• 締切済み

鳥の丸焼き

今年のキャンプでは「鳥の丸焼き」をやることになりました。 炭火の上でグルグル回転させながらというイメージですが、具体的にはどんなことに注意すれば成功するのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

皆さんのおっしゃるとおり、弱めの火でじっくり、が基本だと思います。 ぐるぐる方式だと本当にものすごく時間がかかるでしょうね。 私は以前100円ショップで道具を買ってチャレンジしたことがあります。 油はね防止用のレンジフードを「コ」の字に折ったものを下に引いて、 石やブロックで固定してその上にBBQ用の網、丸鶏を乗せて 上にもレンジフードをかぶせるようにして熱が逃げないようにします。 火加減ですが、炭火が落ち着いて表面が白くなったくらいから焼き始めるといいと思います。炎がたってる状態ですと中まで火が通る前に焦げます。 後は熱が逃げないように、たまにひっくり返しながら焦げないようにじっくり待つことです。 鶏の処理ですが、 内臓を抜いたおなかの中に玉葱、にんじん、にんにく、セロリなんかを詰めたりしますが、これらはさすがに火が通りにくいのであらかじめフライパンなどである程度加熱しておいたほうが無難です。 特に人参などの根菜類は事前に切っておいて電子レンジにかけたものを持っていくといいと思います。 味付けは塩コショウ(粒が美味しい)、プラス「クレイジーソルト」がお勧めです。 あと、ある程度火が通ったら蜂蜜を塗るのも皮がぱりっとしてなかなか美味しいです。 この方法だと後片付けが非常に楽です。 レンジフードは畳んで捨てるだけ。 BBQコンロやダッチオーブンを買おうかと思ったこともありますが、 後片付けが面倒なので最近はもっぱらこれです。 でもダッチオーブンや炭火ぐるぐる式のほうが気分は出そうですよねぇ。

  • imaruya
  • ベストアンサー率34% (63/181)
回答No.2

炭火の上でグルグルというのも良いですね。#1さんおっしゃるとおり弱火でじっくりというのが基本だと思います。でも、ジット待たなければ行けないのと、だれか付いていないといけないのが難点だと思います。 そこで、ダッジオーブンを紹介します。 参考URLにあるような鍋で、レンタルでも貸してもらえます。これなら、鍋に仕込んで、放っておくだけで出来ますので、時間を有効に扱えると思います。 ダッジオーブンは重いのが難点です。オートキャンプならいいのですが・・・。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/campx.htm
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

昨年夏のキャンプでやりました。 枝で台(小さい物干し状の物)をつくり、皮を剥いた枝を鳥に突き刺し、針金で足・首と枝を固定しました。 本来オーブンや釜でじっくり火を通さないとなかなか中まで火がとおらないので、極々弱火で遠火(火から40cmぐらい)で少量の炭火でじっくり焼きました。 下味に塩コショウ以外を使うと焦げますので火加減は注意が必要です。 枝が凸凹しているほうが回転させて止めておくには良いですよ。常に回転させているのは大変ですから。 はじめはアルミホイルで包んで蒸し焼きにしたほうが良いと思います。 3時間ぐらいかけてやるつもりでやらないと中には火は通りません。 しっかり針金で固定しないと回転させている時にだんだん緩んできて同じところしか焼けなくなりますから気を付けて下さい。 我が家は北京ダック風で作ったので皮が焦げやすかったの ですが、美味しかったですよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 鳥の丸焼きのイラストと作り方探してます

    ちょっとしたキャンプにて鳥の丸焼きに挑戦してみようと考えてます。 そこで、仲間の通信文にイラストを入れたいのですが、今やインターネット上ではイラストよりもデジカメ写真が主流のようで、なかなかイラストが見つかりません。作り方もいろいろアドバイスいただければ嬉しいのですが、ダッチオーブンを使うのではなく、棒に串刺してかまどにて丸焼きをしたいと思ってます。 イラストと、作り方の両方でそれぞれお願い致します。

  • 鳥の丸焼きにつけるソースでいいものは?

    毎年クリスマスには鳥の丸焼き(おなかにチキンライスと卵を詰めて、表面に塩コショウをすり込んだスタンダードなものです)をやるのですが、バラして食べるときに何かおいしいソースを鳥肉にかけたらもっといいんじゃないかと思うのですが、なかなかいいイメージが湧きません。ローストしたチキンに合うソースを教えていただけませんか?

  • 鳥インフルエンザ

    今年も鳥インフルエンザのニュースが飛び交っています。 野生の鳥やフンに近寄らないようにと、新聞等の注意事項に記されています。しかし、ダウンジャケットに使用されているダウンは、鳥の羽の筈ですが、このダウンに注意とは誰も言わないのですが、現在、町中ダウンコートであふれています。これは大丈夫???  勿論、消毒や、熱処理?等はしてあるとは思いますが? どうも心配です・・・。

  • 鳥はストロボの光で追っ払えますか

    我家の駐車スペースの上に電線が通っていて、車の上に鳥の糞が落ちてきて困っています。磁石を使ったものは電線に付けられないし(電力会社はやってくれませんよね)自分で取り付けるのも物理的に無理です。 CDなど光の反射物も効果が有りそうなので、もっと積極的に光を発射させたらどうかと考えています。具体的には、使い捨てカメラのストロボとタイマーを使って、駐車場の上の電線方向へストロボ光を発射(他への光漏れには注意する)する方法です。  隣近所への迷惑が掛からない方法で行えるとして、鳥を追い払うのに効果が有るでしょうか? いろいろ調べたのですが、鳥に対してストロボ光が効くかどうか分かる方アドバイスお願い致します。(鳥はムクドリかも知れません)

  • ダッチオーブンってどれがいいの?

     キャンプも大好きで家族を巻き込み遊んでいます でも少しものたりなくなりました  今までは 確認 でした テント張りバーべキュー。カレーなど・・ ここで一発大胆な料理に挑戦! ダッチオーブンで鳥の丸焼きとか。。。。それしか思い浮かばない・・ でも してみた~~い どんなダッチオーブンがいいのですか? またどんな料理が出来ますか? 我が家は子供3人(一番上が小学一年生)の5人家族です レシピからDOの情報まで幅広く探しています

  • 鳥の丸焼きについて

    鳥の丸焼きをしたいのですが、オーブンの使い方をどうすればいいか教えてください。 サイトを色々見たのですが、まちまちでどうればいいか迷ってます。適切な温度と時間をしりたいのですが?オーブンわどこにでもある電気のタイプで、グリルや石釜メニューが有りますが、あまり使いたくないです、シンプルにオーブンでいきたいです。 下味わ沖縄のブエノチキンをまねて、お酢ベースで大量のニンニク、オレガノ風味です、砂糖わ甘くならない程度にほんの少しです、鳥を2羽入れるので、今考えているのわ、160度で2時間くらいで行こうかと思っています。詰め物わ大きく切ったニンニクのみです(つけだれのニンニクです)。いいアイデアお願いします、失敗した例もあれば一緒に教えてください。お願いします。

  • 鳥の丸焼きの作り方

    クリスマスに鳥の丸焼きを作ろうとおもいます。鳥のお腹にミックスベジタブルをつめてオーブンで焼くような感じにしたいのですが、詳しい作り方が全くわかりません。作ったことのある方、又は知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • (飼っている)鳥のフンのしつけについて

    鳥のフンのしつけについて教えて戴きたいのですが…。 自分は、白文鳥を二羽飼っています。(中ヒナで約4ヶ月経ちました。) 放鳥の時なのですが、鳥を飼っている方は同じ悩みを持っていると思います。それは、どこでもかまわずフンをしてしまうことです。 自分としては少しは工夫はしております。 例えば、よく行く場所にはティッシュ・トイレットペーバーを置いておくとかです…。 でも、鳥ですからどこに飛んでいってどこでフンをするかをよく注意しないといけません。(特に自分の家はベージュ色のジュータンなので見分けにくい) でも、好きで買った鳥ですからフンの処理が汚いとかは思ってはいません。ただ、面倒なのです…。 それで、他の動物(ネコ・イヌ)とかはしつけが出来ますが、やっぱり鳥にはしつけはできないのでしょうか?。 具体的な方法をご存知の片がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m

  • 鳥の糞は普通何色ですか?(緑と白のをみました)

    昨日と今日、二日続けて洗濯物の上に鳥に糞をかけられました。緑色の部分と真っ白の部分の二つにはっきり分かれています。 私のイメージでは鳥の糞は真っ白だったのに。 鳥の糞は普通何色をしているのでしょうか?

  • 鳥インフルエンザの予防接種ってありますか?

    こんにちは。 私は、今年の3月の上旬から4月の上旬まで、タイ、カンボジア、ラオスなど東南アジアの国々を一ヶ月ほどバックパック旅行したいと思っています。 そこで質問なのですが、今、タイをはじめとした東南アジアの国々では鳥インフルエンザが流行していますよね?この鳥インフルエンザにかからないための予防接種ってあるのでしょうか? また、私は今年の1月の上旬に、普通のインフルエンザの予防接種を病院でしたのですが、これがそのまま鳥インフルエンザの予防につながりますか? 最後に、鳥インフルエンザにかからないようにするためには具体的にどんな方法があるのかお教えください。 ご回答よろしくお願い致します。