部の影響両方が考えられますので、何のアレルギーで有るか血液検査の結果から詳しく聞いてみるべきです。 外部からが原因であれば、外部からの進入をくい止める方法も有ります。 内部からであれば、食生活の改善も必要です。 とにかく病院で、何のアレルギーであるか特定してもらえれば回答もできますが、判りませんので回答のしようが有りません。

関連するQ&A

  • 薬アレルギーについて(痒いです(^^;;)

    昨日歯医者さんにて、穴が開いてる歯に薬を詰めてもらいました。 次は来週に予約が入ってるのですが、詰めた所が今日になってズキズキ痛み出し、家にあった市販の鎮痛剤を飲んだんですけど、飲んでから1~2時間したあたりから頭皮に痒みと蕁麻疹が出て、その後今は肘の内側とおでこと頭皮に痒みと蕁麻疹が出てます。 唇は浮腫んでしまってます。 2年程前に同じ鎮痛剤で薬アレルギーが出た事があり、その時は熱は39度(熱が高かった為薬を飲みました)、蕁麻疹は大きめの物でした。 全身に出てしまいビックリして救急病院に行き点滴をしてもらい治ったのですが、今回のはソコまでひどく無いので病院に行く事も無いと思うのですが、薬の成分が体から早く出る方法とか、蕁麻疹の痒みが少しでも楽になる方法等がありましたら教えて頂きたいのですが・・・。 やはり自然に薬が体から抜けるのを待つしか無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アレルギーがでました。

    昨日、結膜炎の為眼科へ行きました。 その病院は初めてだったので問診表への記入がありました。 そこで薬でアレルギーが出た事があるかとの質問があったので「ある」にマルを付けました。 ちなみにアレルギーが出た薬はバファリンだったのでバファリンと記入しました。 結膜炎の症状がひどいので強い薬を出すと医者に言われアレルギーについては何も聞かれませんでした。 処方してもらった目薬をさして数分すると全身が痒くなって発疹が出てきました。 アレルギーが出たのでその薬は今日はもう使用していませんが今日になっても発疹や痒みはおさまりません。 お医者様はもっと確認するべきなのではないのでしょうか? その為の問診表だと思います。 アレルギー反応は生死に関わる問題です。 お医者様に責任をとってもらう事はできるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • 犬アレルギーでしょうか?

    ここ2年くらい仲よくしている友達が犬を飼っています。 お互いの家で食事をしたり、泊まったりもしています。 3ヶ月ほど前に彼女がしばらく入院することになり、私ともう一人の友達が3、4日交代くらいで犬を預かっています。 犬を預かることにより、今までよりもはるかに多くの時間、犬と同じ空間にいます。 一ヶ月くらい前から、体のあちこちにかゆみを感じるようになりました。 特に顔の左側がひどく、熱をもっておたふく風邪のように腫れ上がることもありました。 (休日だったので、とりあえずオロナインを塗ったら腫れはおさまりました。) 手足や背中も蕁麻疹のようにかゆいので、かきむしってしまいます。 以前から、彼女の犬と遊んだ時に、ごくたまに腕の内側が数カ所ぶつぶつしてかゆいかな?となることはありましたが、手を洗ったらずぐに治まっていました。 これってもしかして犬アレルギー?と思っています。 そうやって考えてみると、私は顔の大人ニキビ(吹き出物)がひどくて、赤みもあるのですが、そこまでひどくなったのは、ここ2年くらいかな?とも思います。 でもくしゃみや目のかゆみはないし、かゆみの位置も手全体とかではなく、手の付け根辺りのように一部分なので、本当にアレルギーなのかな?と疑問です。 これもアレルギーでしょうか? また、アレルギーなら、どこの科に行ったらいいでしょうか?

  • 大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか?

    大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか? 最近背中や肘、脛などに蚊に刺されたような大きな蕁麻疹が出たり 口の中が腫れることがあります。 何を食べた時になるのか自分ではまだわかっておりません。 アレルゲンを特定したいのですが何科を受診すればよいでしょうか? 蕁麻疹は数時間で消えてしまうのですが症状が出ていない時でも診察してもらえますか? 医療関係の方、実際に治療を受けている方のアドバイスよろしくお願いいたします。 また、 現在転勤のため名古屋で暮らしており周辺の情報に疎いです。 しっかりと検査をしてくれる病院、アレルギー治療で評判のよい病院などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食品によるアレルギーの判別方法

    今もか体中がかゆいので教えてください。 どうもえびを食べると体中がかゆくなって みみずばれのようになるのですが、 (おなかとか背中とか、いたるところがかゆい。 顔は痒くないです) これはえびアレルギーなのでしょうか? また、病院の何科に行けばこういった アレルギー検査をしてくれるのでしょうか? 一日行くだけですぐ何のアレルギーかは わかるのでしょうか?

  • アレルギー検査について

    今月初め頃から目が充血とかゆみで眼科を受診したところ「アレルギー性結膜炎」と診断されました。アレルギー検査をしたわけではなく、目薬をいろいろと変えて「アレルギー用」の目薬で治ったと言う理由でこう診断されました。 以前も「アレルギー性結膜炎」と診断されたことがあり(昨年11月頃)、何のアレルギーかを聞いたところ「分かりません」とのこと。今回も同じように何のアレルギーなのかを聞いたのですが、瞼の内側だけの炎症しかなくもう治りかけなので血液検査ではアレルギー反応はでないでしょう。と言われました。 最近は背中などあちこちがかゆくなり、かくと赤いブツブツができ当分かゆいままです。花粉症にはなったことはありません。 何処に行けば「アレルギー検査」をしてもらえるのでしょうか? もし検査をしたとしたら現在アレルギー症状がでていないとアレルギー反応がでないのでしょうか? アレルギー検査だけでもしてもらえるのでしょうか?(症状がなくても保険内で) 何ヶ月か毎に繰り返しているので何が原因かをはっきりさせたいのです。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。

  • 4歳児でアトピー、悩んでいます

    4歳の娘がいます。 昨年の冬くらいからお腹あたりに鮫肌のようなボツボツができ、ただの乾燥だろうと思っていたら最近になって、肘の内側、膝の裏、手の甲、背中やお腹に湿疹が出始めました。 近所の皮膚科に行ったのですが、ステロイドと保湿剤を混ぜた薬をだされ、治ったと思ったらまた湿疹ができる、の繰り返しです。 病院を変えようと思うのですが、ステロイドを使わない方針のお医者様を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 当方、埼玉県在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 何をしてもニキビが治りません。皮膚科ではなくアレルギー科に行ってみようと思うのですが。

    ニキビができるようになって早7年。 ニキビに良いとされるものは手当たり次第色々と試し、日常生活にも配慮し、野菜を多くとり、早く寝るようにしています。 皮膚科にも行っています。 ニキビにいいといわれるスキンケア用品、病院で処方される飲み薬、塗り薬も結構試しました。 (現在は、プロアクティブを使っています。背中にもニキビがあるのでオルビスの背中用スプレーを使っています。) ニキビ用のアクアチムローション・クリーム、は全く効果なし。 顔に赤い湿疹ができるときは、ロコイドクリーム、リンデロン-VGローション、を部分的に使っていますが、意外と効果あります。 今現在も、おでこ、目の下辺りの頬、こめかみに、赤い湿疹ができ、かゆくて仕方ありません。 私はニキビではなく、アレルギーなのではないかと思ってきました。 一度アレルギー科に行ってみようかとおもっているのですが、 東京でどこかよいアレルギー科をご存知ないでしょうか? どなかか救いの手を(涙)

  • アレルギー性鼻炎について!

    十二年前突然アレルギー性鼻炎と言われ、五、六ヶ所病院を変わりましたが良くなりません!症状が回りの人達とちょっと違って、鼻から鼻汁等が何も出てこず全部喉に下りてきて口の中までいっぱいになります。しかも一年中24時間流れっぱなしで常に不快感が!眼を酷使した時も症状がひどくなります。薬も、どの病院の薬も全部出し切った感じで長く通院していると医師の、もう出す薬がないっていう困った様子が伝わってきます。漢方薬も飲みました。何のアレルギーかもわかりません。口の中がすっきりしないので何を食べても飲んでも美味しくありません!アレルギーならそれなりの薬を飲めば一時的に鼻汁が止まるのではないでしょうか?何か?何処か?原因が?助けて下さい!

専門家に質問してみよう