• ベストアンサー

ライティング等の在宅ワークをされている方に質問です

ライティングのお仕事のサイトに登録したばかりの者です。 自分の得意分野などアピールポイントを書いてマイページに情報をアップしてしばらくしてから仕事の依頼のメールが一通届きました。 そこまではいいのですが、「楽天およびAmazonにショップを持っています」とは書いてありますが、依頼者名・企業名が全く書かれていないのです。1件につき何文字・何円などの条件は書いてあります。 ライター@JOBPORTALというサイトで、案件を自分で検索したときに幾つかそうしたところは見ましたが、一番最初のコンタクトは結構そういうものなのでしょうか?

noname#229728
noname#229728

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

発注側の気持ちを考えてください。 たとえばあるサイトがあって、そこに埋める記事が欲しい時外注をたのもうかと思いますね。 このときそのサイトの名前だとかURLが相手にわかるんだったら私は発注はしません。 たかだか1記事だけなのに、あのサイトは俺が書いたんだ、と言われるのが普通だからです。 仮に楽天としましょうか。楽天の中にショップのサイトを作っている、たとえば安倍晋三商店だとしましょう。 この仕事をした人は「俺は楽天の仕事もしているんだ」「楽天のサイトは俺が書いてるんだぜ」といって決して嘘ではありません。 全部書いてるんだと言っているわけでもないし。 だけど、聞いたほうはどう思うかというと、え、あの三木谷さんのところを引き受けているの? と受け取ります。 どうしてもそういう方向に話は転がるんです。 まあさすがに楽天でそこまで極端に言うこともないでしょうが、また、楽天の規模から言っても話のサイズは判断できますけど、サイトになるとそうもいかない。 「安倍晋三商店はおれのページだ」ぐらいいうのは気楽です。 これだと安倍晋三商店は自分が経営しているんだとも受け取れます。 そして何かの就職活動とか自分の売りこみのとき、ポートフォリオとして社名まで入ったページを持参し出すのです。 こんなことをやられたらたまりません。ほとんど中傷なんですけど当人はそれに気づかない。 その意味で、やや得体のしれない外注サイトで単価の安い仕事を依頼するときには一切自分がわかるような情報はつけないで行います。

noname#229728
質問者

お礼

そうなんですか・・そんな人もいるんですね。名乗らないとこちらからすればどちらもどちらな感じな気もしますが、それだけで判断するわけにはいかなそうですね。 質問をした後ですが・・いろいろと調べてみたら悪徳内職商法撲滅研究会という行政書士の方がやっているサイトで、よくない業者の見分け方や、だまされたときの対処など詳しい情報を見れるサイトに出会いました。内容を読んでみて納得できるなと思えるサイトでしたが、基準に照らし合わせてみて、私にメールで連絡してきたところはそんなに怪しいところではない感じです。 何はともあれ業界の一事情を教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

クラウドワークスとか 大手でも最初のコンタクトはそんなものです。 あなたの個人情報が相手に筒抜けにならないのと同様、 クライアントの情報も初期段階では伝わってきません。 時間と見積単価の提示が難しくマッチングしないこともあります。

noname#229728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、大手のところもですか。。お互いややこしいところもあるのですね。

関連するQ&A

  • 在宅ライターをしています。報酬の相場について質問です。

    質問させてください。 現在、在宅ライターをしています。主に、インターネットサイトの記事をライティングしております。先日、ある会社から仕事の依頼があり、契約時に報酬を決定するのですが、報酬の相場について教えていただきたいのです。 今回お受けした仕事はおおまかには、色々な会社を取材⇒その会社の特徴についてライティング⇒報酬発生 という流れです。取材し書いた記事は雑誌掲載されるようです。在宅でライティングしてきましたが、取材のライティングは初めてなので報酬の相場が分かりません。一応、取材4000円(交通費含む)、ライティング2000円~6000円(ページ数・文字数による)くらいで考えているのですが、この金額で妥当でしょうか?

  • 在宅ワークを0から始めた方教えてください

    どうもこんにちは、お世話になります。 質問内容が長くなってしまうと思うのですが、ご了承ください。 私は以前1年間プログラミング系の会社に勤めていました、学生時代は事務系の勉強が中心でその関係の検定もいくつか取得はしています。 祖母の介護のため会社を辞めてしまったのですが、つい先日その祖母が亡くなり自分もまた仕事をしなくてはならなくなったのですが。 以前から何度かSOHOのサイトを見て回っていてやったことのない人でもできるとは書いてあったのですが。 実際に0から始めた方のお話をお聞きしたく書きました。 データ入力、テープ起こし、ライティング をやっていけたらと思っています。 ホームページ制作も考えたのですがHTMLの知識中心にJavascript、CSSを基本くらいしか知らないので避けたいと思っています。 「SOHOを始めるならこれが必要、ここのサイトを読めばわかる」というものを教えてください。 自分でも実際にSOHOをやられている方のサイトは見ているのですが…こういった場をお借りしたほうがよりわかりやすい情報が得られるのでないかと思ったので、どうぞご教授願います。 今回はあくまでも[SOHOを0から始めるのはどうなのか]という情報がほしいので、「普通に会社で働いたほうがいい」というだけの回答はご遠慮ください。 前置きが長かったのは何もわからずに「無理」とか「何で会社辞めたのか」など自分がほしい回答以外のものを避けるためです。 最後になりましたが、私は二十歳の女です。 質問内容について足らない部分などがありました、教えてください。

  • 在宅翻訳(英語)をされている方や詳しい方に質問です

    現在22歳の者です。 在宅で経済や金融に関する文書の翻訳をしたいと思っているのですが、それをするにあたり数点質問がございます。 1:自分が得意な分野(自分の場合経済や金融)を選んで仕事を頂く事は出来ますか?   登録している仲介翻訳会社に予め得意な分野を伝えておいて、   来る仕事は必然的に得意な分野の仕事を頂けるようにする事は可能でしょうか? 2:副業で月7・8万をコンスタントに稼ぐにはどのぐらいの期間が必要ですか?   大学卒業後は別の仕事を本業でするので、翻訳は副業としてやって行きたいと考えております。   しかし副業とはいえ7・8万はコンスタントに仕事を頂けるまでになりたいというのが現在の希望です。   ちなみに資格は19歳の時に英検1級とTOEIC980点を取りました(両方とも1度しか受けておりません)。   (もちろん翻訳において資格は何の武器にもならないのは重々承知しております。    また、その資格を取ってからはNewsweekを読んだりCNNを見たりしてきました)   現在の予定では一日平均5時間以上、土日は10時間程勉強に取れるつもりです。 3:得意分野だけに絞ると圧倒的に仕事は減るでしょうか?   もし圧倒的に減るのであれば、対応出来る限り来るもの拒まずでやっていこうと予定しております。 4:(現在在宅翻訳をされている方に質問です)月収の方は平均してどの位でしょうか? では、以上の4点回答お待ちしております。   

  • HPのライティングの仕事を初めて行います。アドバイスをお願いいたします。

    私は駆け出しのフリーライターです。 今度、知人のWEB屋さんから「今受注している、写真館のHPのライティングをお願いします」と依頼をうけました。(そのHPはリニューアルするとのことでです) 正式依頼はまだなのですが、 「HPのライティング」自体が初めてなので、どういったところにポイントを絞って文章を組み立てたらいいのか分りません。しかも「リニューアル」ということは前の文章も残っていますよね。それに引きずられない文章をどうやって作り直したらいいんだろう?、とも考えてしまいます。 こちらでアドバイスを頂けばもちろん嬉しいですが、上記の様なライティングの仕方に関するHPやお薦めの書籍があれば教えてくださいませんでしょうか。 漠然とした初歩的な質問で恐縮ですが、(今までにない仕事ということで)上手くやれるかどうか不安なのです。 ちょっとでも「とっかかり」をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 無理を承知で質問させて頂きます!!

    こんにちは。 私は現在、子供がいるので働きにいけず専業主婦です。 でも、旦那の給料だけじゃ生活はギリギリ… パソコンがあるので、在宅で出来る仕事を探し、いくつかやってみました。 1つはライティングです。 これは1件300円程度ですが、自分の得意分野ならなんとか出来たのですが、全く知らない事についてはどう書けばいいのか分からず… 結局、得意分野のみで3000円ほどでした。 2つ目はテープ起こしです。 これは私に向いていたみたいで、半月で6000円ちょっとになりました。 テープ起こしは継続的なものだと思っていましたが、今あるのはそれだけなのでまたテープがでたらお願いしますとの事で、仕事が切れてしまいました。 その後も在宅でできる仕事を探していますが、なかなかありません。 良さそう、私にも出来そうなものがあってもなかなか採用されません。 私が出来る事と言えば簡単な事くらいです。 HTMLについての知識は少しありますが、私が出来る事がどこまで通用するのか分からずアピールも出来ません。 あとはExcel・Word、簡単な画像・動画編集等…。 上記は全て独学で覚えました。 今まで2つの事しかした事がありませんが、納期前には全て終わらせ提出しています。 しかし顔も分からず、スキルや資格がない私は、やはりとても不利です。 そこでお聞きしたいのですが、皆様はどのように在宅ワークを見つけましたか? どのように仕事を取っていますか?また、スキルや資格はありますか? 在宅ワークは悪徳が多いと聞きますが、安全なサイトなどあれば知りたいです。 皆様も教えたくはないと思いますので、教えられる範囲でいいので教えてください。 それと、アドバイスなどあればそちらもお願いします。

  • 在宅ワーク、このような会社は問題ないのでしょうか?

    海外在住者です。 在宅ワークの経験がなく、初めて海外から日本の在宅ワークに応募して、仕事が決まりました。 仕事は在宅ライター/翻訳のお仕事です。 とっても対応がいいのですが、なんだか引っかかる部分があるので、怪しいものなのかそうではないのか判断を一緒にしていただけたらと思います。 会社名が何かの頭文字をとったような名前で会社名検索ででてきません。 出てくるのはこの会社からの求人募集ばかりです。いろいろな在宅ワーク募集のサイトに掲載されているようでした。こんなに多く求人を出しているということは、続かない人が多いのではないかと気になってしまいます。 連絡先のメールアドレスで検索をして、やっと会社のHPが出てきたのですが、電話番号の掲載がありません。また、会社のHPアドレスや、問い合わせのメールアドレスに会社名が全く含まれていないことも気になります。 会社の仕事の対応時間が10時~18時とHPにかかれているにも関わらず、時差の関係でその時間以降にメールを返すことになるのですが、その対応がとても早いのです。 業務委託契約書を送るというのですが、仕事を依頼する前になって連絡が取れなくなる人がいるので、見極める時間が必要といってなかなか送ってもらえません。 あなたと契約しますと最終的にメールで連絡があり、メールでファイルが送られてきて、こちらで印刷をして郵送なのかと思っていたのですが、郵送するので住所を教えてくださいと言われ、住所を教えました。 日本から住んでいる国までの郵送期間は1週間~10日かかり、届く頃には納品日になります。ですので、速達なのか確認すると、もう送っているので届くのは1週間以内と言われたのですが、住所を教えた日から計算してもやはり納品日ギリギリで届き、こちらがサインして送り返す時には、納品していることになります。 ですので、書類に目を通したいのでメールでも送ってほしいと言って送ってもらいました。 3通同封しているということで、 1枚目が、委託契約の通知。 しかし、会社名だけの記載で、代表者名、連絡先が書かれていません。 2枚目が業務委託契約書。 こちらの振込み先を記入する紙です。 3枚目が、業務委託約款。 読むと、業務委託料の部分には『別途個別契約で定める金額』とあるのに、個別契約をするような書面は送られてきていません。 また、おおよその発生金額の掲載もありません。通常、こういったものには、原稿用紙1枚あたりの金額や、1文字あたりの金額は掲載されているものではないのでしょうか? 気になるので個別契約について、連絡先や代表者の名前がないことを問い合わせた結果、 『個別契約の発注書に関しましては、金額面(メールで送ってもらっているものです)はご理解頂けているものとして、依頼メールからは省略させていただいています。』 契約は契約ですよね?省略する必要はないと思うのですが。 この仕事を見つけたサイトでは、依頼者は、契約書等の発行は行っておらず、口約束、若しくはメール約束程度なので、こちらの会社も記載していないということでした。 しかしHP自体にも電話番号、FAX番号がないのこと、委託契約書にまで記載されていないのが気になります。 報酬の未払いの不安があるならメールを保存していれば大丈夫です。親会社もサイバーエージェントですので、倒産の心配は無い。ともメールがきたのですが、本当に大丈夫なのでしょうか? みなさんはどう思われますか?私は疑い過ぎているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 在宅ワーク(データ入力)の会社で

    テキストデータ入力等の会社で ・北海道に会社がある ・毎月15日頃仕事依頼がきて月末納期 ・報酬A4 1枚約500円 という感じのとこなんですが、どなたか心当たりありませんか? インターネットで申込みして担当の方からお電話を頂き もう一度電話で話す約束をしていたのに、ちょうど主人が病気になり 電話をかけなおすこともできず、会社名も電話番号もわからなくなってしまいました・・・。 いま少し落ち着いたので、できればもう一度お話をききたいと思ってます。 約束を破るような人に仕事は依頼できないかもしれませんが せめて何度もお電話いただいたのに電話に出もしなかったことを謝りたいです。 今は会社名すら控えなかった自分の浅はかさを悔いるばかりです・・・。 少ない情報ですがよろしくお願いします。

  • マンパワーのジョブネットについて

    マンパワーのジョブネットでマイページを開設すると、希望・スキル条件にあったお仕事案件を一覧にして載せておいてもらえます。 そして別途、メールでも「あなたの希望にあったお仕事情報」が配信されてきます。 疑問に思ったのが、そのマイページに載せられている案件の一部しか、メールでは送られてこないことです。 ついでに言うと、マイページの案件の数も「え?これだけ?もっとあるでしょう?」と首をかしげます・・。 なぜならマイページではないところで一般検索をかけると、自分のスキル条件にあう仕事がもっとたくさんヒットするからです・・・。 マイページの案件・メール配信されてくる案件というのは、どういう基準で割りふられているのでしょうか?

  • 友人の始めた在宅ワークについて

    最近、私の友人から「空いた時間に自宅でPC使った仕事しようと思って、資料請求した結果やることにした」と聞かされました。その仕事は主にデータ入力でネットでデータを送受信するので、セキュリティのために50万近くする機械を購入しなければならないと言うんです。月々2万のローンを組んだらしいのですが、その会社の人の説明によると「○○さんの入力テストの結果と入力できる時間からすると月およそ7万くらいは稼げると思いますよ。月2万の支払いでも5万の収入はあります。」と言うんです。しかも契約書には月に支払いできないようになったときには50万返金すると書いてたそうなんですが・・・ そんなにコンスタントに入力する仕事ってあるものでしょうか?私もすぐにここのHPや他のサイトでその手の仕事について調べてみたんですが、会社名こそ違うものの同じような形式で痛い目に会ってる方がたくさんいて、彼女にもそのサイトのことを伝えました。でももう乗りかかった舟ではないですが、契約してすでに1ヶ月以上経ち、今は仕事をもらえる前のステップアップ方式の基礎練習の段階らしいのです。信じて50万稼ぐまでは頑張るしかない!と言いますが、本当にこのまま友人として見過ごしていいのかどうかと。(ただのお節介!?) いい大人だし、自分のことくらい自分の責任なのですが まじめで今回のようなことを鵜呑みにするタイプではないのに・・・ただ純粋に今は子どもがまだできないし(不妊治療中)旦那さんの帰りが遅いので時間を無駄にしたくないという気持ちなんですよね。 実際にこのような仕事をしてらっしゃる方がいれば実際のところを教えていただければありがたいです。

  • 『子供たちの環境について書く』

    『子供たちの環境について書く』 わたしは、絵本の勉強をしています。 しかし、収入も必要です。 元々物書き志望で、ライティングも好きで、ライターのお仕事も出来るようになっていたいのですが、一番興味がある子供たちのことについて、もっと突っ込んで書けるようになりたいと思います。 そこで、割りと簡単にとれる保育関連の資格があるので、興味があるのですが、ライティングにおいて、得意分野を掘り下げるには、資格取得は、有効だと言えるでしょうか? 因みに、興味があるのは、チャイルドマインダーの資格です。実習などで、保育現場へ行ったり、スクールで人脈も広がっていくと思うのですが、ご意見をお願い致します。