• ベストアンサー

RAIDについて教えて下さい

yanmaaの回答

• yanmaa
回答No.2

>今の環境でRAIDを利用できるのでしょうか?  RAIDを組む場合同一容量のHDDを用意するのが普通です。 もし46.1Gと4.3GでRAIDを組む(RAID0)とすれば8.6Gの仮想HDDの出来上がりですね。 バックアップ&スピードアップならRAID5ですね。 この場合は最低3台のHDDが要ります。(同容量) 46.1を3台つけたとしても92.2GBしか使えませんけどね。 理由はパリティビット分が1台分必要な為 RAID0の場合速度は上がるけど故障率も上がるですよ。 RAIDを組んでいるHDD一つでも壊れると駄目なので... RAID5は組んでいるHDDの内1つが壊れても大丈夫なので故障率は下がるのです。

noname#184922
質問者

お礼

ご親切な説明、ありがとうございます。 完璧に理解するまではまだかかりますが、仕組みとか必要性、正しい使い方の基礎的なことが判ってきました。 奥が深いだけに慎重に取り組もうと考えています。 大変勉強になりました。