• ベストアンサー

マイケルジョーダンは歴代世界No1プレイヤーですか

タイトル通りです。NBAのマイケルジョーダンは世界No1の選手でしょうか? 何を基準にNo1と判断するかにもよるとは思います。 バスケにさほど詳しくない私ですが、やはり超有名です。 ただ他にも、何人か有名な選手を耳にします。 レブロン・ジェームズ、アレン・アイバーソン、最近ですとステファン・カリーなど聞きます。 バスケ好きな方の自由な見解を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

私の知っている限りで・・・ 大学卒業時のNBAドラフトで 当時弱小のお荷物チームだったシカゴブルズに 入団し、個人的には能力はずば抜けていたが 優勝は出来ず、その後数年して3連覇。 スポンサー企業との契約金を十分貰っていたから、 チームの契約金は少なくていい、その変わりいい選手を 獲ってくるのにその金を使ってくれ、とか。 アフロヘアや坊主頭が主流だったが、彼はハゲ始めてそれを隠すために スキンヘッドにした。NBA選手のスキンヘッドブームは彼から。 またそれが似合った。スキンヘッドファッションリーダー的存在。 プレースタイルも当時、ダンクショットを決めるのは 2mオーバーの選手の専売特許だったが、彼は2mないにもかかわらず 滞空時間の長いジャンプでのダンク、空中で左右の手を入れ替える フェイントモーションなど、誰もがやってこなかったことを 簡単に(簡単ではないと思うが)やってのけた。 いろんな意味でNBAのプレースタイルを変えてきた人。 レブロン、アレン、ステファンなどの選手は基本的には ジョーダンを含めたその時代に活躍してた選手の焼き直しに過ぎない。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その背景は全く知りませんでした。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジョーダンは、ニュース映像やYouTubeでしか見たことが無いのですが、何より彼の滞空時間の長いシュートのシーンには魅了されました。 まさに「蝶が舞う」感じです。 他に、ここぞっという時の決定力やカリスマ性ですかね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイケルジョーダンが歴代で一番凄い選手?

    以前バスケットの質問をした物です、回答ありがとうございました。 又気になったことがあり、最近インターネットをやっている時はずーっとバスケの情報を調べているのですが、マイケルジョーダンが神というのをよく見かけますがそんなに凄い選手だったんでしょうか? 名前しか知らなくてどんなプレーをしていたのか一度も知りません、今現役のシャキールオニールやアイバーソンよりも凄い選手だったのでしょうか? 何か「こういう凄いプレーをした」とかいう神話とかありますか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • マイケルジョーダンの試合が見たい!

    1年くらい前からバスケに興味を持ち始め、ボール買ったりNBA見たりしている高校生です。 バスケやNBAについて調べてみると、必ずマイケルジョーダンの名を目にします。そこで、ビデオなどでベストプレイ集やダンクコンテストの映像を見てみたのですが・・・・確かにすごい!もう夢中になってしまいました。夢中になりすぎて本まで買ってしまいました。携帯の待ち受けまでジョーダンです^^ そして、ベストプレイ集だけでなく、どうしても試合を見てみたくなったのですが、オークションで録画ビデオを買う以外に見る方法がないというのが現状です・・・・。 そこで、僕なんかよりもっと夢中なジョーダンファンの方やアンチジョーダンな方、とにかくバスケが好きな方などで、ジョーダンがいた頃のシカゴブルズの試合を見る方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • マイケルジョーダンはMLBでプレイしたのでしょうか

    NBAで有名なマイケルジョーダン、誰しも知る選手だと思います。 昔、聞いたことあるのですが、メジャーリーグでプレイしたことがあるというのを聞いたことがあります。 詳しい内容が全く分からないです。 これは本当の事なのでしょうか?このいきさつをご存知の方、いますでしょうか。 ご教授お願いします。

  • 元NBA選手のマイケル・ジョーダンにファンレター

    マイケル・ジョーダンにファンレターを送りたいのですが・・・・ 元NBA選手のマイケル・ジョーダンにファンレターを送りたいのですが、どなたか宛先わかりませんか?また、返事やサインとかくれるのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 世界バスケ

    バスケ日本代表についてです! たしか田伏?って人が日本人初NBAプレーヤーだったと思いますが、代表にはいないんですか? バスケ日本代表の選手の出身高校はどこですか? サッカーなら10番ですが、バスケのエース番号は4であってますか? 日本代表の4は誰ですか? 今回は日本代表に召集されてなくて、でも代表に入っててもおかしくない上手い選手を教えてください!*ポディション別に書いてくれたらわかりやすいです★ NBAについてです! 昔は神様マイケル・ジョーダンでしたね!! 「ま~いける、冗談」なんていってましたが(笑) 今のNBAのスーパープレーヤーが全然わかりません!!(コービーやアイバーソンはもう古いですか?) 今のNBA最強のスタメン5人を教えてください!&その他スーパープレーヤーも!! お願いします!

  • 現NBAでの総合NO.1プレイヤーは誰?

    現NBAでの総合NO.1プレイヤーを敢えて挙げるとすると誰だと思いますか? 人名と一言理由というかコメントも付けて貰えるとありがたいです。 実績、攻守テクニック、身体能力、スター性、・・全ての要素を 総合的に考慮してご判断お願い致します。 レブロン・ジェームス、コービー・ブライアント、アレン・アイバーソン、・・etc

  • マイケル・ジョーダンより今のNBAの選手が上か

    スポーツ選手は昔の選手より今の選手の方が優れているのが普通だと思います。 昔のバスケットボール選手のマイケル・ジョーダンよりも今のNBAのバスケットボール選手の方が実力が上でしょうか。

  • 何故NBA人気が落ちているんですか?

    最近NBAを見始めた者です。 NBAについて調べていたら、よく「最近のバスケ人気はヤバイ」 「ジョーダンの頃は凄かったのに・・・」というのをよく見るのですが 何故NBAの人気が急落したのでしょうか? ジョーダンの頃は視聴率18%とか凄い視聴率だったんですよね? シャックとかアイバーソンとかスター選手がいるのにやっぱり ジョーダンみたいな神って言われるような存在の人がいないと厳しいのでしょうか?? 何故NBAの人気が落ちたのかわかる方いましたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ジョーダンの復帰。

    こんにちは。NBAであのマイケル・ジョーダンが復帰するということを耳にしました。(決定したのかは定かではありませんが、、、) そこで、皆様この事についてどう思いますか? 僕的にはうれしい反面、いくらA.J.とはいえブランクもあるし、全盛期に比べ、ライバルたちがものすごいレベルアップしてるからあの頃のプレイが見れるか不安なのです。(つまりジョーダンはあのすごいジョーダンで心の中で生き続けてほしいのです。) どうなんでしょう???

  • ジョーダン2度目の復帰

    ジョーダン2度目の復帰 マイケル・ジョーダンに興味があり、ブルズ時代のDVDはレンタルして観ました。 6度の優勝を果たして引退しましたが、 その後ウィザーズで2度目の復帰をしましたよね。 その頃のウィザーズ時代のプレーを観たいのですが、 どこかでDVDは出てるでしょうか? やはりブランクもあり年齢的なピークの問題もあったようですが、 全盛期と比べるとキレはありませんでしたか? その頃はコービーやレブロンは、NBA入りしていましたか?

専門家に質問してみよう