• ベストアンサー

顔を合わせると上手く話せない

彼女とのコミュニケーションについてです。 LINEだと何往復でも難なくやり取り出来るのに、電話や会話だと全く上手く喋れません。 彼女からも「LINEしてる時とは別人みたいだよね(笑)」と言われるぐらいです。 ただでさえ人と会話するのが得意じゃないのに、それが彼女となったら緊張で余計に喋れません。 一体どうやったら彼女と上手く喋れるようになるのでしょうか?

noname#220232
noname#220232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 231174
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

うちの旦那さんは寡黙だから…とか 不器用だから…なんていう奥様いますよね そのままを認めあう、って素敵な事だとおもうんです。 きっと長年かかったんでしょうけれど。 大事な気持ちだけ、伝わればいいのかな、と思うんです、どうでしょう。

noname#220232
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女へ昇格できるでしょうか?

    飲み会で知り合った人と、1年以上メル友状態が続いています。 現在、彼は34歳。私は33歳です。 最初は、特別意識もしていなかったので、たわいもない会話をLINEでやりとりをして、時々「会おうか?」などと誘ったり誘われたりしましたが、なんとなく都合も合わず会わないままでした。 今年に入ってから、「本当に食事に行こう・・・」という話になり、食事に一度行きました。 食事に行こうと決まる少し前あたりから、なんとなく彼の事を意識し始め、(会いたいな、でもメル友のまま終わりそうだな)などと考えるようになっていました。 食事に行く事が決まった頃から、週2・3程度だったLINEのやりとりが毎日に増えました。 そして、1日のLINEのやりとりの量も少なくても5往復。多いと何十往復という回数になっています。 ただし、LINEの内容は特に意味のないものがほとんどです。 1度会ってからは、私の気持ちが一気に膨らんでしまって、付き合いたい!と強く思ってしまっています。 (その後、数回遊んでいます。) 彼とのLINEは夜中にする事が多く、どちらかが寝落ちするまでずっとやりとりが続くので、2時間・3時間続いてしまう事もあります。 彼が「そろそろ寝そうー」と言ってきても、「私、まだ寝れないー。もうちょっと起きててー」とワガママを言ってしまう事もあります。 (その後数回やりとりしてから、「今日は、寝ちゃっても許すよ」などと言って終わりになったり・・・) ※だいたい、メールの終わる時間が深夜1時~3時くらいの間だと思います。 でも、電話をした事はありません。 私が時間をあまり気にしないメールの方が好きで、ずっとメールばかりだったので、電話をするタイミングがつかめず(笑) 思い切って「電話してもいい?」とメールをしても、数時間後に「どうしたの?」と、電話してもいい・ダメの返事じゃないような回答が返ってくるので、電話はダメなのかな?と思ってしまいます。 夜中も含め、メールのやりとりがそんなに続くのは、脈ありじゃない?と言われることもありますが、単純にメール好きの寂しがりや・・・という可能性もあるし・・・と考えてしまいます。 告白しちゃおうかな?という思いと、やっぱりダメかも・・・という考えがグルグルして止まらないので、みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • クールな人

    私がいつも好きになる人のタイプはクールな人が多いのですが、クールな人はLINEなどのコミュニケーションツールをあまり得意としない傾向の人が多いように感じます。得意としないというか、返信が短く、会話が続かないといった感じです。よく距離を縮めるにはLINEなどが重要な手段だと周りから言われるのですが、クールな人相手だと会話が続かず上手くいきません。それでもLINEをするべきでしょうか? また、クールな人に好きになってもらうためにはどのようなことが有効でしょうか。 些細なことでも良いのでなにかアドバイスください(^-^)

  • 緊張して顔がこわばる。

    緊張しやすい体質で、すぐに顔がこわばってしまいます。。人と会話する時、会話していない時でも、一緒にいる時、顔がこわばってしまった時はどうすればいいでしょうか? 相手は自分の表情をみて、どうしたんだ?という顔になります。知らない人とすれ違う時ですらなる時があります。

  • 自分の気持ちがよくわからない

    私は高ニの女子です。 気になる(?)というかもっと仲良くなりたいと思っている異性A君がいます。 私は小学校まで女子校で育ったせいか、男子との接し方がよくわかりませんでした。 中学の間はあまり男子と関わるようにはしませんでした。 しかし、仲の良い友達が高一で初めて男友達ができた、と聞いてから私も友達が欲しいなと思い、高ニで初めて同じクラスになったA君とTwitterで話すようになりました。 A君は懐っこくて、ばかで(笑)、でも優しくて、気軽に話せるような人です。 Twitter上では何かと互いにつっかかったり、けんかみたいなこともしました。 でも、やっぱり直接話すのは少し緊張してTwitterでの会話みたいにお互いに素を出せなくて。 私はもっと仲良くなりたいし、喋りたいと思うのになかなか上手くいきません。 最近、バレンタインで初めて義理チョコを渡しました。初めての男友達だったので(笑) その時も緊張して帰る直前まで渡すのに時間がかかりました。 その日、LINEで「美味しかったよ。ありがとう。」と返ってきました。 次の日友達から、私があげたことをA君が喜んでた、と教えてくれました。その時、なぜかすごく嬉しかったです。 それから、少しして私はTwitterを やめることにするとつぶやきました。 すると、「どうせやめれないだろ?」と返事がきて、「やめれるし!」と言い返したら、「意思が弱いから無理だって。」と言われたのが悔しくて、「じゃあ、Aもやめれば?A君の方が絶対意思弱いもん!」…という意地の張り合いが続いて、最終的に2人ともやめることにしました。(一ヶ月間放置すること) 普段、あまり向こうから話してくることはなくて、私も変に緊張して喋れなくて…コミュニケーションとるのもあまり得意じゃないので。 でも、LINEが来たらすごく嬉しいし、用事もないのに送ってみたりしてしまいます。 長々と話してすみませんでした。 そこで、私が聞きたいのは1⃣私はA君が気になっているのか?それとも、友達としてもっと仲良くなりたいと思っているのか?2⃣A君は私のことをどう思っているのか? 少しでもいいので、ご意見よろしくお願い申し上げます。

  • なぜ顔を合わせようとしないのか?

    仕事関係の男性に好意をもってLINEのIDを渡しました。 (お互い20代半ば) やり取りを始めて1ヶ月経ちましたが、その日以来、どういうわけか相手は私の職場にお越しになっていません。(定期的に来る筈なんですが・・) 昨年末、思いきって恋人の有無をLINEで聞いた際、同時に「ここ最近お見えになってないですけど~」と、ずっと来ていない理由についてもさりげなく触れてみたのですが、「彼女なんて哀しいことにいないですね・・」と、恋人がいないということは答えてくれましたが、なぜ職場に来ないのかは答えてくれませんでした。 こちらがLINEを送れば毎回丁寧な文を返してきてくれますが、彼から送ってくる事はほとんど無いです。(仕事の確認くらいです・・) 一番最後のやり取りは先週のこと。 相手から仕事内容のLINEがきました。 そのやり取りの中で、“来週中にそちらに伺います”とのことだったんですが、結局お見えになりませんでした・・・(職場同士の関係上、この先二度と顔を合わせる事はなくなってしまいました) 向こうから積極的なLINEが来ない時点で「興味もたれて無いんだな・・」と気づいていましたが、どうせ最後ですし、近日中に仕事の連絡ついでにLINEを送ろうと思っています。 が、なんと送っていいのか分かりません。 というのも、向こうとしてはこのままフェードアウトしたいのか?と思いきや、先週は仕事場に電話してくれば一瞬で済むことをわざわざLINEで聞いてきたんです。 少なくとも嫌悪感は持たれていないのかな?と思うんですが、所詮ただの仕事関係者としか見なされていないって可能性の方が高いですよね・・・ LINEは愛想よく返してきてくれるのに、顔を合わせるのは避けてる(?)というのは、どういうことなのでしょうか。 ひょっとして、こちらを少なからず意識してのことなのでしょうか? (自意識過剰ですかね……) 何が聞きたいんだか自分でもよく分からなくなってますが、諦めるにしてもどうせならすっきり諦められたらと思っています。 ご見解いただけたら有り難いです。

  • 電話の時に緊張しますか?

    質問ではないのですが。 この前会社で男の後輩と会話していた時に、 「昨日、好きな人に突然電話したのですが、彼女は最初かなり緊張していました。これって結構脈ありですよね?」ってかなり上機嫌でした。 女の人って好きな人と電話するときは緊張するものですか? おっさんの私はこんな経験したことないのでよくわからなかったのですが、そうなんですかね? ただの良いほうに解釈しているような気が。 後輩がただの勘違い野郎になって突っ走らないかが心配にです。

  • 彼氏と元カノとのやりとり

    彼氏のLINEをこっそりみました。 18年前に付き合ってた初カノの元カノと今でも年に3回やりとりしてる。 ずっと繋がってた訳じゃないけどたまたま別れて数年後にやりとりするようになって今はただの友達、お互い離れるから会う事もない、と言ってました。 前に会いたい元カノいる?って聞いたらいないと言ってました。 彼は人の誕生日も自分の誕生日も特別視してなくてスルーするタイプですがその人とは誕生日に連絡してました。 私はまだ付き合って誕生日きてないのでどうなるかわからないですが誕生日伝えても無反応でした。 彼の誕生日にはリクエストされたプレゼントを沢山しましたが、私の時は何お願いしようかなと言ったら、贈ったから自分も貰うみたいな考え気に入らないわと怒られて話はおわりました。 多分祝う気はないです。 彼の誕生日、私へのLINEは短くてありがとうだけで終わり、その日は結局短いやりとり3回で終わりました。彼とは毎日LINEしてます。 元カノからの誕生日お祝いLINEには沢山返信して会話もはずんでました。 彼の誕生日から数日たあいないやりとりし、終わり、2ヶ月後に彼から特に用事もないのに、忙しいわーみたいなLINEしててました。 その日は珍しく私にもLINE多かった日でしたが私には1時間に一回くらいですが元カノとはぽんぽん話してました。 それが4月末くらいでその後やりとりはなかったです。 こっちにくる用事とかないのー(笑)と聞いていて、元カノからはないと言われてました。 途中の会話から私と付き合ってる事は内緒に してる感じ、元カノに専業主婦になりたいの?◯◯ならなれるよー と褒めてる感じで会話してました。 年3回じゃないじゃん、とか色々モヤモヤしてます。 元カノさんは、こっちに来る事ない?って聞かれてないよとしか答えてないので…会う気があったら、いつかまた会えたらとか言うと思うけど言わないし、彼が前はもっと優しくなかったー?(笑)みたいなやりとりした時も、普通だよって感じで答えてたのでただ、普通にやりとりしてるだけかなと思うけど…彼に凄くモヤモヤしてます。 18年くらい前に付き合ってそんなに長くなく別れてそれ以来会ってない?みたいなのですが…告白は彼から、振られたのは彼です。 彼は何を考えてるんでしょう。ただちょっと女子とやりとりするのが楽しいのか…私には冷めてるから私より元カノとのLINEの方が会話が弾むのか… 正直どう捉えていいかわからないです。 ただの友達って言葉が信じられないの?と以前怒られた事あります。 勝手にLINEみた私は最低だけど彼がなんとなく信じられないのです…。 この先絶対浮気しないとは言わない!したら隠す!とか言うくせに全面的に信じらないと信用してないのかと怒る矛盾に不安になります。 彼のこと、どう考えていたらいいでしょうか。

  • 皆さんは初めて顔を合わせた人とどのようにコミュニケーションをとりますか

    皆さんは初めて顔を合わせた人とどのようにコミュニケーションをとりますか? 私の場合、学校では友達が同級生ばっかで先輩後輩とあいさつ程度であまりコミュニケーションをとりません。人見知りなので、初めて会った人と会話が続きません。特に、年齢が違うとどうゆう話をしていいのか分かりません。例えば、A『こんにちは!』B「こんにちは!」。A『よろしくね~』B「あっ、よろしくお願いします!」・・・・の後どんな話していいか分かりません!共通点がなかったり、ただ仕事で一緒になった時などが特にです。しかも、向こうから話てきた事があっても「そうなんだ」程度で終わったり、考えすぎてしまったり、こんな事言ったら間違いかなとか考えちゃいます。友達にも相談しましたが、とにかく笑ってればいいとか、考えすぎるなとか分かってるんだけど、出来たら苦労しないよ~て感じです・・。常に緊張しっぱなしでいつも疲れます。 こんな状態でもコミュニケーションがとれる話し方とか、皆さんがどう対応してるかなど色々教えて下さい。長々ほんとスミマセン。

  • 好きな人とだけ会話が盛り上がらない

    私 25歳 女性、現在好きな男性27歳です。 私自身 友人からも面白いとよく言われ、誰とでも会話が弾むタイプなのですが 現在好きな男性とだけ会話が弾みません。 現在好きな男性はもともとコミュニケーションが得意な方ではないのですが、あまりに盛り上がらずショックです。 2人で会った時はそうでもないのですが、特にLINEなどは全然会話が続きません。 これは相性が悪いと判断してよいのでしょうか?

  • 付き合っていない女性とのLINEで悩んでいます

    始めて質問させていただきます。26歳の男性です。彼女いない歴=年齢です。 付きあっていない女性とのLINEのやり取りについて悩んでいます。 今年の5月ぐらいに、女性とLINEの連絡先を交換しました。どうやら私がタイプだったらしく、彼女のほうから連絡先を渡されました。私も「自分に好意を持ってくれているのかな」とうれしくて、連絡先を交換して、やり取りをしていました。 最初は、彼女のほうから連絡がきてとても楽しかったのですが、徐々に頻度が減ってきました(私はLINEでコミュニケーションをとることがものすごく苦手で、自分なりにいくつか話題を振ってみたのですが)。実際に2人で会ったほうが、会話が弾むかなと思い、ご飯に誘ってみました。しかし、断られてしまい、一旦こちらが引きました。 それからしばらく時間がたって、おとといぐらいに彼女から突然、「この間食事に誘ってくれてちょっと気になってたからLINEしてみた」というメッセージがきて、本格的に彼女のことが好きになりました(お恥かしながら)。「今から電話していい?」と来たので、1時間以上LINEで話してすごく盛り上がりました。彼女から「LINEでもっと(私)のことを知りたい」と言われ、それ以来またLINEでやり取りをしています。 ただ、私自身本当に女性に免疫がなく、今までLINEでやり取りした経験がほぼないのでうまく話がつなげられているか自信がありません。実際、彼女の返事を見ると、日に日に私に興味をなくしているような気がします。 また、彼女からはすぐに返事が来るのですが、私はあまりLINEで会話することが得意ではないので、少し時間をおいて返事をしています。返事を考えるときについ考えすぎてしまうことが多く、余計に不安になってきます。 このような気まずい雰囲気になった時に、どういう話題を振ったらいいのか、また、どれぐらいの頻度でメッセージを送ればいいのか、アドバイスを頂けたらと思います。 26にもなって、こんなことを相談して本当にお恥かしい限りですが、よろしくお願いします。