• ベストアンサー

ルーターの設定

APモードとルーターモードとありますが、 プロバイダーから届いたモデムルーターと無線ランのルータをつないでいます。 無線ランのルーターをルーターモードにしても問題ありませんか? あるサイトでは、モデムがルーター有ならAPモードで、とありましたが。 モデムルーターの設定とかはわかりません。 よろしくお願い致します。

noname#221461
noname#221461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>プロバイダーから届いたモデムルーター こちらが、RT=ルーターモード >無線ランのルータ こっちが、AP=アクセスポイントモード 通称ブリッジモード http://nw-knowledge.blogspot.jp/2014/01/routeroff-bridgemode.html これで、とりあえずはOKなんですが、 無線ルーター(ルーター機能はOFF)の設定画面に 入る方法が、ややこしい機種と決まったアドレスでは入れるケースもあるので、 理想は、意図的に同一セグメント内の、大き目の値にしておくといいですよ。 192.168.1.0/24なら、192.168.1.100などに固定してしまう。 ブラウザからは、192.168.1.100で設定画面に入れます。 これをやったら、DHCP貸し出し範囲の最大を99にすれば 100番は使われないので、固定化設定の終了。 それでも?ってときは、PCに無線ルーターだけをつないで、 設定画面に入る方が、場合よっては楽だったりもしますが。 何を購入したかかかれていないので、それ以上は判断が難しかったですが。 後は、、設定画面に入ってWifiそのものの設定って所ですが。

noname#221461
質問者

お礼

なるほど。 より理解が深まりました。 買い替えたのでしっかり設定してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 基本的に、ひとつのネットワークの中にルーターはひとつあるのが正解です。 AP(アクセスポイント)モード、はルータ機能をOFFにして「HUB」として動いてくれます。 ルータが2台以上ある場合、しっかりした設定を行わないと不調になるだけです。 私なら、APモード一択です。

noname#221461
質問者

お礼

なるほど。 以前は、意味が分からずルーター2個になってましたが、 買い替えたのでしっかり設定してみます。 ありがとうございました。

noname#221461
質問者

補足

こんにちは。

関連するQ&A

  • モデムとルータの設定

    はじめてプロバイダーからのモデム(ルーター)設定画面を出しました。 すると、セキュリティー機能(WEPとかの)などがありました。 今までは、市販の無線ランルーターでやってました。 この度、無線ランルーターをAPモードにする予定です。 そうすると、無線ランルーターのWPA-PSKかのACEかAESだったかのセキュリティー機能は使えず、 モデムルーターでのセキュリティー機能設定使用になるのでしょうか? それとも、無線ランルータのセキュリティー機能も使えるのでしょうか? 無線ランルータの取説に、使えないセキュリティー機能は表示がことなります、とありました。 APモードにしたら設定画面がひらかなくなったので確認できず、一旦戻しました。 なので、質問させてもらってます。 ご回答お願いします。

  • 無線LANルーターの設置

    現在(0)のようなネットワーク構成になっています。この構成ならもちろん外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できます。ちなみにPCは複数台接続する事もあるためハブを使っています。 (0)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】 ここに無線LANルーターをつけたいのですがうまく行きません。 (1)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【無線LANルーター】─【PC】 (2)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【ハブ】─【PC】 (3)─【ADSLモデム】─【無線LANルーター】─【PC】 (1)~(3)を試しましたが、すべてうまく行きませんでした。途中に無線LANルーターをはさむ構成にすると、(1)~(3)いずれも無線LANルーターの設定画面は開けるのですが、ADSLモデムの設定画面への接続や外部接続ができません。無線LANルーターは「APモード」と「ルーターモード」があり、「APモード」を選択しています。そしてスマホのWi-Fi設定で接続は成功しています。が、無線LANルーター経由だとスマホはネットにアクセスできません。 (4)─【ADSLモデム】─【ハブ】─【PC】                 └──【無線LANルーター】 という構成にもしてみました。この構成なら外部への接続もできますし、ADSLモデムの設定画面にも接続できますが、無線LANルーターの設定画面は開けません…。 質問は以下です。 ・無線LANルーターは「APモード」でいいか? ・どのような構成にすればいいか? よろしくお願いします。

  • 2重ルータに・・

    この前MZK-W04Nというルータを買ってブロードバンドルータモードでモデムに接続したのですが・・この前ポート開放に挑戦してみようと思い・失敗したので色々調べてみたら・このAterm DL180V-Cというモデム(プロバイダはDIONです。メタルプラス50M)にもともとルータ機能がついているみたいで2重ルータになっていたからポート開放に失敗したのかな・と思っています。 そこでルータのほうをAPにして2重ルータを解除しようと思っているのですがこの方法が一番いいでしょうか?? また一回ブロードバンドルータで設定したのにAPに変更する場合は後ろにあるAP・ルータ切り替えスイッチですぐに切り替えられるのか・それともAPの設定をしてから切り替えたほうがいいのかがわからずに困っています。。 1階にモデムとルータが置いてあってデスクトップパソコン一台接続・2階でメインで使っているノートパソコンを無線LANにてしようしています。 回答おまちしております。

  • ブリッジ接続時のPPPoE設定は?

    フレッツ光を、メーカーの無線ブロードバンドルータを使って無線lanで 利用しています。 正確には、NTTからレンタルしている、有線モデム(ルータ機能あり)に、 無線ブロードバンドルータをアクセスポイントとして接続している形です。 (APモードというスイッチがありました) プロバイダのIDやらパスワードの設定は、NTTからレンタルした モデムをパソコンと繋いで行い、その後、APにしたブロードバンドルータを 繋いだんですが、問題なく繋げています。 取扱説明書を見ると、ブロードバンドルータのほうにもPPPoEの 設定ができるみたいですが、ルータとして使う時はわかるのですが、 アクセスポイントとする場合にも、PPPoEの設定をすれば、NTTの モデムのほうは未設定で良かったりするのでしょうか? ネットができればどちらでも良いのですが、再セットアップ時に、 ブロードバンドルータのほうは簡単設定用のツールがあるので、 可能ならそれを利用したいなと思っておりまして。 ご教授いただけないでしょうか。

  • 無線ルータの設定について

    無線ルータの設定についての質問です。 現在、以下の環境を用意しておりますが、 設定がうまくいきません。 --------------------------------------------------------- PC:NEC Lavie LL550/K(トリプルワイヤレスLAN内蔵) 外付けルータ:NEC Aterm WR6670S プロバイダ:KDDI ADSL One / ADSLモデム:NEC Aterm DL180V --------------------------------------------------------- 少し前までは、同じPC及び外付けルータで違うプロバイダのインターネット環境(ADSL)で無線でもインターネットに繋ぐことができたのですが、 先日よりプロバイダーを変更して、再度、無線LANの設定をし直そうと しているのですが、なかなか繋ぐことができません。 現在のプロバイダー(KDDI)に問い合わせたところ、 ADSLモデムはルータ機能内蔵型とのことで、外付けルータを ブリッジモードにして設定した方が良いと言われたのですが、 具体的にどのようにしたらよいのかわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 また、無線LANを利用する際はセキュリティ面が気になるのですが、 同様に一番、無難な設定方法を教えていただけますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ルーターについて、いくつか質問があります。

    最近ルーター(NEC製PA-WR9500N-HP)を購入したのですが私のネット環境が少し変わった環境のせいかいまいち使いこなせません。そこで皆さんにアドバイスをお願いしたく思います。 私の環境ですが、 プロバイダーは@george 使用OSはvista グローバルIPアドレスは無く、プライベートIPアドレス 相部屋の寮暮らしで部屋までプロバイダのルーター(NEC製VC401GE)が来ている。 プロバイダのルーターで私が使用できるポートは1つだけ(後はプロバイダの方で閉鎖している) PC等(テレビ、PS3など)複数機器 - ルーター(PA-WR9500N-HP) - プロバイダのルーター(VC401GE) - インターネット の順で接続しているが今のままだと2重ルーターになってしまい、レスポンスがすこぶる悪いです。 そこで私のルーターを無線LAN APモードに変更したのですが、何故かPCしかネットに繋がりませんでした。 APモードとはPCにしか対応していないのでしょうか? ちなみに、APモードではテレビ(REGZA)はDNSが設定されていません。 PS3はインターネット接続設定の設定方法を簡単にして設定するとIPの取得がタイムアウトになってしまいます。 また、APモードにするとクイック設定webに繋がらなくなってしまいました。 説明書に書いてあるIPの末尾を211のしても開けません(ルーターモードのときはIP番号は変わりますが開けるのでブラウザの設定が悪いわけではないと思います。) いったい何が悪いのかさっぱりわかりません。 どなたか詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 無線ランの設定

    logitec lan-w300r/n を使用して無線ランを設定がうまくいきません。 ルーターはNTTで IPは 192.168.1.1です これと無線ルーターをランケーブルで接続しました。 無線ルーターのLAN]側IPは 192.168.190.2です モードはAPモードです ルーターとの接続はLAN側につないでいます iPhonの設定は IP 192.168.190.10 ルーター 192.168.190.2 DNS 192.168.190.2 どうしたらiPhonで無線接続ができるようになるか教えてください

  • ルーター・PCの接続法

    プロバイダーから来たモデムにPCをつなぐポートがいくつかあります。 無線ラン用に買ったルーターにも有線でPCをつなぐポートがいくつかあります。 1台は無線通信をしています。 もう一台を有線でつなぐときは、モデムにか、ルーターにか、どちらにつなぐのが 良いのでしょうか?

  • ルーターはどんなのを使ったらよいのですか?

    よろしくお願いします。 NECのAirTVでCATVプロバイダーのインターネットの無線ランをするにはどのルーターをつかったらよいでしょうか? CATVモデム→ルーター→AirTVで無線でインターネットをできるらしいのですが。 バッファロー 有線BroadBandルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル BBR-4HG などでよろしいのでしょうか?

  • 無線ルーターの併用は大丈夫?

    新しいルーター購入したのですが、部屋によって古いルーターの方が電波が届くため、併用したいと考えています。現在、モデムのLANポートに2台の無線ルーターをそれぞれつなげています。今のところ問題なく併用できていますが、この利用法には問題はありますか? 過去ログでは、一台はAPモードにしたほうがよいとか、二重ルーターはだめなどかいてあったので心配になり質問しました。もし併用が危険なようでしたら1台をAPモードにしてつなげたいと思います。 ≪環境≫ モデムのLAN1 --- LANケーブル --- ルーター旧のWAN       LAN2 --- LANケーブル --- ルーター新のWAN モデム: Yahoo ADSLの白いやつ(ルーターモードは切ってます)、 ルーター新: ロジテック LAN-WH300AN/DGR(ルーターモード)、 ルーター旧: バッファロー WZR2-G300N(ルーターモード)

専門家に質問してみよう