• 締切済み

肌が痒い

私は、運動をしたあとやお風呂に入ったときなどに体温が上がると体が痒くなることが多いです。 でも最近は朝起きると、 頭皮が痒く、体全体が乾燥して痒く、 鼻水が出る、鼻腔?はなの奥がムズムズする。ボーッとする。ということがおきます。起きて、暫くするとおさまります。 とにかく痒みが酷いときは、際限なく痒くてかいてもかいても痛みを感じないくらいです。暫くすると痛くなります。 頭皮はわりとそんな感じが普通で、最近はコラージュフルフルという皮膚科でも勧められている薬用シャンプーを使っていて、前より落ち着きました。 また、メガネのせいもあるのかこめかみ、耳の後ろ、鼻の横も痒いです。 耳の中や、うなじも痒くてすぐ乾燥してしまい、痒くて少しかくとすぐに汁が出てしまいます。 お風呂中は水が顔に滴るだけで痒くて仕方なかったり… 皮膚科では、飲み薬にアレグラーと、痒みと赤みを抑える薬を渡されます。 アレグラーは飲み続けてましたがいまいち効果を感じません。飲み続けていくべきなのでしょうか。塗り薬はあくまで炎症を抑えるだけです。 本当に厄介で、辛いです。お風呂中もなるべくぬるま湯で、すぐ乾燥してしまうからお風呂後に保湿して、それから薬を塗って… 治るのでしょうか… それから、朝起きて痒くなったりはなの奥がムズムズしてボーッとするこは今までなかったのでなんでだろうと不思議に思っています。

みんなの回答

noname#220745
noname#220745
回答No.3

慢性副鼻腔炎とダニ、埃のアレルギーで3年くらいアレグラを飲んでました アレグラについては、飲み続けるとアレルギーの症状がどんどん強くなるようです アレグラはアレルギー物質に対して免疫性を持たせる薬ではないですので 飲まない方が良いと思います 我慢できないような症状の時だけ症状を和らげるため使用した方が良いようです アレルギーでしたらビヒダスヨーグルトが良いようです、私はアレグラが効かないので、薬から毎日100gほどビヒダスに変えました、2か月位でアレルギーの症状や副鼻腔炎の諸症状が消え、体の免疫力が強くなったように思います 1年ほど経過した現在は鼻の粘膜や皮膚が強くなったように感じます 年中、水虫などに悩まされてましたが、昨年秋頃から全くなくなりました 朝起きると顔や鼻がムズムズはダニのアレルギーだと思います 朝、晩と鼻をスプレーに水と食塩か市販のハナノアを適度な濃度にして吸い込み鼻をかみ洗浄したり濡らした綿棒で鼻腔を掃除すると、鼻はすぐ良くなると思います そのままにして慢性副鼻腔炎になると治りにくく大変です ダニは頭皮や髪のフケなどを食料としてますので、頭部付近に群がるようです 枕と布団をランドリーなどの乾燥機や布団乾燥機で高温乾燥させ死滅させたり、丸洗いできるものは洗った方が良いです できたら内科でどのようなアレルギーがあるのか血液検査された方が良いと思います 症状からみるとカビや真菌などに陽性なのかもしれないですね 入浴剤や日光のアレルギーとかあるのかもしれないです ベビー石鹸やシャンプーなど赤ちゃん用のものは刺激が少なくて良いかもしれません アレルギーは野菜を多めにしたバランスの取れたものを食べるようにした方が良いと思います、偏ったものとか過度のダイエットは良くないと思います 後は部屋の通気や掃除をこまめにするのも効果大だと思います (カビやダ二、ホコリなどのアレルギー物質が発生しにくくなります)

29sugasuga
質問者

お礼

アレグラーを飲んでいたのですね!そうですか、やはり症状を和らげるときだけのほうがよいのかもしれませんね… ビヒタスヨーグルトがよいというのははじめて聞いたので、早速試してみたいと思います! ダニ、ハウスダストの可能性が大きいかもしれません。布団や部屋の掃除をこまめにやろうと思います!とても参考になりました、有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私もコラージュフルフルネクストのシャンプーを使用している幼少期アトピー性皮膚炎だった者です。 成人になり殆どアトピーは、でなくなりましたが現在手湿疹治療中。 29sugasuga様同様の理由で入浴後は5分以内にすぐ保湿しています。 「保湿をして薬を塗って」とありますが炎症を抑えるのが目的なら塗布する順序が逆なのではないかなぁと。 私が入浴後5分以内に保湿するのは、水分が蒸発する前に蓋をする為です。 蓋をした皮膚の上に薬を塗っても最大の効果は、出ないですよね。 皮膚のトラブルに関しては、千差万別で何とも言えず迂闊な回答は避けているのですがふと気づいたので回答させて頂きました。 ご参考までで宜しくお願い致します。

29sugasuga
質問者

お礼

確かに、薬のほうを先に塗ったほうが浸透しますよね…うっかりしてました! 有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.1

こんにちは 大変ですね。 アレルギーテストはしていますか? 一度アレルギーテストをされたほうがいいと思います。 朝起きて鼻水は花粉症の症状と似ています。 痒みについてはハウスダストとか、化学物質とか 考えられないでしょうか? 症状についてお医者様に相談されているのなら ある程度はわかっているのでしょうか? 後は、ご自身の汗でかぶれて痒いということもあります。 汗は塩分がありますから、そのせいかも。 私も汗でかぶれるので出来る限り拭くようにしています。 痒みも乾燥で痒いのかどうなのかははっきりしていませんよね? アトピーという事はないですか? 引っ越しをして水道水が革たとか?(塩素が強いとかぶれる可能性があります) (夏場になると塩素が少し強めになってきたりします) 乾燥についてはホワイトワセリンなどを購入 処方して貰うといいと思います。 (サンホワイトが純度が高い) 石鹸は何を使っていますか? ボディーソープなど乳化剤が入っていたりするものは 避けるほうが無難です。 他に洗濯石鹸や柔軟剤も見直したほうが いい場合もあります。 一度病院で相談されては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

29sugasuga
質問者

お礼

皮膚科の先生はアレグラをのみ続けて様子をみるしかないという感じです… ハウスダスト、あり得るかもしれません。アレルギーテスト、考えてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について

    幼い時から頭皮のにおいとかゆみで悩んでます。 皮膚科にかかったら脂漏性皮膚炎といわれました。 飲み薬と塗り薬をもらってちょっと経つとかゆみと赤味がひいてくるのですが、薬がなくなると頭皮に湿疹ができてしまいます。 今まで何回も皮膚科を受診してきました。薬の他に対処法があれば教えて下さい。 あと異常なくらい頭皮のにおいが気になります。 汗臭いとよく家族に指摘されたりもします。 夜お風呂に入って髪を洗ってますが翌日には頭皮が汗でべっとりしてにおいます。 コラージュフルフルというシャンプーも試しましたがかゆみやふけはあまり変わりません。

  • 頭皮の痒み~

    頭皮が痒くて辛いです いつからか、朝起きると頭皮が痒くてたまらなくて、毛先に触れると頭皮に伝わるくらい痒くて家では常に縛っています。 痒くてついかいてしまい、かきこわしてサラサラとした薄い血のような汁が出たり、 臭いが独特な黄色い汁が出たりします 頭皮も剥がれるし、ちゃんと洗ってるのに不潔に感じてとても嫌です。 シャワーもすごく染みるし、かいてないところは頭皮が乾燥しすぎてて頭皮に水を当てても濡れてるのをあまり感じないくらい固い頭皮になっています オイルで頭皮マッサージをすると幾分か痒みが減り、潤うのでやっていますが、 しばらくして乾燥してくるとむずむず痒くなって、結局少しだけかいてしまうのですが、少しかいただけでも汁が出ます シャンプーは皮膚科でも進められてるコラージュふるふるを使っています。市販のよりは痒みが収まります。ドライヤーで乾かしたあと、スプレーボトルに入れた化粧水で頭皮を揉み混んであげると、多少痒みがましになります。 その日の夜に入れなくて、朝シャンにするだけでもものすごく痒くなって、朝起きてすぐにお風呂に入らないとと気持ちが凄く焦ります。 一体どうしたら治るんでしょうか。恥ずかしいし凄く辛いです。 手間もお金もかかるし、なんだか憂鬱になってしまいます。体も運動やお風呂に入ると痒くなるので薬を塗ったり、水シャワーを浴びたり保湿したり…まだ軽い方とは思います。 いつか、落ち着いてゆっくりお風呂に入るのが願いです。 同じような経験をされたかた、アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

  • 頭の痒み

    こんばんは。 頭皮が痒くて悩んでいます。 一応、皮膚科に行ったんですが体も痒い状態であせもと診断されて 頭皮の方も同じ扱いになりました。 液状の薬を貰ってつけましたが何ヶ月経ってもよくなりません。 シャンプーはコラージュフルフルと言うのを使いましたが これも効果はありませんでした。 何かいいシャンプーなどありましたら教えてください。 頭皮の状態は痒み・ふけ(湿った感じ)・臭いがあります。 洗いすぎなのかなぁ?と思って1日おきに洗ってみたり 毎日洗ってみたり色々試しましたが駄目でした。 丁寧に洗い、すすいでいます。

  • 乾燥肌?

    主人なんですが、お風呂嫌いで、2~3日に1度しか入りません(夏場は毎日あり)。 そのせいかはわかりませんが、頭をよく洗っても、翌日の朝にはもうフケみたいな、 白いものが目立ちます。かゆいみたいです。 短髪なので目立ちませんが、もみあげの所は、もみあげに沿ってフケ?の固まりができてます。 少し触れるだけで、ポロポロ白いものが落ちます。 コラージュフルフルというシャンプーをやらせましたが、多少効果ありましたが、 この乾燥する冬場は関係なさそうです。 そのほか、お風呂後、寝る前などに布団に入ると、太ももとかかゆいと言いだし、よくかきます。 抜け毛などはありません。 これは体質でしょうか。乾燥肌なのでしょうか。 なんとかしてあげたいのですが、解決策が見あたらず・・・アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 頭皮の乾燥でつらいんです・・・

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の乾燥で悩まされています。

    私は今頭皮の乾燥で悩んでいます。 去年の7月頃から、髪の毛をくしでといていたら、白いフケのようなものがいっぱい落ちてきました。でも、全然きにしなかったのです。でも頭皮を鏡で見てみると、乾燥していて、髪の毛の先端には、白いフケのようなものがついていて、12月に皮膚科にいって、痒み止めの薬と、塗り薬をもらいましたが、塗り薬は全然効果がありません。病院で「コラージュフルフルシャンプー」をオススメされて、買いましたが、全然効果がいまだにしません。私は今中学生で、友達とかにフケがいっぱいついてるとかおもわれたくありません・・・。だれか、おすすめのシャンプーや、改善される方法がある方はどうか教えてください。

  • 頭皮の痒み

    一年ほど前から頭が痒くて仕方ないです>< 皮膚科で処方された薬を塗っているのですが、一向に良くなりません。 フケもでるし頭皮は脂っぽい気がします。 皮膚科では、年頃(15歳です)だから肌が脂っぽいせいだと言われました。 とりあえずコラージュフルフルというシャンプーを買ったのですが、買ったあとでキュレルというシャンプーを知ってそっちのほうが良かったかなぁなんて今更悩んでます><;

  • 頭皮トラブルでしょうか

    半年以上、髪が重い(物理的に)状態が続いています。おかげで頭も重く感じます。髪の表面は乾燥しているのに髪の中には油分が詰まっているような感じです。洗浄力の強いシャンプーを使うとより重く感じ、洗浄力の弱いアミノ酸のシャンプーを使うとそこまで酷くはならないものの治りはしないという状況です。頭皮トラブルが起きているのではないかと思いますが、半年以上経っても頭皮に炎症が起きたり痒くなったり赤みが出ていたりはしていないので何が起きているのかよくわかっていません(頭を搔くと少しフケが爪に付着するというのはありますが)。以前皮膚科を受診し、薬用のシャンプーリンスの試供品(コラージュフルフル)を貰いましたが、洗浄力の強いシャンプーを使った時と同じような感じになり効果がありませんでした。どうすれば改善するでしょうか…。

  • 乾燥のフケの対象法

    最近寒くなってきて乾燥しているせいか、頭皮がカサカサに乾燥してしまい、フケが出てきました。 コラージュフルフルのサンプルを取り寄せて使ってみましたが効果はありませんでした。 ネットで調べてみると、保湿性のローションがいいらしいのですが、何かおすすめはありませんか?

  • 刺激の少ないシャンプーを教えて下さい

    頭皮が赤く、フケ(皮膚がはがれ落ちたモノ)が目立つので皮膚科に行きました。シャンプーで刺激の少ないモノを使うように言われたのですが、どのようなものがありますか?  コラージュフルフルを進められましたが、あまり効果はありませんでした。石けんシャンプーはよけいひどくなりました。皮膚科の医者に聞いても刺激の少ないモノとしか教えてくれません。

このQ&Aのポイント
  • 紙詰まりが発生し、解消したがエラーランプが消えない場合の対処法について教えてください。
  • 紙詰まりが発生した際に、エラーランプが消えない場合の対処方法を詳しく教えてください。
  • ブラザー製品のDCP-J968Nで紙詰まりが発生し、詰まりは解消したがエラーランプが消えない場合の解決策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう