• ベストアンサー

エステ券を女性に贈るのは失礼ですか?(美容のカテかも)

 まもなく彼女の誕生日が来ます。  彼女とは秋に結婚するのですが、以前結婚式の為にエステに通う女性の話をしてうらやましがっていたことがあります。  そこで、誕生日プレゼントにエステ(顔・全身)のチケットを贈ろうと思うのですが、これは(男性から)女性に対して失礼に当るのでしょうか?  彼女は30も半ばを過ぎ、若く見られることが多いですがやはりスッピンやボディは多少・・・・・・  「あなたは歳だからちょっとはましにして」(そんなことは全然思ってません)とうけとられないですかね。  女性の方どう思われますか?  ちなみに贈るとして”何回分”(8回とか15回とか)くらいが妥当でしょうか、併せて教えてください。予算はブランドのバック一個分くらいです。

  • no3335
  • お礼率83% (362/433)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.9

 お伺いすると、彼女はしっかりした性格の持ち主のようですね。 じゃ、なおさら相談した方がよくはないですか? ご推測なさるように、エステの話題はプロポーズへのきっかけづくりだとしたら (私はそうは思いませんが) 黙ってエステを申し込んできたりしたら 「結婚前に無駄遣いしないで」と言われかねません。 これからはno3335さんのお財布は彼女のものでもあるのです。 今までの、甘いだけでよかった生活とは違ってきますよね。 また、前回通われたエステをほめていらっしゃるそうですが それからどんどん新しいエステができています。 別のところを試してみたいわと思っているかもしれません。 やっぱりエステの申し込みをする前に相談した方がいいと思いますよ。 エステのコースには条件が付いていることが多いです。 彼女が通いにくいコースだったら困りますよね。 これから生活を共にしようという関係なのにサプライズを求めても仕方ないでしょう。 こちらで拝見していると、男性は黙ってプレゼントして驚かせようとするみたいですが 女性の立場からの回答はほぼ「本人に相談した方がいい」でした。 女性って意外と現実的なんですよ。  あ、それから「エステに通ってリフォームしたそうで」っていう言い方 彼女が聞いたら怒りますよ。 冗談でもそんな言い方はしないように。 などなど、no3335さんが彼女を想うお気持ちは本当なのはよくわかるのですが ちょっぴりミスったりもなさるようなので 誕生日当日は手作りの「ブライダルエステご招待券」でも渡して(は、はずか・・・) お店選びなどは彼女に任せた方がいいのではないでしょうか。

no3335
質問者

お礼

 再度の回答有難うございました。  う~ん、なかなかシビアなご意見ですね。考えさせられました。 >これからはno3335さんのお財布は彼女のものでもあるのです。  そう言われると実も蓋も無いですね。  彼女は実は2度目なんですよ、ですから現実的なところはかなりありますね。かといってシャレのわからないタイプでもありません。今までのプレゼントも”贈る側の気持ち”も充分に汲んでくれましたし、私としても普段現実的な分、こういう時は逆に現実離れした遊び感覚を持ってもらおうかと考えたのですが・・・。  これって男の独りよがりですかね?  私はここの質問でエステ券を”贈ること”が「失礼」かどうかをお聞きしたかったので、内容を相談すべきだというご意見があるとは想像していませんでした。  まだまだ未熟ですね。  あと店の件ですが、こちらは都会ではなくお店の選択範囲は(通える範囲と言う意味で)限られます。彼女の意中の店は私の想像どうりで間違いないと思います。  あっそれと「リフォーム」については彼女が言った言葉です。(私が言うなんてとんでもない!)彼女の名誉の為に言いますが、現在163cm46kgです、離婚のストレスで太ったときでも52kgだったそうです。  「ブライダルエステご招待券」いいかも・・・・。

その他の回答 (9)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.10

 何度もごめんなさい。 私が「女性は現実的」と言ったのは エステをプレゼントすることが現実的でないという意味ではなく 心づくしのプレゼントはうれしいけれども 趣味に合わないものをプレゼントされても困るという意味です。 通えるエステのお店が限られているということでしたら そこに決めちゃってもいいと思いますけどね。  あと、本人が冗談めかして「私、エステでリフォームしたのよ」と言うのはいいんですが 周囲の人間が「彼女はエステでリフォームしたんだ」と言うのはやっぱり別です。 とはいえ、彼女はそんなこと気にしない広い心の持ち主のようですから 私の余計な心配のようですけどね。 どうぞお幸せに♪

no3335
質問者

お礼

 こちらこそ何度もすみません。有難うございます。  #9のお礼が「反論」と受け取られたのなら申し訳ありませんでした。状況を説明したつもりだったのですが・・。 >趣味に合わないものをプレゼントされても困ると言う意味です。  今回のテーマからずれますが、贈る側としては、いかに相手に喜んでもらえるかがプレゼントの醍醐味と思いますので、当然リサーチはしっかりやります。但し直接聞くのではなく、それまでの言動、趣味、性格を考え時には誘導尋問をして「旬」のものを探るのです。  まぁ彼女とは付き合っていない時期も含めて、知り合ってから15年以上になりますのでお互い手の内を知ってますから、ある種ゲーム感覚な部分もあるのですが。  「リフォーム」については今後は気をつけます(今まで他に言ったことはないのです)

noname#33894
noname#33894
回答No.8

私なら、すっごく嬉しいです(^^)/ ただ、それがきっかけでエステの人に「もっとキレイになるために、さらにこのコースを」みたいな追加の勧誘されないようにすれば問題ないかと。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございます。  彼女の性格上多分大丈夫だとおもいます。(前回のときも断った)  ただ私としては「効果」が不十分であれば継続することにやぶさかではないのですが、そこは予算と時間とを相談してからにしようと思います。(そのときは結婚後の事ですので・・・)

  • mk02cv
  • ベストアンサー率17% (43/239)
回答No.7

素敵な誕生日プレゼントだと思います。 ぜひぜひ! ですが、 エステは現在ある意味で玉石混合です。 (やっと共通の試験制度を取り入れよう、という過渡期なので。) 彼女さんに 「一生一度の結婚式と、 僕のためにも、 いつまでもきれいでいて欲しいから」と 相談してから、 お店とコースを決める事をお勧めします。 おそらく彼女さんの年齢から、 どこかのお試しコースくらいは受けた事があるかと思いますし、 仲間内の評判がよいサロンも知っているでしょう。 ご希望のサロンがあるなら、 そこでブライダルエステコースを申し込めばよろしいかと。 どうぞお幸せに。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございます。  以前の私の認識では、エステは女性の弱みに付け込んで法外な料金をとる、料金の返還でトラブる、杜撰な処置でかえってひどくなる。というものでしたが、優良なところも沢山あると考え直しました。  というのも彼女が(今回付き合う前)以前ある理由で太ったときにエステに通ってリフォームしたそうで、本人曰く、そこが大変良かったそうで、もし今回チケットを贈るならそこにしようと考えているのです。  彼女が喜んでくれるといいのですが・・・。

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 一瞬、単なるお友だちに対するプレゼントかと思いましたが この秋に結婚する彼女に対してなんですよね。 それも結婚のためにエステに通う女性の話をうらやましそうに話していた そりゃ、あなた、私も行きたい!という意思表示じゃありませんか。 行きたいけどお金が……と遠回しのおねだりなんですよ。 結婚式のためのエステコースをプレゼントしても失礼になるはずがありません。 何を余計な心配をする必要があるでしょう。 考え過ぎもいいところです。そっちの方が失礼です。 晴れの日を少しでも美しくと思う気持ちはいくつになっても共通です。 ブランド物のバッグなんかだったら 「結婚前に無駄遣いして~」と言われかねませんよ。  それよりもう7月、エステは一日にして成らず(ん?) そろそろ通い始めた方がいいのでは? 何も悩まずにブライダルコースというのを選択しましょう。 短期間に集中的に磨いてくれるお得なコースです。 どこがいいのかわからなかったら彼女に相談して下さい。 「ことしの誕生日プレゼントはブライダルエステにしようと思うんだけど」と告げれば お目当ての名前がすぐに出てくるに違いありません。 どうぞお幸せに。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございました。 >考えすぎもいいとこです。そっちの方が失礼です。 ・・・・し、失礼しました。m(_ _)m  さて、彼女がこの話題をしたのは実はプロポーズの直前でかなり以前のことです。そのとき何かと結婚の話題を持ち出すので私は(既にその気でしたので)誘い水だと思って、その日に結婚を申し込んだのですが、彼女はそっちの方に気を取られてその話題を覚えてるかは疑問です。  ですからちょっと不安です。  お目当てはあるようです、ですから黙って贈ろうかと・・。

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.5

その彼女がうらやましいです。 自分が結婚する時には自腹でいきました・・・(泣) ダイエットグッズを渡すのは失礼だと思いますが エステはブランド品等の価値があると思います。 「きれいな君を見たいから」 では恥ずかしいでしょうから 「一生に一度のことだからきれいになっておいで」 と渡してはどうでしょうか?

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございました。  いやぁ~こんなキザなことはとても言えそうに(似合わないし)ありませんねぇ~。  hisako27さんもブライダルエステにいかれたのですね?ということは結構みなさん行ってられるのでしょうか?結果は満足されましたのでしょうか?  なんにしても贈ることに肯定的なご意見が多いようで一安心です。

回答No.4

考えもしなかったプレゼントですねー。 しかし、「プリティ・ウーマン」だと考えれば…(笑)。 つまり、あげる時に、 「このサロンはサービスが良いって聞いて、   気持ち良くなって欲しいと思ったから…」 なんて言えば、どうでしょうか。 …すみません男性回答者で…。

no3335
質問者

お礼

 男性からの貴重なご意見有難うございます。  実は彼女とは「復活」なのですが、以前付き合ってたときや、今回付き合ってから(その前の友達以上恋人未満の時代も含めて)誕生日、クリスマス、ホワイトデイとプレゼントを贈ってきて、「ネタ切れ」になったと言うのも理由の一つです。  それに結納のときは婚約指輪を贈りましたので、誕生日はどうしようかなと考えてたもので・・・。  まあリチャード・ギアほど(全然)男前でも金持ちでもないですが、女性が美しくなるのを見てるのはやはり男にとっては嬉しいものですよね。

回答No.3

 プレゼントしてあげてOK~!!むしろ喜ぶ!私なら嬉しい!!是非あげなさい!!(笑)  この手のプレゼントをかんがえてくれるアナタが偉い!!付き合いが浅かろうが深かろうが、二人の関係の密度によるのだろうと思いますが、既に結婚が決まっているのだから妙なかんぐりはいらないと思います。  結婚前だし、もっときれいになって欲しい、大切におもってるよ、って気持ちが伝わればいいのではないのかな?  特に結婚するとそこまで気遣ってくれる男性も少ないかと思います。結婚後もそんな優しいプレゼントを継続して彼女を大切にしてあげてほしいです。  ちなみに、贈られるとして・・・ 結婚式に向かってだったら、ブライダルエステのコースはお得だし、プランもきっちりしています。10回前後なんか負担がなくていいかもしれませんよ。(結婚式前にはたぶん集中して行きたくなる)  また、サプライズプレゼントにしたいと願っているわけではないのでしたら、彼女にも行きたいサロンがあるでしょうし、希望を聞いてあげたらどうでしょう? お幸せに!  

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございました。  これくらい彼女も喜んでくれると良いのですが・・・  実はサプライズプレゼントにしようと思ったのですが(今までずっとそうでしたので)彼女の意向を聞いたほうがいいのですかね。う~ん

  • sui-ren
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

一般的なエステとは別に、ブライダルエステってありますよね。 もうずいぶん前ですが、私も勧められましたよ。 結果的には忙しいし行かなかったんですが、友人の中には通っていた人がいました。 遠まわしな表現をせずに、せっかくの晴れ舞台だから、気持ち的にもゆったりして式を迎えて欲しいって言えば良いんじゃないでしょうか。 ましてや結婚相手なわけですから、私ならそんな失礼なことだとは思いません。 式までどれくらい期間があるかによって、コースを設定しているところも多いので、相談すれば教えてくれると思います。

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございました。  ブライダルエステですか、そんな直接的なコースがあるんですね、式まで3ヶ月半(誕生日から)ありますので一度問い合わせてみたいと思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

私なら欲しいです。 エステの話をしてうらやましがっていたのなら、問題ないでしょうが、 イキナリ、では「ん?(怒)」と思うかも?

no3335
質問者

お礼

 回答有難うございます。  彼女の話はかなり以前のことなので、覚えているか?なのですが、イキナリはやはり「ん?(怒)」なのですね、参考になりました。

関連するQ&A

  • 50代主婦向けのエステ(都内)を教えて下さい。

    初めまして、アオと申します。 今月の母の誕生日にエステへ連れて行ってあげようと思うのですが、私はエステに行った事がないのでお店選びに困っています。 色々検索してみたのですが数も種類も多く、よく分からなくなってしまいまして…; ・都内(出来れば新宿付近) ・会員制ではなく、1度だけでも受けられる ・勧誘や商品の宣伝がしつこくない というエステをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 予算はとんでもなく高くなければ気にしません。 母は50代半ばです。 どういったエステが良いか聞いてみたんですが、私同様、何があるのか分からないとの事でした; とりあえず、ニオイがキツくなく、全身マッサージ系が良いと思っているのですが…。 どこかオススメのエステをご存知の方、教えて頂けると幸いです…!

  • フェイシャルエステ(20~30代女性の方)

    フェイシャルエステ(20~30代女性の方) こんにちは。 フェイシャルエステに通っていらっしゃる女性に質問です。 フェイシャルエステ限定でお答え頂けると嬉しいです。 1. 月に何回通っていますか? 2. そのサロンには、何年(何ヶ月)通っていますか? 3. 1回にかかる時間と料金について 4. フェイシャルエステの内容について 5. 通っているサロンを選んだ理由について 差し支えなければ、皆様のご年齢(もしくは年代(20代半ば、30代前半等))を教えて下さい。 また、自宅でのスキンケアについても合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エステについて教えて下さい

    もうすぐ母の誕生日です。 以前ちらーっと(笑)プレゼントのリクエストに 「エステの回数券」と言われたので、 希望を叶えてあげようと思っています。 が、私はエステに行った事はなく、むしろ 「エステに行ったらいろいろ勧められて餌食にされる!」 とかなり恐れているのです(^^) そこで質問なのですが、 1.エステに回数券なるものは存在するんでしょうか?  入会金等は払うつもりはありません。  1回、もしくは何回かだけ行くだけ。  私がお金を払って母に行ってもらうという事はできます? 2.ずばりエステに行く心構えを伝授して下さい!(笑)  上記のように様々な営業があるのでは、と思ってます。 いろんなエステ会社のHPも見ましたが、 「キャンペーンでお得な\9000!」と見ても、 「んなこと言って、行ってみたら実際は別のもやらなきゃ できない!な~んて言われて、トータルで結構払うことに なるんじゃないの~~?」とかなり疑ってかかってます。 どうかよろしくお願いします!

  • エステについて教えてください。

    当方男です。 女の友人の誕生日にエステのギフト券をプレゼントしようと思っているのですが、エステに関する知識がゼロなのでご協力お願いします。 1.エステは回数をこなさなければ意味がないのでしょうか?   例えば、1万5千円のコース一回分の券をプレゼントするより、   3000円分×5枚の方が良いのでしょうか?   皆様はどちらをお勧めしますか? 2.最近流行のエステはどの様なものでしょうか?   お勧めのものがあれば是非教えて頂けますか?  ご回答宜しくお願い致します。

  • エステについて

    みなさん、こんにちは。 女性の方に質問があります。私は来月、就職試験の面接を控えています。どうしても、採用されたいんです!!そこで、前日にエステに行って、全身と顔をキレイにしたいと思っています。身体はマッサージ、顔はエステしてもらいたいです。疲れていない体、肌で、面接に臨みたいんです☆ちなみに、今は寝不足や疲れでボロボロ。。。。時間やお金の問題で、通うことはできません。。 「一日でも効くよ。即効性があるよ。」という、エステ、またはマッサージを教えてください。最高の状態で、臨みたいんです。お願いします。

  • エステ経営側の目的は?

    先月誕生日だったので、某有名海外自然ブランドのエステを受けに行きました。好きな香りを選んで全身とフェイシャルをじっくりと。 まさに極楽!大満足でしたが、終了後に今回使った商品について、と説明を聞かされまして。実際に買えとは言いませんが笑顔が「で、買わないの?」と言ってるんです… ネットで買えば3割方安く買えるのを知ってるので、のらりくらりとかわして何も買わずに帰ってきましたが、せっかく解消したストレスがまた溜まってしまったような気分になってがっかりでした。 そこで質問です。化粧品会社が売り場でやってるようなエステは、結局 商品を売るのが目的で、エステはサービスの一環、というような位置付けなのでしょうか? あの気持ち良さ、効果(2、3日しか続きませんが)を考えると お金が許す時にはぜひ行きたいのですが、あの無言の圧力を想像しただけで憂鬱になります… 「私はネットで買ってるの」と言い渡す度胸があればいいのですが。 ご意見何でも結構です。よろしくお願いします!!

  • 誕生日プレゼントにエステのチケットを送りたいのですが…

    一週間後に奥さん(23歳)の誕生日があります。なにをあげたら喜ぶかいろいろ考えたところ、結婚式のブライダルエステのときに、初めての体験ですごい楽しかったという話を思い出して、エステのチケットみたいなものがあればそれをプレゼントしたいと思ったのですが、プレゼント用みたいなサービスをしているところというのはあるのでしょうか?自分は男なので、そういったことに全然知識がなく、いろいろなコースがあってもよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたらオススメも含めて教えていただけると嬉しいです。ちなみに場所は千葉県柏市ですので、近辺にあるショップだとより助かります。

  • 妻の誕生プレゼント

    近々30才半ばになる妻の誕生日が来ます。結婚して2回目の誕生日で私とは同い年です。予算が3万~4万位でプレゼントを検討していますが、これといった物が思い浮かびません。妻に聞いても、「車、もしくはブランド物のカバン」など冗談しかいいません。何かアドバイスをお願いします。良くも悪くも普通の女性です。

  • 彼女に誕生日プレゼント

    彼女に誕生日プレゼントをしたいと思っているのですが、 何がいいか迷っています。 なにか救いの手をください。 アクセサリー系、ブランド系の物は除外でお願いします。 すこし考えていたんですが、エステとかネイルサロンとかをプレゼントできたらしたいのですが、そういうチケットとかってあるんですか? あと女性が普段よく使う物でほしいと思う物があれば教えてほしいです。

  • 30代女性の洋服

    30代もうすぐ半ばの既婚会社員女性です。(ちなみに19700605は姉の誕生日ですのでもう少し下です) 最近これまで来ていたブランドの洋服は若いかな? と思うことがあります。落ち着いたものを選んでいるつもりですが、かえって選択肢が狭くなってしまいます。 30代半ばの女性はどういうブランド(メーカー)の 洋服を着ておられるのでしょうか? スーツなど通勤に着る服です。 お聞かせください。