-PR-
解決済み

プロクシって何ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.91772
  • 閲覧数48
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

プロクシとは何ですか
辞書にも載っていません。
分かる人は教えてください。
辞書を引いたときのような一言二言でいいのでお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

プロクシ(Proxy)とは、直訳すると「代理」と言う意味になると思います。
インターネットを利用する際に使うProxyサーバーの役目は、大別して二つあります。
Webの閲覧速度を速めるためと、企業内LANからインターネットへアクセスする際のセキュリティを保つための二つです。

一般家庭からISP(インターネットサービスプロバイダー)へ接続し、Proxyサーバーを利用する場合には、前者のWebの閲覧速度を速めるために利用します。
ブラウザーの設定で、Proxyサーバーを利用すると設定した場合、目的のWebページを見る際、直接その目的のページを見に行くのではなく、Proxyサーバー内に溜めてある(Cacheと言う)情報を見にいきます。
Cacheに目的のWebページが溜めてあった場合には、目的のWebページから情報が返ってくるのではなく、Proxyサーバーからブラウザーへ情報(Webページの内容)が返されます。
そのため、目的のWebページが有るサーバーから返ってくるよりも、速く表示されるわけです。(通常Proxyは、ダイアルアップしたアクセスポイントに近い場所にあるので)
で、同じProxyサーバーをブラウザに設定している人は多数いらっしゃるわけですから、ProxyサーバーのCacheには、色々なWebページの情報(複製)が溜まってくるわけです。

2点目の、セキュリティを保つために利用する場合について説明します。
企業内LAN等からインターネットへ接続するためには、FireWallという機器(またはソフト)をインターネットとの出入り口に設置し、セキュリティを保ちます。
このFireWallには、内部LANからインターネットへ接続(通信)できる機器は「このマシンとあのマシン」などという設定が施されています。
でも、社員の人は全員インターネット上のあるWebページを見たいですよね。
このような場合、FireWallに「このマシンは通過しても良いよ」という設定の対象として、内部にあるProxyサーバーだけを設定しておくのです。
んで、内部にいる社員が利用しているマシンのブラウザーには、FireWallの通過を許されたProxyサーバーを設定しておきます。
こうすれば、インターネット上とのやりとりはProxyサーバーが行い、ブラウザーはProxyサーバーと通信するわけです。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
なるほどプロバイダに接続してプロクシを使う場合はネットが早くなるのですね。
でもデメリットとして最新の情報を入手できないのとクローンがなかった場合改めてインターネットに接続しなければならないことなどがあげられますね。
またネットが早くなるといってもおそらく五十歩百歩だと思うのでやはりセキュリティ用だと思っていた方が間違いないですね。。
投稿日時 - 2001-06-24 07:14:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

プロクシ(プロキシ)サーバーのことでしょうか?
それなら代理サーバーと言いまして、企業などでLANにつながったコンピュータからインターネットに接続する時に、セキュリティを各コンピュータ毎で設定するのは大変です。そこでセキュリティを持たせた代理サーバーを経由する事によりLANのセキュリティを保ちます。

また、キャッシュサーバーなどとしても運用します。

辞書ではなくコンピュータ用語時点などで調べれば出ますよ。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
何となく分かりました。
プロクシサーバーを省略してプロクシといっていたのですね。
LANのセキュリティを保つということは私の場合ダイヤルアップなのであまり関係ありませんでしたね。
投稿日時 - 2001-06-19 07:40:56


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

参考URLに詳しく出ていますよ。
説明の中に出てくる耳慣れない用語もクリックすると意味が表示されて便利です。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
おもしろいページを紹介してくださりありがとうございました。
知らない用語をクリックするとまたその用語の長い説明が始まりまたその中の知らない用語をクリックすると更にその用語の説明が表示されて果てしなくリンクが続きますね。さすがに疲れるから全部は読みませんでしたが。
トップページをお気に入りに追加したのでこれからこの掲示板を利用することが少なくなりますね。
投稿日時 - 2001-06-19 07:50:36
  • 回答No.3

まだ締め切られていないようでしたので、参考URLの紹介を。
プロクシ=串とも言うようです。(私は使いませんが)

http://www.google.com/search?q=cache:cHotcv543lo:www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5390/whats-ug.htm+%83v%83%8D%83N%83V%81%40%8B%F8&hl=ja&lr=lang_ja

http://www.google.com/search?q=cache:9jpKGDMqhHc:www.asagi.sakura.ne.jp/~as/ug/kusi.htm+%83v%83%8D%83N%83V%81%40%8B%F8&hl=ja&lr=lang_ja

また、参考URLのツールを入れておけば、IEならば、
右クリックで、その用語の意味を教えてくれます。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
何かダイヤルアップでもプロクシが使えるそうですがネットが遅くなりそうですね。
これ以上遅くなるのはごめんなので私も使いません。
ところで紹介していただいたURLアングラ解説に熱中して気が付いたらテレホタイムを2時間も使ってしまった。
私のようにやたら聞きまくる教えてくんは嫌われているらしいがそんなこと言われたらこの掲示板をますます使いづらくなってしまった。
またアスキーの辞書ツールはオンライン版のため結構使いづらい事に気づき使用をやめました。
せっかく紹介していただいたのにすいません。
投稿日時 - 2001-06-22 01:52:18
  • 回答No.5

回答ではありません。
ダイヤルアップだったんで、一言二言が良かったんですね。
参考URLなんて紹介して、返って申し訳ないことしました。
すみません。
迷惑な回答しっぱなしというのも気が引けましたので、
今回は『お詫び』という形で現れました。
回答でないコメントは規約違反かもしれませんが、zyousukeさんを
始め、関係者の皆さん、すみませんでした。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

いえいえとんでもない。
今ネットワークについて知識を蓄え中なので十分に意味がありました。
gunmanさんの回答のおかげで今回私はとても勉強になりました。
他の方々もきっと同じ考えですよ。
投稿日時 - 2001-06-26 06:51:36