• ベストアンサー

win98のセットアップエラー

YoshiMuの回答

  • ベストアンサー
  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.2

参考URLに似たような現象が報告されているんですが、 ("Win 98 Setup stops with Error SU0350 - Error Code 5001"の部分です。) これによれば、C:\windows\license.txtとC:\windows\help\licese.txtの内容が違うからだとのこと。 DOSモードで起動させるか起動ディスクで起動してから、c:\windows\license.txtをc:\windows\helpにコピーしてやれば、その先に進むようになるとのことです。 どうして、そんな状態になってしまったのかはわかりませんけど。

参考URL:
http://support.toshiba-tro.de/internet/info/newslett/tr140499.htm
can
質問者

お礼

ありがとうございました. ホームページとても参考になりました. やってみます.

関連するQ&A

  • 再セットアップができません。Win7の32ビット

    Win7の32ビットですが、起動しなくなり、KNOPPIXや、Win8のセットアップディスクを使って、必要なデータだけは外付けHDDにコピーできています。 再セットアップディスクでWin7を再セットアップしようとしましたが、「しばらくお待ちください」のメッセージまま一晩経過しています。 Win8のセットアップディスクやWin7のセットアップディスクにあるいろいろな復旧ツールもエラーになります。 ほかにWin7の64ビットのPCがあります(これは正常に動いています。復旧で使えるのであれば...)。 MS-DOSのコマンドは動くため、MS-DOSでC:もD:もフォーマットはできました。NTFSでフォーマットできています。 HDDは、物理的には壊れていないと思います。 旅のブログを閲覧中に、ウイルスが感染しました(ウイルスバスター2012クラウドはインストールされていましたが......) ウイルスの駆除後、USBが認識されなかったり、電源をOFFしようとしても「ログオフしています」のまま、電源OFFができなかったりしていました。 その後、Win8の試供版をダウンロードしてセットアップしている最中に、PCがおかしくなりました。 現在の状況をまとめますと、 ・Win8のセットアップディスクでDOSが動くため、必要なデータを外付けHDDにコピー ・Win7の再セットアップディスクにある修復ツールで修復を図るもできず、再セットアップもできない状態 ・MS-DOSでHDDをフォーマット(NTFSです) ・それでも状況は変わらず よろしくお願いします。

  • WIN XP セットアップ中 エラー?

    WIN XP セットアップ中 下記の様なエラーが発生しました。 エラー: D:¥I386¥NT5.CAT の署名が無効です。 エラーコードは800b0100です。 サブジェクトに署名がありませんでした。 エラー: Win XP Professional セットアップの署名が無効です。 エラーコードは800b0100です。 サブジェクトに署名がありませんでした。 以上の様なメッセージが出た後、再起動を繰り返し、セットアップ画面に入り 今度は、下記の様な”デバイスインストーラのエラー”のメッセージがでる。 ・CDROM の為のインストーラを読み込めませんでした。  ハードウェアベンダに問い合わせください。 ・DiskDrive の為のインストーラを読み込めませんでした。  ハードウェアベンダに問い合わせください。 ・Battery の為のインストーラを読み込めませんでした。  ハードウェアベンダに問い合わせください。 以上の様なメッセージが出て、無視する様に”OK”して行くと ”地域と言語のオプション””プロダクト キー 入力””ネットワークインストール” ”ファイルの一覧を作成””構成を実行”が永く、セットアップが完結できません。”構成を実行してます”から進展しません。 どうしたら、よいのでしょうか? エラー等の原因は何でしょうか? 対処方法を教えてください。

  • Win98でセットアップできません

    Win98の新規セットアップを行いましたが、セットアップが完了できません ウィンドウズファイルのコピーまでは完了 →自動再起動(ここまでは通常の流れです) →ウィンドウズロゴのところでシャットダウン →自動再起動 →セーフモード →キーボード選択 →シャットダウン 自動再起動 →セーフモード 以下、セーフモードでも起動できず再起動を繰り返すばかりで、マウスドライバを組み込んだ瞬間に再起動となるようです。(マウスはUSBです) PCIはビデオボードのみで、LANカードを外してセットアップしてもダメでした 何か原因解決できる方法があれば、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • OSのセットアップについて。

    OSを98から98SE(セカンドエディション)にバージョンアップ?しようとしてるのですが、なぜかエラーが出て終了してしまいます。 エラーについては次の通りになります。 エラー SU0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 WIN98をセットアップできません。 HTFSまたはWIN NT ファイルシステムがある場合は、MS-DOS起動パーテーションを作成する必要があります。LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮を使用している場合はセットアップ前に無効にしてください。 と出ます。どうすればセットアップできるのでしょうか? PCの型番は次の通りになります。 NEC Lavie Nr15 PC-9821 になります。 古い機種で申し訳ございませんが、よろしくおねがいいたします。

  • win95を再セットアップしたら・・・

    保護エラーというものが出たので昨日、再セットアップしました。 そして今日、起動した最初の画面に 「Epsonem」 「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。」 「終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください」 と表示され、閉じるをクリックすると普通に出来ます。 どういうことだと思いますか? 消せることってできますか? 3回起動したところ3回とも出ます。

  • microsoft office2000セットアップについて

    一枚のCDで一つのパソコンにしかセットアップ出来ないのを知らなくてセットアップしようとしたら途中で出来なくなりました。 改めて新しいのを購入しセットアップしようとしたら「microsoft office2000 をセットアップするにはセットアップを最初に起動したときと同じユーザーとしてログインしセットアップが完了するまでそのユーザーである必要があります。」前のCDでも同じメッセージがでます。CDのアイコンをクリックしてもインストールできません。とエラーメッセージがでます。 どのようにすればセットアップできるか わかる方いらっしゃいますか?

  • Win2000セットアップ中のエラーメッセージ

    フリマで入手したWinMeが入ってた富士通のパソコン、エラーメッセージがいくつか出て起動するといった代物だったので、Win2000を入れようとしたのですが上手く行かず、いろいろやってWin95は何とか入ったので、98にアップグレードし、目的の2000をインストール中、再起動画面となり(ここまでは順調)、次のエラーが出てストップします。どうしたら良いでしょうか? Line 6293 of the INF file is invalid.

  • WIN98を98SEにアップグレードしたいが・・・

    今の98から98SEにアップグレードしたく、友人にWIN98SEのセットアップCD(コピー品?)を貰ったのですが、「エラー SU 0013 起動ドライブにファイルをセットアップできませんでした。WINDOWS98をセットアップできません。」とゆうメッセージが出て進めません。どなたか教えて下さい。

  • win7からwin10の再セットアップができない

    PC-VJ20LFのwin10→win7ダウングレードを使用していましす。 再セットアップでwin10にしたいのですがうまくいかず、質問させてください。 再セットアップディスクでセットアップを実行後、40分ほどで「ディスクを抜いて再起動・・・」と出ます。 その後、再起動すると黒画面に白文字英語でブートできません的な表示が出て、そのあと進められません。 説明書に「UEFI」を選ぶとあったので試してみると、今度は白画面に黒文字で「再セットアップ中」のような画面が出て何も操作できなくなりました。 HDDやDVDが回っている感じはしません。 以前の質問で「白画面で再セットアップで12時間待った」というものがありましたが、これほどかかるものなのでしょうか。 社内で長時間置いたままにするのは難しい環境でして これほど待つものであれば、他の方ももっと質問があるかと思うのですが。 これは正常な動作なのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 再セットアップ時のエラーについて

    こんばんは。 ここ数日、うちのパソコンが起動時にエラーが出て起動しなかったり、 途中で止まったり、終了時にシャットダウンできないといった症状がでていました。 こりゃダメだと思い先ほど初期化しようと思い、まずCドライブだけを初期化する方法でやりました。 そうしたら、再セットアップの途中、再セットアップCDを入れてください、といった 内容のメッセージが出ました。 しかし、うちのパソコンの説明書ではそれは必須とは書いてなかったので用意していませんでした。 それで、そのあととりあえずキャンセルしたら、エラーメッセージが出て途中で失敗してしまいました。 なので、もう一度やり直そうと思い、今度はCドライブの領域を設定して再セットアップを選び、 最低の30GBの設定で実行したところ、やはり再セットアップディスクが必要といわれ、 そのまま進めていたらエラーが出てしまいました。 ERR 002013 というエラーです。  うちのパソコンはNECのVALUESTARのVL300です。 OSはvista、購入後増設したものはメモリだけです。 もうこうなったら修理に出すしかないのでしょうか? 完全にお手上げです・・・ 非常にわかりづらい文ですが、どなたかこの症状に有効な対処法があればそれを 教えていただきたいです。 どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m