• ベストアンサー

子供の教育にご褒美を使うのは良い事でしょうか

子供を教育するのに、学力が上がったらご褒美にお小遣いなどをあげるようにするのは良い事でしょうか。 その場合、子供がどういうことをしたらお小遣いをあげるようにするのが良いでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.2

>学力が上がったらご褒美にお小遣いなどをあげるようにするのは良い事でしょうか。 良くありません。 そんなことに関係なく、自分からやる気を持って勉強すれば 学力もつきます。 もし実行するのであれば 先にお金を渡して 勉強しなかったら、あるいは成績が上がらなかったら お金を返せとすべきです。 人間、将来の報酬よりも、現在あるものを奪われるのがつらいのです。 そして、それは短期間である方が効果的ですので 例えば1月以内にではなく 1週間以内にとか 3日以内に○○できなかったら 返せというふうに、 短期間で明確に確認できることで習慣づけるのが良いです。

qasbnk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#219915
noname#219915
回答No.4

あなたのお子さんでしょ・・? だったら あなたの好きな様に・・ どんな教育方針でも 家庭が 親が しっかりしてれば 子供も見習う・・ 反対に どんなに良い教育方針を取ったところで 家庭や親が しっかりしてなければ 子供も悪くなる・・ 家庭環境が一番大切・・ ご褒美や 小遣いの多さ少なさ等 殆ど影響しません・・

qasbnk
質問者

お礼

noname#220293
noname#220293
回答No.3

>子供がどういうことをしたらお小遣いをあげるようにするのが良いでしょうか。 学力を上げたいと言うことでのご質問と理解します。 学力が上がったらご褒美ですと、結果に対してのご褒美となります。つまりアウトプットに対してご褒美ということです。これはあまり効果がないのです。他の方も述べておられますが、下がったらどうするのでしょうか、ということになります。 それよりは、インプットに対してのご褒美を行ってください。ご褒美を与えるならば。 インプットとは、例えば学校の宿題を行ったとか、本を一冊読み切ったとかです。頑張った努力に対してのご褒美です。つまり自分( 子供自身 )のために何をしたのかを評価してあげるのです。これは、テスト結果の善し悪しでの評価とは違います。 そうすることにより学力の向上が期待できます。

qasbnk
質問者

お礼

中室牧子さんの『「学力」の経済学』の受け売りですね。 何の参考にもなりません。

• ih6444
回答No.1

質問者様のような親は世の中にたくさんいると思います。 問題なのは、学力が上がったらご褒美を上げるのであれば、逆に学力が 下がったらどのようにするのかを考えていないという事なんです。 親というのは子供のアドバイザーです。であれば学力が上がった時は ハグして褒めてあげれば良いのです。お小遣いのようなものを上げるのは 学力向上とは別物と考えるべきです。 学力が下がった時にこそ、たまにお小遣いを上げて気分転換させることが 親のアドバイスだと私は思います。 良くあるのが、お母さんのお手伝いをしたらポイント制にして1カ月の ポイントの合計額をお小遣いとしてあげることです。 これは自分だけの為ではなくて家族のために何が出来るかを子供に考えさせる という部分では素晴らしい事だと思います。 ですが学力向上というのは毎回のテストで評価したり、通知表を評価する のではなくて年間を通して親が子供の勉強への努力や向上心をしっかり 判断してあげて誕生日にでもプレゼントとしてあげれば良いと思います。

qasbnk
質問者

お礼