• ベストアンサー

子供が事故にあいアザが残りました。後遺症請求したいのですが、

子供が事故にあい打撲でアザが残りました。後遺症請求したいのですが、保険会社から後遺症の書類ももらいあとは書いてもらうだけなのですが、どうやら後遺症の等級に当てはまらない用です。通院日数も少なく慰謝料も含めて5万ぐらいです。アザは一生残るのにその程度で泣き寝入りしないといけないのでしょうか?子供は事故から1ヶ月ぐらいビッコひいていて走るのもままならなくてずっといたいのを我慢していたのです。ずっと腫れもひかなく、痛いのに強がって痛くないといっている子供がかわいそうでなりません。現在は普通に走ることもできます。後遺症等級に該当しない場合のアザについては慰謝料などまったくでないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

自賠責基準での後遺障害等級に当てはまらなくても請求が可能です。 また、慰謝料の額について不満であれば増額しての請求が可能です。 上記を実現するためには示談交渉(話し合い)では困難と思われますから、 後遺障害については訴訟、 慰謝料については交通事故相談センターや交通事故紛争処理センターの利用、訴訟によって認められれば補償されます。 要求を満たすにはそれなりに勉強・行動しなければ勝ち取れません。ご検討をお祈りいたします。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

アザは足にということでよろしいでしょうか? 後遺症の14級では、「下肢の露出面に手の平の大きさの醜いあとを残すもの」ということです。 該当するでしょうか? 自賠責の後遺傷害等級は相手の保険会社が認定するわけではないので、微妙な判断になる場合は、相手の保険会社の請求に任せるのではなく、ご自身で自賠責に被害者請求をし、納得の行く回答を貰ったほうがいいと思います。 自賠責の後遺傷害等級に認定されなければ、慰謝料を請求することは無理になるでしょう。 痛がっているうちは、無理にでも完治するまで通院させることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症

    交通事故の被害者です。 事故の際に負ったケガ・捻挫はだいたい治ったのですが、まだ1つ治っていないケガ(?)があります。 右足のスネなのですが、打撲をして内出血・化膿した所が、10cm×5cmくらいの範囲で、感触が鈍くなっています。 触られている事は分かりますが、正常な部分と比べて1/10ぐらいしか感じません。自分で触ると、鈍感ですごく気持ち悪いです。 雨の日などは、たまに痛んだりします。 (触ったりしてなくても) 治療法もなく、しっぷを貼って様子を見るだけしかできません。 当初、担当医師は、時間が経つにつれて治っていくだろうと言っていましたが、1年経っても全然良くならず、良くなるきざしもないので、後遺症の診断書を書いていただきました。 (皮下組織の抹消神経が、ダメになっているようです) 先日、保険会社から医療費、休業損害、慰謝料などの提示がありましたが、後遺症については「どの等級にも該当しない」と言われてしまいました。 まだ治っていないのに、後遺症にもならない、という事で、とてもショックだったのですが、このまま示談を終わらせるしかないのでしょうか。 鈍感になってしまったスネは、一生このままかもしれないのに、慰謝料すらもらえないのでしょうか。 生活・仕事をしていく上では、全く支障はないのですが・・・。

  • 交通事故の慰謝料と後遺症障害の慰謝料

    交通事故で後遺症障害が認められた場合、通院日数x4200円の乳通院慰謝料とは別に 後遺症障害の慰謝料を貰えるのでしょうか?

  • 子供の事故での後遺障害等級について

    男の子供5才が親の運転する車に同乗中、親の過失8割くらいの車どうしの事故にあいました。 幸い、軽傷だったんですが口の端を2針縫いました。その他のケガとしては打撲程度です。 こんな場合、後遺障害等級14級『男子の外貌に醜状を残すもの』には当てはまりませんか

  • 後遺障害を申請したいが・・・

    バイクで事故に遭ってから6ヶ月たちました。 未だ通院中ですが、6ヶ月経てば後遺障害の申請をしてよいというのを サイトで見かけ、すぐにでも請求しようと思っています。 私は女性で、事故により右ほほのあごのライン上に2×3センチのあざ、 左肩に2×3センチのあざ、左足に1×2センチのあざ×1、1×3センチのあざ×1、3×5センチのあざが1つできてしまいました。 消えそうなものもありますが、肩を出したり足を出したりするときは けっこう目立ってしまっています。 他には頚椎ねんざの影響で頭痛・吐き気が慢性化しています。 顔と肩のあざはおそらく消えないと思います。 この状態で後遺障害を申請することは可能でしょうか? 申請して認定された場合、どの程度の等級でしょうか? よろしくおねがいします。

  • 後遺障害について教えてください。

    1年前交通事故にあって右足大腿骨骨折、左足はふくらはぎがえぐれ移植しました。いまだに通院しています。。過失は100:0です。(自分が100です)そろそろ症状固定になりそうですが現在事故により足の骨が2.5センチ足の骨が短くなりました。現在ビッコになりながら歩いています。これは後遺障害に該当いたしますか?それと左足ふくらはぎは12センチ大の大きい傷跡があります。これも後遺障害にあたりますか?事故に関する知識が乏しくよくわかりません。だれか分かり易く教えてください。宜しくお願いします。

  • 自動車事故の慰謝料と後遺障害診断書

    自動車事故の示談金、慰謝料について教えて頂きたく質問しました。半年位リハビリをしたので、示談をしたいと思い保険会社に連絡したところ、後遺障害診断書というのが送られて来ました。これを医者書いてもらわないと慰謝料というのは出ないのですか?慰謝料というのは通院日数に関係して支払われると思っていたので、この後遺障害診断書を書いてもらう意味がよくわかりません。(「診断書の料金は自分で払って下さい」というのも、今ひとつ納得できません。)後遺障害診断書を提出すれば、慰謝料の他に後遺障害料みたいな物が発生するのですか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故で通院6か月、症状固定→後遺障害について

    交通事故で車にはねられ通院6か月で症状固定になり後遺障害が残りそうなんですけど、 通院6か月で症状固定→後遺障害14級09号を取得できた場合と 通院12か月以上で後遺障害非該当になった場合とでは、慰謝料はどちらが高いですか?

  • 事故の後遺症

    事故の後遺症 母が事故による打撲で一ヶ月ほど通院していましたが 通院先の先生が「後遺症はない」「絶対治る」とのことで これで治療を打ち切る。今後痛んだ場合は自費で通院して欲しい。と言われたそうです。 母は寒い日に痛む事もあるらしいのですが 上記の先生の発言を信じ、再度病院に行こうとはしません。 ちなみにその病院は2軒目で、1軒目の病院は救急車で運ばれた緊急病院だったため 一泊入院の後は週に一度の経過観察のみ。 特に治療をしてくれなかった為、別の病院へ行くよう母に伝え病院を変えてもらいました。 2軒目の病院では最初の診察でコルセットをくれたそうで 母いわくかなり痛みが軽減されたとのこと。 その後は毎日電気とマッサージを行っていたそうです。 私の願いは母の打撲を完治させたい。完治するまでは保険会社と事故の清算をしたくない。の2点です。 1点目について、通院先の先生の発言が理解できないのですが、なぜなのでしょうか。 母の心理的負担を除き、前向きになってもらうための「絶対治る」ならわかるのですが なぜ「今後痛んだら自費で」なのでしょうか。 また、打撲の後遺症(胸・アバラ辺りです)の場合 保険の清算について一定期間の様子を見てもらう事はできないのでしょうか。 保険のカテゴリがいいかなとも思ったのですが 一番の目的は「完治」なので病気カテゴリにて質問させて頂きます。 ・先日も質問させて頂いたので参考までに http://okwave.jp/qa/q5771269.html

  • 交通事故、後遺障害示談についての質問です。

    交通事故、後遺障害示談についての質問です。 よろしくお願いします。 昨年1月、停車中のところ脇見運転で追突され10対0の過失割合になりました。 今年5月に後遺障害14級9号併合に認定され損害賠償額計算書が届きました。 入院日数  0日 総治療日数 411日 通院日数  116日 治療費  1492020円 通院費  7200円 休業損害 1026690円 慰謝料  644160円 後遺障害の損害 逸失利益 779480円(5年間) 慰謝料 320000円(14級9号) 現在も週4日で通院している状態でまだ痺れが残っていて長時間仕事をする事が 厳しくなっているのでこの先の通院費などを考えると 後遺障害の慰謝料に納得できないので交渉しようかと思っています。 まだ、保険会社社には納得出来ない旨は伝えはいませんこのまま 交通事故紛争処理センターか弁護士に間に入ってもらうほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の後遺障害等級等、教えて下さい

    交通事故の後遺障害等級、慰謝料について教えて下さい。 交通事故の後遺障害等級、慰謝料についてわからない事があるので専門家の方に教えていただきたいです。 当方昨年夏にバイク対車(過失割合9:1)の交通事故に遭いました。自身はバイク側です。 怪我は左環指末節切断、左下腿捻挫、左親指MP関節脱臼、左第一中足骨骨折です。 足の怪我と手指の怪我それぞれ分けて通院しており、足の方は、現在も痛みがあり整骨院で治療中です。 入院日数38日、現在の通院日数53日間(計91日) 治療期間195日です。先日、指の方の症状固定で主治医の先生に後遺障害診断書を書いて頂きました。 左薬指末端切断で一部くっついたのですが、右と比較して5mm短くなりました。 関節障害は、 環指MP伸展 他動20度、自動5度 PIP 屈曲 他動90度、自動80度です。 自覚症状、見た目は指先に少しでも当たるとひどくしびれ、痛みがあり爪も変形しております。 あとは、足のスネとアキレス腱も縫っており60mm、15mm、35mmの傷跡が残ってしまいました。 お聞きしたいことは、 1、この症状で後遺障害に認定されるか、慰謝料はどれくらいになるか? 2、指の方は症状固定されたのですが、足は現在も整骨院に通院中なので、このまま診断書を出したら示談の流れになり、足の治療が受けられなくなってしまうのではないか? の2点です。 足の方もこのまま続けて良くなるのか疑問で、もう通院をやめ、示談する事も考えてはいます。 もし詳しい方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう