• ベストアンサー

インターネットの接続形式?

7年前にPCを買って、(モデム;33.6kbbsで)インターネットをはじめてから、そのままの環境で現在までいたっています。今度引越しを機会にPCを新しく買い換え、接続方法(?)を変えようと思うのですが、ISDN、ADSL、光など色々あっていまいち理解できません。それぞれどんな利点があるのでしょうか?又、接続方法に応じたPCを選ぶ必要があるのでしょうか? 無知丸出しの質問で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.1

こんにちは。 まず、お使いのPCの型番をお教え願えませんでしょうか? 7年前のPCにはLANカードがまずついていませんので、接続方法によってはLANカードの増設が必要となりますので。 ※ISDN 長所:日本全国ほぼどこでも対応。工事料金が安く、工事期間が短い。LANカード不要。 短所:接続速度がダイヤルアップとそれほど変わらない(フレッツ・ISDNで理論値:64kbps)。 ※ADSL 長所:ダイヤルアップ、ISDNに比べて遙かに高速(実測値が5MbpsだとしてもISDNの約80倍)。工事料金が安く、工事期間が短い。 短所:使用可能な地域が限られる。電話局(中継局)から離れるほど速度が低下(約4km以上離れるとISDN並み)するので、電話局からの距離に左右される。LANカードが必要。 ※CATV 長所:ダイヤルアップ、ISDNに比べて遙かに高速(実測値が2.5MbpsだとしてもISDNの約40倍)。 短所:使用可能な地域が限られる。工事料金が高い。LANカードが必要。 ※光(FTTH) 長所:ダイヤルアップ、ISDN、ADSLに比べて遙かに高速(実測値が30MbpsだとしてもISDNの約480倍、ADSLの約6倍)。 短所:使用可能な地域が極めて限られる。工事料金が高い、工事期間が長い。接続速度がPCの性能に左右される。LANカードが必要。 (お住まいの家の電話局(中継局)からの距離) 西日本:http://ntt.flets116.jp/ADSL/adsl-line-nisi.html 東日本:http://ntt.flets116.jp/ADSL/adsl-line-higasi.html (料金等の比較) http://kakaku.com/bb/

kotaro09
質問者

お礼

とても詳しい回答をありがとうございます。PCは現在使用しているものではなく、新しく購入するつもりなのですが、LANカードは別に買うものなのでしょうか? まだ引越しがすんでいないので中継局からの距離がわからないので大家に確認してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • bebubebu
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.4

まず自分の居住地で、どんな形態と取れるのか調べてみることが、最初でしょう。 でもインターネットはこれからは光でしょう。出来ないとすればADSLやケーブルテレビ、ISDNはあまりお勧めできません。 確認する手段は、NTTの116番に問合せをしどのようなものが良いか、検討をしパソコン購入予定のお店で購入と同時に申し込みますと、割引になったりモデムがプレゼントされたりいろいろと特典などもあるようです。

  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)
回答No.3

こんにちは。 >PCは現在使用しているものではなく、新しく購入する>つもりなのですが、 申し訳ありません。読み落としていました^^; >LANカードは別に買うものなのでしょうか? 最近のPCなら間違いなくついていますので、問題ありません。 また、最近のPCならばFTTHにおける速度低下は起こらないでしょう。

回答No.2

 各接続方法の長所短所は♯1の方の回答をご覧ください。 》接続方法に応じたPCを選ぶ必要があるのでしょうか?  中古を買うのでない限り、ないですね。新品なら最速の光ファイバーにも対応しています。  引っ越し先の条件さえ揃えば、ADSLが安価で速いですけど、条件が悪ければ、全然つながらないかメチャメチャ遅いということになります。  その場合は、光ファイバーかCATVを選択することになります。

関連するQ&A

  • インターネット接続の種類について

    この前、ADSLを申し込んだところ光収容切り替えが不可能だから無理でした。 FTTHは料金が高めだからから無理。 CATVは福島県でやっていないのでなので無理。 ダイヤルアップは定額じゃないから無理。 インターネット接続は、 ISDNぐらいしかないと思うんですが、ほかに定額制のもので何かありますか? もしも、ほかに方法がなかったら仕方がなくISDNにしようと思います。ISDNに必要な機器(モデムのようなもの)は安いものでいくら位で買えるんですか?

  • 引越し後のインターネット接続

    3月に引越しが控えています。今はフレッツISDNを利用しているんですが、今度の引越し先はADSLが使えそうなので利用したいと思っていますが、引越しとISDNからADSLに切り替えること、手続きをどういう風に進めていいものかと思いまして・・。

  • インターネット接続方法について

    ISDN、ADSL、CATVなど、インターネットに接続する方法はいろいろありますが、どの方法で接続しているか、モデム等からでなく、パソコン上(WindowsXPかMe)で調べる事はできるのでしょうか。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1つのISDN回線から2台のPCをインターネット接続できますか?

    現在ISDN回線にて1台のPCをインターネット接続しています。接続環境は、ターミナルアダプター(1台)を電話回線に接続しPCと繋げております。 今回、もう一台PCが増えることに伴い、現在使用している回線を分配してインターネットに接続する方法がないか悩んでいます。 大手家電量販店でも質問をしたのですが、明確な回答が得られませんでした。 ADSLや光が主要な昨今、ISDNの接続に関してはモデムやルーター等の商品が販売終了となってしまったためと聞きました。また、現在販売中の商品は全てISDN非対応の商品ばかりでした。 これらの機器を使用せずに現在使用中のTAのみで分配できる方法があれば教えていただきたいと思います。 また、不可能であれば新たに必要となる周辺機器と接続方法につきましても、知識をお持ちの方に教えていただければ幸いです。 当方PCに関して不慣れなため、なるべくわかりやすい回答がいただけますよう、重ねておねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • インターネットの接続の種類について

    PCの購入に伴い、接続方法を決める必要があるのですが、違いがよく分かりません。 耳にする単語としては、 ・ISDN ・ADSL ・CATV ・FTTH ・ひかり ・Wimax といったものがありますが、そもそもそれぞれの定義や位置関係自体がわかっておりません。 接続の種類と簡単な定義、またそれぞれのメリット・デメリットなど、簡単に教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します!

  • インターネットの定額接続

    過去の質問を観覧いたしましたが、よく分からなかったので質問させて下さい。 現在関東在住でプロバイダーのADSLでインターネット接続をしています。9月始めに関西へ引越しの予定があり、引き続きADSLを利用したい旨プロバイダーへ連絡を致しました。ところが引越し先では『光装置収容回線有り、利用不可』との回答を頂きました。 それならば、とNTTのBフレッツへ光の申し込みをしました。が、引越し先は公営団地の為 自治会会議→住民の承認→市にて協議・承認 が必要で長い時間がかかるとの回答でした。(まだ自治会の議案にもあがっていない状況です) そこで質問です。 1.他のプロバイダへ変えるとADSLもしくは光にてインターネット接続は可能ですか? 2.今のまま(プロバイダのADSL接続会員)で、関西へ引越した後、ダイアルアップにてインターネット接続はできますか? 3.上記が難しい場合、定額にてインターネット接続をする方法はありますか?  本当に無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • Wiiのインターネット接続方法を教えて下さい!!

    やっとWiiを購入しましたが、インターネットの接続方法がわかりません…。 どうか、機械オンチの私を助けて下さい!(>_<;) 現在の環境は、全て有線です。 ・PC(デスクトップのWinXP) ・モデム(ADSLモデム-NVIII)←ADSLモデム内臓ルータと書いてありました。 ・プロバイダ(ぷららでPPPoE) こんな感じです。 この環境で、Wiiにインターネット接続をするにはどうしたらいいのでしょう…。 Wii専用LANアダプタとLANケーブルを購入すればいいですか? それともPPPoEだと不可能でしょうか? また、モデムにはLAN端子が一つしかありません! でもPCとWiiを同時に使用する事はないと思うので、差し替えればOKだと考えています。 こんな無知な私をお助けください。お願いします!!

  • ルーターの2段接続

    現在ISDN>ダイヤルアップルーター>HUB>PCと接続して インターネットに接続しています。 今度、更にADSLを導入しようと思いブロードバンドルーターを用意しています。 現在のISDN経由のルートはそのままのしておいて ISDN>ダイヤルアップルーター>ブロードバンドルーター>HUB>PCと接続したいと思います ADSLモデムからブロードバンドルーターに接続します ダイヤルアップルーターとブロードバンドルーターはクロス結線で接続すればいいような気がしますが これで、いいでしょうか

  • インターネットに接続できなくなりました。

    インターネットに接続できなくなりました。 ADSLモデム経由でネットに接続しています。 先日PCを使っていたら落雷の影響で PCがいきなりブルースクリーンになり強制的に電源を落としました。 そのあと通常通り起動できたのですが 画面右下にポップアップがでて 「ネットワークケーブルが接続されていません」 とでてしまいました。 もちろんケーブルも繋いであります。 落雷時にADSLモデムが故障したのかと思っていたのですが ADSLモデムは無事でした。(ちゃんとプロバイダーにも接続されている ことを確認しました。) そのあと少しPCをいじっていたら 右下のポップアップが表示されたり表示されなかったり の繰り返しになっていました。(接続されたり切断されたりのループ) どなたか御教示お願いします。 PC:DELLノートPC OS:windowsXP

  • ルーターによるインターネット接続について

    2台のPCをインターネットに接続するためにルーターを買いました そこでいくつか疑問があるので質問させていただきました もしよろしければ以下のことについて教えていただけないでしょうか 1、ADSLでもルーターさえあれば2台のPCを同時にインターネット接続できるのでしょうか 以前、光にすると2台以上のPCで同時にインターネットができる、と聞いたことがあります ということは、ADSLだと2台以上のPCで同時接続はできないのでしょうか 2、ルーターを使用して2台以上のPCでインターネット同時接続を行うと ネット使用料金は変わるのか 自分は、月額〇円でつなぎ放題の定額制で契約しているのですが、その場合でも2台のPCで繋げば2台分の値段を請求されるのでしょうか 3、2つ以上のモジュラを同時に使うとネット使用料金は変わるのか 今は1つのモジュラを電話とモデム(モデムA)で共有しているのですが、別のモジュラで同時にもう一つのモデム(モデムB)を使用するとネット使用料金は変わるのでしょうか もしルーター使用で2台のPCのインターネット同時接続ができないならこちらの方法を試すつもりだったのですが、ネット使用料金が変わるのであれば諦めようと思っています (あまり詳しくないのでモジュラという表現があっているのかわかりませんが、コンセントの横などにある電話線を挿すところのことです) インターネット利用環境については以下の通りです プロパイダ名:ぷらら 接続形式?:ADSL モデム:ADSLモデム-MN2 ルーター:planex MZK-WNH-BK インターネット、ネットワークに詳しい方 もしよろしければ以上のことを教えてくれないでしょうか よろしくおねがいします