• ベストアンサー

電子メールの仕組み

とかいてしまうと変な感じもするんですが。 メールの仕組みについて学べる書籍などの お勧めありますでしょうか。 できるシリーズとか実用的なものというよりは、 ”しくみ”について学べるものを探しています。 それと、PCを使っているうちにおこるトラブルの対処法が載ったような書籍ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

noname#609
noname#609

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

Perlの「ラクダ本」でおなじみ、オライリー社の 『電子メールプロトコル-基本・実装・運用』 David Wood 著 佐々木 雅之・他 監訳 大川 佳織 訳 \4,000 ISBN4-87311-028-9 など、いかがでしょうか。 ソフトウェア開発からサーバ管理まで、メールを手掛ける 人のバイブルと言えるでしょう。

参考URL:
http://www.oreilly.co.jp/BOOK/progintemail/
noname#609
質問者

お礼

きゃーありがとうございますう。即答、しかも最後の三行すてきです。バイブルですかああ。 早めに家を出て出勤前に本屋さんのぞいてきます。

関連するQ&A

  • IEの仕様や仕組みについて

    IEの仕様や仕組みについて よく「それはIEの仕様」「それはIEの仕様じゃない」など、 ネットで書き込んでる人がいますが、IEの仕様や仕組みはどこで何を調べれば学べるのでしょうか? HTMLの解釈や、cookie、cacheの扱いなど仕組みを学びたいのですが。 ご存知の方、ぜひご教示願います。 また、おすすめの書籍などあれば併せてご教示頂けると幸いです。

  • メール送受信の基本と仕組み

    を理解したいのですが、どんなことがあげられますか? 例えば、半角カタカナの添付ファイルはつけないとか。 基本,仕組みを理解するのに役立つサイトや書籍、雑誌があれば教えていただきたいです。 皆さんはどうやってメールに関するテクニカルな知識をつけていったのですか?

  • 電子書籍端末の仕組み

    いま流行りの電子書籍に非常に興味がありますが わからないことがたくさんあります。 1、端末がいろいろありますが、端末メーカーに対して書籍メーカーが専用に決められており その中からしか書籍ラインナップが選べないのでしょうか? それとも端末と書籍メーカーは別々でいくつもの書籍メーカーの中から本を探し歩くことが できるのでしょうか? 2、書籍は書籍メーカーのサーバーにオンライン上で閲覧しにいくタイプなのでしょうか? それとも書籍をダウンロードしてオフラインでも楽しむことができるのでしょうか? 3、購入した書籍はメーカーのサポートや販売が中止した後でも読むことができますか? (つまり購入した書籍を永久的に自分のものにすることができるのでしょうか) 4、端末が故障した際、一度購入した書籍は別端末に無料で再ダウンロード等できるのでしょうか? 電子書籍に詳しい方、ご存知の項目で結構ですので教えてください。 またおすすめの端末等もあれば教えていただければと思います。。

  • NIS2004インストール後、電子メールが受信されなくなってしまいました。

    [使用環境] 接続環境はADSL OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor(※本体のシールには「celeron」とある) RAM :320MB(64+256) マニュアルのトラブルシューティングを見て 「オプション(O)」→「Norton AntiVirus (V)」→「インターネット-電子メール」の、  □受信メールのスキャン  □送信メールのスキャン のチェックを外したのにも関わらず、メールの受信ができません。 が、全てのケースではないようです。というのは、  ・自分で自分のPCのメールアドレス宛てに送ったメール  ・hotmailから自分のPCのアドレス宛てに送ったメール が受信されないのです。 (今のところ判明しているのは上記二点ですが、これから色々出てくるかもしれません…。) なぜこのような現象が起こってしまうのでしょうか? 対処法をご存知の方、どうか御教授下さい。 宜しくお願い申し上げます。

  • PCの起動する仕組みについて(初心者です)

    PCの起動する内部的な仕組みをご教授ください。(例えば、電源ボタンを押すとどこにまず電気が供給されて、どこに保存されているファイルが読み込まれるなど・・・) また、その仕組みを説明しているWEbサイトや書籍をご存知の方もお願い致します。

  • トラブル対処法

    水漏れや、車の衝突事故を起きた、起こしたときの対処法など、 生活上で起こりうるちょっとしたトラブル・事故などの 対処法が紹介されている書籍なり、サイトをご存知の方いらっしゃいませんか?

  • PCのしくみや用語が理解出来て設定が自分で出来るお勧めの本を紹介して下さい

    僕はPC歴はもう10年近くになりますが、今までずっと設定がわからなかった時には、すぐにプロバイダーに聞いていたり、トラブルがあった時には、PCメーカーに聞いていたり、とにかく自分でPCの知識を勉強して、自分で何でも解決しようという向上心がありませんでした。 ”BIOS”って何なの?。 ”レジストリ”って何なの?。 ・・・ていう感じで、疑問に思った事を究明しようともしなかったし、PCの設定やトラブル時の対処の仕方も、何度も同じような質問をして全く学習していませんでした。 これからは何でも自分で出来るようになりたいです。 そのためにはPCのしくみや、PC用語、設定の仕方等の最低限度の知識を、知っておかなければいけないと思います。 いつかは自作のPCを作れる位までになりたいと思っています。 そこで僕にお勧めの本を紹介してもらえませんか?。 ”入門書”の中でも「文字を入力してみよう」とか、「メールを送信してみよう」とかの、超初心者向けではありません。 PCのしくみや、PC用語が理解出来て、今までプロバイダーに聞いていたような設定の仕方、例えば「コントロールパネルを開いて・・・」とか、「ツールからインターネットオプションを・・・」とか、PCが調子悪くなった時の対策方法とかを、自分で全部対処出来るようになれるような、出来れば図解付きの決して難しくなく、わかり易い説明の本を探しています。(1冊ではなく複数冊でも結構です) 出来れば”Vista”とか”7”に対応した、比較的新しく出版された本の方がいいですが、別にXPの頃に出版された本でもいいです。 どうかこんな僕が人にPCの事を教えてやれる位まで、成長出来るようなお勧めの本がありましたら紹介して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 電子書籍でしか読めないおもしろい作品ってありますか

    Kindleが日本でも発表されて電子書籍が盛り上がってきていますが、電子書籍でしか読めない(紙では読めない)おもしろい作品ってありますでしょうか? 実用書のようなものではなく、漫画や小説のようなエンタメ系のものを探しています。ご存知の方ぜひよろしくお願い致します。

  • 電子書籍を読みたいのですが

    電子書籍を読みたいのですが、キンドルやタブレットPCは持っていません。 PCで読むためのフリーソフトがあるらしいことは、検索してなんとなくわかりました。 例えばキンドルなのですが、この機体だけでネットには接続せず、既にネットとつながっているPCとキンドルとをケーブルか何かで接続し、電子書籍の購入・ダウンロードして、どこでも読める(電車でも山でも)なんてことできますか? キンドルではなくても電子書籍が読めれば構わないのですが、仕組みがいまいちわかっていません。 新たにネット接続料を賭けたくないのですが、電子書籍でしか読めないものもあったので。

  • 立体駐車場の構造や仕組みについて、技術的なことが統合的に勉強できる書籍

    立体駐車場の構造や仕組みについて、技術的なことが統合的に勉強できる書籍を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、お勧めのホームページなどもありましたら、教えて頂きたく。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう