• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:突然、Win7が起動しなくなりました。)

Win7起動しない症状の原因と対処法

yakan9の回答

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2199/4046)
回答No.11

当方の説の、ブートストラップが原因かどうかは、 > HDD:東芝1TB(システム)+東芝2TB(データ用)+東芝2TB(データ用) の、2TBの2つを外して起動できるかをテストしてみれば簡単かも知れません。 起動できれば、どちらかのHDDにブートストラップルーチンが書き込まれている可能性が高くなります。

oisan73
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、みなさまの回答を参考に電源ユニットを交換するなど、いろいろ試してはみましたが、症状は改善されませんでしたので、システムHDDをコマンドプロンプトにて「clean all」し、インストールdiskで、再インストールしました。 各種の設定やソフトのインストールなど、まだ時間は掛かりそうですが何とかなりそうです。 コマンドプロンプトの「format」した後、再インストールしたときは途中の再起動で症状が出て作業不可だったので、もしかしたらその辺りに原因のヒントがあるのかもしれません。 ご丁寧な回答を、何回もお寄せいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィン7で復元後、パソコン起動できない

    現在自作PCにてウィンドウズ7を利用しています。 最初はHD(500GB)をC、Dと分割してDをデータドライブで利用していました。HDDの調子が悪くなりバックアップをとっておいたほうがいいと思い、新しく購入(2TB)して接続し、Eドライブとしました。Dのデータを移しましたので、Dはほとんど空の状態で使っていました。いよいよCドライブの調子が悪くなり起動DVDを使っても起動しない、HDを認識してない状態で、仕方なく新しく1TBのHDを購入し復元しようと試みました。 もともとのHDを外して新しいものを接続したので2TBのHDはDドライブとして認識され、復元も完了したのですが、起動できません。1TBのハードの中には200GのCドライブと空のEドライブ、そして2TBはDドライブとなっています。 復元が完了したのになぜ起動できないのでしょうか? またBIOSの起動時に気になっていたのですが 『Can't find any device」と表示されます。 これと関係あるのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Win7が壊れます

    去年の10月ほどにPCを買い換えたのですが、今年に入ってからWin7が起動できなくなりシステムの復元をしてから、おかしな位Win7が起動しなくなりました。 具体的な事でいうと突然Win7が起動しなくなり、システムの復元画面に移行します。復元も時間がかかりすぎで速くて3時間くらいで、遅い時は8時間かかっても修復しませんでした。(この時は修復中のキャンセルが出来なかったので、電源切て再インストールしました) その再インストールにしても速いときには次の日、遅くても3日ほどでまた起動しなくなりシステム復元画面になります。もちろんWindows update済みでBIOSはデフォルトにしてますがもうすでに今年に入ってからは、10回以上復元や再インストをして今ではWinXPをインストして使っています。(XPに移行して3日目現在異常無しです。) 自分はあまりパソコンについて詳しくなくもうお手上げ状態で、誰か助けをお願いします。 PCはツクモでのパーツ選択で作ってもらったものです。 OS Win7 Pro 64bit DSP版 CPU   Corei7-2600 3.4GHz マザボ  Intel H67 チップセットMicroATX メモリ   8GB ビデオ  GTX570 HDD 1.5TB パーテーション作成済み

  • win7で起動後真っ黒な画面にカーソルだけに…

    閲覧ありがとうございます。 数日前からエクスプローラが重くなり、 再起動したら「windowsのコピーは正規品ではありません」と出て、 強制終了をしたところ起動できず、 スタートアップ修復をかけたのですが修復しようとしていますから進まなかったため また強制終了をしてしまい、 起動したら真っ黒な画面にカーソルだけになってしまいました… セーフモードでも同じで、 DVDからシステムの復元を選択しても 外付けHDDにしていたので「バックアップドライブが見つかりませんでした」となり、 イメージバックアップももちろん出来ません… なんとかしてcドライブにあるデータにアクセスする方法はありますか? また、安価で修理出来てデータもそのままにできる所もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • SSDにwin7をインストールしましたが、起動でき

    HDDからSSDにOS(win7)を変えようと思い、HDDでwin7を起動した後、SSDにwin7をインストールしました。 そのままデスクトップに移動して、アプリなどもSSDに移動したあと、電源を切りました。 しかし、次に起動したら、システム回復オプションというものが出てきて起動できません。 元のHDDだけをつないで起動したらwindows7 が2つ出てきて、片方は起動できず、片方は起動できるようです。 HDD+SSD または SSDだけ だと同じくシステム回復オプションが出てきてしまいます・・・ データを入れる専用のHDDを元のHDDと一緒に繋げても同じ現象が起こります。 今は元のHDDのみをつないで起動しております。 SSDをOS用にしてHDDの2つをデータ用にしたいと思っていたのですが、これらの解決方法がわかりません・・・ BIOSなどのことを聞きますが、いじったことがないので、呼び出し方もいまいちわからず・・・ 解決方法はありますか? お願いします。 教えていただいたことは全力で取り組むつもりです。 さきほど、DVDから起動してインストールするということを聞きました。自分は間違えていたようですね・・・ 修復方法はありますでしょうか><? お願いします。

  • HDD OS起動せず

    数日前に「システムが深刻なエラー」を起こし システム復元を行っても日時チェックポイント指定しても 復元ができなり 再起動するとOS(XP home)が立ち上がらなくなりました。 通常起動やセーフモード、前回の正常な~選択画面は出ましたが OSは立ち上がりませんでした。 BIOS上はOSの入っているHDDを認識しています OSのCDからコンソール回復しようとしましたが Administratorのパスワードも忘れてしまったため HDDのOSシステム以外のデータを消さないで OS再インストールする方法はあるのでしょうか?

  • 起動不能(GUIベースまでは行く)

    先ほどからOSが起動しなくなりました。 BIOS、NTローダーまでは通ります。 マウスアイコンが出た黒画面から通らずに、何度も再起動します。 この黒画面の解像度は今まで設定していた解像度よりも低い(たぶんXGA)です。 セーフモードにしても同様に再起動を繰り返します。 別HDDの前システム(XP)では起動することからハード的には問題ないはずです。 ここで、質問1です。 この起動不能HDDのOSは起動可能にできるでしょうか? なお、OS自体は製品版(UPG版)で、CDを入れてセットアップをしてみても、 セットアッププログラムからは既存OSの有が認識できないようで、 修復セットアップは選べません。 回復コンソールの方は検索しても改善しなさそうでした。 次に、前システムから立ち上げて、不能HDDをマウントするも、 BIOS、OS上は認識していても(ディスクの管理からはマウントされている)、 ドライブ名がマウントされません。 ポートを差し替えてもだめでした。 ドライブ名がマウントされればサルベージも可能なのですが・・・。 ここで質問2です。 どうすればドライブが見えて、サルベージが可能になるでしょうか? なお、HDDはすべてSATAです。 以上お願いします。

  • WINDOWS 8.1が起動しない

    お世話になっております。 質問の主旨としましては 「Dドライブのデータのバックアップをとりたい」 ということになります。 以下詳細。 NEC VALUESTAR G WINDOWS 8.1 1年ほど前に購入しました。 最近、挙動がおかしい状態が続いていたのですが、 (具体的には、読み込み中のまま固まる、IE等が応答しない) 本日になって、WIN自体が起動しなくなりました。 NECのロゴが出たあと、画面が暗い状態です。 NECのサポートに問い合わせ、BIOSのリフレッシュを おこないましたが、結果駄目でした。 BIOSからの「HDD RECOVERY」→トラブルシューティング →詳細オプション→システムの復元 こちらでは”システムファイルにエラーがある”旨表示が出て、 「エラーの修復」後に、システム復元を試しましたが、 今度は”復元ポイントが作成されていない”旨表示が出て、復元できませんでした。 「スタートアップ修復」こちらも× 「PCのリフレッシュ」こちらも”問題が発生した”との表示が出て× サポートの方には、以上のような状態だと、購入時の状態に戻すしか 方法は無い(データのバックアップがどうしても必要であれば業者に依頼) と言われております。 コマンドプロンプトは起動できるのですが、そこから何らかの操作で Dドラのデータを救えないでしょうか? 何か方法ございましたらご教示いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • WIN7 起動しなくなりました

    デスクトップ自作 OS Windows7 Pro (SSD起動)です。 元々使っていたWin7デスクトップパソコンのマザーボードを入れ替えた後OSが起動しなくなってしまいました。 ※入れ替え後のMBはASUSのB85M-Gです。 交換したのはMB,CPU,メモリになります。 取り外し等は慎重に行ったので衝撃等は一切与えておりません。 キーボード・マウス・モニタだけの最少構成にしても駄目です。。 インストールディスクからシステムの復元・スタートアップ修復を試しても駄目です。 ※駄目というかシステムの復元・スタートアップ修復ともに修復先が出てこない(見つからない)、空欄の状態です。 元のマザーボードに戻しても起動しない状態になっております。 何かしらの原因で中身が全て消えてしまったのでは、と思い他PCでSSDをUSB接続して中身を見ると”Windows”フォルダのデータは残っておりました。 原因が全く分からず非常に困っております。 新しいマザーボード・以前のマザーボード、どちらでも良いので起動させたいのですが何か方法はあるでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • win7が起動できません

    昨日ジャストシステムのParagonHardDiskManagerを使い起動ドライブのイメージファイルで復元使用としたら再起動後 There are no items to select と画面出て起動できません win7のインストーディスク使い修復試みましたが駄目でした 原因分からず困っています ご存じの方いらしたら教えて下さい、お願い致します

  • WinXPとWin7を選択起動できるようにしたい

    現在、メインのパソコンをWinXPで使っていますがサポート終了に伴い Win7をインストールするようにパッケージを購入しました。 現在の構成はマザーボードにギガバイトのMA785GPMT-UD2Hを使用しており、 メモリは12GB積んでいます。 SATAのプライマリに2TBのHDDを乗せておりWinXPをCドライブにインストール、Dドライブにマイドキュメントやデータ類を保存するようにしています。 折角なので、一度このSATAのHDを取り外して、SSDを付けてそちらにWin7の64Bitをインストール して、普段はセカンダリに昔のHDを繋いでおき(現在Dドライブとして使用)データを参照しながら、 どうしてもWinXP出ないとだめな場合はセカンダリから起動してWinXPを起動する(つまり、プライマリのSSDのOSを起動しない)という設定をBIOSレベルでできるのでしょうか? また、このような構成をする場合注意しなければならない点がありましたらお教えください。 >たとえば、Win7をインストールしてセカンダリにHDDを繋いだ時点で昔のWinXPの構成が壊れる、等