• ベストアンサー

旅館に自分で買ったお酒の持ち込みというのは

haruto1208の回答

• ベストアンサー
回答No.1

一昔前は持ち込み禁止でしたが、10数年以上前から持ち込みOKの旅館は増えました。 1つの目安として、お書きの通り空の冷蔵庫ならOKですね。 持ち込んだ 飲料等を冷やすためにお使い下さいと言う備品になります。 ですが、旅館に一度確認するのもお勧めします。 HPの確認等も含めて。 旅館に何個も自動販売機がある場合とか、単品メニュー表になければ、サービスを低起用していない事にもなります。 また冷蔵庫の横にコップとかティーパックとか設置している場合も、ほぼ持ち込みOKです。 飲料のサービスの提供はしないので、各自こちらを使用して下さいと言う意味合いだと思います。 ですが、あくまで個人の量の持ち込みをOkとしているので、宴会を開いての持ち込みは、どの旅館でも不可です。 1回、個人の方で、お造りの盛り合わせを持ち込んだ方がおられて(舟盛り)、それは了承を頂き、破棄しましたよ。生物ですし食中毒になった場合、判別がしにくいので。 冷蔵庫が空、メニュー表がない、コップ等の備品がそろっていたら ほぼOKです。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。