• ベストアンサー

アレルギーなんですが

突然の質問で申し訳ありません。 私は今、アレルギーで病院で薬をもらっています。 薬は一日一錠のむだけなんですが、2日のまないと又、 肘の内側や背中もしくは頬のあたりの数カ所にアレルギーのような物ができます。医者にみせたんですが、やはりアレルギーだといわれます。かれこれ一年以上そんな状態が続いております。 何のアレルギーなのかは調べてないんですが、ストレスとかも関係するとかいわれてます。 何とかアレルギーを治す方法ってないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

アレルギーを完治する方法は、現在の医療レベルでほぼ無理だと思われます。 私もアレルギーを持っていますが、現代人のほとんどの人は何かしらアレルギーを持っていると言われています。 GACHAMANさんはアレルギーの原因となるアレルゲンの特定をしていないようですが、これは血液検査で可能です。是非ともこの機会に自分が何のアレルギーなのかを把握しておくべきだと思います。 アレルギーはひどい場合、アナフィラキシーショックなどを起こすと生命の危険を伴う場合もあります。 また、自分のアレルゲンを把握することでアレルギー症状をやわらげることが出来るのではないでしょうか? 私も主治医に言われましたが、肉体的に疲れていたり、精神的に強いストレスを感じるとアレルギー症状が出てくる場合もあります。兎に角、規則正しい生活と食事バランスが重要のようです。 睡眠は正しくとっていますか?バランスのよい食生活をしていますか?

その他の回答 (1)

• Fukutarou
回答No.2

アレルギーと言っても莫大な数が有ります。 花粉アレルギーから死につながるような食物アレルギー、はたまたリュウマチもアレルギーの一種です。 >肘の内側や背中もしくは頬のあたりの数カ所にアレルギーのような物ができます。 これから想像するにアレルギー性皮膚炎と言った所でしょうか? アレルギーは身体の免疫が変形や弱くなって起こる物ですから、体質改善を行う必要があり、そのために薬の投与が有りますが、症状を抑えるのが精一杯であるものが殆どですね。 ストレスでのアレルギーへの影響は免疫が減ってしまうことです。 突然の発疹であれば、外部や内部の影響両方が考えられますので、何のアレルギーで有るか血液検査の結果から詳しく聞いてみるべきです。 外部からが原因であれば、外部からの進入をくい止める方法も有ります。 内部からであれば、食生活の改善も必要です。 とにかく病院で、何のアレルギーであるか特定してもらえれば回答もできますが、判りませんので回答のしようが有りません。