-PR-
解決済み

東京ディズニーから練馬ICまでの道

  • 困ってます
  • 質問No.9178608
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (194/232)

車です 6月にTDLに行き、帰りを(朝8時頃出発)練馬より関越に入りたいのですが
色々なドライブルートで検索すると東京中心を抜けて行くルートが多いのですが
(多分イチバン料金が安く距離が近い)
中央環状で回っていくのもありだと思いました
それなりに首都高は走ったことはあるのですが案内ルートにある箱崎
 江戸橋、竹橋はいつも込んでいる印象 
なおかつ田舎者には不慣れな分岐、合流が多くなるべく避けたい気持ちがあります
地図を見ると中央環状で小菅、江北経由で板橋 中台で降りるコースが
無難なような気がします
このルート有り でしょうか?
それとも何か問題があるでしょうか?

よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 67% (2647/3910)

質問者様のルートだと堀切JCT→小菅JCT間が鬼門ですね。
いちばん右車線からいちばん左車線までの車線変更を短距離で行う必要があるため、慣れてないとかなり焦ります。(交通量も多いですし)

個人的には、そのルートであれば
葛西→辰巳JCT→9号線→箱崎JCTを右折→6号向島線→両国JCT左折→堀切JCT→小菅JCT→港北JCT→中台
のルートを選びますね。
箱崎手前で右車線に入っておけば、あとは左車線キープのままで中台までたどりつけます。
いちど下記リンクで各JCTでどういう車線変更が必要かを動画で確認されてみると良いでしょう。
http://search.shutoko.jp/?tab=searchFromMap

以上、ご参考まで。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 83% (194/232)

御回答有難うございます
地図を見ると堀切ー小菅 700mくらいですね
たしかに右からイチバン左はキツそうです
このあたりまでくると交通量は少ないと思っていました
貴重な情報ありがとうございます

分岐・合流もある程度、交通量があったほうが楽かもしれません
すいているとみなさんスピード凄いですから・・・

ちなみに首都高速の制限速度を初めて認識しました
40kmなんてところもあるんですね

貴殿のルートを参考にします
有難うございました
投稿日時 - 2016-05-28 18:26:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (142/543)

自分でしたら、葛西から乗って中央環状-川口線-外環-大泉JCTと走りますが、
NEXCO中日本のルート検索で料金が一番安いのは(ETCの場合、葛西-所沢で検索)以下のように、中央環状から三郷まで下って外環のようです。
http://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompassResult.html?&s_rd_cd=6026&e_rd_cd=1800&s_ic_cd=071&e_ic_cd=006&optCrTp=2&optYr=2016&optMnth=6&optDyOfMnth=19&optHr=8&optMnt=0&optApnt=0&optSrt=ryokinetc
練馬から乗りたいとのことなので、大泉から関越に入っても同じですよね。このコースなら、高速乗り慣れてなくても大丈夫かなと。(本線から分岐するのが3回だけ、葛西JCT・小菅JCT・三郷JCT)
休日の朝早くなら、都心部を一般道で、もありですけどね。
お礼コメント
koyaji-o

お礼率 83% (194/232)

御回答有難うございました
北陸からの東京遠征ですので一昨年までほとんど松本から中央道
で都心に入っていました
昨年初めて関越から入りました 関越だと練馬から下道を走らなくては
いけないので敬遠していました 
中央道だと出口を降りてほとんどすぐホテルでしたので
関越だと練馬の手前でえらい無駄なような回り道ありますね
色々考えて危険回避と時間をとり過ぎないルートを
貴殿の提案を参考にします
有難うございました
美女木JCT経由っていうやつ
これ地図でみると「もったいない」っていう気がします
投稿日時 - 2016-05-28 18:19:02