• ベストアンサー

マイケルジョーダンは歴代世界No1プレイヤーですか

タイトル通りです。NBAのマイケルジョーダンは世界No1の選手でしょうか? 何を基準にNo1と判断するかにもよるとは思います。 バスケにさほど詳しくない私ですが、やはり超有名です。 ただ他にも、何人か有名な選手を耳にします。 レブロン・ジェームズ、アレン・アイバーソン、最近ですとステファン・カリーなど聞きます。 バスケ好きな方の自由な見解を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

私の知っている限りで・・・ 大学卒業時のNBAドラフトで 当時弱小のお荷物チームだったシカゴブルズに 入団し、個人的には能力はずば抜けていたが 優勝は出来ず、その後数年して3連覇。 スポンサー企業との契約金を十分貰っていたから、 チームの契約金は少なくていい、その変わりいい選手を 獲ってくるのにその金を使ってくれ、とか。 アフロヘアや坊主頭が主流だったが、彼はハゲ始めてそれを隠すために スキンヘッドにした。NBA選手のスキンヘッドブームは彼から。 またそれが似合った。スキンヘッドファッションリーダー的存在。 プレースタイルも当時、ダンクショットを決めるのは 2mオーバーの選手の専売特許だったが、彼は2mないにもかかわらず 滞空時間の長いジャンプでのダンク、空中で左右の手を入れ替える フェイントモーションなど、誰もがやってこなかったことを 簡単に(簡単ではないと思うが)やってのけた。 いろんな意味でNBAのプレースタイルを変えてきた人。 レブロン、アレン、ステファンなどの選手は基本的には ジョーダンを含めたその時代に活躍してた選手の焼き直しに過ぎない。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その背景は全く知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジョーダンは、ニュース映像やYouTubeでしか見たことが無いのですが、何より彼の滞空時間の長いシュートのシーンには魅了されました。 まさに「蝶が舞う」感じです。 他に、ここぞっという時の決定力やカリスマ性ですかね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。