• ベストアンサー

レーシック手術後、カラコンの装着は可能?

レーシックは角膜を削る手術だと考えると、 手術後当然眼球の角膜が薄くなることで、 (度数のない)カラコンなどを装着すると、目にダメージを与えてしまい、 目が悪くなってしまうじゃないかととても心配です。。。 普段度数なしのカラコンとメガネを合わせて使ってます、 もし手術したら、カラコン使えなくなってしまうのでしょうか? 是非、教えてください、よろしくお願いします!m(._.)m.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

手術後、1ヵ月を過ぎましたらカラーコンタクト、ソフトコンタクトレンズをお使いいただくことは出来ます。 しかし、手術後の角膜形状の変化によってフィット感が変わりますので、基本的は使用しないほうが良いと案内しています。 また、お洒落目的のカラーコンタクトの中には、品質に問題があるものが存在します。 酸素透過性のよくないコンタクトを装用すると、レーシックに関係なく、角膜が腫れたり傷がついてしまったり感染症の原因となる恐れがありますので、眼科に相談の上、安全性が確立されているコンタクトをお選びいただければと思います。

kitikuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり角膜のためなら、装着しない方がよさそうですね。。。 う~む、でも近視が治れるなら、少し犠牲してもいいかなと(。・`ω´・)

関連するQ&A

  • レーシック手術について

    私は将来、レーシック手術を受けようと思います、そこで問題ですが視力が左右とも0.3位ありますけど、レーシック手術後にどれぐらい視力が回復しますか?私は眼鏡の度数が適正内ですが、大丈夫でしょうか?また、2.0まで回復すると遠視になることはありませんか?回答をお願いします。

  • コンタクトかレーシック手術

    私は大学生で裸眼は0.03ととても悪いです。 今はメガネをしており、レンズは高いのを購入したため薄いです。 しかし、周りにはメガネで可愛い子なんておらず…メガネが嫌になりつつあります。 コンタクトは目に異物を入れる事が怖いですし、もし角膜に傷をつけたり裏側に行ったりしたらどうしようと考えコンタクトに踏み切れていません。 またレーシック手術は最近ニュースで色々言われており、数年後に目に異常が出てくるかもしれないというような事が書かれており、どうしようか迷っています… コンタクトとレーシックではどちらが危険なのでしょうか?

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック、手術中について

    来月レーシックの手術を受けようと思っている者です。 すでに検査もすませてあるのですが、私は普段パソコンを使う仕事をしていて目は常にドライアイ気味です。 レーシックの手術を受ける際、まばたきをしないよう眼球を固定されるようですが、普段ドライアイのために10秒とまばたきしないでいられないのに、何分もまばたきできない状況ってかなり苦痛じゃないかと思うのですが、経験者の方はどうだったか体験談を是非お聞かせ下さい。 検査を受けた錦糸眼科の先生はたまに液体(なんと言われたかちょっと忘れてしまいました)で潤すから大丈夫ですよ、とおっしゃられたのですが・・・。 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • レーシック後の角膜について

    現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。 メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。 先程、レーシックについて、色々調べてみまして、 あるサイトで、 「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、 (レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。) 写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。 ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。 角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか? 割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。 色々初心者で、すいませんが、 回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • カラコンの着用について

    ナチュラルなカラコンを購入しようと考えています。が、私は視力が0.2くらいで常に眼鏡をかけています。その場合、度数なしのカラコンでいつも通り眼鏡するか、度数入りで眼鏡なし、やとどっちがいいと思いますか?考えても決まりません。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

  • 目 レーシック手術について

    私は目が悪いで眼鏡を掛けて居ますが最近、眼鏡を掛ける生活もうっとおしく成って参りました。レーシック手術したいですが大病院が良いですか?普通の眼科医院ですか?それとレーシック手術をされた方の体験談を教えて下さい。

  • レーシックできないといわれた

    母親がコンタクトや眼鏡のわずらわしさがいやでレーシックを受けたいと数年前から いっていて 1件目の病院で角膜が人と違うとだけ、よくわからない説明をうけ レーシックできませんといわれ、 2件目の病院は近所の人がレーシックを受けたっていう病院行ったけど、 あまり詳しい説明がなく角膜がレーシックできる角膜じゃないみたいなことだけ言われ、貴方はレーシックはできませんね、といわれ断られたようです。 これでは母は納得いく説明もなく意味がわからないといっています。 既往歴は関係ないのですか?と聞いたら角膜が人と違うとか手術できない角膜みたいなことだけを言われてとにかく詳しい説明もなく帰らされたようです。 母の既往歴としてはメニエール病、薬物アレルギー、鼻炎です。 とにかくできないことわわかったけど説明が納得いかないようなので 素人にわかるようなできない理由を教えてください。

  • レーシックの手術後について

    レーシックの手術を検討しています。 情報収集のためにレーシック関係のサイトを見ていますが、 次の点がよくわからないので、ご存知の方お教えください。 1.レーシックをしても老眼は避けられないから、結局、再び   メガネを使うことになる? 2.現在の年齢が老眼になる年齢に近ければ近いほど、レーシックの恩恵を   受ける期間は短いということでしょうか。 3.(手術後に)老眼が始まったら、遠くも見づらく、近くも見づらい   状態になるのですか。遠近両用メガネが必要になりますか。 4.将来、白内障など目の病気になり、手術が必要となった場合、   レーシックの手術をしていることで手術ができないなどの影響は   考えられますか? 5.神戸クリニックというところが「生涯補償」をうたっているので   検討していますが、神戸クリニックで手術された方の感想が聞きたい   です。 いろいろありますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう