• 締切済み

子宮外妊娠

こんばんは。 子宮外妊娠を経験した後、妊娠して、中絶した方いらっしゃいますか? 5年前に子宮外妊娠をし、卵管を摘出しました。 ずっと妊娠を望んでいたのですが、今、産み、育てる事が難しい状態にあります。 原因は、旦那さんの浮気です。 中絶してしまうと、これから妊娠する事は、厳しくなりますか? 確率は、どれくらいになってしまうのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

冷静になりましょう。 >中絶してしまうと、これから妊娠する事は、厳しくなりますか? 確率は、どれくらいになってしまうのでしょうか? と書かれていらっしゃいますが、貴方は今、妊娠されていらっしゃるのですか? それとも過去に中絶の経験があるのでしょうか? 貴方の5年前が、一体貴方がいくつの頃の5年前かわかりません。25歳の時で現在は30歳?それとも35歳で40歳? 貴方の年齢によっても、回答は変わってきます。 妊娠や出産、育児に至っても言えることですが、誰かの経験がそのまま当てはまることは無い。ということを前提としなければならないでしょう。 もし貴方が妊娠に挑むのなら、それは貴方にしか成し得ない個人的な挑戦であり経験なのです。 生命とは神秘であるのだから、妊娠するかしないかなんて、誰にもわかりません。しかし、であるから、生命は神秘的なものなのです。であるから、例え自分自身の生命であっても、理解し切ることは出来ないのです。 貴方の目下の問題は、旦那の浮気問題です。 話し合いの余地がまだあるのなら、勝ち負けを決めるような討論のような話し合いではなく、お互いの気持ちに対して欠けていた想像力を高められるような穏やかな対話が、貴方と旦那様との間でできるようであれば素晴らしいですね。 貴方が今、妊娠していらっしゃるのであれば、医療機関はもちろんのこと、役所やNPOなどの専門機関ヘ実際に相談してみることも大切です。自分では思いもよらない提案があるかもしれません。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠後について

    今年2月中旬に子宮外妊娠がわかり 左の卵管を摘出する手術をしました。 先生からは生理が2~3回来たら妊娠出来ます。と 言われましたが、元々不妊治療をしていたり 妊娠しにくい体質なので、卵管を摘出した事で 妊娠出来るのか不安です。 年齢も35歳ですので一刻も早く赤ちゃんが欲しい と思ってます。 子宮外妊娠の後妊娠された方はどの位の期間で 妊娠する事が出来たのか、また私と同じ位の年齢の 方で外妊された後妊娠された方の意見も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠とクラミジア

    妊娠を希望しているものです。 一年ほど前に子宮外妊娠を経験して、片方の卵管を切除しました。 その後現在に至るまで自然妊娠をしないことで、最近不妊検査を始め、クラミジアに感染していることがわかりました。 ちなみに子宮外妊娠をした時には、クラミジアとか卵管癒着なんてことは言われませんでした。 手術の執刀医の見解では、私の子宮外妊娠は確率の問題。残ってる卵巣、卵管、子宮ともに問題ないから、今後の妊娠は普通にできるとのことでした。 でも不妊治療の先生は、子宮外妊娠した原因をクラミジアによる卵管の癒着だと言っています。 そこで質問なんですが、 子宮外妊娠の開腹手術で、卵管の癒着ってわかるものでしょうか? 不妊治療の先生は、片方が癒着していると、もう片方の卵管も癒着している可能性が高いと言っていました。 ですが、手術の執刀医は癒着に関しては何も言っていなかったんです。 残っている卵管の癒着の有無は、これから行う子宮卵管造影検査でわかることなんですが、不思議な気持ちと不安でここに質問させていただきました。 (クラミジアの感染に関しては、子宮外妊娠後より前の可能性が高い前提です。) わかる方、同じような経験をお持ちの方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 両卵管摘出手術後に子宮外妊娠しますか?

    教えてください。 可能性があるのかどうかが知りたいのですが、数年前に 卵管水腫による両卵管摘出手術をしました。 自然妊娠は無理だと言われたのでその後はIVFにチャレンジしていました。 しかし、金銭的・精神的疲労により数年間IVFをお休みしておりました。 その間、主人とは避妊せずにSEXしておりましたが、最近になり 生理が来ない事に気づきました。婦人科に行って検査すれば良い事ですが 暫くの間は仕事の都合で病院に行く時間がありません。 両卵管摘出手術後に子宮外妊娠をする可能性はありますか? (正常妊娠は無理だと思いますので、万が一妊娠していれば 子宮外妊娠だと思われます。。素人考えですが。。。) 可能性があるのかを知りたくて質問しました。 ご存知の方教えてくださいm(__)m

  • 子宮外妊娠後について

    不妊治療の末、ようやく妊娠反応陽性がでて夫婦で喜んでいましたが 5週目の時点で胎嚢が確認できず、6週目で子宮外妊娠と 診断されました。 その際出血もありhcg値が3800あり 卵管破裂の恐れがあるため 即日入院・・・でしたが次の日hcg値が1500に 減少したため手術をしないで入院しながら 様子を見ることになりました。 5日後に子宮内容物清掃の手術を受けました。 退院時のhcgは300まで落ちましたが 未だに、出血はあります。 ここで質問なのですが、 ・卵管摘出しないで胎嚢が体内に吸収される場合  どのぐらいでhcgの値は正常値に戻るのですか? ・出血はどのくらいの日数で止まるのでしょうか?  ・子宮外妊娠で卵管摘出しないで待機療法で   乗り切った方いらっしゃいましたら、その後の  体の回復状態など教えて頂ければありがたいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 子宮外妊娠

    私は先週の月曜日に子宮外妊娠で左卵管を切除しました。腹腔鏡手術です。旦那も家族も私の妊娠を喜んでくれていたので凄く悲しいです…。初めての妊娠でこんな事になってしまって.次妊娠できるか凄く不安です。もしもう一度子宮外妊娠をして右卵管も切除になったら…なんて事を毎日考えては胸が痛いです…100%子宮外妊娠を防ぐ事は無理な事は分かるので子宮外妊娠になる可能性を少しだけでも下げたいです…なにか予防法ありますでしょうか?教えて下さいm(_ _)m それと旦那の性欲が溜まりに溜まってるようなんですが(^^;)子供を作るのはもう少し体を休めてからと2人で決めたんですが。手術後10日ほどなんですがコンドームをしてきちんと避妊をすればSEXをしても大丈夫でしょうか?

  • 子宮外妊娠

    前に右の卵管で子宮外妊娠をしてしまい、卵管温存手術をしました。 そこで気になったのが、切開して絨毛などを摘出し、出血点を電気凝固にて止血したと手術記録に書いてあったのですが、電気凝固で止血では卵管の通りも一緒に塞がってしまっているんではないかと不安です。 調べたら縫って閉じる方法もあるみたいだったみたいなんですが、わたしの卵管は大丈夫なんでしょうか…?

  • 子宮外妊娠で卵管摘出しました。その後どうしたら・・・

    子宮外妊娠で左の卵管を摘出しました。 こどもを望んでますが、また子宮外妊娠になったら 怖くて、次のステップに進めません。 どうも卵巣と卵管に癒着が見られるとのことでした。先生の話だと、それが子宮外妊娠の原因だろうと のことでした。 残っている方にもそういう症状があるそうです。 皆さんは子宮外妊娠して、この悩みをどう克服しましたか?? 一度した方、次の妊娠までどれくらいの期間を ようしましたか? 卵巣が2つあるということは、卵管がなくても 卵子を出しているのでしょうか?

  • 子宮外妊娠後の自然妊娠

    教えて下さい♪ 私は子宮外妊娠で左の卵管を摘出し、右の卵管も癒着がある為 体外受精しか方法はないと言われました。 どこの病院へ行っても造影は必要ないと言われ一回だけ体外受精を しました。結果はダメでしたが。 子宮外妊娠後、残りの卵管に癒着があると言われたのに自然妊娠した方はいますか?

  • 子宮外妊娠について

    不妊治療のすえ妊娠したのですが、子宮外妊娠でした。どうやら卵管内に着床していたようなのですが、自力で脱出。卵は卵管の外にくっついていたそうです。不妊治療を続けていたおかげで、自然妊娠をできることがわかったのですが....。 次回、もし妊娠することができても、また子宮外妊娠になったしまうのではないかと不安です。 どなたか、子宮外妊娠を経験されて、その後出産された方がいましたら、良いアドバイスをいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮外妊娠

    私は今回第2子目を子宮外妊娠で2日前に手術を終えたばかりです。 片方の卵管を切除しました。 1人目も自然妊娠なので卵管は片方なくなったけど次も自然妊娠が可能だとお医者はおっしゃってます。いつ妊活再開OKかなどはお医者に伺おうと思いますが 子宮外妊娠を経験した事のある方で術後いつ生理が来ていつ頃妊娠した等 教えて頂きたいです。今後の励みにしたいです。・°°・(>_<)・°°・。宜しくお願いします。