• ベストアンサー

車を運転する夢

車を運転する夢を見ました。これは何かの暗示なのですか? 普段、夢なんてほとんど記憶にないので、たまに覚えていると妙に気になります。 ちなみに日常生活では、車の免許はありますが、あまり運転はしていません。 暇なときでよいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.5

車の夢は能力を示します。そして自分が運転している夢は自分の力で道を切り開く能力があることを示します。 車庫は休息を示します。 もしかしたら、wada85さんは今までバリバリといろんなことをこなしてきたのでしょうか。そしてある程度成功を手に入れているのかもしれません。 もし上記の解釈が合っているのなら、今はちょっとお疲れ気味ですので、ここで少し休息をしてみては?との暗示だと思います。 スムーズに車庫に車を入れることができたそうなので、トラブルの心配はなさそうですよ。そして適度な休息をとってリフレッシュしてまた前に進んで下さい。 以上、セミプロ占い師のnonkunでした。

その他の回答 (4)

noname#4342
noname#4342
回答No.4

夢解釈はあまり客観的に出来るものでもないようです。 もちろんそれぞれの象徴がもつ普遍的な意味というのは ありますがそれはよく使われる英単語を調べるようなもので、いくつも意味があるということです。何をみたらこうだという短絡的な診断は難しいです。それよりもやはりその夢の象徴の個人的な意味を検討する事をお勧めします。 まず見た夢の車、車庫また車庫入れの動作をよく感じでみてください。そこ感じから何を連想するのかボーっと待ってみてください。考えるのではなく、あくまで”感じる”事が大切です。

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.3

 再びお邪魔します。    車庫へ~と言うことですが、自分を秩序や枠の中に入れなくては  というプレッシャーの現れか、入れようとしているのではと思い  ます。  仕事や家庭生活の中、人間関係で「こうしなきゃ」とか思ったり  実際にやったり、ありませんでしたか?    特にだからどうってことのない夢のようですが、そういう自分が  いたと思えるのもいいのかなと。 

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.2

   夢占いが好きで2冊の本を持っています。  専門家ではありませんが、参考になれば・・・・・。    乗り物は、自分の行動力や性衝動、自身の肉体を表しています。  運転がどのようにできたのかによって、違ってきますので、その  へんも覚えていたら、教えていただければ・・・・・。  スムーズな運転なら、物事が順調に進んでいることを表しますし、  暴走&故障は「つまづくこと」の暗示や警告のようですよ。    たまに覚えてる夢ってのは、気をつけた方がいい。ということだと  私は思っています。  私自身は、気力体力共に充実してる時ほどよく覚えていますよ。  自分の潜在能力と向き合うかどうか~という、性格(なのかな?)  によって、覚えてるかどうかが違ってくるというのも読んだこと  があります。

wada85
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございました。 夢ですが、車庫入れをしていました。ゆっくり運転するという感じで、スムーズでもつまづくでもなかったです。 最近は夢も覚えていない睡眠の復活です。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

過去に夢診断に関わる質問もありました。 参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=86521 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=49554

関連するQ&A

  • 久しぶりに見た夢

    普段、あまり夢を見ない(記憶に残っていない)のですが、先日久しぶりに夢を見ました。夢の内容は、だいぶ現実離れした内容でしたが、長いこと夢なんて見ていなかった(記憶に残っていなかった)ので、何か気になります。 どうして久しぶりに夢を見たのでしょうか?何か暗示しているのでしょうか? ちょっと気になるのでなんか心理学的な意味があるのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 恋人が運転する車が事故にあう夢診断お願いします

    わたしには別れるか別れないか迷ってる恋人がいます 昨晩寝る前に「神様、優柔不断な心境を正しい方向性へと導いてください」とお祈りして寝ました 翌朝みた夢があまりにも印象的だったので、もし夢から暗示してるメッセージがわかれば教えていただきたいです 夢の内容ですが、彼氏と買い物したあと私の不満な態度をみて彼氏が「レストランに連れてってあげる」と言って私は助手席に座り彼に運転をまかせました そのあとある程度まっすぐな高速かどうかか覚えてないんですが急に車が左に回転して一瞬ですが「あぁ、私死んだな。もしくは重症だろうな」と息苦しくなり目が覚めましたが現実と夢の狭間にいる感覚でなぜかその瞬間四角のブラックホールみたいなのが見えて母の名前を呼んだ記憶があります まだ嫌な感覚が残っていて、メッセージだとしてもどのように解釈したらいいのかわからないので助言お願いします

  • 運転中に眠くなる車

    普段あまり遠出をしないので最近気づいたのですが、数年前に車を買い換えてから「運転中に眠くなる」ことが増えたような気がします。 回数は少ないのですが、以前の車では帰宅が深夜となる遠出でも、眠くなった記憶はありません。 車種により「激しく眠くなる車(?)」なんてあるのでしょうか。 もし、眠くならない(なりにくい)車があったら買い換えたいと考えています。そちらのお奨めの車がありましたらお願いします。

  • 着物で車の運転

    着物のことでわからない事が多く、こちらを参考にさせて頂いています。今回2度目の質問です。 着物を日常的に着たいと思っています(まだまだ初心者)。 しかし、町外れに住んでいるので出かけるにもほとんどがマイカー利用です。最寄のバス停までかなりの時間歩くので…。 そこで、普段の生活どおり、着物で車を運転しようと考えているのですが、 着物で運転なさっている方をあまり見かけたことがありません。 着物を着る方はあまり車を運転されないのでしょうか?(以前、振袖で運転…という質問がありそこでは振袖で運転は非常識!とまで言われていましたが…) 着物が好きで、着物着てても車乗るわよ!という方、 もしいらっしゃいましたら、乗る時気をつけていること、 困ったこと、良いアイデアなどありましたら教えていただけると幸いです。 (普段着着物なので帯はお太鼓、貝の口などが主です。)

  • ブレーキが効かない夢をみます。

    車を運転している夢をよくみます。目が覚めても覚えている場面はいつも同じです。 ごく普通に運転していて(スピードも出していない)、信号などでいつもの感覚でブレーキを踏んでもナカナカ止まらないと言うものです。 夢には真相心理を表すこともあると聞きますが、何かを暗示しているのか不安です。 夢判断とかで検索しましたがパッとしたものがありませんでした。 こんな夢を見たときには、何かを暗示しているみたいなサイトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 車の運転は引退するが、免許証は持ちたい

    車の運転は引退するが、免許証は持ちたい 知り合いの話なのですが、 もう歳なので、車を運転できる状態ではなくなってきている方が居ます。 しかし、自分はまだ運転できると頑なで、周りも説得に当たっているのですが、運転しようとするようです。 先日ついに、ダメだと言っていたのに車を運転し、自損事故を起こしてしまいました。 さすがにショックだったのか、もう運転しないというようなことを言われているようですが、以前も似たようなことがあり、もう運転しないといって今回のことがありました。 免許証を返すように強く言っても「身分証明書として使うから必要」と言って聞きません。 保険証や写真付き住基ネットカードなどでなんとかなると思うのですが、どうしても免許証にこだわるようなので、それなら 普通自動車の免許ということは、原付の免許も取っているはず。 原付は所有していないので運転することはない。 普通自動車の免許のみを申請などして取り消して、原付の免許として所有すればよいのではないかと思いました。 しかし、そんなことが可能なのか、可能だとして手続きや手数料はどれくらいかかるのか、気になりまして。 もし可能そうならこの方法を提案してみたいと思っています。 今はその本人は本気で運転はしない、しかし身分証はいる、と考えているようなので原付だろうが免許であれば問題ないようなのです。 人をケガさせてからでは遅いですし、車自体はその家で使う別の人が居るため、破棄するわけにはいかないのです。 日常の生活は公共交通で可能な地域なのでその点は問題ありません。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 車の運転について教えてください。

    免許取得して2年になりますが運転について教えて頂きたいと思っています。 取得当初より運転はだいぶ上達しましたが、たまに車に乗るとハンドルはちゃんと持っているのですが少し運転がぶれます。 ちなみに運転してて怖さはまだ少しあります。 どうしたらぶれが無くなるか教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。。。