• ベストアンサー

旅館に自分で買ったお酒の持ち込みというのは

haruto1208の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

一昔前は持ち込み禁止でしたが、10数年以上前から持ち込みOKの旅館は増えました。 1つの目安として、お書きの通り空の冷蔵庫ならOKですね。 持ち込んだ 飲料等を冷やすためにお使い下さいと言う備品になります。 ですが、旅館に一度確認するのもお勧めします。 HPの確認等も含めて。 旅館に何個も自動販売機がある場合とか、単品メニュー表になければ、サービスを低起用していない事にもなります。 また冷蔵庫の横にコップとかティーパックとか設置している場合も、ほぼ持ち込みOKです。 飲料のサービスの提供はしないので、各自こちらを使用して下さいと言う意味合いだと思います。 ですが、あくまで個人の量の持ち込みをOkとしているので、宴会を開いての持ち込みは、どの旅館でも不可です。 1回、個人の方で、お造りの盛り合わせを持ち込んだ方がおられて(舟盛り)、それは了承を頂き、破棄しましたよ。生物ですし食中毒になった場合、判別がしにくいので。 冷蔵庫が空、メニュー表がない、コップ等の備品がそろっていたら ほぼOKです。

kyalolrjnxuxm
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館の持ち込み料について

    旅館の持ち込み料について 最近は見ませんが、旅館等にドリンク類を 持ち込むと、持ち込み料が取られる様な用紙が 部屋に置いてありました。 今でも小さい旅館 には、こう言う張り紙が冷蔵庫や部屋のテーブルに 貼ってある所が、あるみたいです。 例えば、ウイスキーボトル・1万円、焼酎ボトル・5千円 ビール1本又は1缶・500円等。 この場合、実際持ち込んだら法的に払わなくてはいけませんか?

  • 旅館の持ち込み料を旅館側はどのようにお客に説明するのか?

    先日旅館に泊まると、夕食の席で持参していたビールに対し 「持ち込み料がかかります」と言われました。 常識がないんでこんなことも知りませんでしたが、 飲んだものは自分で片付けるし、旅館側の手を煩わせてるわけではないのに 持ち込み料をどうして取るのでしょうか? 裏側の理由として「旅館の(高い)ビールが売れなくなる」 ということでしょうが、 まっとうにお客様に説明できるきちんとした理由と言うのは あるのでしょうか?

  • お酒の機内持ち込み

    来週月曜日に香港へ出張するのですが、得意先からお酒を買ってきてほしいと言われたので機内持込みで持っていく事にしました。しかし、最近テロの影響で液体物の持込みが厳しくなっているのを考えると持込み不可のような気がします。果たして、お酒は機内に持ち込めるのでしょうか?宜しくお願いします。量は、700mlを2本です。

  • ホテルや旅館のフロントで「貸してもらえるもの」

    めったに旅行をしないので、ホテルや旅館のフロントなど ぜんぜん知りません。 たまに旅行などしようものなら大荷物を準備しがちなのですが・・・ 一般に、宿のフロントではどういったものを「貸して」もらえる ものなのでしょうか? 客室に備え付けの備品以外で、どういったものがあるのか 教えてください。よろしくお願いします

  • 旅館へのお礼

    この週末、女性ばかり7人で旅館に1泊します。完全に和風の旅館なのですが、仲居さんへのお礼はした方がいいのでしょうか?  誕生日もかねてでケーキの持ち込みもさせてもらいます。 渡すとすれば幾ら位するものなのでしょうか?

  • 温泉旅館でのマナー、常識について

    少し常識のない質問かもしれないですが、教えていただけると助かります(>_<) 来月彼氏と温泉旅行に行く予定です。 泊まるのは一人約3万円と大学生の私にとっては少し背伸びしたところに宿泊予定です。 彼は30代後半なのですが、来月が誕生日ということでプレゼントとして宿泊代はすべて私持ちで旅行に行く予定なのですが…。 1、まずそのぐらいの相場の旅館では、部屋付きの仲居さんにお心付けはお渡しするべきなんでしょうか? 親と旅行に行くと必ず母がぽち袋持ち歩いてて、はじめか夕食の配膳時に渡していた気がするのですが…。私のような小娘がそんな行動をとっていて不自然ではないでしょうか? 2、飲み物の持ち込みについてなのですが…。夕食時はもちろん旅館のメニューから注文すると思うのですが、私も彼もかなりお酒を飲む方なので出来れば持ち込み出来たらと考えています。宿泊代だけでかなりカツカツなので(泣) 部屋には電子レンジやポット空の冷蔵庫も置いてあるそうなんですが(じゃ○ん情報)やはりきちんと旅館に確認してから行くべきでしょうか?無断で持ち込むのはあまり良くないですかね? 彼と初めての旅行なので、彼から常識のない子と思われたくないし、あまり失敗したくないんです(>_<) なのでどうしたら自然にスマートに振舞えるか教えて頂ければと思います!! よろしくお願いします!

  • 旅館での酒の値段、高過ぎじゃないですか?

    冷蔵庫ではなく食事時の事ですが、 ビール中瓶800円~1000円、日本酒、焼酎1杯800円~ 焼酎4合瓶5000円~ 更に+税とサービス料でしたっけ? 高級宿ではなく一般的な宿での相場は大体こんな感じだと思います。 居酒屋の倍近い値段設定。 スナックやバー並みの値段を取り、サービスはただ運んで来るだけ。 仕入れや酒器に拘っている訳でもなく、サービス内容は居酒屋以下。 料理内容は予約時にわかりますが、飲み物はわかりません。 いざ食事の時にメニューを開いてガッカリさせられるのが恒例になってます。 酒の種類たったのこれだけ…?しかも高っ! こんなだから持ち込みされるんだと思いますがね。 私的には酒の種類が豊富で値段も居酒屋程度なら満足なのですが。 皆さんはどう感じてますか? 酒好きの方や、宿関係者の意見も聞いてみたいです。

  • 旅館への無理なお願いと心付け

    ちょっとした記念日に彼と旅館へ宿泊します。 その際にサプライズで彼にシャンパンをプレゼントしたいと思っています。 宿泊前にメールで旅館へ確認をとったところ お部屋への持ち込みは可能で持ち込み料も結構ですとのこと ただお部屋の冷蔵庫が小さいためお預かりして冷やしておきます、ご指示ください。 シャンパングラスもご用意できます。と、お返事を頂きました。 こちらとしては無理なお願いを聞いて頂く訳ですから持ち込み料の代わりに 心付けを渡したいと考えています。 その際なのですが、いつ渡すのがベストでしょうか? お部屋を案内してくれた仲居さんにシャンパンを預ける際に 手紙(ご迷惑おかけします、食事の後に持って来てください。持ち込み料結構とのことですが受け取って頂けると幸いです等の内容)を添えて 渡すべきか 帰りにお部屋にお礼の一言と一緒に置いておくべきか・・・ 個人的にはサプライズを考えているので いついつ持って来てくださいとこっそり伝えられる前者の方がいいかと思っているのですが もし受け取って頂けなかったり お会計の時に心付けの領収書を出す旅館などがあると聞いたので 帰りに置いておく方が無難なのか・・・と悩んでおります。 どちらがベストな選択でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みについて

    過去の質問を読んだのですが、回答が様々で悩んでいます。 来月、羽田~熊本に旅行をするのですが、機内にハードタイプのスーツケースを持ち込みたいと思っています。サイズは55×35×24の機内持ち込み可となっているものです。 ハードケースは持ち込み不可、キャスターが付いているものは不可などの回答があったのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • ネットカフェでのノートPC持ち込みについて

    海外のネットカフェでは、自分のPCを持ち込めるところがあると聞きました。 持ち込みのPCを使うのと備え付けのPCを使うのとでは、どんなメリットデメリットがあるのでしょうか。 また、1時間辺りの値段も変わってきますか? よろしくお願いいたしますっ><