• ベストアンサー

税理士の受験資格、「国際関係論」は?

税理士試験の受験を希望しています。現在日商簿記2級まで取得していますが、大学では外国語専攻だったために受験資格がないのでは? と不安です。大学では一般教養課程で社会科学として「国際関係論」「国際社会と国際政治」を履修したのですが、これでは受験資格は得られないのでしょうか。また、放送大学のようなところで単位を取得した場合、受験資格は得られるのでしょうか。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

再び#1の者です。 後半部分にお答えしていませんでしたね、失礼しました。 放送大学のようなところで単位取得といっても、おそらくその単位だけ取得はできないような気がします(そういう意味でなければ、ごめんなさい)し、下記放送大学HPのサイト中にも、「全科履修生として3年次以上で法律学又は経済学に関する科目を含め計36単位以上(うち、共通科目【外国語科目・保健体育科目を除く】を計24単位以上)修得。」とありますので、要するに、放送大学に通い直して上記要件を満たして初めて受験資格を得る訳ですので、もし受験資格だけのためでしたら、難関ではありますが、日商簿記1級の資格取得を目指した方が良いのでは、と思います。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/shikaku/body9.html
ryoutarou
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当に有り難うございます。やはり日商簿記1級資格を取得する、というのが確実なようですね。かなり難関ですが、がんばりたいと思います。

その他の回答 (1)

• kamehen
回答No.1

下記サイト(問15)で受験資格となる履修科目の説明がありますが、例示としてあるのは国際法や国際経済論ですので、確かにお尋ねの科目が該当するかどうかはわかりかねますので、下記サイトにありますように、各国税局人事第二課(沖縄国税事務所人事課)試験担当係に、サイトに書かれている資料を準備の上、ご照会された方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/anser/qa03.htm#15
ryoutarou
質問者

お礼

kamehenさま、早速のご回答、有り難うございます。とても参考になりました。