• 締切済み
  • 困ってます

文化祭での音楽使用についての著作権

今度に文化祭でクラスで劇をやるのですが、その時に予告編の映像を作り それを「限定公開」でYouTubeにアップしようかと企画しています。文化祭が終わり次第すぐに消します。出演する本人たちの許可も取るつもりです。 ただし、できればTwitterや、フェイスブックで拡散したいです。それは可能でしょうか? それとその時に使用する音楽の著作権などはどうなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)

No.3です。 動画作成は順調ですか?単なる個人的興味なので可能な範囲内でかまわないのですが、ぜひともすぐ下の補足欄に書いてほしいです。 http://guide.okwave.jp/question/more.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Sat_H
  • ベストアンサー率43% (87/202)

まず、予告編の内容がオリジナルである必要があります。 >その時に使用する音楽の著作権などはどうなりますか? 1)Youtubeで一般公開する場合 オリジナルの曲やフリー音源などならば問題ありません。市販の曲を使う場合は、自分たちで演奏・歌唱する、もしくは自分たちでボーカロイド版やMIDI版を制作する、またはJASRACや演奏者など全関係者の許可を得る必要があります。また、翻案権や同一性保持権の問題があるので、楽曲は作者の許可がない限り、むやみに改変(替え歌・必要最小限を超える編曲)をせずに使用するのが無難です。 http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html http://youtube-lect.jp/vocaloid-income 2)Youtubeで限定公開する場合 JASRACの公式見解では「高等学校までの文化祭は教育課程上の『授業』にあた」るので、比較的自由に使えます。しかし、JASRACが「文化祭は『授業』の一環ですが、部数が多い場合、手続きが必要になります」と書いていることから、全校生徒が視聴する場合は数が多すぎると思います。上記と同様の方針をとるのが無難でしょう。 http://www.jasrac.or.jp/park/inschool/cultural.html 最後に、お分かりだとは思いますが、Youtube、Twitter、およびFacebookでの公開の際は公開範囲の設定にご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。 著作権使用料は、学校で教育の一環として使用される範囲については無料(正確には免除)と理解しております。 文化祭での楽曲使用までは、その範囲に入りますが、YouTubeという不特定性が高い公開方法は、必ずしも「教育」の範囲に収まらないと考えます。 劇の予告編という事ですので、劇中音楽を予告編に使用しない、という方法なら問題なく公開可能でしょう。 また、予告編にBGMとして入れるならフリー素材もしくは著作権切れ(作曲者・演奏者没後50年以上経過)の楽曲を使う方法があります。実際この種の作品は海外を中心にYouTube上にあふれる程あります。 グレーゾーンとしては、台詞の背景音にカット毎ブツ切れの楽曲が入る場合ですが、著作権者が権利を主張しない場合が多いようです。権利を主張された場合削除される事を承知でYouTubeにアップロードする人も少なからず居るようです。お勧めはしません。 削除されたので、無音にして再アップロード、という映像も見受けます。 会員制のニコニコ動画では、著作権管理団体と契約を結び、自演・自作(アレンジを含む)者等を対象に著作権使用料を免除するシステムがありますので、動画を視聴する為に会員にならなければならないというハードルはありますが、利用可能と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは!  文化祭という営利目的外でも著作権の問題があります。 使用する音楽について著作権料を支払う必要があります。 東京にあるジャスラックの管理している音楽なら,ここで 著作権料を支払うことができます。  昨年、私も地元の文化祭でBGMとして音楽を使用しました。 このときは特殊は音楽だったことから,著作権者に相談して 無料にしてもらいました。  最近,著作権のことが厳しいので,その辺をしっかりやっと いたほうが良いですね。  これをクレアしておけば,ご質問者様の考える方向で公開し ても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 文化祭の演劇の著作権

    高校1年生の者です。 文化祭のクラス劇で劇団四季の「wicked」を上演したいと考えています。 1.営利を目的としていない 2.聴衆又は観衆から鑑賞のための料金を取らない 3.演奏したり、演じたりする者に報酬が支払われない これらの条件を満たすならば著作権者の許諾なしに上演が可能と複数のウェブサイトで見かけ、今回の場合条件を満たしていると思われますが、過去に文化祭の演劇(条件満たしている)で学校が訴えられた事例を知っているので以下のことが著作権に違反していないかご意見を頂きたく書き込みを致しました。 ・2時間余りの劇を1時間に短縮(音楽短縮含む) ・シナリオ、脚本は四季の劇を参考に極力忠実に再現する ・音楽は四季版のCDを使用 ・舞台、衣装は四季の劇を参考に劇のイメージを壊さないように可能な限り再現 ・上演は文化祭のある2日間のみ ・パンフレット(学校内でのみ配布)、看板などは四季の広告を参考にする 念のため許可を取るつもりですが新しい作品ですし、許可を頂けるかどうか…(可能だとしてもあくまで‘黙認’の形でしょう)。 また許可を取る際は四季にのみ問い合わせれば良いのでしょうか。 著作権に関しては分からないことばかりで…助言宜しくお願いします。 長文駄文失礼致しました。

  • 海外の著作物の取り扱い

    海外で行われている演劇を日本で公開したい場合、その著作権の取り扱いは日本の著作権法に基づいて判断をすれば良いのでしょうか? それとも、そのオリジナルである(例えば米)国の著作権法に基づいた扱いをすれば良いのでしょうか? また、裏を取りたいのですが、劇を行う場合、 Not For Profitとして 1、入場料を取らない 2、役者に出演料を払わない 3、オリジナルと同様のものを演じる という事であれば、著作権の侵害にならず、無許可で劇を行っても良い、というのは本当でしょうか? 尚、間違いである場合、正確にはどこへ問い合せれば(オリジナルが登録されている国?、それとも劇場公開される国?の協会など?)正確な情報を得られるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 著作権、肖像権侵害について。

    先日、私がフェイスブックに(私の写っている)写真を全体公開でアップしたところ、その写真を同僚が私の許可なく、ツイッターでアップしました。同僚のツイッターアカウントは鍵つき(同僚が許可した人しか見れない)アカウントで、フォロワーも20人も居ないくらいです。ですが、私の写真がそのツイッターアカウントから、私の知らない人にまで、どんどん広がるかと思うと不安です。私が友達の二人だけが写っている写真なのですが、私たちの肖像権、著作権が侵害されかねません。なにより、私の許可なくアップした友人に腹が立ちます。 この場合、 (1)肖像権、著作権侵害で民事訴訟を起こせますか? (2)訴訟で、写真付きツイートの削除の他、損害賠償を請求できますか? (3)損害賠償は請求できなくても、写真付きツイートの削除と、訴訟に掛かった費用は請求できますか? (4)警察に被害届を出せば取り扱ってくれますか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 高校での文化祭の劇(映画)のエンディングです。

    このエンディングを見た 感想をお聞かせください。 http://www.youtube.com/watch?v=kAPOSrSFQkc 補足物語と出演者は、予告編ならびにOPで紹介しているので、エンディングでは省いております.

  • プロフィールムービーの音楽の著作権、使用料について

    プロフィールムービーを自作しようとしているのですが、音楽を入れようとして、ふと著作権、使用料の問題はどうなっているのだろうと思いました。私たちは披露宴をしないので、プロフィールムービーを作ってwebで知人のみに限定公開(アクセス制限をかけるつもりです)、web環境にない高齢の親族にはDVD等での配布もしくは食事会で流そうと考えています。双方合わせても20人くらいへの公開となりますが、この状況でJ-POPなどの曲を使用する場合、やはりJASRACの使用許可が必要でしょうか?webは必要かなとは思いますが、DVDも必要でしょうか?食事会で流す場合は披露宴と同じ扱いと思いますが、披露宴で流す場合もJASRACの使用許可を皆様とられているのでしょうか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 映画音楽を利用したい(著作権について)

    同様の質問を「法律」のカテゴリーで質問したのですが、今ひとつよく分からなかったので、カテゴリーを変えて質問させて頂きます。 ビデオカメラで自分で撮影した映像(風景の動画)に、有名映画の音声(Youtubeで流されている映画「大脱走」のある場面のセリフ部分)を一部分だけ(TVからマイクで録音したもの)をつけたいと思っています。 もちろんその映画の内容を侮辱するものではありません。 そうした行為(作成)をするだけでもすでに著作権法違反なのでしょうか? ちなみにこの映像は営利目的ではなく、文化祭で公開しようと思っているものです。公開の仕方次第で、著作権法違反にならない場合がありますか? また、著作権者に承諾を得るとしたら、どの機関に問い合わせる事になるのでしょうか? わからない事だらけで困惑しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 著作権について

    初めまして、AS_Beginnerと言います。 今回著作権のことについて聞きたいことがあり投稿しました。 私は自分のブログで某芸能人が出演している番組の感想などを 書いているのですが、そのブログに番組の様子を携帯のカメラで 写したものをアップするのはやはり著作権の侵害になりますよね? 出演者の顔は加工して分からなくしたり写らないようにはしています。 たまにブログで雑誌などの顔の部分を★マークなどで隠してアップしている 人を見かけるので... あとジャニーズとかはポスタリゼーションをかけた画像で公開されているのも ありますが、あれは公式だからそういう加工することで事務所から許可を もらっているってことですよね? 基本的にダメなことは分かっているんですが、少し疑問に思ったので 初歩的な質問で申し訳ないですが、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 著作権について

    無許可で著作権のある創作物の引用をするのは禁止…ですが、 具体的にどのあたりで線引きされているのでしょうか? 例えば漫画とかで金八先生みたいになりたい、とか言わせたり、 筋肉マンを真似て額に肉と書くといった時、 金○先生、とか筋○マンとかよく伏字になりますが、 これはやっぱり著作権に触れないようにする為なのでしょうか? 実は劇の脚本上で上の台詞を付け足したいと考えているのですが、 やはり著作権侵害になるのでしょうか。 どなたかご回答下さいますようお願いします。

  • 著作権についてのレポート

    著作権につていの質問と正解を書くので、正解の理由を教えてください。おねがいします! Q1.文化祭のしおりに市販の地図やイラストをコピーする。→(正解)× Q2.美術館にある銅像を撮影して年賀状の写真に使う。(撮影前に美術館の許可をもらった)→○ Q3.合唱コンクールのために楽譜を買ってコピーする。→× Q4.文化祭のポスターに人気テレビ番組のキャラクターを使う。→× Q5.学校祭の様子を撮影してWEBページで公開する。(公開の許可を得て撮影し、著作物の上演や演奏は含まない)→○ Q6.著作権を得るためには申請や登録手続きが必要である。→× Q7.外国の著作物は日本では自由に使うことができる。→× Q8.標語やキッチフレーズは著作権で保護されている。→× Q9.友達に借りたソフトウェアをコピーして使う。→× Q10.個人で楽しむために市販の音楽やビデオをコピーする。→○ また、なぜ著作権や知的所有権を尊重しなければならないのでしょうか???

  • 著作権について

    著作権があっても作品を自由に使える場合について調べているのですが、あるサイトで次の4つ記述されていたのですがこの他にも自由に使える場合はあるのでしょうか? 1.私的だけに使用する場合。2.先生が学校の授業で使用するために他人の作品をコピーしてみんなに配るような場合。3.学校の学芸会や文化祭で、演劇を上映する場合。(入場料をとったり出演者に出演料を払う場合には許可をとらなければならない)。4.目の不自由な人のために、小説などを点字に訳す場合。