• ベストアンサー

少子化なのに待機児童が多い理由

noname#233747の回答

noname#233747
noname#233747
回答No.2

いえ、単純に少子化の影響は過疎地域に 待機児童の問題は都市部に集中している問題なんじゃないかと思います 此方は地方ですが、過疎化が進み、ある小学校が廃校になりましたし 次男の通っていた学校は、1学年に2クラスあったのが1クラスに減りました ですので、保育所に関しても余裕があり 未満児だと、場合によっては空きがない場合がありますが 適応年齢であれば、ほぼ問題なく入所が可能です 待機児童問題は都市部に人が集まり過ぎた結果で 少子化とは違う問題だと思います また、待機児童問題の最大の原因は、保育士不足であり 保育士を志し、就職するも余りの給料の低さに生活が成り立たず 止むを得ず、保育士を辞める人が居るのが現状です この部分を改善すれば、保育士不足の問題は有る程度解消されると思うのですがね…

LBZITCFXMRN
質問者

お礼

ありがとうございました。