• 締切済み

肌が痒い

私は、運動をしたあとやお風呂に入ったときなどに体温が上がると体が痒くなることが多いです。 でも最近は朝起きると、 頭皮が痒く、体全体が乾燥して痒く、 鼻水が出る、鼻腔?はなの奥がムズムズする。ボーッとする。ということがおきます。起きて、暫くするとおさまります。 とにかく痒みが酷いときは、際限なく痒くてかいてもかいても痛みを感じないくらいです。暫くすると痛くなります。 頭皮はわりとそんな感じが普通で、最近はコラージュフルフルという皮膚科でも勧められている薬用シャンプーを使っていて、前より落ち着きました。 また、メガネのせいもあるのかこめかみ、耳の後ろ、鼻の横も痒いです。 耳の中や、うなじも痒くてすぐ乾燥してしまい、痒くて少しかくとすぐに汁が出てしまいます。 お風呂中は水が顔に滴るだけで痒くて仕方なかったり… 皮膚科では、飲み薬にアレグラーと、痒みと赤みを抑える薬を渡されます。 アレグラーは飲み続けてましたがいまいち効果を感じません。飲み続けていくべきなのでしょうか。塗り薬はあくまで炎症を抑えるだけです。 本当に厄介で、辛いです。お風呂中もなるべくぬるま湯で、すぐ乾燥してしまうからお風呂後に保湿して、それから薬を塗って… 治るのでしょうか… それから、朝起きて痒くなったりはなの奥がムズムズしてボーッとするこは今までなかったのでなんでだろうと不思議に思っています。

みんなの回答

noname#220745
noname#220745
回答No.3

慢性副鼻腔炎とダニ、埃のアレルギーで3年くらいアレグラを飲んでました アレグラについては、飲み続けるとアレルギーの症状がどんどん強くなるようです アレグラはアレルギー物質に対して免疫性を持たせる薬ではないですので 飲まない方が良いと思います 我慢できないような症状の時だけ症状を和らげるため使用した方が良いようです アレルギーでしたらビヒダスヨーグルトが良いようです、私はアレグラが効かないので、薬から毎日100gほどビヒダスに変えました、2か月位でアレルギーの症状や副鼻腔炎の諸症状が消え、体の免疫力が強くなったように思います 1年ほど経過した現在は鼻の粘膜や皮膚が強くなったように感じます 年中、水虫などに悩まされてましたが、昨年秋頃から全くなくなりました 朝起きると顔や鼻がムズムズはダニのアレルギーだと思います 朝、晩と鼻をスプレーに水と食塩か市販のハナノアを適度な濃度にして吸い込み鼻をかみ洗浄したり濡らした綿棒で鼻腔を掃除すると、鼻はすぐ良くなると思います そのままにして慢性副鼻腔炎になると治りにくく大変です ダニは頭皮や髪のフケなどを食料としてますので、頭部付近に群がるようです 枕と布団をランドリーなどの乾燥機や布団乾燥機で高温乾燥させ死滅させたり、丸洗いできるものは洗った方が良いです できたら内科でどのようなアレルギーがあるのか血液検査された方が良いと思います 症状からみるとカビや真菌などに陽性なのかもしれないですね 入浴剤や日光のアレルギーとかあるのかもしれないです ベビー石鹸やシャンプーなど赤ちゃん用のものは刺激が少なくて良いかもしれません アレルギーは野菜を多めにしたバランスの取れたものを食べるようにした方が良いと思います、偏ったものとか過度のダイエットは良くないと思います 後は部屋の通気や掃除をこまめにするのも効果大だと思います (カビやダ二、ホコリなどのアレルギー物質が発生しにくくなります)

29sugasuga
質問者

お礼

アレグラーを飲んでいたのですね!そうですか、やはり症状を和らげるときだけのほうがよいのかもしれませんね… ビヒタスヨーグルトがよいというのははじめて聞いたので、早速試してみたいと思います! ダニ、ハウスダストの可能性が大きいかもしれません。布団や部屋の掃除をこまめにやろうと思います!とても参考になりました、有り難うございます

• Cefalulu
回答No.2

初めまして、こんにちは。 私もコラージュフルフルネクストのシャンプーを使用している幼少期アトピー性皮膚炎だった者です。 成人になり殆どアトピーは、でなくなりましたが現在手湿疹治療中。 29sugasuga様同様の理由で入浴後は5分以内にすぐ保湿しています。 「保湿をして薬を塗って」とありますが炎症を抑えるのが目的なら塗布する順序が逆なのではないかなぁと。 私が入浴後5分以内に保湿するのは、水分が蒸発する前に蓋をする為です。 蓋をした皮膚の上に薬を塗っても最大の効果は、出ないですよね。 皮膚のトラブルに関しては、千差万別で何とも言えず迂闊な回答は避けているのですがふと気づいたので回答させて頂きました。 ご参考までで宜しくお願い致します。

29sugasuga
質問者

お礼

確かに、薬のほうを先に塗ったほうが浸透しますよね…うっかりしてました! 有り難うございます

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 大変ですね。 アレルギーテストはしていますか? 一度アレルギーテストをされたほうがいいと思います。 朝起きて鼻水は花粉症の症状と似ています。 痒みについてはハウスダストとか、化学物質とか 考えられないでしょうか? 症状についてお医者様に相談されているのなら ある程度はわかっているのでしょうか? 後は、ご自身の汗でかぶれて痒いということもあります。 汗は塩分がありますから、そのせいかも。 私も汗でかぶれるので出来る限り拭くようにしています。 痒みも乾燥で痒いのかどうなのかははっきりしていませんよね? アトピーという事はないですか? 引っ越しをして水道水が革たとか?(塩素が強いとかぶれる可能性があります) (夏場になると塩素が少し強めになってきたりします) 乾燥についてはホワイトワセリンなどを購入 処方して貰うといいと思います。 (サンホワイトが純度が高い) 石鹸は何を使っていますか? ボディーソープなど乳化剤が入っていたりするものは 避けるほうが無難です。 他に洗濯石鹸や柔軟剤も見直したほうが いい場合もあります。 一度病院で相談されては如何でしょうか? どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

29sugasuga
質問者

お礼

皮膚科の先生はアレグラをのみ続けて様子をみるしかないという感じです… ハウスダスト、あり得るかもしれません。アレルギーテスト、考えてみます!