• 締切済み

子宮外妊娠

こんばんは。 子宮外妊娠を経験した後、妊娠して、中絶した方いらっしゃいますか? 5年前に子宮外妊娠をし、卵管を摘出しました。 ずっと妊娠を望んでいたのですが、今、産み、育てる事が難しい状態にあります。 原因は、旦那さんの浮気です。 中絶してしまうと、これから妊娠する事は、厳しくなりますか? 確率は、どれくらいになってしまうのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

回答No.1

冷静になりましょう。 >中絶してしまうと、これから妊娠する事は、厳しくなりますか? 確率は、どれくらいになってしまうのでしょうか? と書かれていらっしゃいますが、貴方は今、妊娠されていらっしゃるのですか? それとも過去に中絶の経験があるのでしょうか? 貴方の5年前が、一体貴方がいくつの頃の5年前かわかりません。25歳の時で現在は30歳?それとも35歳で40歳? 貴方の年齢によっても、回答は変わってきます。 妊娠や出産、育児に至っても言えることですが、誰かの経験がそのまま当てはまることは無い。ということを前提としなければならないでしょう。 もし貴方が妊娠に挑むのなら、それは貴方にしか成し得ない個人的な挑戦であり経験なのです。 生命とは神秘であるのだから、妊娠するかしないかなんて、誰にもわかりません。しかし、であるから、生命は神秘的なものなのです。であるから、例え自分自身の生命であっても、理解し切ることは出来ないのです。 貴方の目下の問題は、旦那の浮気問題です。 話し合いの余地がまだあるのなら、勝ち負けを決めるような討論のような話し合いではなく、お互いの気持ちに対して欠けていた想像力を高められるような穏やかな対話が、貴方と旦那様との間でできるようであれば素晴らしいですね。 貴方が今、妊娠していらっしゃるのであれば、医療機関はもちろんのこと、役所やNPOなどの専門機関ヘ実際に相談してみることも大切です。自分では思いもよらない提案があるかもしれません。