• 締切済み

NTT代理店からコラボとやらでプロバイダが不要

プロバイダが不要になりました、メールは従来通り使えます。 NTTホームページから転用ナンバーを取得して下さいという電話がありましたが、どういうことなのかピンときません。 現在Plalaのアドレスを使って光隼Outlookで送受信してますが、ぷららをやめても従来通りメールが使えるものなのでしょか? 電話の後ろではガヤガヤと女性たちが電話で話をしている様子でしたが。 お安い料金プランが適用されるとか、意味がよくわからず沈黙してたら、NTTホームページを見てくださいといって電話は切れましたが。 何が目的なのやら分からずモヤモヤしております。

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

その電話の話は聞き流したほうがいいです プロバイダが不要になりました、メールは従来通り使えます。 >>嘘です コラボと言うのは 契約を一緒にする事ですが 不要にはなりません必要です ほっといた方がいいです 今後も

fukumurak
質問者

お礼

プロバイダが不要になりました,はやはりおかしいですよね。 ほっとくことにします。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

NTT西日本の販売代理店をかたる強引な販売勧奨にご注意ください https://www.ntt-west.co.jp/info/support/attention2.html 「安くなりますよ」に要注意!NTT代理店の勧誘電話を見分ける方法 http://saku10-hikari.com/guide/basic/ntt-invitation/ こういった類の電話だったのでは? とりあえず、Plalaとの契約がどうなっているか確認してみてはどうでしょうか?

fukumurak
質問者

お礼

リンクも張って頂き勉強させて頂きます。 ありがとうございました。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.2

> 現在Plalaのアドレスを使って光隼Outlookで送受信してますが、ぷららをやめても従来通りメールが使えるものなのでしょか? 現在の環境は、インターネット回線契約会社が、NTT東・西のフレッツ回線(光回線・ADSL回線等)で、別途、プロバイダ契約がぷららと言うことですね。 去年の春頃から、NTT東・西の光回線を「光回線の卸し」が出来るようになり、これを、一般的に「光コラボ」と言います、 https://www.google.co.jp/#q=%E5%85%89%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C 光回線を「光回線の卸し」の、受け入れ先は、通信事業会社(各種電話会社・プロバイダ等)に契約先が減高が可能です。 例えば、ukumurak さんは、光回線で、プロバイダが「ぷらら」と思われますので、ぷららのサイトにも説明が有ります。 下記サイトの、画面中ほどの「転用」の所です。 http://www.plala.or.jp/p-hikari/ 【現在】契約が2つ有るので、それぞれの契約ごとに使用料等が発生する インターネット回線会社は、NTT東・西のフレッツ光 + プロバイダぷららの料金プラン名(回線名・速度名など)が、「ぷらら光 withフレッツ」(←このフレッツ またはFLETSが付いているはず) 【転用】の手続きをすると、工事不要・契約条件(2年しばり等)をそのままで、回線契約先の変更が可能。転用で回線契約先が変更になっても、メンテナンス・工事等は、引き続きNTT東・西が行う。 【転用後】回線会社契約と、プロバイダ契約が、一緒(同一)なので、使用料金等が若干安くなる。 例えば、ukumurak さんさんが転用後も「ぷらら」にすると。 インターネット回線会社も、プロバイダも、ぷららとなって、転用前のプロバイダの料金ブラン名が、「ぷらら光」となります。(←{フレッツ/FLETS}の文言が無くなる) ★ たぶん、代理店が言うプロバイダ契約が不要の意味は、「転用手続き」をすると、回線会社の契約と、プムバイダの契約が同一の「一社の契約」と意味です。 なお、NTT代理店は、いろいろと取ら降るが多いので、もし、転用の手続きで「ぷらら光」の契約するならば、NTT代理店を通さずに、直接ぷららに申し込みましょう。 ぷららの連絡先等は、前記のサイトの中にありますので、十分に転用の前と、アトの料金比較をして、納得の上で転用をしましょう。 もし、現在が「ぷらら」ではないのならば、契約のプロバイダにも、「転用」の説明がありますので、契約のプロバイダのサイトから「転用」を目印に料金比較をしてください。

fukumurak
質問者

お礼

色々詳しく丁寧に教えて頂きありがとうございます。 転用後の説明 ぷらら光 なるほどです。 電話ではどこのプロバイダですか?と聞いてきたのでぷらら以外の業者だと思いますが、さしあたり変更する必要性もないのでこのままでと思います。 ありがとうございました。

  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

>プロバイダが不要になりました、メールは従来通り使えます。NTTホームページから転用ナンバーを取得して下さい という内容のTELがあったのであれば、詐欺的なものか、質問者さんがTELの内容を聞き間違えているのかのどっちかでしょうね。 内容が正しければ詐欺になります。ブロードバンドより前の時代(電話回線でインターネット)は、プロバイダー不要でインターネットアクセス出来た事もありましたが、今の時代では不可能です。 もしかりに、本当に本物の回線屋さんだった場合も、際どいと言うか黒に近いグレーな勧誘方法ですので、お断りする方がいいでしょう。過去に以下の様な事もありました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/022700724/?rt=nocnt >現在Plalaのアドレスを使って光隼Outlookで送受信してますが、ぷららをやめても従来通りメールが使えるものなのでしょか? ぷららのアドレスをぷららのプロバイダーの時に契約したのであれば、退会と同時に使えなくなります。しかし、ぷららのメールアドレスを使い続ける手続きはありますので、退会される際は下記を参照してください。 http://faq.plala.or.jp/category/show/131

fukumurak
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTT隼で複数のプロバイダー

    NTT隼で一つのプロバイダーで利用していましたが,親子で二つのプロバイダーを利用したいのですが,メールの送信ができないようです。どのように設定すればよいのでしょうか?

  • フレッツ光のプロバイダパック(plala)のセット名で悩んでいます。

    フレッツ光のプロバイダパック(plala)のセット名で悩んでいます。 フレッツ光のプロバイダパックを申し込みました。同時に固定電話も、ひかり電話にすることにしました。書類が届きましたが、plalaの契約セット名が「ぷらら光IP電話セット」になっています。 申込み時に見ていたNTTのチラシには、プロバイダパックだと「ぷらら光メイトwithフレッツ」と書いてありました。だから、「ぷらら光メイト」だと思っていました。 NTTとplalaのサイトを見ましたがどうもこの辺りがよくわかりません。やっぱり違うような気がします…。電話の受け付け時間も過ぎていて、困っています。 書類は間違いなのでしょうか? ずっとナローバンドだったので、ようやくブロードバンドが我が家にも!と楽しみにしているところです。

  • NTTぷららメールアドレスをW10に設定方法

    Windows10のOutolookメールソフトに、NTTぷららのメールアドレスを設定する方法を教えて下さい。 Plalaのホームページに見当たらないのですが。 宜しくお願いします。

  • NTTフレッツ光隼使ってます。最近では家電店に行け

    NTTフレッツ光隼使ってます。最近では家電店に行けばdocomo光にとか、SoftBank光にどうぞ!とか同じで安くなります! とか転用をバンバン進められますけど実際NTT回線とかでの処理能力は本当に同じなのでしょうか? フレッツ光隼とプロバイダーの組み合わせと光卸売の何何光との違いと仕組みを教えて下さい

  • NTT光でのプロバイダー乗り換え

    現在インターネット環境として nifty光 with フレッツのマンションタイプのVDSLで光電話も使用しています。約4年間使っております。 ここしばらく迷惑メールとか多く困っています。メールアドレス変更って手もありますが、気分一新プロバイダーの乗換えを考えていますが、 キャンペーン等が適用になり毎月のコストが割安になるプロバイダーとかありますでしょうか? また手続きはプロバイダーとNTT東のどちらに連絡した方がいいのでしょうか? ちなみに住まいは東京都でNTTのBフレッツ以外他社の光は住んでいる集合住宅にはきていません。 どうぞよろしくご指南お願いいたします。

  • NTTの光もっともっと割かPlalaのぷらら光か

    単純な質問ですみません。 現在NTT西のフレッツ光ネクストに契約して3年ほどたっています。 光もっともっと割には加入していません。 そこで光もっともっと割に加入しようか、Plalaのぷらら光に加入しようか迷っています。 引っかかるのは、NTTのもっともっと割は解約適用月以外は解約違約金が発生するところです。 しかし、何より料金が安いところが一番です。 NTTのひかり電話にも加入していますが、NTTの光もっともっと割かまたはPlalaのぷらら光に契約変更した方がどちらが料金的にも利便性的にもいいでしょうか? 個人的な見解で構いませんのでご意見をお聞かせ下しい。

  • NTT隼切り替え勧誘

    5日ほど前にNTTから今の100M回線から1Gの隼に切り替えしないかって電話来ました 話を聞くと値段もそのままで工事料金等も無料ですべて無料です的な事を言ってました じゃぁ無料で、月額もかわらないならー切り替えますって言って電話で承認しました。 NTT内の工事は16日ですって言れて電話を切りました。 それで今日は今現在契約しているOCNからメール来ました。内容は パソコン遠隔操作によるプロバイダー勧誘トラブルにご注意くださいってメール内容でした。 個人に送られたメールじゃなくて一斉に送ったメールでした。 このメールを見てとても不安で・・・ もしかして自分、引っかかりました? もしこのまま切り替えするとNTTの回線代は変わらないかも知りませんが プロバイダーのプラン100mプランから1G(隼)に変えるのにお金かかったり プロバイダー自体替えないといけないとかあるのですかね? 後プラバイダー料金、月々高くなったりしますか? この勧誘は本物か?どうか確かめるにはどうしたらいいですか? 出来れば今までどうり月々料金変わらずで工事費用も無料なら変更はしたですが。。。

  • プロバイダを変更したいのです

    現在の利用状況は下記の通りです。 ・NTTのフレッツADSL(8Mタイプ) ・プロバイダはbiglobe ・口座振替で料金支払(これは外せません) プロバイダ料金をもう少し抑えたいと考えています。 変更する候補は「ぷらら」ですが、ほかにお薦めがあれば参考にしたいので教えていただきたいと思っています。 主な使用目的はHP閲覧とメールです。メール送受信時のセキュリティも重視したいので、この点のアドバイスもいただければありがたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • プロバイダーがアサヒネットに変わっているらしい

    plalaでプロバイダー契約なのに、 プロバイダーがアサヒネットに変わっているらしい。 ネット銀行で振り込みをしようとして、プロバイダーが以前と違うからとストップをかけられた。銀行によると繋がっているプロバイダー名は、アサヒネット。「確認くん」で調べてもぷららではなかった。 ぷららに電話で問い合わせたけれど、よくわからないようだった。アサヒネットが危ないプロバイダーではないことだけ確認できた。 しかし、何故ぷららから勝手に変わっているのか、フレッツ光を契約しているNTTにも問い合わせてみたが、アサヒネットに聞いてくれという返事。しかし、契約していないアサヒネットに聞いて料金が発生すると薮蛇なので、やはりここはぷららでちゃんとやってほしい。こちらのQ&Aでこのことについて一件の書き込みがあったので私だけではないことを知った。 どうしたらアサヒネットからぷららに戻せるのかご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フレッツ光に変えるならプロバイダもNTT?

    お世話になります。 現在、Yahoo! BB ADSLサービスを利用していますが、このたび、「フ レッツ・光プレミアム マンションタイプ(VDSL方式)」の利用可能なマ ンションに引っ越したため、光回線への変更を考えています。 インターネットとひかりTV、それとひかり電話にしたいと思っています。 プロバイダを今のYahooのまま移行するなら「Yahoo! BB 光 with フレッツ」に なると思い、Yahooに問い合わせたところ、光回線の環境はNTTのものなので、Yahooは プロバイダだけで、あとの費用は全てNTTからの請求になるとのことでした。 こちらとしては、プロバイダをYahooにこだわる理由もないので、 いっそのこと、プロバイダもNTT系列(OCNとかぷらら)に変えて、全てNTTに してしまったほうが、すっきりしていいのかなと思っています。 それともあえて変えることもなく、プロバイダはYahooのままでもいいのでしょうか? 費用面、サービス面等々、メリット、デメリットをお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。