• ベストアンサー

燃えないゴミにこのまま捨てていいのでしょうか?

このモバイルバッテリーを捨てたいのですが 燃えないゴミにこのまま捨てていいのでしょうか? 住んでる所は東京の23区です。 モバイルバッテリーは完全に壊れてるわけではなく 5分くらいしか充電できません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224001
noname#224001
回答No.3

Cheero Power Plus DANBOARD ver. はリチウムイオン型充電池です。 2001年に施行された「資源の有効な利用の促進に関する法律」に基づき、小型充電式電池の回収・再資源化が義務づけられています。 無料で済ませたいなら電器店等のリサイクル協力店に置いてある回収ボックスに入れます。

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.2

充電池(充電できるバッテリー)は、電気店などで回収して、リサイクルのところに送って安全に処理します。 ゴミ収集車に回収させると事故につながりますので、リサイクル協力店に持って行って、店員さんに聞いて回収してもらってください。 [リサイクル協力店]検索 小型充電式電池リサイクルの一般社団法人JBRC https://www.jbrc.com/recycle/kensaku.html

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.1

お住いの区によって分別の仕方、廃棄の仕方は違います。 住居区のHPでご確認してみてください。

質問者

お礼