• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

探偵社でわかるものでしょうか?

妹の子、姪の嫁ぎ先を知りたいのですが、叔母である私は、姪の戸籍書類を請求できません。 姪の両親は他界しており、知るすべがありません。 嫁いだ夫の名前は存じておりますが、住所等の詳細は知りません。 探偵等にお願いして、知り得るのでしょうか?

noname#219903
noname#219903

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

方法は、いくつかあります。探偵に相談されて調査が可能だという探偵に頼む方法と、戸籍関係を追って探す方法があります。 戸籍関係から探す方法も二通りあります。 まず、姪御さんのご両親、つまり貴方の妹さんご夫婦は亡くなったのですか。貴方のご両親はご健在ですか、それとも既にお亡くなりになっていますか。 貴方の妹さんご夫婦も貴方のご両親も既に亡くなっているケースです。戸籍などの公簿の請求理由は「相続」とします。請求理由は、貴方の遺産の一部を姪御さんに相続させることを理由にします。その遺産相続のために「遺言」を公正証書にしておきたいので姪御さんの現住所を知りたい。と、いう理由で行政書士或いは司法書士の先生に依頼する方法です。 もう一つは、貴方ご自身の両親のどちらかがご健在なら、ご両親が姪御さんに相続させたい旨の遺言を公正証書にしておくため、と言う理由で、両親に委任状を書いてもらって、貴方ご自身が、結婚前に姪御さんが定めていた本籍地を管轄する役所に行かれて、姪御さんの親の戸籍謄本を取ると、姪御さんがどこの誰と結婚して本籍地をどこに定めたかが分かります。 姪御さんの結婚後の本籍地が分かれば、本籍地を管轄する役所で、姪御さんの戸籍の付票を申請すれば分かります。(相続は、不動産の一部でも預貯金でも何でもいいです。実際に姪御さんに相続させるかどうかは別問題です。あくまでも現住所を知りたいための理由です。) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変具体的、かつ有効な手順、有難うございます。 将にその通りで、遺言の公正証書を作るためですが、私は姪にとって3親等にあたるため、戸籍関係の書類要求ができないのではと懸念していたのです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#221761
noname#221761

戸籍の付票を申請して下さい。貴女の血族直近親族ならば、戸籍の付票を受け取れるはずです。出生地に成ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

50年前の生き別れならともかく、その程度の離別なら聞きこみなど行えば判明すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

誰に聞き込みをするんですか?