戻るボタンが効かないサイトに遭遇!Windows7のPCでの現象について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCで使用中のChromeで、戻るボタンが効かないという現象に遭遇しました。
  • そのサイトにはヒントがありそうだったため、入ってみましたが、戻るボタンを押しても反応がありませんでした。
  • また、履歴を見ると、そのサイトを訪れた後に0x80004010FとExcelの履歴があることがわかりました。これはどういう現象なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

戻るボタンが効かないサイト

Windows7のPCです。Chrome使用中に、戻るボタンが全く効かないサイトに遭遇しました。 気になることがあり、googleで検索中だったのですが、そのブログにヒントがありそうなので 入ってみたところ、戻る←ボタンを押してもなんの反応もなしです。 何度かカチカチ早めにクリックしても全く反応なしだったので、タブを閉じました。 履歴を見ると、最初にそのサイトを訪れた時間の2分後、(たぶん、戻るボタンを押した時だと 思われる時間)に別な履歴で 0x80004010FというタイトルとExcelというタイトルの二つの 履歴がありました。 この現象はいったいなんなのでしょうか。 なにか怪しいものが仕込まれているサイトだったのではないかと気になっています。

• Snow72
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

移動先に留まらせる手法を講じているサイトは過去経験していますが、サイトの引っ越しも原因になることがあるらしいです。 http://www.uragaminote.com/entry/2015/07/09/171726 戻るボタンを右クリックしてプルダウンに表示された前の履歴を選択して、戻ることで、固定状態を回避できたりしますが、それはできなかったのですね? 初めて訪問されたブログサイト(url)でしたら、引っ越しもあるかも知れないですね。 >0x80004010FというタイトルとExcelというタイトルの二つの履歴 このエラーは、送受信エラーのような意味があるとの検索結果もありますが、履歴に関係するようなものはないですね。 具体的な検索結果のブログが不明なので確認できず、何とも言えません。

Snow72
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 引越し先に強制的に転送させるってことですね。 まるで、フリーズしたかのようにボタンの反応がなかったので… こんなのは初めてです。 プルダウンに表示された前の履歴の下りは、そういう機能があるのを知らなかったので、やってないです。 もう一度、そのサイトを訪問するのもなんだか躊躇われます。 >0x80004010FというタイトルとExcelというタイトルの二つの履歴 は、URLからすると、そのブログ関連なのは間違いないと思います。 なにか、このサイトでエラーが起きているのでしょうか? 件のブログですが、直接ここに貼るのはいいものなのかどうかわからなかったので、載せませんでした。 大丈夫なのであればここに貼りたいのですが。どうなのでしょう。

その他の回答 (3)

• John_Papa
回答No.4

こんにちは。 ブラウザの戻るボタンは表示されて有効なようですね。 JavaScriptのhistory.forward()関数を使えば簡単かと。 リンク元のページのheadの部分に <script type="text/javascript"> window.onunload = function(){}; history.forward(); </script> と記述しておけば、このページに記述されたリンクで移動したどのページからも戻って来れません。 IEだけ対象の場合は、window.onunload = function(){}; の記述は不要です。 JavaScript無効の設定でアクセスされた場合は無効ですけど。 何か細工をするとすれば、戻るボタンが効かないページではなく、そのページをリンクしてある移動元(前)のページでしょうね。

参考URL:
https://www.google.co.jp/webhp?hl=en#hl=en&q=history.forward()
Snow72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それは、例のサイトがそういう細工をしているかもってことですよね? とりあえず、気にしないでいいのでしょうか?

回答No.2

『○○秒後にトップページに移動します』みたいなページを見たことはないでしょうか。この『○○秒』が『ゼロ』に指定してあると瞬時に移動してしまい、当然『戻る』でそのページに移動してもすぐ飛ばされます。 chromeだと長押しで履歴がでますので、そこを飛ばして数個前まで戻れば何とかなることが多いです。

Snow72
質問者

お礼

楽天とかのショップで、その表示は、よくみかけますね。 なるほどそういうしくみがあるのですか。 なんのためにゼロに設定するんでしょうね。 長押しで履歴というのは、知りませんでした。 ありがとうございます。

• 4237438
回答No.1

パソコンの操作については弱い方なので理屈は全然わかりませんが、そういうサイトに遭ったことは何度かあります。たいていいかがわしいものを売る外国のサイトです。インターネットを切る(電源ではない)しか方法がないようです。

Snow72
質問者

お礼

いかがわしいサイトではないのは確かなのですが、やはり気持ち悪いですよね。 ありがとうございます。