• ベストアンサー

レーシック手術後、カラコンの装着は可能?

レーシックは角膜を削る手術だと考えると、 手術後当然眼球の角膜が薄くなることで、 (度数のない)カラコンなどを装着すると、目にダメージを与えてしまい、 目が悪くなってしまうじゃないかととても心配です。。。 普段度数なしのカラコンとメガネを合わせて使ってます、 もし手術したら、カラコン使えなくなってしまうのでしょうか? 是非、教えてください、よろしくお願いします!m(._.)m.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

手術後、1ヵ月を過ぎましたらカラーコンタクト、ソフトコンタクトレンズをお使いいただくことは出来ます。 しかし、手術後の角膜形状の変化によってフィット感が変わりますので、基本的は使用しないほうが良いと案内しています。 また、お洒落目的のカラーコンタクトの中には、品質に問題があるものが存在します。 酸素透過性のよくないコンタクトを装用すると、レーシックに関係なく、角膜が腫れたり傷がついてしまったり感染症の原因となる恐れがありますので、眼科に相談の上、安全性が確立されているコンタクトをお選びいただければと思います。

kitikuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり角膜のためなら、装着しない方がよさそうですね。。。 う~む、でも近視が治れるなら、少し犠牲してもいいかなと(。・`ω´・)