なぜ手数料がかからないの

このQ&Aのポイント
  • 証券会社の担当者から、個人向け社債の話がありました。購入に際しては、手数料はかからないと説明がありましたが、なぜかからないのか、その担当者は分からないと言いました。
  • 証券会社の利鞘はどうなるのでしょうか。
  • なぜ手数料がかからないのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ手数料がかからないの

証券会社の担当者から、個人向け社債の話がありました。 購入に際しては、手数料はかからないと説明がありましたが、 なぜかからないのか、その担当者は分からないと言いました。 証券会社の利鞘はどうなるのでしょうか。 なぜ手数料がかからないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

債券の売買手数料を発行体が負担しているので、個人向け社債の買付手数料は無料ですね。 そのかわり、流動性リスクあり、元本保証なし、中途解約手数料は多額です。

kakehasi
質問者

お礼

caf-cafさん、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ayako728
回答No.3

良く言えば担当者は素直な人だけど、正直言うと無能だね。その証券会社を利用するのは止めた方が良い。 何故かと言うと、発行会社が手数料を負担する事により、社債の募集を簡単にする為だ。また、証券会社が負担する場合は、発行する会社と証券会社の客の将来の取引を拡大する事により、自社の利益を増やす手段としているからだ。

kakehasi
質問者

お礼

ayako728 さん、ありがとうございます。

• mpascal
回答No.1

そりゃ発行している会社が手数料を負担しているのでしょうね。

kakehasi
質問者

お礼

mpascalさん、ありがとうございます。