• ベストアンサー

燃えないゴミにこのまま捨てていいのでしょうか?

このモバイルバッテリーを捨てたいのですが 燃えないゴミにこのまま捨てていいのでしょうか? 住んでる所は東京の23区です。 モバイルバッテリーは完全に壊れてるわけではなく 5分くらいしか充電できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224001
noname#224001
回答No.3

Cheero Power Plus DANBOARD ver. はリチウムイオン型充電池です。 2001年に施行された「資源の有効な利用の促進に関する法律」に基づき、小型充電式電池の回収・再資源化が義務づけられています。 無料で済ませたいなら電器店等のリサイクル協力店に置いてある回収ボックスに入れます。

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

充電池(充電できるバッテリー)は、電気店などで回収して、リサイクルのところに送って安全に処理します。 ゴミ収集車に回収させると事故につながりますので、リサイクル協力店に持って行って、店員さんに聞いて回収してもらってください。 [リサイクル協力店]検索 小型充電式電池リサイクルの一般社団法人JBRC https://www.jbrc.com/recycle/kensaku.html

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

お住いの区によって分別の仕方、廃棄の仕方は違います。 住居区のHPでご確認してみてください。

qjhiwubvzrwj
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サムスン ギャラクシー S9

    ワイヤレス充電らしいですが、ワイヤレス充電のモバイルバッテリーはありますか? 家で充電が無くなったらコンセントから充電できます。外だとモバイルバッテリーがないとできません。コンビニなどの所で充電したら窃盗になります。 だから、家でモバイルバッテリーに充電して外出したいのですがワイヤレスが出来るモバイルバッテリーは販売されてますか?

  • タイプCの小型扇風機の充電について

    昨日まではパソコンのUSBに差して充電できていたのに今日からはモバイルバッテリーからしか充電できなくなりました。何故でしょうか?パソコンは新品です。 このまま毎日モバイルバッテリーで充電すればよいですか?

  • ありますか

    自分のモバイルバッテリーで携帯充電しようとしたんですが、モバイルバッテリーが故障したみたいで、それを無料修理してくれそうな所ってありますか?

  • モバイルバッテリってどうなっているの?

    モバイルバッテリーについてです。 これは、携帯を充電すように充電するのですね。 そうして、モバイルバッテリーで携帯に充電して使うのですよね。 モバイルバッテリーの電池が無くなったのはどうのようして確認出来るのですか? モバイルバッテリーを使うには、モバイルバッテリーの充電器とモバイルバッテリーと形態を結ぶコードが必要ですね。

  • ドローン(Zerotech Dobby)の急速充電

    Dobbyのバッテリーを屋外でモバイルバッテリーを使って充電したいです。 9V2A(QC2.0)対応のモバイルバッテリーであれば急速充電が可能とのことで、AnkerPowerCoreSpeed10000QC(QC3.0対応)を購入し、純正ケーブル・純正充電器で充電を試みましたが急速充電できません(赤ランプの通常充電のまま)。 対応可能なモバイルバッテリーがあれば購入したいのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • スマホでインターネットをしたりチャットすると

    バッテリーのへりがはやくなりますか 外で使ってるときどんどんへります スマホに電源をいれておくだけのときと スマホでチャットなどをした場合 チャットしたときのほうがバッテリーのへりがはやくなりますか 家にいるとき充電したままスマホをつかっているんですが そうするとバッテリーのへりがはやいと書いてありました でも充電したままスマホを使わないと すぐ充電がきれてしまいます しかたないですよね 4時間でスマホの充電は0になります みんなそうですか モバイルバッテリーはどんなものがいいですか 大容量のほうがいいです みんなモバイルバッテリーをもっていますか

  • モバイルバッテリーで

    充電の速度が落ちてしまったのですが、何に原因があるのでしょうか。 以前からタブレットの充電がなくなってきたときに、使用したままモバイルバッテリーに接続して充電をしながら使っていたのですが、使用しながらでもバッテリーのパーセンテージは回復していたのですが、最近は使いながらだと減るようになってきました。 これはモバイルバッテリーが悪いのか?つないでるケーブルが悪いのか?端末のタブレットが悪いのかどれなのでしょうか。 別のものと差し替えて検証をしてはみたいのですが、持っているモバイルバッテリーもケーブルも似たような期間使っていますし、比較のしようがなくて困っています。。

  • アンカーの充電ケーブル

    アンカーの充電ケーブル、iPhone充電用に買ったのですがモバイルバッテリーからだと充電出来ません。 モバイルバッテリー繋げずに直接コンセントに繋げると充電出来ますが、モバイルバッテリーからだと充電出来ません。 なぜなんでしょう? モバイルバッテリーはLAZOSと言うメーカーの物です。 せっかくアンカーの充電ケーブル買ったのに・・・。

  • ダイソーで買ったモバイルバッテリーが刺さらない

    こんにちは。ダイソーでモバイルバッテリーを買ったんですけど、刺そうと思ったら上手く刺さらないんですよ。ちなみに買ったモバイルバッテリーは下の写真のやつです。でUSBを刺す所にタイプC(?)の充電器のUSBを刺そうとしたんですけど上手くはまりません。試しに前まで使っていたタイプB(?)の充電器のUSBを刺したら普通にハマったんです!! これは私が買ってくる種類を間違えたんですか?それとも、モバイルバッテリーが壊れているんですか?教えてくださいm(*_ _)m

  • モバイルバッテリーを充電できるdocomoショップ

    モバイルバッテリーを充電できるdocomoショップはありますか? 都内がよいです。 私が行く限り、モバイルバッテリーの充電は禁止ですとかいてありますが モバイルバッテリーも充電したいです。

専門家に質問してみよう