explorer11 (Edgeでない)のエラーとは?

このQ&Aのポイント
  • NECのパソコンwin10に入れ替えた後、explorer11 を使っているが、biglobeのサイトでエラーが表示される。
  • エラーメッセージは「Wuapp.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください」と表示される。
  • エラーの原因や解決策についてよくわからない。同じメーカーのパソコンを使用している人に助言を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

explorer11 (Edgeでない)のエラー

NECのパソコンwin10に入れ替えました。explorer11 のEdgeでないexplorer11 を使っていますが、このサイト(biglobe)の上段、セフティからwindows update を選択すると、次のようなエラーが表示されます。 「Wuapp.exeが見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認してからやり直してください」と表示されます。 Edgeのexplorer11は、私にとって非常に使いずらいので、当面従来のままで、これを使用するつもりでいます。色々調べてみたのですが、素人の私には、原因がわかりません。 このエラーはプログラムの欠落欠陥なのか、どうしてこのような表示がでるのでしようか。 今月セットアップしたばかりのパソコンであり、今までに、このようなエラーの経験はなくスッキリしません。どなたかお分かりでしたらご教示頂けませんか。私と同じメーカーのパソコンをお持ちの方、このようなエラーは発生していませんか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14123/27542)
回答No.1

Windows 10 にアップデートしましたが、IE の Windows Update(U) をクリックすると x wuapp.exe がみつかりませんのエラー http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie11-iewindows_10/windows-10/193c202a-bcb2-4a09-a518-b7e43929eae1?auth=1 これですね。そのメッセージが出るのは正常な状態です。 Windows 10のWindows Updateを手動で行う方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017701 手動でWindowsUpdateを行いう場合は上記などを参考にされてみては? 当初はWindows10ではInternet Explorer11(以下IE11)は搭載しないでも良いのでは?って考えもあったようで実際は企業のクライアントPCとして使う場合や新しいブラウザのMicrosoft Edgeに対応したページなども少なく個人で使う場合でも不都合が生じる可能性があるので互換性って意味でIE11が残されたようです。質問者さんが言われる操作でWindowsUpdateが行えたのはWin8.1までです。あくまで互換性などの意味でIE11があるのでセフティ(S)→windows update (U)でWindowsUpdateが以前のOSでは行えていたのをマイクロソフトが削除し忘れたのか?そんな小さなことはどうでも良いと思っているのかそう言うエラーが出るまま放置されています。

skmerry
質問者

お礼

お忙しいところ、大変有難うございました。初心者には、新しいパソコンを買ってきたのに、最初からこのエラー画面がでるとは、とても憤慨していました。microsoft は、このエラーを知っていながら、何の案内もなく、ほったらかしとは、おかしいと思いませんか。使えないバーであれば、発売前に削除すべき、また早急に修正すべきではないだろうか。この件については、サポートに、日中つながらないので始業開始一番に電話しましたが、初めから話し中で、日中何回かけても、接続できないことがあり、なかば諦めていました。もっと慎重を期し、十分検証してから発売すべきものだと思いませんか。愚痴ぽくなりまして済みません。それにしても、詳しく教えて頂き感謝します。また何かの機会には、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.2

Windows10ではwuapp.exeはなくなりました。ですので正常な(?)エラーです。 Windows Updateは自動で行われますので特に操作は必要ありません。 手動で行いたい場合は、 スタートボタン>設定>更新とセキュリティ>Windows Update でアップデートの確認が出来ます。 ちなみに、Microsoft Edge や Internet Explorer などのインターネットを見るためのソフトの事を「ブラウザ」と言います。

skmerry
質問者

お礼

お忙しい中、ご親切に有難うございました。またご教示の程、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Explorer11かEdgeか

    PC8.1、biglobe,Explorer11を使っています。biglobeの ホームページが突然Microsoft Edgeの画面に変わり ホームページをEdgeに変えると色々なサポートが受けれるから変えませんかと聞いてくる。Edgeに変えた場合biglogeのサポートを今まで通り受けられるのかお聞きしたい。 よろしくお願いします             hotcofdfee7より ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • エクスプローラー6とアウトルック

    今日、友人がエクスプローラー6SP1にアップデートしたところ、ダウンロードには成功したのですが、再起動のときにパソコンが固まってしまい、強制的に終了し、再び電源をいれてパソコンを立ち上げました。しかしエクスプローラーのアイコンをダブルクリックしても「関連付けるアプリケーションの設定エラーiexplorer.exeが見つかりません」と表示されどうにもなりません。更にアウトルックエクスプレスも「ショートカットエラー、リンク先が見つかりません」と表示され、懐中電灯みたいなものが参照を探して、その結果、「リンク先のMSIMN.EXEが変更または移動されているため、正しく機能しません。このショートカットを削除しますか?」と表示されます。  インターネットがつながらない状態なので、もともとのエクスプローラーに戻すこともできず困っています。どうしたらいいのでしょうか。  OSはWindowsMEです。よろしくお願い致します。

  • Explorer.EXEのエラー

    使用しているパソコンはTOSHIBAのQosmioです。 最近いつか正確には分からないんですが[My Videos]を表示しようとすると、「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラー表示が出されてしまいます。 エラー署名:AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.3156 ModName: ntdll.dll ModVer: 5.1.2600.2180 Offset: 00010f29 と書かれていました。 多分この表示が出されるようになった原因は録画した番組を保存しようとしていて、ファイルへ出力している最中に途中で強制終了か何かをしてしまってからのことではないかと思います。 どなたか解決方法が分かる方、教えてください。ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

  • explorer.exe エラー

    質問させて頂きます。 ウィンドウズ起動時にある程度立ち上がると、explorer.exeエラーが出ます。”送信する””送信しない”どちらを選んでも何度も表示されます。デスクトップにはアイコンが表示されておりアプリケーションも起動出来ます。3回に1回は起動時にexplorer.exeエラーが出ない事もあります。 最終的にはリカバリを考えていますが何かよい修復方法はないでしょうか? ちなみにウィルス、スパイウェアチェックは行っております。 よろしくお願い致します。

  • 壁紙が表示されるのに起動しない(Explorer.EXEエラー)

    別のパソコンから書き込んでいます。 IE6のアップデートファイルをインストールしている途中でパソコンの電源を切ってしまい、再起動したところ、ログオンまではできるものの、壁紙が表示された後にエラーが出て、その後全く進みません。 エラーメッセージは Explorer.EXE - コンポートネントが見つかりません BROWSEUI.DLLが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。 セーフモードで起動しようとしても、同じメッセージが出て壁紙以降動きません。 マウスカーソルは動き、Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャも起動するので、セーフモード+DOSでレジストリの復元をしようとしたところ「問題が発生したため、rstrui.exeを終了します」となり、復元もできません。スキャンディスクも同様にエラーで動きません。 パソコンはSHARPのMebius(PC-GP1-C5M)でOSはwinXP HomeEditionです。 なんとか再セットアップせずに修復できませんでしょうか?

  • Ax-edge

    【機種名】 Ax-edge 【困っていること】 アップデートをしようとUSBにデータを書き込み、Ax-edgeと接続したのですが、lockボタンを押しながら電源を付けたら、Ax-edge Updater Check USB memoryと表示されたまま動きません これはエラーですか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Explorer EXE アプリケーション エラー

    同じ質問がすでにあったらすみません。 パソコンを機動させると、 Explorer EXE - アプリケーションエラー アプリケーションが正しく初期化されませんでした。(0xc0150002)。 [OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。 と表示されてしまいます。セーフモードを試しましたがダメでした。 となるともうリカバリの道しか残っていないのでしょうか…? もし!まだ何か少しでも可能性があるのでしたら、お力を貸して頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • explorer.exeのエラーについて

    先ほど突然、マイコンピュータやごみ箱、コントロールパネル等を開こうとすると 「問題が発生したため、explorer.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されて開くことができませんでした。 また、そのとき、エラー署名には、以下のように書かれていました。 AppName: explorer.exe AppVer: 6.0.2900.2180 ModName: unknown ModVer: 0.0.0.0 Offset: 01f5eb70 他のアプリケーションは、問題なく動作します。 何か解決法はないでしょうか。

  • Explorer.exe エラーがでてしまいました。。。

    いきなりですが質問させていただきます。 姉のPCがウィンドウズアップデート後起動出来なくなりました。 似たような症状で解決した、というものを試そうと思ったのですがタスクマネージャが立ち上がらないので出来ません。。 【症状】 ・起動すると“Explorer.exe エラー”が表示される。 ・エラーウィンドウ消してそのまま続けると壁紙のみ表示。 ・ctrl+Alt+delを押してもタスクマネージャーが立ち上がらない。 ・そのまま放置すると“rundll32.exe”の強制終了ウィンドウが表示。 【行ってみた行動】 ・セーフモード立ち上げ ・ディレクトリ サービス復元モード ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)  →上記と同じ現象です。 ・セーフモードとコマンドプロンプト  →chkdskをやってみましたが不良セレクタ0の表示。   タスクマネージャは開いてくれません。 バックアップ取ってないので出来るなら初期化は避けたいですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。