戻るボタンが効かないサイトに遭遇!Windows7のPCでの現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCで使用中のChromeで、戻るボタンが効かないという現象に遭遇しました。
  • そのサイトにはヒントがありそうだったため、入ってみましたが、戻るボタンを押しても反応がありませんでした。
  • また、履歴を見ると、そのサイトを訪れた後に0x80004010FとExcelの履歴があることがわかりました。これはどういう現象なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

戻るボタンが効かないサイト

Windows7のPCです。Chrome使用中に、戻るボタンが全く効かないサイトに遭遇しました。 気になることがあり、googleで検索中だったのですが、そのブログにヒントがありそうなので 入ってみたところ、戻る←ボタンを押してもなんの反応もなしです。 何度かカチカチ早めにクリックしても全く反応なしだったので、タブを閉じました。 履歴を見ると、最初にそのサイトを訪れた時間の2分後、(たぶん、戻るボタンを押した時だと 思われる時間)に別な履歴で 0x80004010FというタイトルとExcelというタイトルの二つの 履歴がありました。 この現象はいったいなんなのでしょうか。 なにか怪しいものが仕込まれているサイトだったのではないかと気になっています。

  • Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

移動先に留まらせる手法を講じているサイトは過去経験していますが、サイトの引っ越しも原因になることがあるらしいです。 http://www.uragaminote.com/entry/2015/07/09/171726 戻るボタンを右クリックしてプルダウンに表示された前の履歴を選択して、戻ることで、固定状態を回避できたりしますが、それはできなかったのですね? 初めて訪問されたブログサイト(url)でしたら、引っ越しもあるかも知れないですね。 >0x80004010FというタイトルとExcelというタイトルの二つの履歴 このエラーは、送受信エラーのような意味があるとの検索結果もありますが、履歴に関係するようなものはないですね。 具体的な検索結果のブログが不明なので確認できず、何とも言えません。

Snow72
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 引越し先に強制的に転送させるってことですね。 まるで、フリーズしたかのようにボタンの反応がなかったので… こんなのは初めてです。 プルダウンに表示された前の履歴の下りは、そういう機能があるのを知らなかったので、やってないです。 もう一度、そのサイトを訪問するのもなんだか躊躇われます。 >0x80004010FというタイトルとExcelというタイトルの二つの履歴 は、URLからすると、そのブログ関連なのは間違いないと思います。 なにか、このサイトでエラーが起きているのでしょうか? 件のブログですが、直接ここに貼るのはいいものなのかどうかわからなかったので、載せませんでした。 大丈夫なのであればここに貼りたいのですが。どうなのでしょう。

その他の回答 (3)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

こんにちは。 ブラウザの戻るボタンは表示されて有効なようですね。 JavaScriptのhistory.forward()関数を使えば簡単かと。 リンク元のページのheadの部分に <script type="text/javascript"> window.onunload = function(){}; history.forward(); </script> と記述しておけば、このページに記述されたリンクで移動したどのページからも戻って来れません。 IEだけ対象の場合は、window.onunload = function(){}; の記述は不要です。 JavaScript無効の設定でアクセスされた場合は無効ですけど。 何か細工をするとすれば、戻るボタンが効かないページではなく、そのページをリンクしてある移動元(前)のページでしょうね。

参考URL:
https://www.google.co.jp/webhp?hl=en#hl=en&q=history.forward()
Snow72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、例のサイトがそういう細工をしているかもってことですよね? とりあえず、気にしないでいいのでしょうか?

回答No.2

『○○秒後にトップページに移動します』みたいなページを見たことはないでしょうか。この『○○秒』が『ゼロ』に指定してあると瞬時に移動してしまい、当然『戻る』でそのページに移動してもすぐ飛ばされます。 chromeだと長押しで履歴がでますので、そこを飛ばして数個前まで戻れば何とかなることが多いです。

Snow72
質問者

お礼

楽天とかのショップで、その表示は、よくみかけますね。 なるほどそういうしくみがあるのですか。 なんのためにゼロに設定するんでしょうね。 長押しで履歴というのは、知りませんでした。 ありがとうございます。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.1

パソコンの操作については弱い方なので理屈は全然わかりませんが、そういうサイトに遭ったことは何度かあります。たいていいかがわしいものを売る外国のサイトです。インターネットを切る(電源ではない)しか方法がないようです。

Snow72
質問者

お礼

いかがわしいサイトではないのは確かなのですが、やはり気持ち悪いですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Operaで戻るボタンのホイールクリック

    Google ChromeからOperaにしました。 すごく速いです。老舗のブラウザーなのか今のところ不具合なく動いています。 ですがGoogle Chromeにあった戻るボタンをホイールクリック(中クリック)すると新しいタブを開いて前のページに戻る機能がありました。それがOperaでは戻るボタンをホイールクリックしても何の反応もありません。今まで何気に使っていた機能がなくなると結構困ります。 そこで質問なのですがOperaで戻るボタンをホイールクリックして新しいタブで前のページに戻ることはできますか? もしできるなら設定方法などを教えてください。 OS:WindowsXP Home Edition Service Pack 3 Operaのバージョン:11

  • Chromeで閉じるボタンやタブが閉じない!!

    Google Chrome 7.0.517.44 Mac OS X 10.6 最近、タブの×のとこクリックしても閉じないときがあります。なんか凄いシビアになった感じで、マウス止めてからクリックすればほぼ100%閉じるんですけど、見てないページのタブとかは動かしながらクリックすると閉じません。 またリツイートボタンやアメブロの投稿完了のポップアップウィンドウにある「閉じるボタン」を押しても反応しません。結局、ウィンドウの×を押すのですがこっちも上に書いたような現象がたまに起きて閉じないことがあります。 これはバグなのでしょうか? Flashで日本語打てない問題とかあるので心配。

  • 間違ってWEBサイトを閉じてしまった時復元できる?

    インターネットをしている時、時々間違ってサイトを閉じてしまいます。 一つのサイトを見ていただけなら、履歴からまたそのサイトを開けばいいだけの話なのですが、いつもタブを利用していくつもサイトを開いているので、間違って全てを一度に閉じてしまうと、履歴を利用してもまた開きなおすのは一苦労です。 このような場合、すぐに全てのサイトを復元できる方法はありませんか? もしなければ、閉じるボタン?(右端の赤い×ボタン)を押しても、本当に閉じるか確認するような設定はできませんか? ちなみに、インターネットはGoogle Chrome を使っています。 大変困っているので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Google chromeでクリックができない症状

    Google chrome使用時に閲覧中のタブ(その時々によってサイトはさまざま)内のクリックだけができなくなる症状に悩まされています。 スクロールはできます、しかしクリックだけ出来ません ドラッグなども、触れてもリンクになりませんし、ページは見れるけどという感じです 反応なしなどは出ません 更新中のマークもでません Google Chromeだけで起きる現象です フリーズとも違います そのページ内だけです タスクマネージャーで見ても別段そのページが重いわけでもないです いろいろ調べても見たんですが、改善されず困っています。 改善方法の心当たりがある方はいらっしゃらないでしょうか。 OSはwin10です。

  • Google Chrome のタグがよく分離する

    Google Chrome が IE や FireFox に比べて軽快で使いやすく、最近の ネット閲覧では Google Chrome を常用しています。 ところが使っていて判るのですが、タブを複数開いていると、マウス操作中に時々その一つのタブが別窓になってよく外れ、分離してしまいます。 一度使った人なら解ると思うのですが、どうすれば容易く分離しないように出来るのでしょうか? Googleサイトなど調べてみてもヒントが見つからずイライラしています。 せっかく気に入っているので使い続けたいのですが、タブがよく外れて別窓になってしまう点が不満です。 解る方が居られましたらご教授お願いします。

  • 勝手に色々なサイトにアクセスされている現象

    今月の23日頃にふとIEの履歴を見たら、閲覧した覚えのないサイトが多くありました。 気になったのでIEの履歴を一度消し時間を置いてから確認したところ、 やはり覚えのないサイトが多く履歴にありました。 気になった点としては、タブやウインドウは新しく開かれていないのになぜか 履歴には残っていました。 そこでIECookiesViewというソフトをダウンロードして調べてみたところ、 インターネットに接続してからIEを利用してない時間にも関わらず、多数のサイトの cookieが残っていました。 不安に思いIEを、機能の有効化または無効化で無効にして使用するのをやめて google chromeを使用するようにしたのですが、IECookiesViewで見てみると 相変わらず多数のサイトのcookieがありました。 ウイルス対策としてavastを利用しているのですが、時々ウェブシールドが有害なサイト またはファイルをブロックしました。と表示され見覚えのないurlが表示されるようにも なりました。 SpybotやAd-Awareをダウンロードしてフルスキャンをしてみましたが どうにも改善されていません。 今もIECookiesViewを使用すると大量の覚えのないサイトのcookieが表示されます。 関係ないと思いますがOSはwindows7です。 このような現象に心当たりがある方はどうか対処法を教えて頂きたいです・・・ 詳しくないなりに調べてみたのですが、対処できなかったので質問をさせて頂きました・・・

  • Google Chrome タブ複製時の「戻る」

    Google Chromeの現在開いているページのタブ複製時の動作に関する相談です Google Chromeは現在のタブの複製をした場合、ページ遷移の履歴が消えてしまうようです 例えば、以下の操作をした場合 ページAが開かれている ↓ ページBに移動する ↓ 現在のタブを複製する(ページBが2つになる) ↓ 複製されたページBでブラウザの戻るボタンを押下する 上記の操作をした場合、IEやfirefoxだと複製されたタブでもページAに戻れます ページ遷移の履歴もしっかり複製されているようです しかし、Google Chromeでは戻れません 現在のタブを複製しても、ページ遷移の履歴までは複製されないようです (Gestures for Chromeを導入して、マウスジェスチャにて現在のタブの複製をやりました) Google ChromeでもFirefoxと同じ動きになるような拡張機能はないでしょうか? Firefoxから乗り換えようと思っているのですが、上記が出来ないという事が思いのほか不便だったため質問しました

  • chromeでボタンが反応しない

    ちょっと前にchromeを最新のにアップデートしたあたりから、例えばこのサイトの画像添付ボタンを押したあとのファイルを選択を押しても何も反応しなくなりました。 ツイッターとかに画像をアップしたいときでもボタンが反応しなくなりました。 でも別ブラウザだと普通にボタンは反応して画像をアップできます。 chromeでできないのは何が原因が考えられるでしょうか?

  • グーグルクローム アドレスバーでの検索について

    グーグルクロームのアドレスバーで検索するときに、 例えば「GoogleChrome」と打ってエンターキーを押すと、 「Google Chrome 新しいタブ」という検索履歴が勝手に出てきて、そのままエンターキーを押すと、「Google Chrome 新しいタブ」で検索されてしまうんです。 これがたまらなく鬱陶しいのです。どうにかなりませんか?

  • 突然google chromeの動作が重くなった

    一週間ほど前から突然google chromeの動作が重くなりました。 ブラウジングをしていて、他のサイトへの移動をしようとすると表示が遅くなり、 他のタブの動作が一切出来ません。 また、表示後もすぐにそのページのスクロールが出来ず固まったままで、暫くたたないと出来ません。 また、ここ数日は動作を要求すると「応答なし」の表示もされるようになりました。 これまではchromeでタブを4つ5つ同時に使用することは日常で、 複数のタブで同時に作業をすることも可能でした。 原因を自分なりに探ろうと試しにIEで同じ事をしてもこれまでと変わらぬ速度で反応しますし、 ブラウザ以外のアプリケーションの動作が遅くなったということもありません。 気になるのはタスクマネージャーのプロセスの項目を見ると chrome.exeがいつもより多め?に立っていることです。 ちなみに5つのタブを立てている現在8つのchrome.exeが表示されています。 また、最近リリースされた最新のchromeに入れ替えても同じ現象となっており 動作の重さは解消されません。 chromeの動作を通常に戻す対処法と原因を教えて下さい。 OSはWindowsXP、ネットワークは光ファイバーで、常時30Mbps前後出ています。